Top | RSS | Admin

2016.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.01


recent entries



福ちのお手柄 ++++++++ トリミング

2016/12/05

昨夜は約3週間振りに福ちのシャンプーをしました。
ぎっくり腰でもがんばったよ〜(^◇^;)

今回の肛門腺もなかなかしぶとい!!!
粘り気が強くて押し出してもちょっとしか出てこない(^-^;
今回は完全に出し切れてないかも?!汗

年取ると粘り気が強くなるのかなぁ?
先代ヘムちは絞ったことがないから分からないことだらけです。



2016/12/5 福ちでかした!
昨夜のシャンプーで疲れている今朝の福ち

一緒に写っているお餅はご近所さんからいただきました♪
犬好きな奥さんでいっ福ちを可愛がってくれます♪
福ちも奥さんに出会うと撫でて〜と寄って行くのですっかり仲良しに。
つき立てのあんこ入りとあんこなし、2種類いただきました。

福ち、でかした!


2016/12/5 山形のりんご♪
今夜はリンゴも届いたよ〜♪

お歳暮の季節がやって来ました。
匂いに誘われてソワソワする福ちんU^ェ^U



2016/12/5 愛媛のお酒♪
愛媛からは金箔入りのお酒が届きましたヽ(´∇`*)ノ

こちらは先代ヘムちがご縁のチューリップさんから。
福ちも引き続きお世話になってます(*´∀`*)
あ、チューリップさん、変更したメルアド教えてくださーい(^人^)←私信


ちなみに私のぎっくり腰は良くなってきました。
症状は軽いけど10年前より回復に時間がかかりそうですf^_^;



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久々のぎっくり( ̄◇ ̄;) ++++++++ 日記・エッセイ

2016/12/04

金曜日の夜、浴槽の掃除をして腰を上げ時にあの痛みがじんわり…。
ん?もしや?それとも疲れかな?
と、その程度で痛みも消えて次の日の土曜日。

通勤の峠の気温が-4℃を示すここ最近一番の冷え込みの朝。
職場に到着して車を降りた時、また腰がじんわりと痛みました。

そう、これは紛れもなくぎっくり腰( ̄◇ ̄;)やってしまったー!


2016/12/3 恵みのお野菜♪2016/12/3 恵みのお野菜♪
職場でいただいたお野菜♪重かった…汗


こういう時に限って白菜に大根と重いモノが多かったw
でも、恵みのお野菜!
ありがたくいただきました~(^人^)



2016/12/3 ちょこさん家♪
ちょこさん家へお野菜のお裾分け~♪

土曜日の午後はお休みなのでちょこさん家へ。
ぎっくり腰は軽かったので自転車で行って来ました~。快適♪



2016/12/3 つまみ細工♪
ちょこままさん作成のつまみ細工♪かわいい~♪♪♪


ちょこままさんは毎年のようにぎっくり腰をやっていたそうです。
でも、ある時ピキーーーン!と痛みが脳天まで貫き救急車騒動に。
椎間板ヘルニアだったそうです。泣
私も気をつけなければー!!!


2016/12/4 道端の花♪
今朝のお散歩で♪つまみ細工のお花みたい^^


ちなみに私のぎっくり腰は何年振りかな?
と、このブログの記事で検索してみたら2007年2月以来でした。

おおよそ10年振りかぁ~f^_^;)

今朝たまたま見ていた番組が腰痛特集。笑
ぎっくり腰の症状を改善するストレッチが紹介されていたので試してます。イイ感じ♪


早くよくなりますよーに!



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




口腔ケア継続中 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/11/29

ここ最近の福ちは体調も足も絶好調♪
毎朝のサプリと1日4回の目薬。
そして1日2回の食後の歯磨き&歯茎マッサージが日課です。



お口のケアしましょ♪
アニマルセラピー協会さんから購入したマウスクリーナー♪

これを飲み水に入れています。
口腔ケアのメインは今まで通り歯磨きと歯磨きマッサージ。
補助的にこのマウスクリーナーを使って行こうと思います。


福ちの前歯は元々歯並びが悪かったのもあって歯槽膿漏が進行(つд`)
でも、2ヶ月前にグラグラだった前歯が抜けてから口臭が格段に減りました!
この状態をせめてキープしようと熱心に歯磨きしています。

すると、お口の中のヌルヌルが減ってきたような…
福ちが食べ終わった食器もヌルヌルしてない?!
気のせいじゃない!♪───O(≧∇≦)O────♪

かなり口腔内が改善されてきたような気がしまーすψ(`∇´)ψ
この調子で続けなくちゃね。



常備食♪
最近ちょくちょく料理しております♪

左上:カブの葉ふりかけ
右上:玉ねぎドレッシング
左下:酢生姜
右下:白菜の甘酢漬け


田舎暮らしをしているとお野菜をいただく機会が多いんです。
ご近所のみなさま本当にありがとうございます(^人^)
クックパッドに助けてもらって楽しくてハマってます。

実はさとちが作る焼くだけの食事にちょっとだけ飽きてきた…
というのはナイショです(^◇^;)ゴメンナサイ


| コメント(0) | top▲




一年前よりイイ感じ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2016/11/27

今日は朝から雨で夕方までよく降りました。

美化運動も中止だし、他の用事も中止にして自宅でゆっくり。
思うように行動できないことが多くて凹むけど…(つд`)
今週はまた忙しくなるし、体力温存に努めました。



2016/11/24 落ち葉の中の福ち♪
先週のお散歩で撮影♪


福ちゃんとの信頼関係は今はバッチリ♪
仲良くやってます(=´∀`)人(´∀`=)雨降って地固まる♪

私がジンマシンの痒みで眠れなかった時、
そばで寄り添ってくれた福ちゃん。
一緒に自分の身体も痒がってたからシンクロしたのかも?!笑


2016/11/24 オレンジ色のコスモス♪


毎日楽しくお散歩してます。
寒くなって足の調子を心配したけど今の所イイ感じ♪


2016/11/24 河原のお散歩♪
落ち葉の中の福ち♪


毎日欠かさずサプリを飲んでるおかげかな?!
去年の今頃より足取り軽くウキウキ歩いてます。
よーく見ると少し頭を上下させるので無理は禁物。
私も福ちも無理の効かないお年頃になりました(^◇^;)


福ちの足も、私たちの関係も?
1年前よりイイ感じです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




コタツに警戒する犬 ++++++++ 福ちな毎日

2016/11/24

大好きな秋があっという間に過ぎて、冬がすぐそこに迫って来ました。
今月は色々とあったなー…。
また病院へ行かなくてはいけないので体力温存しなければ。



2016/11/24 もうすぐ冬の散歩道♪
今朝は寒かったけど元気に歩いたよ~U^ェ^U


昨日から一気に冬将軍が来たのでコタツを出しました。
コタツ布団を準備しているとはしゃいで布団の上に乗る福ち。
なのに、コタツをセッティングすると急に警戒してソワソワ…。



2016/11/23 コタツに警戒?!
コタツに戸惑っている福ち(^◇^;)


布団は好きだけど、コタツはコワイ?!
相変わらずビビリで変な福ちゃんです。笑

今朝は慣れたのか時々コタツ布団の上でうずくまってましたー。



2016/11/23 露庵でしゃぶしゃぶバイキング♪
昨日はさとちと外食でしゃぶしゃぶバイキング♪

開店17:00に到着したのに既にお客さんが座ってました。驚
お惣菜や創作料理が豊富で一口ずつ盛ったのに、前菜だけで一皿!
でも、美味しくて全部キレイにいただきました♪


ちなみに、じんましんがまた出てはいけないから、お酒はなしでした。
誕生日祝いに連れて行ってもらったのに残念(´・ω・`)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




CT検査結果(飼主の記録) ++++++++ 飼主の病気と健康

2016/11/21

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして約2年7ヶ月になります。


先月CT撮影してその結果を聞きに行って来ました。
近くの病院であれば1週間後に聞きに行けるけど、遠方かつ夫婦2人の職場で働く私にはムリ(- -;

という訳で、1ヶ月後になってしまいました。


診察室に入ってすぐに画面のCT画像の説明。
「左肺に腫瘍(?)が写ってますね。」
とあっさり切り出す主治医…( ̄◇ ̄;)え?!

「○○病院の呼吸器外科に優秀な先生がいるから紹介状書きますね。」
と淡々といつもの早口で話が進みます。

「肺がんの原発巣か甲状腺がんの肺転移か診てもらえるから。」
と言われてもセンセー!頭が全くついていきませんっ!汗

「○○先生は優秀だから安心して診てもらって」
センセー!安心どころか不安でいっぱいですー!泣


診察室を出て先生の話を頭の中で繰り返す…。
腫瘍が取れる場所か?とか言ってたけど手術前提?(*_*)(*_*)
腫瘍は小さい、ということだけは辛うじて分かったけど…

紹介された病院は更にここからバスで15分。
どんどん遠くなるし、すぐに予約日なんて決めらない!
と言うわけで、後日電話することになりました。


帰宅してダンナさんに説明している内に不満がフツフツ…

説明は必要最小限でよく分からない(汗)
意味が分からないから不安になる。
でも、質問するとイラッとされるから何も聞けない(-_-;)
超多忙なのは見て分かるけど、患者の気持ちが置き去りでは?!

この日はプンプン怒って不満をぶちまけている夢を見ました(つд`)


次の日、予約希望日を電話する時に窓口の方に疑問を全て聞いてみると、折り返し看護師さんが電話をくれて全て答えてくれました。
何でも遠慮なく聞いて下さいね、
と丁寧な応対に一気に気持ちが軽くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。


予約日も決まってホッとした途端、全身に蕁麻疹が(>_<)
夜も眠れず散々な目に遭い、踏んだり蹴ったりとは正にこの事。泣
内科で痒み止めを処方してもらって、やっと穏やかな時間が戻りました( ;∀;)

もう主治医のこと思い出しても心穏やかです。
センセー今後もよろしくお願いしますっ!(>人<;)



2016/11/20 赤い季節♪
昨日はダンナさんとゆったりお散歩♪
バラも街路樹もダンナさんの服も(笑)真っ赤



しばらくは無理せず静かに過ごすことにしました。
ここ最近、ちょっと忙しかったもんなぁ〜
この1週間、福ちもわたしも病院ストレスで大騒動でした( ;∀;)


左肺の腫瘍が悪いものではありませんように(>人<)


| コメント(2) | top▲




その後の私たち ++++++++ 愛犬のトレーニング

2016/11/19

前回の記事「ガマンの限界」のその後です。


飼い犬に噛まれてショック(つД`)
噛んだ犬もしょんぼり。汗
でも、その後の信頼関係の再確認がとーっても大事!

福ちと私の関係修復(?)の道のりを記録しますU^ェ^U



2016/11/17 おはよう♪
一昨日の朝のお散歩で♪福ち元気です^^



日曜日の朝、少し散歩して帰ろうと抱っこした所で福ちにガブリ。
この時は血を見てびっくりしたけど顔は結構血が出るんですよねf^_^;)
さとちが先代ヘムちに口の上を噛まれたことのあるけど(汗)
あの時は血が床に垂れるほどの怪我で傷跡が残ってしまいました。

でも、今回は血は出たけど床に垂れるほどではなかったです。
頬のあざと唇の上の傷口も今はほとんど消えました♪


帰宅してさとちに状況を訴えていると神妙にする福ち。
最初は横になって寛ぐ様子も見せていたけど、私のただならぬ様子を感じて…


しょんぼり福ち
いつの間にか独り離れて、ポツン…(^◇^;)


独りになりたいけどみんなが見える場所にいたい…
そんな福ちの複雑な心境が現れているような。笑


私も噛まれたショックと、そこまで福ちをガマンさせていたことにまたショック。
気分転換に無理やり用事を作って1時間ほど外出しました。

すると私が家を出た途端、福ちはさとちにすり寄ったそうです。
私が帰宅するとさとちの膝の上にいました(^◇^;)


元気になって帰って来た私に安心したのか、少し緊張が解けた様子。
でも、夜のお散歩に連れて行こうとしても反応が鈍い…。
まだ病院へ連れて行かれると警戒してるのかも?!

どうにか外へ連れ出して「行こう!」と歩くとスタスタ着いて来ました♪


2016/11/17 朝のお散歩♪


体調も良さそうだし長距離コースを歩いてみました。
途中わざと止まって、おいで!と呼んでみると躊躇いなく寄って来ます。
よしよし、イイ感じ♪U^ェ^U
また仲良くやって行こうね♪と撫でてお散歩再開。

帰宅したら元気満々いつもの福ちに戻ってました~♪♪♪
お散歩がイイ気分転換になったみたいです。


今後もご縁があったら保護犬を迎えたい
その気持ちは変わりませんU^ェ^U


私と福ちの信頼関係の再確認のためにしていること↓

◆「抱っこ」と声をかけてから抱く(抱きやすいように構えてくれる)
◆「福ち」と呼んで目を見たら褒める(散歩中も声掛ける)
◆サプリをあげる時に私の前で伏せをさせる(今まで目薬のご褒美としてすぐ与えていたのをやめる)
◆1日1回は「おいで」と呼んで来たら褒める(褒める機会を増やす)
◆病院嫌いを理解して毎月の健康診断をやめる(これ大事^^;)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ガマンの限界 ++++++++ トリミング

2016/11/14

前回の記事「病院が嫌い!」のつづきです。


いつもは吐いたらケロリとする福ちが日曜日は違いました。
いつまでも小刻みに震えて具合が悪そう…。
足を触ると冷たかったのでマッサージして温めました。

嫌いな病院から帰ってシャンプーもしたから疲れたのかな?
今回は肛門腺しぼりに苦戦して時間がかかったし体が冷えたのかも?!



2016/11/13 フラフラ福ち
とりあえず重ね着させました…立ってもフラフラする福ち。

いつもの時間にお散歩へ連れて行っても、こうして立ったまま動きません。
よっぽど体調が悪いのか尻尾も下がったまま。
オシッコもしないのでオムツをして様子を見ることに。



2016/11/13 体調悪そう
さとちが座っている横でやっと伏せする福ち。

でも、表情は硬く寝る様子もなし。
1時間ほどすると歩き出してソワソワ…。
じゃあ、お散歩行こう!と福ちの後ろから抱っこしたら、

キャン!!!

と鳴いて振り向きざま私の頬に歯を当てました(>_<)ポツンと痣が!泣

さとちが福の体をあちこちチェックしても痛がりません。
前向きに抱っこすれば大丈夫みたいだよ?
と言われて用心しつつお散歩へ行ってきました。


電信柱の前でバッグから出すとすぐにオシッコ。
そして、スタスタと歩き出しましたヽ(´∇`*)ノ
尻尾も徐々に上がって来てイイ感じ〜♪

立派なウンチをした所で固まって動かなくなる福ち。
しんどいのかな?と思って帰ろうと抱っこすると、

ギャウッ!!!

と吠えて今度は口を噛んできました( ̄◇ ̄;)ショック!
口に当てた手に血がべっとり…。
気をつけて前向きに抱っこしたのに何で???
心配してるのにこんな仕打ちってヒドイ(T◇T)



2016/11/13 やっと寛いだ福ち♪
帰宅するとやっと目を瞑った福ち


飼犬に噛まれて情けないのと、噛むほど福ちが元気になって安心したのと、血を見たショックで泣きながら帰りました(つД`)ノ
エレベーターでよそのご主人さんと一緒になってしまい気まずかった…。汗


結局、福ちは体が痛いのではなく、私に抱っこされたのを嫌がってたみたい(。-_-。)
前日から大嫌いな病院、疲れて帰ってシャンプー。
そうそう、病院へ行く前に嫌がる耳毛も抜いたっけ。汗
福ちのためと思ってやる事が、福ちには嫌な事ばかり。
耐えに耐えて吐くほどストレス溜めてガマンの限界がきたんだと思います。

予防のために毎月病院で健康診断受けてたけど考え直す事にしました。
せっかく元気なのに病院行く度にストレス抱えて体調崩したら本末転倒。
福ちの全力の訴えを受け入れなくちゃね!


ところで噛まれた傷は唇に2つ点々とついた程度で済みました。
ワセリンを塗ったら腫れもすぐに引いて目立ちません。
こっちより頬の小さな痣の方が残ってしまいそうです〜(;^_^A


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




病院が嫌い! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/11/13

昨日は福ちを動物病院へ連れて行きました。
最近、ますます病院嫌いになって先生に耳の中を触らせないので、病院へ連れて行く前に伸びた耳毛を抜いてから出発。

先月は忙しくて行けなかったので約1ヶ月半振りの診察。
そして、約2ヶ月半振りに血液検査をしました。



2016/11/12 血液検査の結果♪
2時間待ちでソワソワ落ち着かない福ち

待合室の中に入ると小刻みに震えていました(^◇^;)
最近は診察台でも震えて怖がるように…。汗
でも、診察結果はまずまずの健康体でひと安心♪


◆体重測定、7.4kg→6.7kg。今度は痩せすぎ!フード変えた影響?!
◆眼圧は右14、左16で問題なし
◆心雑音なし♪
◆足の状態はまぁまぁの横ばい
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし
◆歯槽膿漏は現状維持
◆胸の柔らかいしこり2ヶ所は小さくなった!
◆左目の白内障は進行せず現状維持
◆2ヶ月振りの血液検査でALP値が大幅に下がる♪


ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324
基準参考値 111~312mg/dl


2016/11/12 病院待ち福ち♪
まだちょっと高めだけど良くなってる♪

この血液検査がちょっと大変でした。
血流が悪いのか前足からの採血に失敗。
福ちが嫌がって先生を噛もうとしたため(汗)
看護師さん2人掛かりで押さえて後ろ足からやっと採血できました。


今朝は起きてしばらくすると2回吐いてしまいました。
それだけでなく脱糞までして(コロッと1つ)しばらく小刻みに震えていました。泣
今日の予定は全てキャンセル。
みなさん、ごめんなさい!!!><

昨夜はシャンプーもして疲れたのもあるかな。
2時間ほどふらついていたけど外へ連れて行ったらスタスタ歩いてくれました。

でも、ここで福ちの逆襲があったんです(-_-)
その話はまた次回にでも…。泣

【2016年11月の明細】
診察→ 700円
血液検査→ 3,000円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
フィラリア予防薬(1錠)→ 1,600円
爪切り→ サービス
合計⇒ 11,124円(内消費税824円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ちくちく再び ++++++++ トリミング

2016/11/13

相変わらず朝はヒトケタで寒いヘム地方。

でも、今日は日中温かくて福ちとお散歩がてら
のんびり歩いて月一の動物病院へ行って来ました♪

動物病院の結果はまた改めて記事にまとめるとして、
今回はハマっている愛犬の洋服作りについて。



2016/10/23 オレンジTシャツ♪
初めて作った美化運動のトレーナー♪裾がちょっと短い(^◇^;)



2016/10/23 ちょこさん♪
お揃いのトレーナーを着るちょこさん♪

裾の花柄は福ちにもお揃いを購入。
2作目はこの花柄の縁取りを使ってただいま作成中です。



2016/11/12 新しい洋服♪
作成途中で着せてみました〜♪

裾の長さは調度イイけど胸回りがキツそう(^◇^;)
うーーーむ、ぴったりサイズに作るの難しい〜(;´Д`A

まだ袖と首のバイアステープを着けていないので、ちょっと改良してみようかな?
と下手くそなくせにチャレンジャーな飼主( ̄∀ ̄)
ちくちくがんばりまーす。


と、その前に今日はこれから福ちのお風呂。
明日は久し振りに保護主ぱんちょママさんの元へ行って来ます♪

肛門腺もしっかり絞っておめかしさせなくちゃ〜ψ(`∇´)ψ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next