Top | RSS | Admin

2018.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2018.03


recent entries



おさがりMacBook ++++++++ 日記・エッセイ

2018/01/17

今年の正月に帰省した時、父のMacBookをもらいました。
父は30年くらい前のMacintosh Classicからの年季の入ったMACユーザー。



2018/1/13 おさがりMacBook♪
譲ってもらったMacBookは父がネットで購入した2006年の中古品。

でも、処分するにはまだ動くしもったいない。
そこで元々Macユーザーだった私が譲ってもらうことになりました。
起動する時の音を聞くとテンション上がるー↑↑↑



2018/1/13 Myノートパソコン♪
去年7月に買い替えた私のノートパソコン♪

マウスコンピューターのノートPCは絶好調で特に不満なし。
でも、おさがりのMacBookを職場へ置いておけば持っていく手間が省ける♪
と大喜びしてもらったけれど、いざ使ってみると、

OSが古くてTwitterとGoogle Photoが表示されない…
画像をWEBにアップロードできない…
USBに差し込んでも認識してくれなーーーーい

と、色々と問題が発生しました。汗
せめてUSBの認識だけでも何とかならないものか…
仕事が暇な時にでも調べてみようかな(^◇^;)



なつかしのiMac♪
先代ヘムちとiMacとガラケー♪

画像が小さくてよく見えないけど、お気に入りだったオレンジ色のiMac。
約20年前に仕事と趣味兼用で購入しました。
10年以上使ったけど処分する時はちょっと悲しかったなぁ。

先代ヘムちもiMacもガラケーもそれぞれ懐かしい
おさがりのMacBookも使える所まで大切に使うよー♪




| コメント(0) | top▲




メリークリスマス! ++++++++ 日記・エッセイ

2017/12/24

昨日は高校の時の友人tenderさん宅へ行って来ました♪

彼女の家へ行くのは約3年振りかな?
私が設計させてもらった家なんです。
約14年経ったけど目立った傷みはベランダの板張りくらい。
雨漏りなどのトラブルもなくホッとしました♪



2017/12/23 クリパ♪
tenderさんファミリーと私でクリスマスパーティー

長男のponくんは小学四年生とは思えないほどしっかり者に成長していました。
弟くんはまだ無邪気な4歳!
ponくんが福ちと遊んでいた頃の年齢で、あの頃のponくんにソックリ!
今度は福ちを連れて遊びに行かなくちゃ

この家と共に育った猫のコテツくんは14歳。
定位置の冷蔵庫の上に登ってまだまだ足腰しっかり元気です


飲み仲間でもあるtenderさんとは久々に乾杯!
我が両親が作ったワインを1本空けて(酒豪のtenderさんが半分以上飲んだはずw)
シャンパンGAVAは半分くらい残ったかな?!
年と共に私たちの飲む量が減りましたー



2017/12/24 レミゼ♪
帰宅するとサンタさんからプレゼントが届いてました

2010年ロンドンで開催された「レ・ミゼラブル」記念コンサートのDVD。
一週間前に大阪で観たミュージカルショーに出ていたラミン・カリムルーもいました!
歌声を聞いただけですぐにラミンだと分かるように

ジャン・バルジャン役はもちろん、脇役も主役級の方々ばかりの圧巻のステージ
素敵なイブを過ごすことができました


ケイティーママさん、ありがとう!
私もすっかりラミンのファンでーす




| コメント(2) | top▲




贅沢な週末 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/12/18

土曜日は仕事の後すぐに大阪へ行って来ました♪



2017/12/16 大阪のツリー♪
待合せホテルの巨大ツリー♪(クリックすると拡大します)

大阪はクリスマスで賑わっていました。
人が多くて田舎者は早々に疲れてしまい(汗)ホテルのラウンジで先に一人で休憩。
少しゆったりした気分を味わいましたー。



2017/12/16 梅田芸術劇場で♪
ケイティママさん&娘さんと合流して梅田芸術劇場へ♪

この日のメインはミュージカル・ショー『4Stars』
出演者はブロードウェイで活躍するラミン、シエラ、シンシア、そして日本を代表して城田優の4人。


全身4人の歌声と生演奏の迫力に包まれました。
ひと声歌うだけで心をつかまれ、ぐいぐい引き込まれ、最後は会場を支配する超一流のエンターテイナー。
もーーーーー素晴らしかったですっ!!!

ブロードウェイへ行かずして体験できたことに感謝です。
ケイティママさん、誘ってくれて本当にありがとう~



2017/12/17 美化運動で♪
次の日は余韻を引きずって美化運動へ♪

日曜日の朝は雪がチラついて軽く吹雪に…
急きょ開始時間を30分遅らせて始めた美化運動。
福ちゃんは絶好調で最後までしっかり歩きました。


今朝は起きると軽く目が回ってしまい、ちょっとふらつきながらお散歩へ。
元気な福ちゃんは短いお散歩に不満そう…
夜は私の体調も良くなったので、たっぷりお散歩してきました。

1月下旬並みの寒さが続いているので要注意ですね!
今夜は早く寝まーす。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ハンドメイドの市場 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/11/14

この土日とイベントが目白押しだった地元尾道。
土曜日の新開フェスに続いて、日曜日はクリーマクラフトキャラバンへ行ってきました♪



2017/11/12尾道駅前緑地公園♪
駅前緑地公園がイベント会場♪

OPENの10:00少し前で既に混雑してました。
ちなみにここは美化運動のコースにもなっている場所です。



2017/11/12 クリーマクラフトキャラバン♪
約50店のテントが並ぶ大イベント!

インターネットでハンドメイド作品を売買できるサイト「Creema」さんのイベントです。
こちらのサイトでは過去におまもり首輪を購入したことがあります。
(今回のイベントには出店されていませんでした。)



2017/11/12 大混雑♪
ご家族連れも多く大混雑(尾道城をバックに撮影)



2017/11/12 ナカオランプ♪
木製ランプシェードのナカオランプさん♪

私が一番興味のあった作家さん。
作品を目の前で見て触ることもできて大満足
ダイニングのペンダント照明を検討中なので参考になりました。



2017/11/12 Umi by BLUEAPPLEのアンジーちゃん♪
糸染め職人Umi by BLUEAPPLEのアンジーちゃん♪

作家さんが連れてきていた11歳の黒ラブちゃん
とってもイイコで撫でると寄り添ってきてくれました
犬連れのお客さんも多くて沢山のワンコと触れ合えたのも楽しかったー



2017/11/12 涎掛け福ち♪
heyflowerさんのスタイ(よだれかけ)を着ける福ちん♪

ベビー用品だけど、福ちの首のサイズにぴったり!
鼻ぺちゃ犬は食べても飲んでもお顔を汚すのでご飯の時に着けます。
介護が必要になった時も重宝しそうでーす


■クリーマクラフトキャラバン in 尾道
https://www.creema.jp/craftcaravan/onomichi




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ライブ・イヤー ++++++++ 日記・エッセイ

2017/09/30

一昨日は仕事の後、大本命【亀梨和也ソロコンサート】へ行ってきました♪

今月はAAAに続いて2回目のライブ。
3月は宝塚花組公演、5月は岡村靖幸のライブ(←マニアック!)、そして年内は他に2回ライブへ行く予定です。
今年はライブ三昧な年にすると決めていたので実現できて嬉しい~ψ(`∇´)ψ



2017/9/28 亀梨和也ソロコン♪
グッズの団扇の亀梨くんとコラボ♪亀と福ち

当たり前だけど、最初から最後まで亀梨和也オンリーのステージ
初めてのソロコンだったからかなり新鮮でしたー(*´∀`*)

歌とダンスはもちろん、バンドの生演奏でロックあり、MCで笑いもあり、過去のミュージカルの再現もあり、殺陣もあってフライングまで!
日替わりで歌うコーナーではB'zの「いつかのメリークリスマス」をフルで歌ってくれて大感激\(//∇//)\←10代の時B'zのファンクラブに入ってた
かなり上手かったからB'zファンにも聞いてもらいたかったなー(*/∇\*)


とにかく、亀梨和也てんこ盛りのフルコースを堪能いたしました!
女性ホルモン確実に増えた



2017/9/30 ツアーTシャツ♪
ツアーTシャツ着てみた♪後ろで福ちが床に顔をこすりつけてるw

オシャレでツアーTっぽくないから普通に着て出掛けたら、Tシャツの背中に書いてあるツアー日程を見た店員さんから
「どなたのコンサートへ行ったんですか?」
と聞かれてしまいましたw(≧∀≦)



2017/9/30 突然の訪問♪
今朝、急に決まって午後はちょこママさんとちょっとお出かけ♪

ちょこガーデンの秋のお花がキレイでした。
今度は福ちゃんと遊びに行くね~



2017/9/30 ぐっすり福ち♪
お留守番していた熟睡の福ちゃんzzz

最近は挙動不審もなく心穏やかにまったり過ごしている福ち。
私が帰ってもしばらく気づかず気持ちよさそうに寝ていました。
今夜もイイ夢見てね♪




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




スマホケースとAAA ++++++++ 日記・エッセイ

2017/09/11

お盆休みに帰省した時、父に作ってもらったスマホケースが完成していました。
皮が薄かったため中に芯材を入れたそうです。
これが父は思い通りの物が出来なくて失敗だと言ってたけど、とんでもなーい!



2017/9/11 お気に入りスマホケース♪
ブルーグレーの皮に黄土色の麻糸で縫ったスマホケース♪

このまま持ってお散歩へも行けるし、画面のクリーニングクロスを入れるポケットもあってとっても便利。
約1ヶ月使っているけど気にいってまーす



父の手作りスマホケース♪
姪っ子2人のスマホケースも作っていました♪

この画像は製作途中のもので、左の携帯が入っているスマホケースは私の物です。
孫に頼まれて嬉しそうに製作に励んでましたよ~
青と黄色は姪っ子たちのリクエストカラーで、今彼女たちが夢中になっているAAA(トリプルエー)のメンバーカラーなんですって。

そのAAAの京セラドームのコンサートへ土曜日に行ってきました♪



2017/9/9 AAA京セラドーム♪
姪っ子長女ちゃんがチケットを取ってくれました♪

画像右上は姪っ子と従姉妹ちゃんの3人。
お揃いでメンバーカラーのリボンを着けてます( *´艸`)
子供たちを送ってきた兄は前日の公演に行ったそうで、ドームの前で私たちを見送ってから長女ちゃんと帰って行きました。

ちなみに、一緒にライブに入ったのは次女ちゃん、その従姉妹ちゃん、従姉妹のお母さんの4人。
楽しすぎたーーーーー



2017/9/10 ぐっすり福ち♪
さすがに昨日は疲れて福ちと一緒に昼寝でぐっすり♪


それにしても次女ちゃんと従姉妹ちゃんはさすがティーンエイジャー✨
元気だったなぁ〜〜✨

アンコールで回すマフラータオルを
「これはお姉ちゃんの分!」
と姪っ子たちがしっかり準備してくれて、
「この曲のサビになったらタオル折ってこう回すんだよ!」
と教えてもらった通りしっかり回してきました〜〜笑

最後にテープ(メンバーのメッセージ入り!)が飛んで来て大興奮の次女ちゃん😍
嬉しさと感動で手が震えてました〜〜( *´艸`)かわいかった💓




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




夏のお役目 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/31

今年は夏の役目をしっかり果たすことができました。

まずは夏のはじまり6月。
実家へ帰ると福ちとお散歩がてら寄るようにしている先代ヘムちのお墓。



2017/8/31 ヘムちのお墓参り♪
父が置いた目印の墓石^^

この画像の手前は先祖のお墓で、祖父母たちが眠っています。
ヘムちのお墓に一番近いお墓だけ古ぼけて何となく寂しそう…。
祖父の兄夫婦のお墓だそうで、今年のお盆は雑草を抜いて少しお手入れしました。
隣でヘムちがお邪魔しております~~(^人^)



2017/8/31 寿命の桜の木♪
祖父が植えた桜の木が寿命になって伐採されてました…


たまたま通っている甲状腺外科の病院の近くにある嫁ぎ先のお墓。
今月に病院へ行って検診後、お墓参りに行く時間が取れました。
ちょうどお盆休みに入る直前でグッドタイミングでした~♪


ちょっとオマケ↓


2017/8/31 お気に入りのPC♪
先月我が家に来たマウスコンピューター♪


使って約1ヶ月半が経ちました。
立ち上がりが早く、ショットダウンも早い!
大きさも調度良し♪
軽くなって職場への持ち運びも楽ちん♪
キー配列が少し変わったのでミスタッチが増えた以外は快適d(^_^o)
大満足してまーーーすψ(`∇´)ψ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




伊予鉄道を満喫!松山日帰り旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/24

お盆休みに行った松山日帰り旅行。
兄の運転で、母、兄、甥っ子、姪っ子次女、私の5人で行ってきました。



松山に到着♪
松山市内に入ると伊予鉄道がお出迎え~♪

兄は大学生活を松山市で送っていたので卒業以来。
私は兄が学生だった時に短大の友人たちと遊びに行って以来、約23年振りかな?
記憶もかなり曖昧になるほど久し振りの松山です。



五志喜でランチ♪
郷土料理 五志喜(ごしき)でいただいた鯛茶漬け♪と道後温泉

松山市に住んでいる従姉妹のMちゃんも一緒にランチ。
5切れの鯛をご飯2杯でサラサラ~とお腹に入ってしまいました。

そうそう、愛媛では唐揚げのことを「せんざんき」と言うんですって!
私は初耳だったけど、Mちゃんと兄は知ってました。
その「せんざんき」も注文してみんなでいただきました~♪

ここでMちゃんとはお別れして、伊予鉄に乗って道後温泉へ。



伊予鉄の車窓から♪
伊予鉄道の車窓から♪

鉄ヲタの甥っ子は静かに嬉しそうワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
広電に乗っているから珍しくはないけど、市内線は町中を通るから観光にもなって楽しめました♪



からくり時計♪
道後温泉駅の前にあるカラクリ時計♪

調度動いている時で、高い塔がどんどん低くなって行く所でした。
ここからアーケード街を歩いて道後温泉へ向かったけど入口で行列😱
タオルも忘れたし、休憩所は入れないみたいだし、温泉はやめて伊予鉄道にまた乗ることに🚉



坊ちゃん鉄道♪
マッチ箱のような小さな坊ちゃん列車に乗りました♪

中は天井が低くクーラーはなし!
でも、立っていると窓からの風が心地よかった〜〜

市内線は大人160円が坊ちゃん列車は800円…
高いなぁと思ったら、終点駅前の大観覧車にも乗れるらしい✨



大観覧車くるりん♪
ということで、乗ってきました!大観覧車くるりん🎡

いよてつ高島屋の屋上にある観覧車。
バリィさんのゴンドラにはあと一つ!で乗れませんでした〜〜😭
4人乗りだったので、私は姪っ子ちゃんと2人でゴンドラへ。
すっかり晴れて松山の街並みや松山城もよく見えてサイコー( ´ ▽ ` )ノ
これは予想外のご褒美でした💓



スタバの伊予鉄♪
そして、また伊予鉄道に乗るw

今度はスタバのラッピング電車に乗りました🚉
車内にもスタバのマークがなかなかの存在感を主張しておりましたー笑
この電車で松山城の反対側を走って街をグルリと一周。

そして、大街道駅で降りて目の前のスタバへGo!
まんまと戦略にハマってしまいました💦笑



ダイアモンドクロス♪
車窓から見た伊予鉄道の平面交差🚉

ここは鉄ヲタの間では有名らしく、大手町駅のダイヤモンドクロスと呼ばれているんだとか。
兄のfacebookで名前を知りました。笑
JRと伊予鉄道の線路が交差してるのかな???←よく分かってない💦



高浜線待ち♪
高浜線待ち🚉

私たちが乗っていたスタバ電車が中途半端な場所で停車。
すると、この高浜線が前方から走り去った後、スタバ電車が発進したと思ったら高浜線が走っていた線路へ移動したからビックリ!
高浜線をJRだと思っていたけど、ネットで調べたら高浜線も伊予鉄道でした。
だから同じ線路を走ったのか~~


帰りは車で兄が暮らしていたアパートを発見。
子供たちに自分が過ごした町、通った大学を見せることができて良かったね♪

って本当は私が兄に連れて行ってほしい
とお願いして実現した旅でしたd(^_^o)




| コメント(0) | top▲




晴れ女と行くしまなみ海道 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/17

15日でお盆休みも終わり、昨日から仕事が始まりました。
今年は少し長く休めて、帰省した兄、姪っ子次女、甥っ子、母と5人で松山へ行って、しまなみの夕暮れを見せてあげることができました♪



2017/8/15 帰りの来島海峡大橋♪
帰りに見た来島海峡大橋♪

実はこの日、午前中は雨が降っていたけど松山に到着したら止んで、観光中は傘要らず。
帰りは丁度日が沈む時間にしまなみを通ることができましたψ(`∇´)ψ



2017/8/15 しまなみの夕暮れ♪
晴れ女パワーで雲の切れ間が広がって…



2017/8/15 しまなみの夕焼け♪
見事な夕焼けになったよーヾ( 〃∇〃)ツ

このしまなみの美しい夕焼けを姪っ子と甥っ子に見せたかったのに、2人とも寝てるし!( ̄◇ ̄;)
受験で来れなかった姪っ子長女とお嫁さんも一緒に次回リベンジしようっ。
お兄さん、また運転よろしく!笑



2017/8/15 行きの多々羅大橋♪
行きの多々羅大橋。甥っ子も橋を撮影中♪

この時はポツポツ雨が降ってました。
ここまでの画像はクリックすると大きく表示されますよー。



2017/8/13 ただいま福ち♪
さとちと一緒にお留守番していた福ちゃん♪

まだちょっと何かにビビッているけど、食欲旺盛で夏バテもしていません。
最近の福ちはお出かけよりお家がイイみたいですU^ェ^U




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




特等席で、た~まや~! ++++++++ 日記・エッセイ

2017/07/26

先週土曜日はちょこママさん家のベランダから花火を見てきました。

びびりんちょ福ちはさとちと一緒にお留守番。
ちょこちゃんも大きな音に震えていたので1階に避難(?)してました。
花火が苦手なワンコは多いものね。汗


我が家からは花火が高く上がると時々見える程度だけど、ちょこママさんの家からは…


2017/7/22 尾道住吉花火♪
目の前で、た~まや~~~♪

これはデジカメで撮影した花火。
下の光の帯は電車です。笑



2017/7/22 尾道住吉花火♪
iPhoneで撮影した花火の画像♪

こっちの方がキレイに撮れているかも?!
でも、どちらも実際より花火が小さくて迫力に欠けるのが残念(~_~;)


動画の方が迫力が伝わるかも…
と思って動画を撮影しました。


まずは、iPhoneで撮影した動画。(約30秒)


■尾道住吉花火大会
https://youtu.be/OhgqYdx7Mmo

思ったよりキレイに撮れてました\(^▽^)/
花火は実際見た印象よりかなり小さいけれど(汗)
花火と音のズレがほとんどないほど近い距離で撮影しています♪


もう一つはデジカメで撮影した動画。(4分30秒)
花火大会の最後を飾る音楽と花火のシンクロ。
曲はAKB48の『365日の紙飛行機』。
最後の『満開のしだれ桜』は見事ですよ~♪


■2017/7/22尾道住吉花火(音楽花火)
https://youtu.be/9uHHjHvKcD0k


花火の音が大きくて曲が途切れ途切れ…笑
私の声も少し入ってしまいました~(^◇^;)これでも控えめな方だと思う…




| コメント(2) | top▲






| Top | Next