Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



野菜の恵み ++++++++ 日記・エッセイ

2017/06/04

最近、お野菜やお米をいただく機会に恵まれています♪
田舎暮らしは農家とご縁が深まりますね~(^人^)感謝!

それまで興味がなかったのに2年前からガーデニングに目覚め。
今度はベランダ菜園に挑戦しています。
我ながらびっくり!!!



2017/6/4 トマトの実♪
トマトの実がついた~\(^▽^)/



2017/6/4 トマトの木♪
次々と花が咲いてる\(//∇//)\

甘くなるかな~
皮がごわごわになりませんように☆
高く育ってきたので今日は120㎝の支柱を買いました。



2017/5/31 レタス料理♪
いただいたレタス1玉2人分の料理♪


レタス2玉もいただいたのでクックパッドで調べてレタス料理を作りました。
実はレタスに火を通したのは初めて。汗
でも、これが普通に美味しくてびっくり!

今回は常備しているにんにくオリーブオイルで炒めて、お酒と醤油とオイスターソースで味付けしただけ。
鶏がらスープの素を加えてもよかったかも。
レタスは鍋にしても美味しそうだから今度挑戦してみよう♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




広島駅南口が大変身 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/05/20

日曜日は友人Oやんと広島駅前へ行って来ました。


2017/5/7 広島駅南口の再開発♪
再開発の南口の風景が大変身!

ごちゃごちゃした古い界隈で見向きもしなかった地域(汗)が見違えました。
エキシティ・ヒロシマに入っているエディオン蔦屋家電へ行きました。



2017/5/7 ビッグカメラ♪
通りを挟んでビックカメラ♪

ここは新年早々に行ったので今回はスルー。
あの時はエキシティはまだ工事中でした。



2017/5/7 カープファン♪
エキシティ前の横断歩道にはカープファンで賑やか!

マツダスタジアムへ向かう道がオシャレになりました♪
広島県民としてちょっと誇らしい~w



2017/5/7 蔦屋家電♪
蔦屋家電の落ち着いたインテリア♪

家電と本が混在した売場がありました。
家電の小さな博物館?!のようで見るだけでも楽しめます。



2017/5/7 蔦屋家電ブックスペース♪
文房具売り場は落ち着いた中にも明るさが♪

所々、緑があるのもイイ感じです。
植木に隠れて見えにくかったトイレのサインがちょっと残念。汗
でも、家電売り場を周っても疲れないインテリアがステキでした。
私たちは本より家電売り場の方が滞在時間が長かったです。



2017/5/7 1Fカフェレストラン♪
1Fのカフェレストラン♪

混んでいたけど私たちが入った時は空いて店内撮影ができました。
窓の向こう側が広島駅だけど別の街へ来た気分。



2017/5/7 ピザランチ♪
ピザランチおいしかった~♪♪♪


改装中の広島駅が完成したら全体的に雰囲気がよくなるはず。
今年度中に完成予定みたいですよ。
みなさん、キレイになった広島へ来て下さいねー♪

オマケ↓


2017/5/7 保険見直し本舗♪
蔦屋家電で一番テンション上がった場所w

エスカレーターで3階に上がってすぐ、遠く視界に入って来たポスター。
もしや?と直行すると案の定かめちゃんでしたw
今夜のMステの亀と山Pも可愛かったわん(*´∀`*)





| コメント(0) | top▲




お祝い日帰り旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/03/20

昨日は日帰りで大阪へ行って来ました。

今年は姪っ子次女ちゃんが中学を卒業。
無事、高校も第一志望が通ったのでお祝いにプレゼントを買うため、大阪で会う約束をしていました。

その話を母にすると
「私も行きたい!!!(孫に会いたい)」
という事で、直前になってばぁばも一緒に行くことに。笑


新幹線の中で母にスマホの使い方を教えていたら
(母は最近スマホデビューしたんです)
あっという間に新大阪に到着。
待合せの大阪駅では次女ちゃんと兄が待っていてくれました♪


お祝いの品は長女ちゃんと同じく腕時計をリクエスト。
ヨドバシカメラへ行くと気に入った物がすぐに見つかりました。
長女ちゃんと違って決断早い!姉妹それぞれで面白い笑


2017/3/19 姪っ子ちゃんお祝い♪


ランチの後は少し時間に余裕ができたので、兄の運転であべのハルカスへ連れて行ってもらいました。。

とりあえずエレベーターで16階へ。
でも、ここから展望台に上るエレベーターは有料で行列もしていたので、今回はここまで。笑


2017/3/19 あべのはるかす♪
16階から最上階を見上げる



2017/3/19 はるかすからの眺め♪
16階からの眺めも高かった


さて、この後は梅田へ戻って私だけ途中下車。
その場所は…梅田芸術劇場です!


2017/3/19 宝塚花組公演♪
念願の宝塚花組の公演ヾ( 〃∇〃)ツ

明日海りおちゃんがトップの間に観たかったんですっ♪
今年の目標がひとつ叶っちゃった~ψ(`∇´)ψ

おひとりさま観劇だったので、ここで私だけ解散するつもりが、終わるまで買物して待ってくれる事になりました。
しかも!新大阪駅まで車で送ってもらって感謝感激!!!
お兄さん、ありがとーーー♪
おかげで帰りの新幹線も母と一緒でスマホ講座ができました。笑


ちなみに3/20は母と父の金婚式。
私も宝塚観たい!と言ってたので、いつか宝塚観劇をプレゼントしようと思います^^




| コメント(0) | top▲




金曜日のごほうび♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2017/03/10

金曜日の仕事が終わったー!ヽ(*^ω^*)ノ

週の前半は忙しかったのと寒さのせい?!
もあって腰にまたまたジンワリ〜と違和感が…。
でも、気がついたら全く何も感じなくなってました♪(´∀`=)ほっ


そして、今日は親戚からほうれん草と水菜のお裾分け♪
農家の親戚には年間通してお世話になって感謝です(^人^)

そしてもう一つ、ソフトバンクユーザーにはお裾分け?企画が。
今月は毎週金曜日にファミチキをひとつもらえるんです〜♪



2017/3/10 金曜日のご褒美♪
仕事帰りに早速コンビニ行ってもらってきました( ^ω^ )

一週間がんばったご褒美をもらった気分です♪
さとちと分けていただきました♪←彼が一番イイ思いしてるな( ̄∀ ̄)
明日の午前中は仕事だけど、やっぱり金曜日が一番嬉しい!
イイ1日になりましたー。



2017/3/7 咲き出した~♪
2年目のガーデンシクラメン♪

去年の秋にベランダの植木鉢を半分、職場へ持って行き、このガーデンシクラメンはベランダに残しました。
全く蕾がつかないまま年が明けてしまい、このまま春も越すのかな?
と思ってたら、先週から一気に蕾がついて咲きました!
先月、ダメ元で錠剤の肥料を与えたおかげかも( ^ω^ )v





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久々のぎっくり( ̄◇ ̄;) ++++++++ 日記・エッセイ

2016/12/04

金曜日の夜、浴槽の掃除をして腰を上げ時にあの痛みがじんわり…。
ん?もしや?それとも疲れかな?
と、その程度で痛みも消えて次の日の土曜日。

通勤の峠の気温が-4℃を示すここ最近一番の冷え込みの朝。
職場に到着して車を降りた時、また腰がじんわりと痛みました。

そう、これは紛れもなくぎっくり腰( ̄◇ ̄;)やってしまったー!


2016/12/3 恵みのお野菜♪2016/12/3 恵みのお野菜♪
職場でいただいたお野菜♪重かった…汗


こういう時に限って白菜に大根と重いモノが多かったw
でも、恵みのお野菜!
ありがたくいただきました~(^人^)



2016/12/3 ちょこさん家♪
ちょこさん家へお野菜のお裾分け~♪

土曜日の午後はお休みなのでちょこさん家へ。
ぎっくり腰は軽かったので自転車で行って来ました~。快適♪



2016/12/3 つまみ細工♪
ちょこままさん作成のつまみ細工♪かわいい~♪♪♪


ちょこままさんは毎年のようにぎっくり腰をやっていたそうです。
でも、ある時ピキーーーン!と痛みが脳天まで貫き救急車騒動に。
椎間板ヘルニアだったそうです。泣
私も気をつけなければー!!!


2016/12/4 道端の花♪
今朝のお散歩で♪つまみ細工のお花みたい^^


ちなみに私のぎっくり腰は何年振りかな?
と、このブログの記事で検索してみたら2007年2月以来でした。

おおよそ10年振りかぁ~f^_^;)

今朝たまたま見ていた番組が腰痛特集。笑
ぎっくり腰の症状を改善するストレッチが紹介されていたので試してます。イイ感じ♪


早くよくなりますよーに!



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




カープ優勝で湧く広島市 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/11/06

へ昨夜は行って来ました。


2016/11/5 カープ優勝おめでとう♪
2016/11/5 広島本通り♪
カープ優勝おめでとう\(⌒▽⌒)/


午前中のパレードは31万人も集まったとか?!
来年は日本一になれるとイイなぁ~♪♪♪



2016/11/5 短大時代の友達と♪
広島市へ行った目的はこっち♪アプリで遊んでますw

短大時代の友達5人でお肉をガッツリ食べてきました。
今年の7月にOPENしたばかりの肉バル パライソ。
ホット○ッパーのアカウントを持っていたので、ローストビーフ無料のクーポンが使えました♪ラッキー♪
久々にお酒ものんじゃったよーん\(//∇//)\



2016/11/6 カープ袋♪
カープの買物袋がなかなかオシャレ♪

待合せ前に八丁堀の福屋でちょっと買物したら、この袋に入れてくれました。
調度いいタイミングで広島市内へ行けてよかった~♪

ここ最近、ちょくちょく市内に出没している私です。


| コメント(0) | top▲




広島でプチ旅行気分♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2016/11/03

日曜日は福島からそらちゃんが2年振りに広島へ遊びに来てくれました♪
実家からそらちゃんが泊まった宮島へGo!



2016/10/30 観音様♪
フェリーから見た宮島♪

観音さまの横顔が分かりますか?
仰向けに寝た横顔になっているんですよ~。



2016/10/30 宮島に到着♪
時間がなくて遠くから参拝(^人^)

厳島神社で参拝したそらちゃんとここで合流しました。
久し振り~♪遠くからようこそ!!!


宮島と言えば、宮島在住の高校の同級生がいて、学校さぼってその友人宅へ一度遊びに行ったことを思い出します。
行きは引き潮で大鳥居の目の前を通ったけど、帰りは満ち潮で遠回りをして帰ったっけ。
懐かしい~(^^)



2016/10/30 高速船♪
宮島から高速船に乗って平和記念公園へ♪

「ひろしま世界遺産航路」というそうです。
そらちゃんは2回目、私は初めての航路。
地元の私より観光客の方が広島を詳しいよー。笑



2016/10/30 高速船で平和公園へ♪
実家のある地域が見えてきました♪結構揺れる!

そらちゃんから「あの建物は何?!」とナタリー跡地を聞かれ、
「あそこは元ナタリーという遊園地で今はマンション団地。そうそう、ナタリーにも高校さぼって遊びに行ったなー…(え?また?汗)」
あまり真面目な学生ではなかったことがバレました。笑

母校の廿日市高校は埋立地ができて見えませんでした。
海が目の前の学校だったのになー。



2016/10/30 橋の下から♪
広島湾から元安川へ入ってきました♪



2016/10/30 橋が近い!
ぎょ!橋が近い!!!

乗務員さんから「危ないので屈んでくださーい」と注意が。
なかなかユニークな体験ができました。笑



2016/10/30 原爆ドームが見えてきた♪
原爆ドームが見えてきました~♪

左側の建物は新しく建った折り鶴タワー。
馴染みの風景が川から見るととっても新鮮!
ちょっと寒かったけど風を切って気持ちの良い航海で楽しかったー♪♪♪


この後、そらちゃんと共通のヲ友達と合流して5人でランチ。
数年振りの再会にとーっても盛り上がりました!



2016/10/30 楽しい思い出♪
左上:前日の実家ですき焼き♪
左下:宮島で食べた揚げもみじ饅頭♪熱々でうまうま~♪
右上:ランチのサーモンスパゲティ♪
右中:ランチの前菜♪ケーキは撮影忘れ(^^;
右下:高速船のデッキでそらちゃんと記念撮影♪


地元広島でプチ旅行気分が味わえました。
またみんなと元気で会えますように(^人^)


| コメント(2) | top▲




天職 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/10/28

今日はさむーーーい!!!
これでいよいよ本格的な秋が来るかな?!


2016/10/28 ノリ気のない福ち♪
今朝のお散歩で♪福ちのノリ気のない表情w



最近、身近に病気になったり身内にご不幸があったり
といった話題が増えてきました。
そういう年齢になってきたって事なんでしょうかねー。
そもそも私自身が病気してしまったし。汗


15年ほどお世話になっているAさんのご主人さん。
病気や事故が続いてしまい、先日亡くなられました。
私と同じ甲状腺がんの先輩(?)という事もあって、
お会いしたことはないけどずっと気になっていました…。

でも、やれるだけのことはやったから後悔はない!
とAさんはきっぱり。

お話を聞いていた私も不思議と清々しい気持ちで、
ご夫婦で本当におつかれさまでした。
とお伝えすることができました。



2016/10/27 烏須井八幡神社
久し振りに地元の神社へ参拝

今週から抗がん剤治療が始まったお友達に願い玉を買いました。
肉球の願い玉がなくて残念だったけど、
巫女さんが一生懸命探して見つけてくれた四葉のクローバーを購入。
この柄もレアなんですって♪縁起イイ~♪♪♪



2016/10/27 久しぶり~♪
昨夜の福ち♪久し振りに美容師さんに会ってきたよ~



2016/10/27 チヤホヤされる福ち♪
チヤホヤされて甘える福ち



この前、お仕事中のAさんを見かけたら、
楽しそうな笑い声が私のところまで聞こえてきました。
そんなAさんの笑顔を見て胸に熱いモノが…
しばらく感動に浸って目が離せませんでした。

Aさんは天職に就いているんだなぁ…。


私も忘れつつある当たり前に仕事ができる喜び。
感謝の気持ちでお仕事がんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


| コメント(0) | top▲




禅とアート ++++++++ 日記・エッセイ

2016/09/28

日曜日は美化運動の後、久々に友人Oやんと一緒に
以前から気になっていたお寺へ行って来ました。



2016/9/25 神勝寺 禅と庭のミュージアム
福山市沼隈町にある神勝寺

尾道から車で30分弱で到着。
まさかの本降りで傘をさして広大な敷地を歩くことに(^◇^;)



2016/9/25 松堂(寺務所)
寺務所の松堂(建築家の藤森照信氏の設計)

裏の山に溶け込んで分かりにくいけど、
屋根の上に松の木が立ってます。



2016/9/25 松堂ピロティ
2016/9/25 松堂(受付)
ピロティの柱も松(上)
その突当りに受付(下)拝観料1,200円

お寺とは思えない斬新な建物だけど、
どこか素朴で手作り感があって温かみを感じます。
実はお寺は威圧的な雰囲気が多くてちょっと苦手な私(汗)
でも、この松堂は明るくて好きです♪



2016/9/25 庭の階段
雨の中のぼった階段



2016/9/25 洸庭
2016/9/25 洸庭
2016/9/25 洸庭(船底)
その先に現れた奇妙な建物!

宙に浮いたような建物の下に入って撮影
舟のような建物の下にある石は海を表しているそうです。



2016/9/25 洸庭(名和晃平SANDWICH設計)
建物(洸庭)の全体像

どことなくジプリの世界を連想させる建物…
禅の教えを五感で感じることができる総合アートになってます。
中はまるで別世界です!
詳細は敢えて伏せます。笑



2016/9/25 U2彫刻(名和晃平)
洸庭を設計した名和晃平氏の作品(尾道U2に展示)

尾道では馴染みのあるこの彫刻。
建築設計も手掛けて多彩な方ですね。



2016/9/25 五観堂
2016/9/25 五観堂(入口)
神勝寺の庭園に佇む五館堂

ここで、修行僧の作法を簡単に教えてもらって、
神勝寺うどん(1,000円)をいただきました。



2016/9/25 持鉢(5枚の器)
五枚の器に薬味、大きな器にお惣菜



2016/9/25 神勝寺うどん
うどんも箸も太くて大きい!

うどんを食べ終わった後のつゆにご飯を入れて、
おじやのようにいただきました。



2016/9/25 日本庭園
2016/9/25  一来亭(一畳台目)
日本庭園と茶室も点在してます

珍しい一畳題目のお茶室も見学できました。
究極のおもてなし空間に大感激。



2016/9/25 含空陰
茶房として蘇った築350年の含空院


この他にも巨大なお堂にも入ったけど興味がなく(汗)
新しいユニークな建物や茶室に癒されました。

難しいことを考えずにアートを楽しみながら
禅の世界に触れることができるユニークなお寺でした。


| コメント(0) | top▲




姫路を満喫 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/09/16

日曜日に姫路の友達ともみさんと約3年振りに会ってきました♪

姫路駅を降りたのは5年振りくらいになるので、
さすがに駅も駅前も整備されて変わって更に賑わってました。


まず、向かったのは姫路城。
近くへ行った事はあるけどお城に上るのは初めて!


2016/9/11 姫路城♪
さすがの迫力!美しい〜!!!



2016/9/11 姫路城から二の丸を見る♪
最上階から西の丸と姫路市西側を見る

敷地に沿って塀のように細く長く続く西の丸にも行きました。
ほとんどの人が姫路城だけ見て出てしまうみたいでもったいない!
お姫様たちが過ごしていた西の丸もオススメです♪


姫路城の隣の敷地にある好古園にも行きました。
姫路城と共通入場券で1,040円でお得(^-^)v


2016/9/11 好古園と姫路駅前♪
滝の音が聞こえて風情のある日本庭園

この日は32℃まで気温が上がった真夏日だったけど、
日本庭園の緑や池、滝、渡り廊下など
随所に涼しさを感じる工夫がされていて
自然と上手に付き合う昔の人の感性に触れることができました。



2016/9/11 好古園の滝♪
まるで日本庭園の博物館!

画像にはないけどお茶室のある茶の庭もありました。
画像の左下は姫路駅から姫路城の方向を見た大通り。
駅のデッキから見渡せる撮影ポイントです♪



2016/9/11 姫路の味♪
姫路の味も満喫♪

穴子と言えば広島と思ってたら、姫路も名産だと初めて知りました。
でも、姫路は焼き穴子で香ばしい!美味しかった〜♪
ヤマサ蒲鉾のチーかまドッグは新食感W(`0`)W
食べてみないと分からない驚きの美味しさと食感でしたー。

オマケで写ってるのはキティちゃんの抹茶オレとパフェ。
子供の頃キティちゃんで育った熟女2人…はしゃいでる?!笑


姫路は山も近くて適度に田舎で適度に都会。
居心地のよい素敵な町でますます好きになりました♪
ともみさん、ありがとう〜(*´∀`*)



2016/9/11 お見送り福ち♪
この日は駅の近くまでお見送りしてくれた福ち♪

朝はすっかり涼しくなったので久し振りにさとちとお見送り〜♪
バイバイすると福ちが寂しがるのでこっそり離れたら、
私がいない事にしばらく気付かず歩いてたみたいです( *´艸`)


| コメント(0) | top▲






| Top | Next