Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries



ランチに困らない町 ++++++++ 食とお酒

2017/05/22

先週の土曜日はちょこママさんと尾道でランチしました♪
もう日中は暑いのでふくちはお留守番。
犬連れでなければランチできる所はたくさんあるので、その場で入るお店を決めました。



2017/5/20 ビストロ旬亭ハンバーグランチ♪
ビストロ旬亭のハンバーグランチ♪

スープとパン、紅茶をつけて1,380円なり〜。
落ち着いた雰囲気の店内で美味しくいただきました♪
ワインがたくさん並んでたので今度は飲みたいなぁ(*´∀`*)



2017/5/20 尾道でランチ♪
一番奥の建物がビストロ旬亭♪

真ん中の建物は最近OPENした山本の餅屋。
一番手前はいなり寿司が美味しいやすもと。
やすもとは尾道駅前にも店舗があるので、そちらは観光客にもオススメです(^_−)−☆



2017/5/20 山本の餅もなか♪
山本の餅もなか♪

おはぎと桜餅をそれぞれもなかに挟んでいただきました。
お餅がやわらかくてもっちもっち〜〜(*´ω`*)
さとちにお土産に買って帰ったら、この食感にハマってました( *´艸`)



2017/5/20 最近のちょこちゃん♪
すっかり甘えん坊になった2代目ちょこちゃん♪

ちょこママさんの家に来て約1ヶ月経ちました。
お散歩にも随分慣れて、距離も少しずつ延びているそうです。
いたずらしたり、赤ちゃん返りもしているちょこちゃん。
でも、私たちがもなかを食べている間、騒がずにママの横でねんねしてましたU^ェ^U



テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




じぃじの手作りフランスパン ++++++++ 食とお酒

2016/12/20

先週、実家へ帰った時にパンを作る父を撮影しました。
作ったのはフランスパン。


生地を餅つき器でこねて発酵させてから、


2016/12/11 父のパン作り♪
生地をパン3つ分にカット



2016/12/11 父のパン作り♪
台の御影石は友人宅から余った建材をいただいたそうです



2016/12/11 父のパン作り♪
生地を延ばして~



2016/12/11 父のパン作り♪
形を整えて



2016/12/11 父のパン作り♪
くるくる~っと巻いたらオーブンで焼いて



2016/12/11 おこぼれ狙う福ち♪
じぃじの周りでおこぼれ探しに熱心なオムツ犬^^;



2016/12/11 焼き立てパンにペロンちょ♪
焼き上がったら完成\(^▽^)/

思わずペロンちょする福ち。
床に落ちたパンくずを拾い食いしてましたぁ(@ ̄ρ ̄@)笑


今年は脊柱管狭窄症(腰椎)の痛みで苦しんだ父。
この日は退院して2週間も経ってないのにパンを作ってくれました。

日頃テニスをやっているおかげで高齢でも筋力があるみたいです。
動きも早くなったし経過はかなり良好♪
ホッとしましたd(^_^o)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道の中華と言えば… ++++++++ 食とお酒

2016/07/25

尾道ラーメンが有名だけど、
ラーメンがメニューにない中華屋さんもあるんです。

昨日は松山から従姉妹のMちゃんが来たので、
先週ちょこママさんに連れて行ってもらって美味しかった
中国料理 松本へまた行って来ました。
前回はランチ、今回は夕飯です♪



前菜3種盛合せ♪
前菜3種盛り合わせ♪海老の向こうに鳥のササミ♪
ピリ辛のソースでいただきました。



海老マヨ♪
大海老のマヨネーズ和え♪
ぷりっぷりの大きな海老とパイナップルも入ってます。
おーいーしーーーー!ヾ( 〃∇〃)ツ



酢豚♪
酢豚も頼みました〜♪
黒酢であっさりした酸っぱさ。



天津飯♪
天津飯もガッツリいただきました〜♪
トロみのせいかツルツル〜と飲み込めてしまう(*´ω`*)
でも、さすがにお腹いっぱいでここでごちそうさま〜。
杏仁豆腐も食べたかったな〜。

2人で4,200円ほどでお腹いーっぱいになりました。
女性だったらひと皿3人でシェアして調度よいかも。汗


食事の後はMちゃんが泊まるみはらし亭へ向かっていると、
偶然ライムママさんに出会いました。約7年振りかな?!
呉市動物愛護センター出身のライムちゃんにも遠目に会えたし、
(ライムちゃんは郷原犬特有?のビビリでシャイな子)
お子さん達も大きくなっていてビックリ!

するとそこに、またまた偶然お散歩していた
ちょこママさんとちょこさんが通りかかって2度ビックリ!笑



第4回プチ美化運動♪
来月のプチ美化運動のチラシ♪
ちょこママさんデザイン作成!

ちょうどこのチラシが貼ってある場所の近くだったので、
Mちゃんとライムママさんにも見てもらうことができました♪


ステキな偶然が重なった日でした(*´∀`*)


| コメント(0) | top▲




土曜日の過ごし方 ++++++++ 食とお酒

2016/07/03

昨日は待ちに待った土曜日~♪


昼までの仕事が早目に終わって
ヲ友達のマミさんと待合せの尾道駅まで歩いて行きました。

既に30℃超えてあーつーいーーー!!!

くもりの予報が青空が広がって昨日も晴れ女パワー全開(^◇^;
犬連れランチを予定していたけど
愛犬たちはお留守番させて正解でした。笑



2016/7/2 ハーバー・カフェでランチ♪
尾道駅前のハーバー・カフェでランチ♪

グリーンヒルホテル2階に新しく出来たカフェ。
尾道水道前の前にテラス席で潮風を受けながら
マミさんは生ビール、私はワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お魚とお肉とライス、スープとドリンクがついた
本日のランチ1,200円なり~♪
鮭のソースが少し酸味があって美味~(*´∀`*)


約2時間ゆっくりできて満足した後は、
1階のポートターミナルへ行ってみました。



2016/7/2 尾道ポートターミナル♪
しまなみの地図?の形をした大きなテーブル!

ガラス窓の向こうは尾道駅前桟橋で、
美化運動の待合せ場所にさせてもらっています♪
赤い幟に誘われたマミさんはからさわのアイスクリームを買ってました。

ここが意外と居心地がよくて
1時間ほどのんびりおしゃべりしてマミさんとはお別れ。
駅前を堪能しました~♪



2016/7/2 日本茶ばーUZI(ウージー)
日本茶ば~UZIでひとりカフェ♪

ここはたまーに独りでゆっくりしたい時に利用します。
今回はお抹茶ラテとお抹茶カステラをいただきました。
お抹茶ラテに砂糖スティックがついてきたのにはビックリ。汗
そのままで十分に美味しかったです。


あ、そうそう、先日火事になった商店街が心配だったけど、
屋台も出て少しだけ賑わいを取り戻していました。



2016/7/2 夏の帰り道♪
夏の帰り道♪

姪っ子たちを思い出してパチリ☆
日も陰ったのでカフェを出て路地を通って帰りました。
この日はスマホの万歩計が10,000超えましたよー!



2016/7/2 家族で散歩♪
土曜日の締めくくりは愛犬の散歩♪

大雨で増水した川の水も元の量に戻ってましたよ。
福ちの足の調子もまずまずで元気に歩いてくれましたU^ェ^U


今日はのんびり自宅で過ごす日曜日。
2週間前に仕込んだ虫よけチンキを完成させなくちゃ♪



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




念願のピザ ++++++++ 食とお酒

2016/02/07

今日は美化運動の仲間とちょっとお出かけしたついでに
地元の尾道でランチしました。


2016/2/7 ピッツェリア・トランクィッロ♪
尾道駅近くのピッツェリア・トランクィッロ


ここは美味しいと評判で行きたかったけど
チャンスを何回か逃して私は今回初めて。
大きなピザ窯(画像右下)で焼いたピザと野菜、どれも美味しかったー♪

店内もとってもオシャレ。
右上の画像はなんとトイレの一角なんですよー。

ランチは平日のみだったので
単品を頼んで3人でシェアしたけど
1人2,200円でお腹いっぱい大満足でした♪


2016/2/7 譲渡会♪
おでかけの目的「ひげとしっぽ」さんの譲渡会


お隣の松永にある「ひげとしっぽ」さんが
今回初めての譲渡会を開催すると聞いて見学に行きました。
福山市動物愛護センターから保護された人懐こいワンコや
因島市で保護された野良犬、保護猫たちがいました。

これから月一で定期的に開催されるそうなので、
犬と暮らしたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。
みんな幸せな出会いに恵まれますように☆


■アニマル・サポート ひげとしっぽ
https://www.facebook.com/animal.support.higeshippo/


2016/2/7 福よ来い♪
ランチ帰りに購入した招き猫「福よ来い」


美化運動でお世話になっているギャラリー都さんで購入。
とっても可愛くて「福」の文字に惹かれました♪
「あさが来た」の加野屋のお義母さんが作る
ぶちゃいくな招き猫を思い出して1人笑っちゃいました(≧m≦)アレはアレでかわいい笑

美化運動も少しずつ輪が広がって嬉しいです~♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道の美味しいお店2015上半期 ++++++++ 食とお酒

2015/06/27

尾道では新しいカフェやショップがまた増えているけれど、
地元に根付いた店へ行く機会が重なりました。

2015/5/24 尾道浪漫珈琲♪
尾道浪漫珈琲 三成店

私が毎朝飲むコーヒーはこちらで購入していて、
本店と尾道駅前福屋店は以前からよく利用していますが、
去年OPENした三成店はやっと行く事ができました。
ここは元々スーパーだったんですよー。


2015/5/24 テラス席を見る♪
広々としたテラス席

スーパーだった時の面影がない!
尾道浪漫珈琲はどこの店舗もオシャレで寛げて、
1人でもグループでも入りやすい空間です。


2015/5/24 広々ロビー♪
喫茶側からコーヒーショップ側を見る

広々とした贅沢な空間!
左手の窓から焙煎用のタンクかな?が見えます。


2015/5/24 珈琲ショップ♪
コーヒーショップ側から喫茶側を見る

コーヒーの試飲はもちろん、コーヒーゼリーの試食もできました。
ちょっともったいない位の広さです。


2015/5/24 モーニング♪
モーニングのフレンチトースト♪

11:00までモーニングがあるのも尾道浪漫珈琲の魅力。
でも私、あんまりフレンチトースト好きじゃなかった…。汗
今度は普通のこんがりトーストにしよう♪


三成店は尾道駅から車がないと行けない場所なので、
観光客はあまり来ないのに地元のお客さんで賑わっていました。
広島駅前の福屋にも出店していますよ~。

◆尾道浪漫珈琲
http://www.roman-coffee.co.jp/


もうひとつは尾道駅の北口前にある「いっとく」
観光客だけでなく地元客も多い居酒屋です。

2015/6/13 いっとく♪
ユニークな店構え♪

最初はちょっと入り難いけど(笑)
勇気を持ってドアを開けると活気溢れる不思議な空間が目に入ります。
でも、これが意外と居心地よくて、つい飲み過ぎてしまうんですよね〜♪


2015/6/13 美味しい料理とお酒♪
今月飲み友達と頼んだ料理とお酒♪

どれも美味しくて、2人でがっつり食べて飲んでも
1人2,500円かからなかったかも。
飲んべえの皆さん、17:00から営業していますよ〜♪


◆尾道いっとく
https://ja-jp.facebook.com/pages/遊食楽酒いっとく/151287824891463


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




地元で過ごしたGW ++++++++ 食とお酒

2015/05/08

今年のGWは連休が長くて暦通りにお休みの我が家ものんびりできました♪
特に今年はずーっと地元にいて我が家で過ごしたおかげで
ゆったりのんびり体も心も休めることができました(*´∀`*)


2015/5/2 初夏のお散歩♪
GW中は毎朝晩、家族2人&1ワンでお散歩♪

みんなでお散歩に行くのがよっぽど嬉しいのか
散歩の準備をするさとちの足元にまとわりついてソワソワ♪
散歩中の足取りもウキウキしてました(*´ω`*)カワイイ


2015/4/29 タイ料理♪
GW初日4/29はランチにタイ料理♪

出掛ける予定もなく自宅でのんびり過ごしていると、
ご近所の犬友チャッピーママさんとパパさんからランチのお誘いが♪
出不精のさとちは福ちとお留守番してもらって
私だけ福山市にあるレストランへ連れて行ってもらいましたヽ(´∇`*)ノ

初めてタイ料理を食べたけど思ったほど辛くないし、
野菜が多くてヘルシーで美味しかった!
一見オムライスに見えるタイ焼きそばは
砕いたナッツをかけて食べると香ばしくて癖になる美味しさでした♪


◼︎本格タイ料理 パーパタイ
http://www.phaapaithai.jp


2015/5/5 尾道こめどこ食堂♪
5/5従姉妹Tちゃんと尾道を満喫♪ランチは駅前のこめどこ食堂で♪

3日に友人Oやんが遊びに来てくれた時は午前中に雨が降り出して、
我が家で福ちも一緒に一日中まったり過ごしたけど、
5日はこの通りの快晴!
でも、福ちはTちゃんと会えたのは少しだけでお留守番。残念〜

ランチは去年OPENしたこめどこ食堂で和食ランチ。
いつも混雑しているので事前に電話で予約しました。
地元の食材を堪能できるし尾道水道の目の前で雰囲気も良かったです♪


◼︎こめどこ食堂
https://www.facebook.com/komedokoshokudou


2015/5/6 お散歩一家とペチュニア♪
お花とお散歩でリフレッシュした休日♪

このGWで受け付けをしたペチュニアは
次々と花が咲いて毎日の楽しみになっています。

お花も福ちも大切に育てまーす(*´ω`*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




話題のオイスターバー ++++++++ 食とお酒

2014/10/16

昨夜は愛媛から従姉妹のMちゃんが新米を尾道まで持って来てくれました。
毎年本当にありがとう~♪♪♪

そして、夕食はMちゃんと一緒に最近OPENして話題のオイスターバー
「尾道wharf」へ行ってちょっと時期の早い牡蠣を食べに。
そこへMちゃんの同級生お2人も合流して4人で賑やかな夕食となりました。
福ちのお散歩はさとちに任せてハネを伸ばしてきました~♪

ちなみにMちゃんも含めて皆さん、高校の先輩に当たります。


2014/10/15 尾道wharf
グリーンヒルホテル1FにOPENした尾道wharf


2014/10/15 テラス席
夜は寒いけどテラス席もありました♪


2014/10/15 店内ハロウィン
オシャレな店内はハロウィンのユニークな飾り付け♪


2014/10/15 牡蠣のクニヒロ!
今は北海道産の牡蠣がほとんど


2014/10/15 ガーリックシュリンプ
海老のぷりぷりバケットと尾道帆布のメニュー


2014/10/15 ぷりぷり海老バケットと奥に牡蠣フライ
ピリ辛海老と奥に牡蠣フライ♪どれも噂通り美味しい!


2014/10/15 海老ときのこのアヒージョ
海老ときのこのアヒージョ

次々とくるお料理どれもが美味しいヽ(´∇`*)ノ
4人でシェアして調度イイ量でした。
お酒のおつまみになるメニューが多くて
尾道市民ではないお2人は飲めなくて気の毒でした(;^_^A


2014/10/15 牡蠣(厚岸と昆布森)
最後に焼き牡蠣と蒸し牡蠣で〆る

「牡蠣と言えばクニヒロ!」
と言われているほど地元では有名なクニヒロ系列のお店なので
牡蠣はしっかりいただかなければ!と気合を入れて殻を開けると…

ちっちゃ!!!

とっても可愛らしい牡蠣が鎮座しておりました。
まだ時期が早かったから仕方ないよね~汗。
今度は広島産の牡蠣が旬の時期に行きたい!


2014/10/15 従姉妹Mちゃんと♪
オマケ♪従姉妹のMちゃんと♪

なんとMちゃん、11歳も年上の3人のママさんなんですっ!
一番上の娘ちゃんはもう社会人でビックリ~!!!
目を隠すと似てるような気がするけど
Mちゃんはパッチリ二重のお目目、
私はぼんやり奥二重で残念~(^▽^; 笑


| コメント(0) | top▲




久々の山賊焼き ++++++++ 食とお酒

2014/08/19

ちょっとブログをご無沙汰していました~(^_^;A
お盆休みがあってPCを開けたのも久しぶりです。
福ちも私も元気に過ごしていたのでご安心くださいね~♪


今年のお盆休みは兄と甥っ子が実家へ帰って来たので、
母も一緒に4人でお隣の山口県へ行って来ました。

目的地はこちら↓いろり山賊!

2014/8/14 いろり山賊の桃李庵♪
(クリックすると画面が大きくなります。)


山口と広島西部では有名な食事処で、
むか~し学生の頃に行って以来。
相変わらずインパクトある~~!笑

この画像はいろり山賊の一部で奥にも建物があって、
更に滝と池、神社など盛りだくさん。混沌とも言う?!笑


2014/8/14 山賊?武将?
突然、現れた山賊?戦国武将?


この日は大混雑で席が空くのを待っていると、
鎧かぶと姿の戦国武将が法螺貝を吹いて登場。
何事かと思っていると「大入り」袋をお客さんに配り始めました。
受け取ると中には5円玉が…甥っ子大喜び。笑


ここで約1時間待って、やっと中へ。
注文すると今度はすぐに来ました。


2014/8/14 山賊むすびと山賊焼き♪
待ってました!山賊むすびと奥に山賊焼き\(^▽^)/


なつかしい~!!!そして、素朴で美味しい!
山賊むすびは大きいので2人で1つ。
山賊焼きはみんなでシェアして、
もう一つはお留守番のじぃじにお土産です。


2014/8/14 世直しに七輪焼き♪
七輪の焼肉をみんなでシェア


2014/8/14 鎧にびっくり^^;
ふと後ろを振り返ると鎧が∑( ̄Д ̄;;;びっくりしたー汗


2014/8/14 金魚すくい♪
レジで金魚すくい券をもらった甥っ子

3匹いただいて実家の水槽へ。
みんな元気で暮らしているそうです♪


2014/8/14 いろり山賊の敷地は広い♪
ちょっと敷地を散策


子連れやグループでワイワイ賑やかに食事するにはおススメ!
久し振りに行ったけど、お土産屋さんも充実しているし、
大人でもなかなか楽しめました。


2014/8/14 いろり山賊の駐車場♪


テレビで紹介されていたのを見た姪っ子たちが
行きたがっていたみたいなので、
今度姪っ子たちと一緒に行きたいな~♪


■いろり山賊 玖珂店
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/kuga/


| コメント(0) | top▲




尾道のオシャレ空間 ++++++++ 食とお酒

2014/06/22

昨日は飲み仲間でもある主婦友達のマミさんと
地元尾道でオシャレな空間(とお酒)を堪能しました♪


マミさんとは2ヶ月前にお花見をして(あの時もよく飲んだ…笑)
その時に甲状腺ガンの疑いがある事を伝えていたので、
元気になったら早めにお会いしたいなぁと思っていました。

そして昨日、退院して初めてマミさんと会えることに♪
この日が家族以外と初めてのお出かけでしたが、
ムセることもなく、じっくりお話が出来ました(*^^*)v


最初に向かったのは尾道駅から徒歩約5分の
ギャラリー兼ボトルカフェYES。
(こちらギャラリー兼ボトル「バー」と表記していましたが、ボトル「カフェ」の間違いでした!マスターごめんなさい!!!訂正させていただきました。汗 2014/6/26)

2014/6/21 アトリエ兼ボトルカフェ♪
6畳ほどの空間にカウンター席

アーティスト風のイケメンお兄さんが1人で
土日月のみOPENしている隠れ家的なお店です。

最初はこのお店の下にあるカフェへ行ったらお休みで、
3階がOPENしていると聞いて恐る恐る行ってみたら
予想外の空間にテンションUP!!!

2014/6/21 ハンモックの客席♪

所狭しと並んだ世界のビールやジュースのボトル。
マミさんはアメリカのブルームーン、
私はイギリスのオーガニックビールを注文して乾杯♪
ジンジャーエールも美味しかった~おススメです!

店内と屋上のテラス席のハンモックにはしゃぐ熟女2人w
マミさんの美脚がセクシー♪
こんなユニークなお店があるなんて知りませんでした。楽しかった~


お次は尾道駅へ引き返して海岸沿いの倉庫を改築した
新しい施設「ONOMICHI U2」へ。


2014/4/20 おのみちU2 カフェ♪
ロビーのオブジェとパン屋さん

画像には写ってない左手がサイクリング・ホテル。
しまなみを自転車で渡る人たちには絶好の施設になっています。

2014/6/21 おのみちU2 休憩♪

パン屋さんで買ったパンを施設内のカフェでいただきました。
ここでもマミさんとお話して笑った笑った!
免疫力かなりUPしたはず。笑


そして今日は愛媛の従姉妹Mちゃんと会いました。
待合せ場所は「ONOMICHI U2」2日連続ですっかりお気に入りです♪

2014/6/21 おのみちU2 レストラン♪
今日はレストランでケーキセットを

と思っていたら4時でオーダーストップ。
待合せが4時だったのでドリンクだけでした。残念~


2014/4/20 おのみちU2 テラス♪
2014/4/20撮影。U2のテラスを歩く夫

外を撮影するのを忘れたので、ちょっと前の写真を掲載。汗
この時はたまたま通りかかって少し中を見たのですが、
OPEN間もなくで中は大混雑でした。
海側にテラス席もあって、お散歩で休憩したい雰囲気でしたよ~♪


U2で少し休憩した後、商店街のアーケードへ。

2014/6/22 尾道さくら茶屋♪

Mちゃんにさくら茶屋の抹茶わらび餅をいただきました。
抹茶の濃厚なお味を堪能しました~♪♪

慌ただしく帰って行ったMちゃん。
じっとしていられなくて予定を詰め込んでしまう所が
自分と似て血筋を感じました(^▽^; 体調に気をつけて!


でも、心配してちょっとでも顔見に声をかけてくれたと思うと
すごーく嬉しかったです。

マミさんもMちゃんも本当にありがとう(*^^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲






| Top | Next