Top | RSS | Admin

2019.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2020.01


recent entries



音楽のパワー ++++++++ 日記・エッセイ

2019/05/12

GW中は元気満々に過ごしたけれど、仕事が始まった火曜日から少しずつ不調になってしまい、木曜日の夜は腹痛を伴う下痢で寝不足に。
術後5年経って体調も良好!
と、先日記事にした途端、また薬の副作用と似た症状が出てしまいました。泣
婦人科系の不調と薬の副作用が連動してしまったみたいです。

胃腸を休めるために朝と夜は絶食。
昼はお腹に優しいモノをゆっくり少しずつ食べて金曜日を乗り越えました。



2019/5/12 まぶしい福ち♪
まだ血尿が少しあるけど元気な福ち♪

実はGWに入った途端、さとちが風邪をひいてしまい、さとちが治ったら今度は私が不調に。
福ちがどうにか小康状態を保ってくれている事が救いです。

そして、昨日の土曜日。
まだ少し胃もたれを感じたので朝食を抜いて出勤。
仕事が終わったお昼に職場から広島市へ直行しました。



友人と楽しみにしていたライブへ行って来ましたー♪

去年も友人が誘ってくれた宇都宮隆さんのライブへ
また一緒に参加しました。

しかも!今年は!最前列!!!

このために体調を整えて無理しないように気を付けていたのに(^◇^;)
友人も婦人科系の不調があり、お互い慰め合いました。笑

ライブはとーっても楽しくてあっという間の2時間15分。
ウツの伸びやかな歌声にすっかり癒されて不調だったのがウソのよう!
着席ライブなのも助かりました♪
途中からお腹も空いてきて復活の兆しを感じつつ、ライブは終了。
その後、友人とご飯を食べに行ってから食事は通常に戻りました。

改めて好きな歌声、演奏、楽曲のパワーを感じた日。
ウツとバンドの皆さんに感謝です。

あーーーー、楽しかった!




スポンサーサイト



| コメント(0) | top▲




GW穴場の京都大原の旅 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/04/30

大型連休が始まり、母と京都へ一泊してきました。

福ちゃんが元気なので安心してさとちに任せて
昨日の夕方、京都に住んでいる兄が運転する車で帰って来ました。
高速道路も2㎞ほど軽く渋滞した以外は空いて快適!
もっとびっくりしたのは旅行の目的地、京都大原が空いていたこと♪



2019/4/29 京都の八重桜とシャクナゲ♪
満開の八重桜とシャクナゲ

三千院へ向かう途中でコンビニに立ち寄ったら、駐車場の八重桜が見事に満開!
混雑を予想していたけど、コンビニも三千院も駐車場が空いてました。
昼前に到着して食事処は行列も覚悟していたのに拍子抜け。
でも、おかげで比較的静かな環境でゆったり過ごせました♪



2019/4/29 三千院と寂光院♪
上3枚:三千院、下2枚:寂光院

小学生の時に父に連れられて行った三千院と寂光院。
子供心にお庭がキレイでいい所だなーと思った記憶があったけど、40年近く経ってもステキな場所でした。

歩くのが遅くなった父は今回はお留守番。
母と甥っ子くんと姪っ子次女ちゃんは初めての京都大原を楽しんでました。
意外と子供でも侘び寂びの世界は癒されるのかも。



2019/4/29 三千院の花♪
三千院のお庭の花♪

シャクナゲが満開、枝垂れ桜はギリギリまだ咲いていました。
もう少ししたらコデマリの花が白くなりそう♪



2019/4/11 福ちゃん元気♪
福ちゃん、お留守番させちゃってごめんねーありがとう^^

帰宅した昨日4/29は福ちが我が家にやって来て8年経った記念日。
あと半年で先代ヘムちと過ごした8年半と並びます。
福ちゃん、あと半年目指して一緒に生きていこうね♪




| コメント(0) | top▲




見納め ++++++++ 日記・エッセイ

2019/04/13

明日は雨が降る予報なので、今日がチャンス!
と千光寺山へ行って来ました。



2019/4/13 千光寺の桜♪
千光寺山からの眺め

桜は散り始めでギリギリまだキレイでした。
この散り始めが個人的には一番好きです♪
まだ少し風が冷たかったけど、日が出たので階段をのぼっていると汗ばむほど。
そして、向かった先は千光寺山にある尾道市立美術館。



2019/4/13 リサ・ラーソン展♪
今日のもうひとつの目的、リサ・ラーソン展

館内の所々で撮影ポイントがあり、ロビーではマイキーのTシャツを着た女の子が撮影していたりとラフな雰囲気でした。
桜もキレイで観光客が多くて躊躇していたけど行って正解でした~

ところで、リサ・ラーソンは陶芸家だったんですね!
イラストレーターだと思っていました。汗
我が子や孫に編んだ編物も見事で母親としてもステキな一面を知る事ができました。
そして、彼女の生み出すどこかユーモラスなキャラクターも魅力的でした。



2019/4/11 花びらの散歩道♪
福ちの散歩道は桜の花びら模様♪

また最近少し血尿が目立ってきたような気がするけれど(汗)
相変わらず福ちゃんは元気!
あともう少し、桜のお花見さんぽを一緒に楽しめそうです。




| コメント(0) | top▲




ジェネレーションギャップ ++++++++ 日記・エッセイ

2019/04/09

一気に気温が上がって土日とヘム地方も満開になりました♪
(また昨夜から寒くなってきたけど。汗)

暖かくなった土曜日に世界旅行から一時帰国した甥っ子Sくんが、今年もまた元気な顔を見せに来てくれました。
更に精悍になって逞しい若者になってましたよー
男三兄弟で鍛えられて育ったせいなのか末っ子とは思えません。



2019/4/6 サンマルコのお好み焼き♪
甥っ子くんリクエストの広島風お好み焼き♪

今回はテイクアウト「サンマルコ」のお好み焼き肉そば750円なり~。
去年、名古屋の友達が遊びに来てくれた時も食べて美味しかったけど写真に撮るのを忘れたので、今回はバッチリ撮りました。
2切れ甥っ子くんに食べてもらって私には調度よい量です。



2019/4/6 三男くんようこそ♪
甥っ子くんにまとわりつく福ちん

未だに使っているブラウン管テレビを珍しそうに見る甥っ子くん。
このテレビの横にはレコードプレーヤーとMDプレーヤーまであって、甥っ子くん初めて見たかも?!と言ってましたー。笑
彼にはCDすら絶滅危惧種なんだそうです。
ジェネレーションギャップを感じるけど、そこが面白い♪

ちなみに、ブラウン管テレビから発するモスキート音に甥っ子くんが耳を塞いでいたけど、私とさとちには全く聞こえませんでしたー
こんな所でもジェネレーションギャップ。笑


2019/4/6 桜土手♪
去年より一週間ほど遅い満開の桜


甥っ子くんの今年の予定は中国へ渡って、自転車でトルコを目指すそうです。
どうか無事で、来年も元気な顔を見せてくれますように☆




| コメント(0) | top▲




花も団子も ++++++++ 日記・エッセイ

2019/04/05

今週は寒くて冬に逆戻りしたヘム地方。
でも、昨日のお昼から暖かくなってきました。
桜もキレイに色づいてきましたよー。



2019/4/3 昼休みのお花見♪
3日水曜日の桜

この日はまだ寒かったけど昼休みにお散歩がてら見に行ってきました。
山の中の桜はもう満開だけど、川沿いの桜はこの時は七分咲きくらいかな。



2019/4/5 お花見散歩♪
今朝の桜

今週の朝は息が白くなるほど寒い日もあったけど、桜見たさにお散歩コースは河原の桜並木。
今日で五~六分咲きくらいかな?
昨日から河原がうっすらピンク色に染まってきました。



2019/3/23 デコポン大好き♪
福ちは花より団子!

先月、愛媛のチューリップさんからいただいたデコポン♪
犬なのに柑橘類が好きな福ちはクレクレと大騒ぎ。
チューリップさん、ごちそうさまでした(*^^*)



2019/4/3 トマトも大好き♪
ベランダ菜園も続いてまーす♪

プチトマトは2年連続の収穫に成功。
中でもちっちゃなトマトは福ちのお腹の中へ。
次々と花が咲いてきたので、今月中にはたくさん収穫できるかも。

私は花も団子も楽しんでまーす




| コメント(0) | top▲




必須アイテム ++++++++ 日記・エッセイ

2019/03/31

今朝のお散歩コースの桜が咲き始めました♪

2019/3/31 咲き始めた桜♪

昨夜の土砂降りがウソのようなイイ天気!
川沿いの桜並木なので寒かった。汗
でも、これからはお散歩コースになります。
お花見散歩の季節になってお散歩がますます楽しみ♪


ところで、最近ハマっているレジンアクセサリー。
作品が増えてきました。

2019/3/31 レジンアクセサリー♪
失敗しながら、どうにか形になった作品たち♪

画像は私が作ったモノだけど、ちょこママさんはもっと上手です。
商品として販売できる作品もあるので、今度は忘れず撮影しなくちゃ。
100均で買った部材が大活躍しています。



2019/3/31 必須アイテム♪
作業に欠かせない必須アイテム!

細かい作業で手元が見えにくーーーい!!!
とイライラする時もあったので100均の老眼鏡をかけてみたら、びっくりするほど手元がよく見えてストレスがなくなりましたー。

さとちも試しにかけてみたら本の文字がよく見えたそうです。
夫婦で老眼鏡デビューする日も近いかな。汗




| コメント(0) | top▲




新駅舎 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/03/22

3月10日に開業した尾道の新駅舎へ先日行って来ました。


2019/3/16 新尾道駅舎♪
画像左:手前のリトルマーメイドの奥が新駅舎
画像右:新駅舎の入口

画像では分かりにくいけれど駅舎は軒が深い和風建築の趣き。
以前の駅舎のカラースレートが個人的には残念で好きになれなかったので(汗)黒っぽい瓦屋根になって落ち着いた雰囲気になりました。



2019/3/16 新尾道駅舎1F♪
駅舎1F:改札口前、ロッカー室兼休憩スペース、2Fへの階段

改札口周りが吹き抜けになって明るい♪
階段の壁面は尾道の土産物など展示スペースになっていました。
思わず手にしようと触ったら固定されて防犯対策してました。当たり前か。笑



2019/3/16 新尾道駅舎2Fデッキ♪
駅舎2Fデッキ:尾道水道が見えるデッキ、吹抜の上はガラスの屋根

喫茶店から吹抜のガラス屋根を通して景色が楽しめます。
このデッキを通って2Fの喫茶店、ホテルフロント、図書スペースへとアプローチする動線になっていました。



2019/3/16 新尾道駅舎2F♪
駅舎2F:喫茶店と読書スペース

喫茶店のレジとホテルのフロントが向かい合わせの配置。
その手前に自由に出入りできる読書スペースがありました。
駅舎の歴史が分かる写真集や、絵本や小説もあったけれど建築関係の本が目立ちました。私には嬉しい♪

旦那さん曰く「ちょっと仮設建築みたい」だけど(汗)
過度にお金をかけた箱ばかり立派な建築物より、身の丈にあった雰囲気で自己主張し過ぎず私たちには好感が持てました。
でも、ホームは古いままなのかな?!




| コメント(0) | top▲




リベンジ! ++++++++ 日記・エッセイ

2019/03/06

花粉の飛散がピークを迎える中、先週の土曜日に博多へ行って来ました。
昼まで仕事して、帰りに駅で降ろしてもらって新幹線で約2時間。
博多駅から歩いて30分(もちろんマスクして)で到着♪



2019/3/2 ポルノグラフィティUNFADED♪
ポルノグラフィティ『UNFADED』in マリンメッセ福岡

16:00~の開演に余裕で間に合いました。
去年9月に豪雨で中止になったライブのリベンジです!
振替公演はなかったけれど、全国ツアーで一番行きやすい日時の福岡のチケットを取りました。
幸い、福ちも元気だし新幹線で日帰り可能♪
2時間40分ポルノの楽曲と歌声を存分に浴びて大満足ですっ



2019/3/2 前田屋もつ鍋♪
ライブ後は前田屋さんでもつ鍋♪

博多にいる従姉妹家族と待合せしてビールで乾杯
もつ鍋はもちろん、ごまだれのブリが美味しかったー!

従姉妹の2人目の長男くんと初めて会ったけど、もう2歳でびっくり
3年振りの再会だったけど、2年振りの感覚でいました。汗



2019/3/2 JR博多シティ♪
博多駅はKAT-TUN祭♪

亀梨くんがアミュプラザ博多のイメージキャラクターを務めて、今年の2月で終了してしまいがっかりしていたら、今度はKAT-TUNがイメージキャラクターに起用されて今回あちこちで見ることができました。
ラッキー

帰りの新幹線では花粉症のこともすっかり忘れていました。
博多は美味しいモノが多くてオシャレで大好きな街です。
また行きたいなー



| コメント(0) | top▲




千光寺山の建築見学 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/01/23

ここ最近、市民の生活に欠かせないスーパーや、馴染みのショップの閉店が尾道市では続いてます。
特にイ〇ンが来月いっぱいで一旦閉店(災害による職人不足で再開の時期は未定)してしまうのは尾道市民にとって打撃が大きいです。😭
近々竣工するマンションの「イオン徒歩5分」の看板が物悲しい…

市民にはどんどん暮らしにくい状況が進む中、観光客向けの施設やショップは次々とOPENしている尾道市。
先月、また新たにホテルがOPENしました。🏨

世界的に活躍されているインドの建築家が日本で初めて手掛けた物件、と聞いて俄然興味が沸き(インド建築が好きな父の影響もあり)散策がてら見学に行って来ました。📷



2019/1/19 LOG入口♪
千光寺の山の手にOPENしたLOG🏨

廃墟だったアパートをリノベーションしたホテルです。
門や塀、建物もそのまま活かしてあり、外壁が落ち着いた赤土のような色になった以外は目立った変化はありません。
でも、門がステキで期待値が上がったせいかお庭がイマイチ…💦
土が目立ったので、今後緑が増えたら雰囲気が良くなるかも?!



2019/1/19 LOGホテル♪
LOGの北側。3階がゲストルーム♪

反対の南側から見た建物はまるで小学校のような外観。汗
この北側から見た外観の方が雰囲気が良かったです。



2019/1/19 LOGピロティ♪
1階のピロティ。開口部から見えるお庭が絵になる♪

期待したほどではなかった庭(汗)もピロティから見ると素敵!✨
気候が良くなったら休憩してみたくなるスペースです。



2019/1/19 LOGホテルトイレ♪
魅力的だったパブリックスペースのトイレ♪

上の画像の左手に見える入口がトイレ。(手前が男性、隣が女性)
中に入ると白い空間に浮かぶ手洗いスペース。
その奥にトイレブースが両側に4ヶ所、全て引き戸。



2019/1/19 LOGトイレ♪
奥の窓まで進むと再び手洗いスペース♪

トイレブースの扉を開けた時(画像上)と閉めた時(下)。
このトイレのレイアウトはなかなかユニークでした。
見えそうで見えないブースの間仕切りも、中に入ると意外と居心地いい♪
テンションが上がって⤴️思わずトイレに座った状態でも撮影してしまった。汗



2019/1/19 LOGカフェ♪
2階のカフェで休憩♪

窓はペアガラスで製作された木製建具。
テーブルは漆器のような朱色が美しかったけど低くて使いにくかった。汗


調べてみたら一番安い室料で3万円〜となかなかお高い😵
階段を上って行かないといけないし、どんな人が泊まるんだろう?
と思ったら若い人が多いみたいでした。
足腰の丈夫な人には景色も素晴らしいのでおススメです👌




| コメント(0) | top▲




アクセサリー作りに初挑戦 ++++++++ 日記・エッセイ

2019/01/16

連休にちょこママさん家でレジンアクセサリーを作って来ました。
体調もまずまずの福ちゃんも一緒に参加です。


2019/1/14 レジンとポーズ♪
ボクが寝ている間に完成してたよ♪


実はレジンと聞いてもピンと来ず…
どんなモノなのか調べもしないでぶっつけ本番。汗


2019/1/14 UVライト♪
UVライトで照射中♪


色んな素材にレジン液を塗って、UVライトを照射して固めて作成します。
何となくネイルアートに近いかな。
私は押し花の素材が気に入りました~


2019/1/14 レジンアクセサリー♪
お試しで作った2人の作品♪

それぞれ3個ずつ作成しました。
実はHEMの金文字入りだけど分かりにくい…(^◇^;
これに懲りずに、次回はFUKUの金文字入りも作ってみよう♪


2019/1/14 ねんねタイム♪
私の作業中、福ちはねんねタイム♪

私の足の間にすっぽり納まってよく寝てました。
枕にしているのはちょこママさんの湯たんぽです。笑

今度はちゃんと勉強してまた再挑戦しよう、ということになりました。
初めてだったけどなかなか面白くてハマりそうでーす♪




| コメント(0) | top▲






| Top | Next