Top | RSS | Admin

2018.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.08


recent entries



GWの思い出~尾道食べ歩き編~ ++++++++ 食とお酒

2018/05/10

GWが終わった連休明けは激務で毎晩クタクタ。
そして今日、やっとGWの画像が少し整理できました♪
まずは友人Oやんと犬友ちょこママさんとの尾道食べ歩き編をUPします。



2018/4/29 GOODGIRL♪
Good Girl Sandwiches & Chili でランチ♪

グルメサンド&チリセット \1,200-
チリコンカン(ミニ)プレーン
サンドイッチ(好きなもの1つ)
ドリンク(好きなもの1つ)

丸いパンは生ハムとフルーツジャムのサンドイッチ。
(フルーツの形がゴロっと残ってジャムっぽくない
細長いパンはローストビーフとハムチーズのサンドイッチ。
それぞれ半分にカットしてもらってOやんとシェアしました。

いつ食べてもGood Girlのサンドイッチは大きくて美味しい~~!
そして、カナダ育ちの奥さんが作るチリコンカンは絶品ですっ



2018/4/29 千光寺山を散策♪
当てもなく気ままに千光寺山を散策♪



2018/4/29 ペンション♪
ペンション兼カフェLe Jardin Charme(ル ジャルダン シャルム)

いつの間にか素敵なペンション兼カフェが建っていてビックリ!
春の花でキレイなお庭に鶏小屋があったり大きなブランコも♪
テラス席があったけど私たちは室内で寛ぎました。
かぼちゃとオレンジのガトーは素材の味を活かして甘さ控えめ。
とってもヘルシーで美味しかったですよー。



2018/4/29 ペンションからの眺め♪
テラス席からの眺め♪(クリックすると拡大します)



2018/4/30 クロワッサン♪
最近OPENしたクロワッサン専門店『CASTLE ROCK』

この日はちょこママさんと散策しながら話題のCASTLE ROCKへ行って来ました。
小さなお店にクロワッサンとパイがたーくさん!
黒いのはコーヒーのクロワッサン。
手前はチリコンカンとハラペーニョが入ったパイ。
Good Girlのチリコンカンとはまた違って美味しかったー♪


撮影中のパンを狙っていたちょこちゃんw
ママに「ダメ!!!」と言われたところをパチリ
食べられそうになって大騒ぎの撮影でした。笑




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




晴れ女のランチ ++++++++ 食とお酒

2018/02/27

日曜日は午後から雨が降る予報の中、歩いてランチへ行ってきました。
結婚記念日と検査無事クリアのお祝いを兼ねて夫婦で久しぶりの外食です。



2018/2/25 中国料理松本♪
中国料理 松本に到着♪

日曜日のランチも相変わらず賑わっていました。
ここまで歩いて約35分。
道中は時々晴れ間ものぞいて我ながら晴れ女パワー全開!



2018/2/25 ランチで乾杯♪

私は五目あんかけ焼きそばセット¥1,000-
さとちは海老チリセット¥900-
セットには小鉢、ごはん、スープ、漬物、杏仁豆腐が付いてます♪

とにかく、安くて美味しい!!!
歩いて喉がかわいたので、久しぶりに飲んだ生ビールがこれまた美味しかったー



2018/2/25 千光寺山♪
帰りは千光寺山を通って我が家へ

万歩計の上った階数が39階になっていました。
この道のりを先代ヘムちと3人(?)で歩いたなぁ。
ヘムちは大柄なシーズーだったしパワフルだったと改めて実感



2018/2/25 ちょこちゃん♪
お庭にいたちょこちゃん♪

帰る途中、ちょこママさんの家の前を通ったら、ちょこちゃんがお庭にいました。
ワンワン吠えてしっかり番犬していましたよー


帰宅するまで雨が降る気配がなかったのに、昼寝して起きたら道路が雨で濡れてました。
晴れ女パワー絶好調です♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




昼間から乾杯! ++++++++ 食とお酒

2018/01/14

昨日は地元の飲み友達でもありヲタク仲間でもあるマミさんと新年会。
恒例の昼間に乾杯してきましたー♪



2018/1/13 千成瓢箪のランチ♪
アーケード内の千成瓢箪でおでんランチ♪

随分前から気になっていた念願のおでん屋さんへ行って来ました。
なんせ昨日はたまーに雪もチラつく寒さ
おでんと私は日本酒、マミさんは生ビールで乾杯!

ちなみに日本酒は竹原のお酒「まぼろし」。
やや辛口のため口当たりがよく、飲めば飲むほど美味しい〜〜♪
リンゴの酵母で長期熟成していると書いてありましたー。


おでんランチは好きなおでんの具を3つ選びます。
他にポテトサラダに揚げかまぼこ、味噌汁にご飯とお漬物。
これで600円の安さにはびっくり!!!
最初は足りなかったらおでんの具を単品で追加しようー
なんて言ってたけど、ランチだけでお腹いっぱいになりました。



2018/1/13 パン屋航路♪
ランチの後はパン屋航路へ♪

美味しいけれどお高いので滅多に買えないパン屋さん。
アーモンドクロワッサンと紅茶の茶葉入りメロンパンを自宅用に購入。
今朝食べたけど、やっぱり美味しいーーー!



2018/1/13 ハライソのベイクドチーズケーキ♪
こちらもお久しぶりの喫茶店♪

以前マミさんと来て以来、何年振りかな?!
とても落ち着く隠れ家的なお店。
こちらのベイクドチーズケーキは絶品なんです。
コーヒーにはたっぷりウイスキーを落としてもらってホロ酔い~♪


昨日はよく食べ、よく飲み、よくしゃべって、よく笑いました。
昼間から飲める友達が地元にいるってしみじみ幸せだぁ




| コメント(2) | top▲




ちょっと戸惑った初タコス ++++++++ 食とお酒

2017/11/23

今日は晴れて気温も少し上がったお散歩日より。
駅前まで歩いて予約していた尾道ワーフへ行って来ました。
私の誕生日が近いので夫婦で珍しく(笑)外食ランチです。



2017/11/23 タコスランチ♪
私はタコスランチ(ドリンク、スープ付1,300円)
さとちはハンバーグランチ(ドリンク、ご飯、サラダ、スープ付1,000円)

タコス3種(ビーフ/チキン/エビ)とチーズ、トマトに豆がトッピング材。
アボカドにライム?をかけてそのまま食べたけど、どうやらすり潰してペースト状にしてトッピングするみたいでした。
なんせ初タコス。勝手が分からない~w



2017/11/23 尾道ワーフ♪
尾道ワーフの店内♪今日も賑わってました


ちなみにトルティーヤという生地はナンみたいな味♪
このトルティーヤがおかわり自由と言われたけど、トルティーヤが何か分からず…
初めて聞く単語に何と言ってるのかさえ分かりませんでした( ̄▽ ̄)
トルティーヤ3枚あったので具沢山のてんこ盛りでいただきましたよーw



2017/11/23 尾道水道前♪
尾道ワーフを出ると目の前は尾道水道


今回さとちは初めての尾道ワーフ。
美味しかったと大満足しておりました
次回は本場メキシコ料理でタコス食べようと盛り上がってまーす



2017/11/23 ホアンイエン♪
先月、従姉妹と食べに行ったベトナム料理屋さんも繁盛してました♪



2017/11/23 亀の甲羅干し♪
散歩がてら歩いた川で見かけた甲羅干し中の亀たち♪



2017/11/23 ホームセンターで♪
帰宅してから福ちと行ったホームセンターで♪

暖かかったので日が出ている時間に福ちを連れて行きました。
ランチ中は独りお留守番してかわいそうだったもんね。

今夜は自宅でゆっくり乾杯!の予定でーす




| コメント(0) | top▲




尾道で美食な土曜日 ++++++++ 食とお酒

2017/11/12

昨日、尾道駅前でお友達のマミさんとランチしました。

北口から歩いてすぐ、キッシュの美味しい「マタン・サン・ブレ
まずはお仕事お疲れさま~~の乾杯!
マミさんは生ビール、私はマンゴーのビアカクテル♪
お昼から飲めるってサイコー!!!


2017/11/11 キッシュランチ&プレートランチ♪


私はキッシュランチを頼んだら少な目ですよと言われ、もう一つキッシュを単品で追加しました。
ベーコンと玉ねぎのキッシュが特においしかったー!!
鮭とさつまいものキッシュも甘みが少しあって旬でおススメです。
ちなみにマミさんはプレートランチでチキンのチーズソースが美味しそうでした。


2017/11/11 マタン・サン・ブレ店内♪
古民家を改修したオシャレな店内♪

店長ご夫妻がこつこつと改修したそうです。すごいっ
店内はすっかりクリスマス仕様に

マミさんとは大いに盛り上がったけど、ここでお別れ。
今回は私たちにしてはお酒は控えめでしたー。
これは忘年会でリベンジしなくてはw



2017/11/11 新開フェス♪
夕方からは新開フェスへ行って、ワインとピンチョスを無料試食!

ワイン全4種を試飲してほろ酔い~
生ハムはその場で切ってふるまってくれました♪
小さく切ったパンに色々な具材が乗ったピンチョスも無料!
でもおひとり様1つまでと知らず、2ついただいてしまいました~へへ

焼酎は無料ではなかったけれど100円で飲めました。
みたらし団子と相性もバッチリ
他にも雑貨屋さんや駄菓子屋さんも出店してましたよー。



2017/11/11 スリングに入るちょこちゃん♪
一緒に新開フェスへ行ったちょこちゃん♪

油断していたら生ハムを少し食べられてしまった(^◇^;)
1時間ほど飲んで食べて帰ったけど、焼きそばとか他にも食べ物の出店がありました。
来年は夕飯もここで済ませちゃおうかな。



2017/11/11 定春くん&小春ちゃん♪
帰り道の途中で出会った定春くん&小春ちゃん♪

先日のフリマに立ち寄ってくれた時にカメラを忘れたので、今回しっかり撮らせてもらいました。
小春ちゃんは車椅子を上手に使って速足で歩いてましたよー。
またお店へ遊びにいくから定春くんも元気でいてね☆

美食な土曜日のしめくくりはワンコでしたU^ェ^U




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道で本格ベトナム料理 ++++++++ 食とお酒

2017/10/26

先日、従姉妹のMちゃんと尾道で本格ベトナム料理を食べてきました。
お店は駅前福屋の2階にあるホアン イエン。
若いベトナム人のご夫妻の新しいお店です。

ベトナム料理はフォーと生春巻きくらいしか知らないので興味津々。
珍しくて色々と頼んでみました。
ちなみに私もMちゃんもパクチーは普通に食べれます。



2017/10/24 バインミー♪
まずは一番人気のサンドイッチ、バインミー♪

一口食べて衝撃の美味しさ!
何これ?タレの旨み???
具材は野菜中心で少しお肉という割合。



2017/10/24 バインセオ♪
こちらも人気のお好み焼き、バインセオ♪

日本のお好み焼きとは随分と違います。
ハサミでカットして(笑)レタスやキュウリ、初めて見る葉と一緒に器に入れてナンプラーをかけていただきます。

ネットで調べたらベトナムではナンプラーではなくニョクマムと言って、魚醤の調味料なんだとか。
このニョクマムが美味しいんです!
でも、私は日本のお好み焼きの方が美味しくて好き。



2017/10/24 生春巻きと揚げ春巻き♪
左は生春巻き、右は揚げ春巻き♪

揚げ春巻きの具は豚肉、じゃがいも、ネギ、エビ、キクラゲ…その他色々と入ってかなり手が込んでます。
このタレも多分ニョクマムだと思います。
お好み焼きにかけるのは薄味、春巻きにはピリ甘辛でした。



2017/10/24 焼き串ベトナム味付け♪
焼き串にもニョクマムのタレ♪

ビールがほしいーーーー!
でも運転するMちゃんのために我慢です。
今度は飲もうね、Mちゃん



2017/10/24 ベトナムぜんざいチェー♪
最後はベトナムぜんざい、チェー♪

見た目はちょっとアレだけども(笑)美味しかった
ココナッツミルクにお餅と大豆が入ってます。
お餅と言うよりドロドロの餅米のオジヤ?!
こちらかなりお腹にズッシリくるので2人でシェアすれば調度よかったかも(^◇^;)


これだけのボリュームでジャスミンティーも飲んで2人で3,250円。
コスパもいいし、今度はお昼に行ってみたいな♪




| コメント(0) | top▲




博多で日帰りプチセレブ ++++++++ 食とお酒

2017/10/17

日曜日は日帰りで博多へ行ってきました♪

この日は美化運動だったので30分だけでも参加して、そのまま博多へ。
と思っていたけど雨で中止
晴れ男の福ちが元々欠席予定だったので雨を降らせてしまったのかも~( ̄▽ ̄)エヘ


さて、雨の博多に到着しました。
お友達のともみさんと合流して向かったのは有名な老舗和菓子屋の鈴懸本店。



2017/10/15 鈴懸本店♪
画像上と左が店内。右下は店内から見た風景(斜め前に博多座)

店内のカフェレストランは混雑するらしく、開店前10:30に到着。
待ち時間にショーケースの和菓子を見るだけでも楽しめました。


今回の目的は画像にも少し写っている博多座。
堂本光一さん座長のミュージカル「SHOCK」の観劇です


2017/10/15 博多のランチとラップ王子♪
鈴懸のランチ(左)はデザート(右下)付きで1,300円♪
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

ちなみに画像右の真ん中に写っているのは博多座で購入したサンドイッチ。



2017/10/15 博多座の幕間♪
幕間で撮影した博多座のロビー♪

ここで色々なお土産やお弁当を販売しています。
先ほどのサンドイッチ「ラップ王子」もここで購入。
王子=座長光一さんのことで、座長の好物の生姜焼きが入ってました。笑


2年振りに観劇したSHOCKは更にパワフルに進化しておりました~
ストーリーを知っているのに観る度に衝撃を受けるSHOCK
毎回もうこれ以上はないだろうと思っても、その更に上を行く舞台。
光一さんが超人過ぎて、この世の人とは思えなくなりました。笑

誘ってくれたお友達に心から感謝です。
ともみさん、ありがとう~!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




秋の尾道おすすめコース ++++++++ 食とお酒

2017/10/13

秋ですねぇ
祝日はちょこママさんと地元尾道で芸術と食を満喫しましたー♪


まずは千光寺山にのぼって尾道市立図書館へ。
「現代アート、はじめます。―草間彌生から さわひらき まで」


2017/10/9 尾道市立美術館♪
『ハーイ、コンニチワ!ヤヨイちゃん』
『ハーイ、コンニチワ!ポチ』

展示物の一番最初に撮影OKのこちらの作品。
改めて見るとにょきにょきとグロテスク(; ̄O ̄)



2017/10/9 尾道土堂小学校からの眺め♪
美術館を出て千光寺山を歩いて下りました

正面に見える一番高い山が福ちと行った高見山。
この日は夏日で暑く、既に汗だくでした。汗



2017/10/9 マタン サン ブレ MATIN SUN BLE♪
尾道駅前のカフェ「 マタン サン ブレ MATIN SUN BLE」

去年夏にOPENしたキッシュが美味しいと評判のカフェ。
店名がオシャレ過ぎて覚えられません~



2017/10/9 プレートランチ♪
2階窓際のカウンター席でランチ♪

靴を脱いでのんびり寛げましたー。
窓の外は尾道駅のホームです。
ランチの後は歩いてアーケードを通って海岸通りへ。



2017/10/9 定春くんと小春ちゃん♪
柴犬の定春くん(右)と小春ちゃん(左)

最近OPENした「刺繍屋定春」の看板犬たち。
小春ちゃんは保護犬だそうで少し足が悪く警戒心が強いです。
一方、定春くんは人懐こく高齢のせいもあってか穏やか。
優しい店長さんと暮らしてとても幸せそう~



2017/10/9 しましま♪
アーケードに戻って「cafeしましま」で休憩♪

こちらも最近OPENしたばかりのお店。
ストライブのデザインで店名そのままで覚えやすい~笑



2017/10/9 紅茶レアチーズケーキ♪
紅茶レアチーズケーキとフレーバーティーのセット♪

ちょこママさんは更にスコーン付きのセットを頼んでました。
よーく見ると器もしましま♪



2017/10/9 GOOD GIRL♪
更に歩いてサンドイッチ屋「GOOD GIRL」の前で撮影♪

こちらも最近OPENしたテイクアウトもできるサンドイッチ屋さん。
花火大会の時に食べたチリコンカンがピリ辛で忘れられない味でした♪
画像左に見える金網のすぐ向こうはJRの線路です。



2017/10/9 ステンドグラス工房ケルブ♪
そのすぐ隣にあるステンドグラス工房「ケルプ」

この辺りは最近できたお店が点在しています。
天寧寺さんからロープウェイのりばの間にあります。



2017/10/9 モデル犬ちょこちゃん♪
最後にちょこちゃんに会ってきました~♪

ちょこままさん手作りのお洋服を着ています。ラブリー
他にもたくさん小型犬のお洋服を作っているので、フリマに出すことになりました。
11/3(祝)に予定していますので、お時間があったらのぞいて下さいね~♪

■11月フリーマーケット開催♪
https://ameblo.jp/onobika/entry-12315050349.html




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ランチに困らない町 ++++++++ 食とお酒

2017/05/22

先週の土曜日はちょこママさんと尾道でランチしました♪
もう日中は暑いのでふくちはお留守番。
犬連れでなければランチできる所はたくさんあるので、その場で入るお店を決めました。



2017/5/20 ビストロ旬亭ハンバーグランチ♪
ビストロ旬亭のハンバーグランチ♪

スープとパン、紅茶をつけて1,380円なり〜。
落ち着いた雰囲気の店内で美味しくいただきました♪
ワインがたくさん並んでたので今度は飲みたいなぁ(*´∀`*)



2017/5/20 尾道でランチ♪
一番奥の建物がビストロ旬亭♪

真ん中の建物は最近OPENした山本の餅屋。
一番手前はいなり寿司が美味しいやすもと。
やすもとは尾道駅前にも店舗があるので、そちらは観光客にもオススメです(^_−)−☆



2017/5/20 山本の餅もなか♪
山本の餅もなか♪

おはぎと桜餅をそれぞれもなかに挟んでいただきました。
お餅がやわらかくてもっちもっち〜〜(*´ω`*)
さとちにお土産に買って帰ったら、この食感にハマってました( *´艸`)



2017/5/20 最近のちょこちゃん♪
すっかり甘えん坊になった2代目ちょこちゃん♪

ちょこママさんの家に来て約1ヶ月経ちました。
お散歩にも随分慣れて、距離も少しずつ延びているそうです。
いたずらしたり、赤ちゃん返りもしているちょこちゃん。
でも、私たちがもなかを食べている間、騒がずにママの横でねんねしてましたU^ェ^U



テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




じぃじの手作りフランスパン ++++++++ 食とお酒

2016/12/20

先週、実家へ帰った時にパンを作る父を撮影しました。
作ったのはフランスパン。


生地を餅つき器でこねて発酵させてから、


2016/12/11 父のパン作り♪
生地をパン3つ分にカット



2016/12/11 父のパン作り♪
台の御影石は友人宅から余った建材をいただいたそうです



2016/12/11 父のパン作り♪
生地を延ばして~



2016/12/11 父のパン作り♪
形を整えて



2016/12/11 父のパン作り♪
くるくる~っと巻いたらオーブンで焼いて



2016/12/11 おこぼれ狙う福ち♪
じぃじの周りでおこぼれ探しに熱心なオムツ犬^^;



2016/12/11 焼き立てパンにペロンちょ♪
焼き上がったら完成\(^▽^)/

思わずペロンちょする福ち。
床に落ちたパンくずを拾い食いしてましたぁ(@ ̄ρ ̄@)笑


今年は脊柱管狭窄症(腰椎)の痛みで苦しんだ父。
この日は退院して2週間も経ってないのにパンを作ってくれました。

日頃テニスをやっているおかげで高齢でも筋力があるみたいです。
動きも早くなったし経過はかなり良好♪
ホッとしましたd(^_^o)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next