Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



リツくん、安らかに ++++++++ 動物SOS

2013/01/06

約3年半前、呉市動物愛護センターで
収容動物のお世話のボランティアをさせてもらっていた頃、
1頭の脂漏症で皮膚がドロドロの放浪シーズーが収容されました。


2009/8/13 シズオ
2009/8/13撮影。当時はシズオと呼ばれていました。


シーズー飼いとしては特に気になる存在で、
でも、我が家は1頭までしか飼えないマンション住まい。
更に当時は心臓病の老犬ヘムちがいたので引取ることもできず、
飼主さんも保護主さんも現れる気配がないまま時が過ぎていました。

もうガス室送りは避けられない…

そう覚悟をした時に、保護主さんが現れて
リツくんはガス室送りを免れました!


当時もたくさんの方に気に掛けてもらっていたリツくん。
このブログを見てくださっていた方々からも
ご支援ご協力いただきましたm(_ _)m


そして、保護主ちぉさんの献身的なケアで
見違えるようにキレイになったリツくん。

2009/10/18 リツくん♪
2009/10/18撮影。たった2ヶ月で大変身!(T▽T)感動!!!

一時は体調を崩して入院して飼主募集を中断したり、
肝臓が悪くそのせいもあって皮膚の状態も悪くなったり…
と、保護されてから今日まで闘病生活を送っていたそうです。

そのリツくんが、今日の16時に息を引き取ったと
保護主ちぉさんからご連絡がありました。

突然の出来事でちぉさんもかなり動揺されていましたが、
苦しまずに息を引き取ったそうです。
もしかしたら老衰もあるかもしれないとか…。


ちぉさんは後悔の言葉を口にされていたけど、
私は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


本当はヘムが死んだ時、
リツくんを家族に迎えることも考えていました。

ヘムちにいただいた介護食をリツくんへ渡しに行った時、
会ったら連れて帰っちゃうかも…と思っていたけど会えなくて、
残念だったようなホッとしたような不思議な感覚でした。

そして帰ってから、さとちと話し合って
ご縁があればリツくんを迎えることも視野に入れつつ、
まずは保護されていない保健所(センター)にいる犬を
引取ることを第一候補にしよう!と方針を決めました。


そして、いざ福ちを迎えてみたら予想以上に若く、
大きな病気もなく拍子抜けするほどで、
リツくんにちょっと後ろめたさを感じてしまったほどでした。汗

でも、これもご縁なんだろうなぁ…。


リツくん、幸せにしてあげられなくてごめんね。
どうか、安らかにお眠りください。


■成犬シーズー(リツ♂)が亡くなりました(@あなたのお家はどこですか?)
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-218.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




保護犬を家族に迎えてみませんか? ++++++++ 動物SOS

2012/11/17

私と福ちから皆さんへお知らせがあって
今日は珍しく1日に2回目の更新です。


福ちの保護主のぱんちょママさんが
シーズーの男の子(和来くん)の飼主さんを募集しています。

シーズーらしく甘えん坊だけど大人しくてイイコ。
健康状態も良好で福ちと同じくらいの推定5歳。
福ちと同じく岡山市保健所からぱんちょママさんに保護されました。

気にして下さる方はいらっしゃるけど、
まだお問合せがないようです。><

明日、倉敷市の動物病院で譲渡会に参加するそうなので、
保護犬や成犬を迎えるのがはじめて、という方でも
ぱんちょママさんに安心して聞いてみてください。
色々とアドバイスしてくださいますし心強いですよ♪

■シーズー*和来 Archive@【岡山】保護犬日記
http://like3.net/hogoken/archives/cat24/cat112/


そしてもう一つ、呉市動物愛護センターからもSOSです!
ここ最近は成犬の収容数が満杯で深刻な状況が続いています。
譲渡対象の子たちもこの状態が続けばピンチです。><

動物と暮らしたい、と思っている方は
動物愛護センター等から迎えることも
ぜひぜひご検討くださいm(_ _)m

■収容動物等の情報【呉市動物愛護センター】@あなたのお家はどこですか?
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-category-13.html


私と福ちからのお願いでしたm(_ _)m



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




殺処分数の多い広島県 ++++++++ 動物SOS

2012/07/19

ここ最近、ブログの文字化けが度々発生して
記事が読めないことが多いようです。
前回の記事をUPした時も短時間だけど文字化けしてました。
せっかく見てもらいたい記事をご紹介したのにぃ><

改めてこちらでご紹介しますので、ぜひご覧ください!

■犬の遺言 by Laska
http://bigtreeforanimals.org/dog-related/a-dogs-will/


今回はもうひとつお知らせがあります。
最近平成22年度全国犬猫処分数が発表されたのですが、
こちらは広島県民としても残念な内容です…。

●全国トータルで猫の処分数(約15万)が犬の3倍に!

●犬の処分数上位(ワースト3)
 1位茨城県3495、2位沖縄県2972、3位広島県2838

●猫の処分数上位(ワースト3)
 1位大阪府8740、2位愛知県7690、3位広島県7203

●犬猫トータル処分数上位(ワースト3)
 1位大阪府10063、2位広島県10041、3位愛知県9178



これは2年前のデータです。
(ソースがどこか分かったら追記します。)
大阪では昨年、地域猫活動を行政が取り入れたので、
猫の殺処分数が2年前よりも減っているのではないかと言われています。

となると、今年度のデータが判明したら
広島県がワースト1位の可能性が高いです(T_T)


数年前まで広島県はワースト5位でしたが
不名誉な順位は上がって2年前はとうとうワースト3位内。
そして今はワースト1位の可能性も…。

どうしてこんな事になったのかと言うと
他のワースト上位県は危機感を持って
行政と民間が本気で努力を始めたと聞きました。

それに比べて広島県は何もかもが中途半端のようです…。


私も広島県の行政と協力して動物問題に係わらせてもらっていますが
そう言われても仕方のない状況だと思います。

例えば「地域猫」という言葉を聞くだけで
拒否反応を示す行政職員もいます。
そこには根深い問題があるとは言え
(地域猫の定義も人によって解釈が違ったり、まだ誤解も多いです)
聞く耳持たずの姿勢に、これは協力して取り組むのはかなり大変だと感じています。

恐らく私がこんなことを書いたと知られたら
「過激な動物愛護家」と言われてしまうのでしょうけれど(^_^;


それでも年々、県内の行政側も民間を受入れるようになっているので
どうにかこの不名誉な状況を変えて行きたいと思っています。

行政を責めるのは簡単だけど
その行政も私たち広島県民の意識を反映した姿だと思います。


私達に出来ることとして例えば、
県内の動物愛護センター等へ足を運んで
収容動物に会って来てください。
人として何か感じることがあると思います。

広島県の動物たちのお家さがしをしているブログも
このヘムブログの記事の最後に毎回リンクしていますので
センターへ行くことができないという方は
時々でいいので「あなたのお家はどこですか?」ものぞいてみてくださいね。


広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか?


いのちのパネル展 特設ウェブサイト
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




尾道の猫 ++++++++ 動物SOS

2012/04/02

最近、暖かくなってきたせいか
尾道へ遊びに来るお友達が増えて
その度に千光寺山を案内しますが、
相変わらず野良猫をよく見かけます。

2012/3/25 尾道♪
首輪もしていないからあなたも野良猫だよね?


千光寺山には猫の細道と名付けられた小道があって
ユニークな猫の顔が描かれた石があちこち置いてあったり、
野良猫があちこちで寝転がったり自由にしている姿を見て
「尾道は猫にとって暮らしやすい町」
「野良猫と共存している町」
と誤解されることが多いです。


でも実際は、どこの町でも抱えている野良猫問題と同様に、
避妊去勢されていない猫たちが子猫を産んで増えてしまったり、
糞やおちっこで町が汚れたり悪臭に悩まされたり、
繁殖期の鳴き声で眠れなかったり…等
さまざまな問題を抱えています。


私が地元の方々から野良猫についてお話を聞いた印象では、
【軽い気持ちで餌を与える人が野良猫を増やしている】
と考える方が多いようです。


その一方で、野良猫の現状に心痛めている方々もいて、
そういう方は近隣住民に刺激を与えないように
こっそり野良猫を保護して自腹で避妊去勢手術を施し、
飼主探しに奔走されているケースもあります。

そのように見るに見かねて保護されている方々は
確かに無責任に餌やりをしている人もいるけれど、それよりは
【軽い気持ちで捨てに来る人が野良猫を増やしている】
と憤慨します。


実際、わざわざ捨てに来る人が後を絶えず、
捨てられる猫のほとんどが子猫だそうです。
そして、肩身の狭い思いをして保護していると聞きました。


こういった実態を知らない人が
「尾道は猫にとって暮らしやすい町だから」
と、軽い気持ちで捨てに来ることは十分に考えられます。

猫や犬を捨てに来ようとまでは思っていなくても(汗)
こうした間違えたイメージを抱いていた方は、
どうかそのイメージを捨ててください。


2012/3/25 尾道♪
千光寺山から見た美しい尾道の町並み。


これから観光シーズン。

千光寺の桜は見事ですし、
人はあたたかく時間はゆっくり流れて景色は美しい♪
美味しいラーメン屋さんがたくさんあって
小道を散策するだけで楽しい町です。

ぜひ、尾道へ来て下さい♪

そして、町で野良猫たちを見かけたら
【尾道は野良猫には暮らしにくい厳しい町】
ということを思い出してくださいね…。


※平成22年度 広島県動物愛護センター
犬猫の殺処分数 9,128頭
犬は年々減少しているが、猫は横ばい状態




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ= - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ナイスなコンビ+お知らせ ++++++++ 動物SOS

2012/02/21

またサボり癖が出そうな気配のワタクシ(^◇^;にゃはは
でも、今日はちょっとお知らせしたいことがあるのでUPしますっ。

その前に、福ちとお散歩へ行った時の画像を。


最近はすっかり息の合った私たち(=´∀`)人(´∀`=)仲良し~♪

お散歩の準備が整うと自分からお散歩バッグへ向かい、
ちょっと手助けすればあっさり自分からバッグの中へ。
ちょこんとお座りをして待つ姿はまるでヘムちのよう(*^▽^*)


2012/2/19 こっち向いて福ち♪
お外ではカメラ目線をくれない福ち(^_^;


お散歩へ行けば、おちっことう○ちのタイミングもバッチリ☆
最初の頃はあんなに苦労したう○ちキャッチも
前兆が分かるようになって失敗もほとんどなくなりました。

歩いている時もお互いに呼吸があっている感じに
ヘムっちーずに負けないコンビになってきたと実感しています♪


2012/2/19 休日のお散歩♪
日曜日はとってもいい天気☆
お散歩日和で福ちもウキウキ~♪


2012/2/19 田舎道のお散歩♪
すぐ近所のたんぼが広がる田舎道。

こののどかな雰囲気が好きで秋まで歩いた道だけど、
寒くなってから朝のお散歩を手抜きしているため
すごーく久し振りに歩きました。汗


2012/2/19 どんどん歩くよどこまでも~♪
緑でいっぱいになる春が待ち遠しいねぇ。

ヘムっちーずもナイスなコンビだったけれど
福ちーずも息の合ったコンビになりそうですよ♪


では、お知らせです。


動愛法改正が大詰めにきています。
ここにきて8週齢以下の犬猫の販売禁止に関して、
現状のままを切望する業者側の動きが活発になっているようです><
理想は販売開始齢ではなく親兄弟から離す齢です。

ジュルのしっぽ-猫日記-さんのブログの
以下の記事をぜひ、ごらんください。

■8週齢規制妥協反対アクション(2012/02/17)
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/c9a89c37cc5bb30c5eb625fce618e6c9



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




愛犬の親犬はどこで何してる? ++++++++ 動物SOS

2011/08/09

12日からお盆休みになるヘムち家。
あともう少しの辛抱!と仕事がんばってますっ!!!


でも、福ちの保護主ぱんちょママさん(@岡山*保護犬日記)には
お盆休みはないんじゃないか…と心配。

と言うのも、先週6日に廃業したブリーダーから
繁殖犬を3頭保護されたからなんです。


どの子もガリガリで汚れて健康管理もされていない様子(T_T)
こんな状態で子犬を産まされ続けて、
管理できなくなったら放っておけないボランティアさんに託す。

日本で犬の繁殖を商売にしても
こんな無責任なことが成り立ってしまうなんて絶対おかしい!><


■Mシュナウザー*やぁこ♀保護しました。(@岡山*保護犬日記)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/08/post-416.html

■ロングコートチワワ*なぁこ♀保護しました。(@岡山*保護犬日記)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/08/post-417.html

■ロングコートチワワ*エンジェル♀保護しました。(@岡山*保護犬日記)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/08/post-418.html


どの子も人間大好きなんだって…( p_q)


広島DPの時もガリガリのボロボロの繁殖犬が約200頭いて、
廃業した繁殖家から「不要」となった繁殖犬が全国から集められて、
また繁殖に使われたり、イベント犬として連れまわされたりしていました。
(更に保護した動物愛護団体に寄付金集めに利用されて…悲劇から抜け出せない><)

でも、人懐こい子が多くて、そこがまた切なかったな…。


ペットショップで売られている子犬を産んだ親犬たちは
どこで何をしているんだろう???

血統書があっても親犬の健康や所在までは分からないし、
親犬たちはケージに閉じ込められていても分からない。

母犬が恋しい時期に引き離されて店頭に陳列され、
母犬からの愛情や兄弟犬との遊びから沢山のことを学ぶ大切な時期を
明るい照明の下で隔離されて過ごしている可哀相な子犬たち。


当たり前な日本のペットショップの光景に疑問を持ったら
「おかしい!」と意見を届けることができます。
5年前は意見を届ける一般の方が少なくて業界の組織票に惨敗しました。><

8/27までだから、私もいよいよ本腰入れなくちゃ!←いつもギリギリ(^-^;


■動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について
平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



2011/8/9 ご満悦福ち♪
福ちのママとパパもどこで何しているんだろうね?



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




残念なお知らせ ++++++++ 動物SOS

2011/07/27

このブログの記事の最後にいつもお知らせしていた
広島市動物管理センターに4/27から収容されていたシーズーMIXくん。

残念ながら昨日、処分になったそうです…。

ご連絡くださったパウズ・ハートさんからは、
センターも譲渡の可能性にかけてギリギリまで保護してくださったとお聞きしました。
そして、シーズーくんを気に掛けてくださった皆様に申し訳ないとも…。


このシーズーくんに関しては、
そもそも私が存在を知って「助けてあげたい!」と思った子で、
自分のブログで呼びかけていいかパウズさんにご相談しました。

既に収容されて1ヶ月半経っていたため飼主さんが現れる可能性は絶望的でしたが、
もしかしたら家族に迎えようと思って下さる方が現れるかもしれない、
家族として引取るのは無理でも保護して飼主探しをしてくださる方が現れるかも…
と他力本願を承知の上で記事で呼びかけました。


本来であれば、自分が助けたいと思った命ですから
私が自分で引取り、保護主になるなり、飼主になるべきなんです。

それが出来ない以上、最悪処分されてしまうことは覚悟をして
ネットで呼びかけました。


パウズ・ハートさんはセンターとの約束で
処分の場合は記事を削除しているという事でしたので、
私もシーズーくんの記事を削除しました。
各記事の最後に呼びかけている文章も時間のある時に削除する予定です。

でも、多くの方々へ呼びかけた者として、残念な結果ではあったとしても
皆さまに処分という現実があることは承知しておいて頂きたいと思い、
パウズさんの了解を得て今回の記事を更新しました。


シーズーくんのことを気に掛けてくださった皆さまには
このような悲しい結末を迎えることとなってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

ブログランキングも毎日クリックで協力していただいて、
この小さなブログが11位にまで上がった事もありました。
ありがとうございました。


悲しいことに、日本全国の保健所やセンターには
皆さんが想像する以上に迷子動物や所有権放棄された動物が
次から次へと収容されています。

まずは私達飼主が
「捨てない」「殖やさない」「迷子にさせない」こと。
1人1人がこの約束を守ることができれば
それだけでも不幸な動物は減って行くはずです。


そしてぜひ、保護動物を家族に迎えてください。
今は無理でも「その時」のために今から色々と調べて勉強して
今から心の準備をはじめておくといいですよ。^^

保護動物との生活は自分の価値観を変え、驚きと感動に満ちています。
そのことを私は放浪してボロボロになった所を保護されたヘムち、
保健所に収容されていた福ちから教えてもらいました。


殺処分0を目指して。
合掌。


お世話になったパウズさんのHPです。誠実に地道に活動されています。
■paw's heartパウズ・ハート
http://pawsmama.web.fc2.com/

今も次々と迷子犬が収容されています。
■paw's heartパウズ・ハート「迷子犬」
http://pawsmama.web.fc2.com/maigo.html



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=☆動物愛護☆ - ジャンル=ペット

| コメント(7) | top▲




助けたい命 ++++++++ 動物SOS

2011/07/21

先月、地元の友達(Sさん)から昼休みに切羽詰まった声で電話がかかってきました。

職場の床下に野良犬が子犬を産んで住みついてしまい、今、捕まった子犬が1匹いて保健所(動物愛護センター)へ引取ってもらうと上司に言われた。保健所は来週の水曜日に所定の場所へ連れて来てくれたら引取るらしく、それまでに飼主さんを見つけてあげたい。どうやって飼主探しをしたらいいんだろう?
とにかくこの一週間で出来る限りのことをして飼主さんを見つけたい。もし、見つからなかったら自分の限界、力の無さと諦めて、保健所へ引き渡されても上司に文句は言わない…。



その言葉にSさんの覚悟を見て、
とりあえず子犬を動物病院へ一緒に連れて行きました。


子犬を目の前にすると、何とかして助けてあげたい!
センターで収容動物のお世話をした経験があるからこそ、
収容される前に何とか食い止めたい!という思いも強くなって、
ここから私も積極的に係わるようになりました。

そして、お互いの共通の友達も手伝ってもらえる事になり、
こうして3人で相談し合いながら手さぐりの保護活動がはじまりました。

3人集まってもギリギリの(と言うより限界を超えた^^;)保護活動。

地元で保護活動している方々とお付合いはあっても
皆さんそれぞれに大変な中、自分が助けたい!と思った動物を
相当な覚悟を持って保護して飼主探しをされている事を知っているので
甘えてはいけない!出来るだけ自分達でやろう!と決めていました。


その他に、保護するに当たって以下のことを決めました。

●家族の理解と協力を得る。(家族を尊重する。)
●保護にかかる費用(医療費、餌など)は3人で等分して出し合う。
●飼主さんが見つからなかった場合、Sさんが引取る。(でも、1頭が限界…)
●里親希望者さんに対して過度な要求をしない。外飼いでもOKとする。(自分が引取ることができない以上、ハードルをあまり高くできない。)
●常に最悪のケースを想定する。(命である以上、保護中に病気になったり亡くなることもあり得る。)
●自分1人で悩んで抱え込まず、必ず3人で相談して決める。
●保護する期間(タイムリミット)を決める。(床下には何頭か子犬がいたが、全て救うことは私達には不可能。)


もし飼主が見つからなかった場合、自分が引取る覚悟がなければ
保護はすべきではないと思う。

でも、すべての子犬を引取ることは無理。><
じゃあ一切係わらずに涙をのんで保護を諦めるべきか、
私達にとっては究極の選択でしたが、
1頭だけでも助けることが出来るのであればそちらに掛けよう!と決断。

反省点は沢山ありますが、家族や周りの方々の支援やご協力のおかげで
結局、3頭の子犬を保護して2頭はもらわれ、
1頭は先天性の心臓病だったため募集はできないと判断し、
Sさんが引取って家族に迎えることになりました。^^

応援してくださった皆さんもありがとうございましたm(_ _)m


2011/6/16 コロちゃん
一番最初に保護した子犬。弱っていたので1泊預かりました。
今はコロちゃんとして幸せに暮らしています。


動物のレスキューに係わると、面識のない方から唐突に、
「あそこに可哀相な動物がいるので助けてあげて」
といった類のメールやコメントが届くことがあります。

そして、自分は手を出さず(本人は助けたくても助けられない理由を沢山挙げる^^;)
助けてあげられる人が助ければいい、と後は知らん顔。
いい事をしたつもりでいるけど、実際は無責任に丸投げしただけなんです。

保護をするのは動物を家族に迎えるきっかけと似ていて、
「この子こそ」と決断した背景があります。
自分が「助けたい!」と思った命だから係わっているんですが…。


保護活動をされている方に対して勘違いされている方がとても多いようです。

自分に出来ないことを他人に押し付けていませんか?
結果として動物が助かればいいじゃないか、
と人の気持ちを無視していませんか?


福ちの保護主ぱんちょママさんの記事を読んで強くそう思いました。

■個人でできることをしております!(@【岡山】保護犬日記)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/04/post-352.html





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=☆動物愛護☆ - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




保護犬は小さな大家さん ++++++++ 動物SOS

2011/06/28

今夜のヘムち家には、またまた小さな来客の姿が…


2011/6/28 緊張のご対面
緊張のご対面。福ち戸惑いを隠せません。笑

すっかり一人っ子が板についた福ち。
実は今回で3回目の小さな来客にちょっと面白くない様子。
攻撃性は全くないけれど、ニオイを嗅いで気がすんだら近付きません。


2011/6/28 みっくん
この子は17日の記事に登場したりっくんの兄弟犬で、
26日の夜、捕獲器に入った子。
仮名を「みっくん」と言います♪

今、お見合いの段取りを進めているところで、
飼主さんが決定するまで夜は我が家で預かることに。
昼は協力してくださる方が現れて、
そちらで預かってくださることになりました。感謝カンゲキ!><

正直なところ、今一番嬉しいのは預かりボラさんだったので助かりました。
それでもギリギリで保護している現状は変わらないけれど。汗


2011/6/28 コロちゃん♂2011/6/24 ガックン
左側は今日のコロちゃん(旧名りっくん)。
右側は24日に捕獲器に入った兄弟犬の仮名ガックン。

コロちゃんは飼主さんの元で元気に過ごしているそうです♪
日曜日には回虫混じりのうんちを出したとか。しぶとい!
さすが「回虫の大家さん」と言われただけのことはあるねぇ( ̄∀ ̄)はっはっは…


ガックンは捕獲器を仕掛けて3日目にやっと掛かった子。
ところが、心雑音があり今日検査してもらったところ、
肺動脈弁狭窄症という先天性の疾患の可能性を疑われました。><

今は最初に子犬達を助けたい!と係わった友達の所にいるのですが、
最悪、飼主さんに出せないとなった時は彼女が引取る覚悟をしています。


そんなガックンも仲良く日曜日に回虫混じりのうんうんを出したそうです。
母犬から感染するからみんな大家さんだよね( ̄∀ ̄;


今回の保護活動は捕獲器(猫用)をお返しする日をタイムリミットとします。
そこまで出来る範囲のことをするつもりですが無理はできないので、
26日に保護したみっくんに新しい飼主さんが決まるまでは
捕獲器は仕掛けないことにしました。

実は子犬は4頭と思っていたら5頭はいることが途中で分かったり、
捕獲器になかなか入らないと思ったら、餌やりさんがいたことが分かったり…汗
想像以上に大変な保護作戦となってしまいました。汗
詳しいお話はまた落ち着いた頃にでも。


ところでみっくん、まだ回虫を出していません。
今夜出て来るかなぁ~ドキドキ…





保護動物たちを知ってもらうため、1日1クリックご協力くださいm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




小さな来客 ++++++++ 動物SOS

2011/06/17

昨日は突然の小さな来客にヘムち家は大騒動でした。

突然の来客にも全く動じず、
いつもと変わらなかったさとちに対して、福ちは全く落ち着きナシ!


2011/6/16 福ちとりっくん2011/6/16 福ちとりっくん
なんだなんだ?キミは誰?

と近づくものの、来客の予測不能な動きに困る福ち。
ボクに小守はできません、と逃げてしまいました。

その来客とは…

2011/6/16 りっくん
子犬のりっくん!生後約2ヶ月の男の子です~(*^_^*)カワイイ~vvv

りっくんは友達の職場の敷地に入り込んで、
保健所へ引き渡す事になっていたのを友達が止めて
社長に頼みこんで職場の軒下にとりあえず置かせてもらっていました。

そこで私に相談があり、飼主探しの前に病院へ行こう!
と、昨日は福ちのかかりつけへ連れて行くと、
低体温症で弱っていました><


2011/6/16 福ちとりっくん
微妙な距離感でりっくんを意識している福ち。笑


とにかく体を温めないといけないと言われて、
これから夜遅くまで仕事へ行く友達の代わりに、
我が家で一泊預かることにしました。
(友達は仕事をかけもちして日頃からチョー多忙なんです><)

福ちがいるので、りっくんを預かる上での注意点を先生に教えてもらい、
急きょ我が家に連れて帰りました。


ぐっすり寝て、高カロリーのゼリーを与えている内に
みるみる元気になってきたりっくん。
動きもどんどん活発になって、その変化の早さにビックリ!


2011/6/16 さとちに避難した福ち
福ちもビックリ?!さとちの所へ避難していました。笑


夜はアレコレ試して、りっくんは福ちのサークルを独占。
福ちは私の隣の自分のクッションで最終的には落ち着いて寝てくれました。

その時間、夜中の1時。汗
寝る間際にりっくんが回虫混じりのうんうんをしてくれて遅くなりました(^-^;

先生から駆虫薬が効いて沢山出ますよ~と言われていたから
最初は気持ち悪いけどこんなもんか、と油断していたら、
朝方のうんうんには大量のそうめんみたいな回虫が…

う、うようよ大きく動いたー!!!><ギャー

それだけでなく、りっくんのおちりから2本
びよーーーーーんとそうめんもどきが垂れ下がって取れないので、
トイレットペーパーでつまんで引っ張り出しました(≧◇≦)うぎゃーっ!


2011/6/16 りっくん
寝顔はまるで天使…でも、お尻からは悪魔を出すりっくん…。汗

ツイッターで「回虫の大家さん」という
不名誉なニックネームまで付けられてしまったりっくん。爆
とんだ小さな来客まで連れて来てくれましたぁ( ̄∀ ̄;ヤレヤレ


ちなみに今朝、りっくんの募集記事を
あなたのお家はどこですか?」に掲載したら
早速お問合せをいただき、日曜日にお見合いが決まりました!

どうかよいご縁でありますように(>人<;)





ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=里親探し - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next