Top | RSS | Admin

2018.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.06


recent entries



世界へ羽ばたけ! ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/23

先月UPしようと思ってタイミングを逃し💦
今日になってしまいましたが😅
世界旅行から一時帰国した甥っ子三男くんが約1ヶ月前に尾道まで来てくれました。



2018/4/26 福ちご対面♪
三男くんとさとちの後ろ姿は背格好が少し似てる♪

福ちと三男くんは今回が初めまして〜♪
1年前に尾道へ来てくれた時は福ちとは会えなかったので、お互いに元気に会えてよかったです☺️
これで福ちは北海道の甥っ子三兄弟、制覇👍笑



2018/4/26 みつぎ焼き♪
三男くんのリクエストで食べに行ったみつぎ焼き♪

無事の帰国✨にビールで乾杯🍻
お土産話を聞くと1人旅とは言え、様々な国の人たちに助けていただいたみたいです。
危険な目にも遭っているようで😱😱😱
本当に無事に帰国できて良かった良かった!



2018/4/26 スーダン紙幣♪
2018/4/26 メキシコ紙幣♪
上はスーダン🇸🇩下はメキシコ🇲🇽の紙幣💴


この1年で少し痩せたのもあって精悍になった三男くん。
今回は一時帰国して、また世界へ飛び立つそうです✈️

たくさん色々な経験をして人生を謳歌してほしいな✨
そして、元気に帰国して親孝行しないとね。笑
生き急いではダメだよー!←本気です💦




| コメント(0) | top▲




GWの思い出~現代建築探訪編~ ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/20

GWの思い出のんびり更新も今回でおしまいです。
2日目は奈良から兄家族と車に乗って滋賀県の近江八幡市へ🚗

向かった場所はラコリーナ近江八幡。
和菓子・洋菓子店「たねやグループ」の本社とショップ、農場もある施設。
私は建築家の藤森照信氏の設計した建物が主な目当て。
兄家族はクラブハリエのバウムクーヘンが目当てです。笑



2018/5/5 ラコリーナOFFICE棟♪
到着して一番最初に目に入る本社のOFFICE棟♪
銅板屋根と楕円形の棟が特徴的な建物です。



2018/5/5 メインショップ棟♪
草屋根が特徴のメインショップ棟🏠軒が低い!



2018/5/5 メインショップ棟♪
2018/5/5 メインショップ軒先♪
水が滴り落ちる軒先。屋根の草に自動で水を流しているようです♪



2018/5/5 メインショップのホール♪
メインショップ棟のホール天井は圧巻!

天井と壁にプツプツ見える黒い物は木炭だそうです。
2階はできたてバウムクーヘンが食べられるカフェ。🍽
でも、私たちは1階のベンチで購入したお菓子をいただきました。



2018/5/5 たねやショップ♪
1階たねやの和菓子ショップ♪

反対側にはクラブハリエのショップがあり長蛇の列ができていました。
兄たちに並んでもらっている間に敷地を歩いたけど人が多かった…😅



2018/5/5 メインショップの屋根♪
松の木が立つメインショップ棟の草屋根🌲



2018/5/5 広場のモニュメント♪
まるでジプリの世界のようなモニュメント♪



2018/5/5 カステラショップ棟♪
右手前のカステラショップ棟も草屋根♪


2018/5/5 ラコリーナ近江八幡♪
クラブハリエのバウムクーヘンと思い出色々♪

藤森照信さんの建築は福山市の神勝寺と言い、ラコリーナ近江八幡と言い、癒し効果のある不思議な魅力を感じます。
連れて行ってくれた兄に感謝です♪




| コメント(0) | top▲




GWの思い出~奈良で宿泊~ ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/16

今年のGWは両親の金婚式のお祝いに奈良旅行をプレゼント。
そこにちゃっかり私も同行して、一緒に奈良観光を楽しんできました。

奈良は昔、父の転勤で住んでいた思い出の地。
私は1歳になる直前に東京へ戻ったため奈良の記憶は全くありません。
でも、両親から聞く奈良の話はどれも楽しい話ばかり。
まだ父が30代前半、母は20代半ばと若く、両親の結婚生活の中で最も幸せな時期だったのかもw



2018/5/4 客室から見た興福寺♪
旅館の客室に入ると、目の前に興福寺の五重塔

宿は猿沢池のすぐ近くの飛鳥荘。
最上階の眺めの良い部屋でした

実は奈良に来る前に京都(奈良との県境)に住む兄家族と合流し、甥っ子のバスケ試合を観戦したので、宿に到着早々父(80歳)は疲れて昼寝してしまいました。



2018/5/4 甥っ子バスケ試合♪
甥っ子(小6)の勇姿♪

久しぶりにバスケの試合を見たけど、これがなかなか面白かった!
私たちが見た試合は負けてしまったけれど、ドリブルする機敏な動きに成長を感じました←オババカですみません



2018/5/4 ならまち散策♪
昼寝した父を置いて元気な母と2人でならまちを散策♪

風情のある町並みだけど京都より素朴な雰囲気。
遅めの時間だったので観光客でごった返すこともなかったです。



2018/5/4 旅館の夕食♪
夕食は宿の部屋食でゆったりと♪残さず美味しくいただきました



2018/5/4 朝の奈良散歩♪
朝は早起きして露天風呂に入った後、3人で散歩へ♪

散歩しながら、家族4人で奈良旅行した時の昔話で盛り上がりました。
鹿のフンを嫌がって母にしがみついて大泣きしながら奈良公園を歩いた園児の私…。笑
そんな私に母は慰めもせず笑ってたなー。汗



2018/5/4 浮御堂♪
2018/5/4 快晴の下の浮見堂♪
鷺池に浮かぶ浮見堂♪(クリックすると大きく表示されます)

雲ひとつない快晴で我ながらイイ写真が撮れました。
朝早かったので人も少なく快適なお散歩でした。


宿へ戻って朝食をいただき(こちらも完食
兄の運転する車で迎えに来てもらって、向かった先は次回の記事へ~つづく。




| コメント(2) | top▲




iPhone8に機種変更 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/05/12

今日はスマホの機種変更をしました。
iPhoneユーザー9年目に突入です。

前回の機種変更から2年まで1ヶ月早いけど、キャンペーンや得点で今月中に機種変更した方が何かとお得だと分かり、予約までして店頭へ出向きました。
気合入ってます。笑



2018/5/12 iPhone8に機種変更♪
iPhone6Sから売れ残っている8へ変更♪色はゴールド

大きさも薄さもほぼ同じ(全く同じ?)。
表面仕上げがガラスなので少し高級感がある程度。
大きな違いはイヤホンジャックがないこと。
(付属のUSBのイヤホン変換アダプタで接続可能)

それ以外は今のところストレスなく使っています。


2018/5/12 iPhone8に機種変更♪
余談ですが、今日やっとコタツ布団を片付けました


6Sは容量16GBにしたけど、すぐ足りなくなりました…大失敗。
ゲームはしない!画像はCloudに移行、iTunesの音楽は聞けない、アプリも最小限…
と色々と対策をとったけど限界にきていました。汗

という訳で、今回は64GBにしました。
これで久々にスマホで音楽が聞けるようになりましたヾ(o´∀`o)ノ




| コメント(0) | top▲




はしゃいだ晴れ女 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/04/15

昨日は短大時代の友人と一緒に、宇都宮隆ことウツのライブへ行って来ましたー♪
春の嵐の予報にも負けず(ウツの雨男パワーに負けたっ!)
仕事を終わらせて広島市の宇品へ向かいましたよーψ(`∇´)ψ


ちょっと余談ですが、ウツの生歌を聞くのは14年前のTM Netwaork20周年ツアー以来。
友人とはTMがブレイクする前からのファン同士で意気投合した仲で、友人はもう32年もウツのファンを続けているファンの鏡なんです!

ちなみに私がTMファンになったきっかけを作った兄も友人と同じくらいずーっと小室さん(が作る曲)のファン。
一方、私は気が多くてあっちこっち手を出しまくりー。汗



2018/4/14 ライブウツBARそれゆけ歌酔曲♪
ライブウツBARツアー「それゆけ歌酔曲!!」

歌謡曲じゃないよー歌酔曲、と友達に念を押されました。笑
ワンドリンク付きだったのでジンジャーハイ飲んで、始まる前からホロ酔い~♪
そして、席はまさかの2列目!!!

なつかしの歌謡曲をしっとり静かに聞くのかなー
と思ったら、オープニングにヴァン・ヘイレンのJUMPのイントロが始まって、ウツの登場で一気にテンションアーーーップ!

目の前だよー!!!
シワもばっちり見えるけど、それすら愛しい。笑

まさかこのままJUMPを歌うのか?
と思ったら、そのままのアレンジで沢田研二のTOKYOを歌い出したー
かっこよく期待を裏切ってくれました。
更にウツの歌声は還暦になっても14年前、いえいえ30年前と変わらない!奇跡


と、このままライブレポを始めそうな勢いなので止めておきまーすw



2018/4/15 美化運動サポーター犬♪
そして、今朝は福ちと美化運動へ♪

晴れ女&晴れ男コンビのパワーは健在!
晴れ男福ちは早く歩こうーと催促して張り切ってました。


最後にオマケ。

昨日一緒にライブに行った友人と10代だった時、
「もっと早く生まれたかったねーそしたらTMメンバー(30代)にオンナとして見てもらえたのに><」
と真剣に語り合っていたことを思い出しました。( ̄∇ ̄;)ハハハ

あれから約30年。
還暦のウツに「かわいいー!」とはしゃぐ事になるとは当時夢にも思わなかったな…笑




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




じぃじの人生の楽しみ方 ++++++++ 日記・エッセイ

2018/03/17

一気に春がキタ――(゚∀゚)――!!

と思ったら、またまた寒くなって気温のアップダウンが激しい一週間。
そして、花粉症はピークまっただ中で体がダルいよー。
実家へ帰った疲れがなかなか取れないと思ったら花粉症のせいみたいです。汗


その実家へ帰った時のこと。

さとちの実家へ行くと義母が
「ここにチケットがネットで買えると書いてあるんだけど、あこちさん詳しいから調べてくれる?」
と新聞の切れ端を見せてくれました。

それは某女性演歌歌手Nさんのコンサート。
なんと義父がファンだと言うではありませんかー初耳!



2018/3/11 さとちの実家で♪
さとちの実家のお庭に咲いていたボケの花


義父も義母もクラシックや絵画が好きなので演歌は興味ないと思っていたら、NさんがTVに出る時はチェックして必ず見ているそうなんです。
亀梨くんファンの我が身を見ているよう。笑

以前ほどで出歩かなくなった義父(90歳)に、こーんな楽しみがあったなんて知りませんでした。

チケットはその場でスマホで購入。
当日まで体調崩さないように気を付けてね!
と、私から義父と義母にプレゼントして親孝行もできました♪



2018/3/11 あこちの実家で♪
私の実家の小さな畑の前で♪


一方、私の父(80歳)は週に2回のテニスを続けています。
1年半前に脊柱管狭窄症で手術をしたけど経過が良く、コートでも走っているというからビックリ!

以前から習っていたピアノも続いているらしく、
ドラムを始めたテニス仲間に誘われて、じぃじバンドを組んだらしい?!
と母から聞きました…すごいな笑


さすが人生の大先輩たち。
私も見習って人生を楽しむよー




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




おさがりMacBook ++++++++ 日記・エッセイ

2018/01/17

今年の正月に帰省した時、父のMacBookをもらいました。
父は30年くらい前のMacintosh Classicからの年季の入ったMACユーザー。



2018/1/13 おさがりMacBook♪
譲ってもらったMacBookは父がネットで購入した2006年の中古品。

でも、処分するにはまだ動くしもったいない。
そこで元々Macユーザーだった私が譲ってもらうことになりました。
起動する時の音を聞くとテンション上がるー↑↑↑



2018/1/13 Myノートパソコン♪
去年7月に買い替えた私のノートパソコン♪

マウスコンピューターのノートPCは絶好調で特に不満なし。
でも、おさがりのMacBookを職場へ置いておけば持っていく手間が省ける♪
と大喜びしてもらったけれど、いざ使ってみると、

OSが古くてTwitterとGoogle Photoが表示されない…
画像をWEBにアップロードできない…
USBに差し込んでも認識してくれなーーーーい

と、色々と問題が発生しました。汗
せめてUSBの認識だけでも何とかならないものか…
仕事が暇な時にでも調べてみようかな(^◇^;)



なつかしのiMac♪
先代ヘムちとiMacとガラケー♪

画像が小さくてよく見えないけど、お気に入りだったオレンジ色のiMac。
約20年前に仕事と趣味兼用で購入しました。
10年以上使ったけど処分する時はちょっと悲しかったなぁ。

先代ヘムちもiMacもガラケーもそれぞれ懐かしい
おさがりのMacBookも使える所まで大切に使うよー♪




| コメント(0) | top▲




メリークリスマス! ++++++++ 日記・エッセイ

2017/12/24

昨日は高校の時の友人tenderさん宅へ行って来ました♪

彼女の家へ行くのは約3年振りかな?
私が設計させてもらった家なんです。
約14年経ったけど目立った傷みはベランダの板張りくらい。
雨漏りなどのトラブルもなくホッとしました♪



2017/12/23 クリパ♪
tenderさんファミリーと私でクリスマスパーティー

長男のponくんは小学四年生とは思えないほどしっかり者に成長していました。
弟くんはまだ無邪気な4歳!
ponくんが福ちと遊んでいた頃の年齢で、あの頃のponくんにソックリ!
今度は福ちを連れて遊びに行かなくちゃ

この家と共に育った猫のコテツくんは14歳。
定位置の冷蔵庫の上に登ってまだまだ足腰しっかり元気です


飲み仲間でもあるtenderさんとは久々に乾杯!
我が両親が作ったワインを1本空けて(酒豪のtenderさんが半分以上飲んだはずw)
シャンパンGAVAは半分くらい残ったかな?!
年と共に私たちの飲む量が減りましたー



2017/12/24 レミゼ♪
帰宅するとサンタさんからプレゼントが届いてました

2010年ロンドンで開催された「レ・ミゼラブル」記念コンサートのDVD。
一週間前に大阪で観たミュージカルショーに出ていたラミン・カリムルーもいました!
歌声を聞いただけですぐにラミンだと分かるように

ジャン・バルジャン役はもちろん、脇役も主役級の方々ばかりの圧巻のステージ
素敵なイブを過ごすことができました


ケイティーママさん、ありがとう!
私もすっかりラミンのファンでーす




| コメント(2) | top▲




贅沢な週末 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/12/18

土曜日は仕事の後すぐに大阪へ行って来ました♪



2017/12/16 大阪のツリー♪
待合せホテルの巨大ツリー♪(クリックすると拡大します)

大阪はクリスマスで賑わっていました。
人が多くて田舎者は早々に疲れてしまい(汗)ホテルのラウンジで先に一人で休憩。
少しゆったりした気分を味わいましたー。



2017/12/16 梅田芸術劇場で♪
ケイティママさん&娘さんと合流して梅田芸術劇場へ♪

この日のメインはミュージカル・ショー『4Stars』
出演者はブロードウェイで活躍するラミン、シエラ、シンシア、そして日本を代表して城田優の4人。


全身4人の歌声と生演奏の迫力に包まれました。
ひと声歌うだけで心をつかまれ、ぐいぐい引き込まれ、最後は会場を支配する超一流のエンターテイナー。
もーーーーー素晴らしかったですっ!!!

ブロードウェイへ行かずして体験できたことに感謝です。
ケイティママさん、誘ってくれて本当にありがとう~



2017/12/17 美化運動で♪
次の日は余韻を引きずって美化運動へ♪

日曜日の朝は雪がチラついて軽く吹雪に…
急きょ開始時間を30分遅らせて始めた美化運動。
福ちゃんは絶好調で最後までしっかり歩きました。


今朝は起きると軽く目が回ってしまい、ちょっとふらつきながらお散歩へ。
元気な福ちゃんは短いお散歩に不満そう…
夜は私の体調も良くなったので、たっぷりお散歩してきました。

1月下旬並みの寒さが続いているので要注意ですね!
今夜は早く寝まーす。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ハンドメイドの市場 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/11/14

この土日とイベントが目白押しだった地元尾道。
土曜日の新開フェスに続いて、日曜日はクリーマクラフトキャラバンへ行ってきました♪



2017/11/12尾道駅前緑地公園♪
駅前緑地公園がイベント会場♪

OPENの10:00少し前で既に混雑してました。
ちなみにここは美化運動のコースにもなっている場所です。



2017/11/12 クリーマクラフトキャラバン♪
約50店のテントが並ぶ大イベント!

インターネットでハンドメイド作品を売買できるサイト「Creema」さんのイベントです。
こちらのサイトでは過去におまもり首輪を購入したことがあります。
(今回のイベントには出店されていませんでした。)



2017/11/12 大混雑♪
ご家族連れも多く大混雑(尾道城をバックに撮影)



2017/11/12 ナカオランプ♪
木製ランプシェードのナカオランプさん♪

私が一番興味のあった作家さん。
作品を目の前で見て触ることもできて大満足
ダイニングのペンダント照明を検討中なので参考になりました。



2017/11/12 Umi by BLUEAPPLEのアンジーちゃん♪
糸染め職人Umi by BLUEAPPLEのアンジーちゃん♪

作家さんが連れてきていた11歳の黒ラブちゃん
とってもイイコで撫でると寄り添ってきてくれました
犬連れのお客さんも多くて沢山のワンコと触れ合えたのも楽しかったー



2017/11/12 涎掛け福ち♪
heyflowerさんのスタイ(よだれかけ)を着ける福ちん♪

ベビー用品だけど、福ちの首のサイズにぴったり!
鼻ぺちゃ犬は食べても飲んでもお顔を汚すのでご飯の時に着けます。
介護が必要になった時も重宝しそうでーす


■クリーマクラフトキャラバン in 尾道
https://www.creema.jp/craftcaravan/onomichi




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next