Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



サポーター犬、虹の橋を渡る☆ ++++++++ ペットは家族

2017/02/18

今朝、美化運動の常連サポーター犬ちょこさんが虹の橋を渡りました。

来月で15歳になるとは思えないほど若々しくて別嬪さんU^ェ^U
福ちとは良きシニアカップルで3年3ヶ月一緒に美化運動してきました。



2017/2/18 ちょこさん
午後に小さくなって帰ってきたちょこさん

仕事から帰ってお昼を食べてからお参りに行って来ました。
去年からお友達のワンコが次々と亡くなって寂しいなぁ…
まりんこちゃん、ふぅちゃん、リュウくん、バボちゃん、そして、ちょこちゃん。
でもみんな長生きして大切な家族の一員として手厚く供養されました。



2017/2/18 ちょこさんのケージに入るアニー♪
サポーター犬アニーちゃんも来てくれました♪

実はちょこさんのケージに入っているアニーちゃん。
ちょこママさん、アニーパパさんとお話している間、大人しく入ってました。



2017/2/18 アニーちゃん♪
アニーちゃんと福ちだけだと美化運動も寂しくなるね…



2017/1/22 ツーショット♪
ちょこさんと福ちのツーショット♪

先月の美化運動で撮影しました。
ちょっとピンボケなのとちょこさんの視線が外れて残念。汗
でも、撮影しておいてよかった〜〜


ちょこさん、虹の橋から見守っていてね。
楽しい思い出をたくさんありがとう☆




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




生き形見?! ++++++++ ペットは家族

2016/07/28

ちょこママさんが羊毛フェルト(って言うのかな?)で
可愛いお人形を作ってくれました♪



2016/7/18 生き形見♪
福ちとちょこちゃんの雛人形(*´ω`*)クオリティ高い!

お人形には福ちの毛を使ってもらったけど、
毛質が硬くて表面には使えず(汗)
顔の芯に使ったそうです。
とーっても大変だったみたい(>人<;)



2016/5/4 尾道水道で熟年カップル♪
本物?!の福ちとちょこさんのツーショット♪

先代ヘムちの毛を少し切って保管していたけど、
その容器をどこかへなくしてしまい(泣)
編みぐるみとかお人形にしておけばよかった(>_<)と大後悔。

福ちが元気な時に形見を作ってもらえて嬉しい〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょこママさん、本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。



2003/10/7 おしゃま顔ヘムち♪2003/10/10 ワンワン!ヘムち2003/10/5 感謝♪
2003/10/15 甘えん坊ヘムち♪2003/11/17 因島で♪
2003年撮影の先代ヘムち♪2002/7/15家族になりました♪

姿形はなくてもヘムちは今も私たちの家族だよ〜
と思ったけど、ここでふと思い出しました。

ヘムちの羊毛フェルト、あったーーー!!!



2016072820130980b.jpeg
ヘムちは顔だけw

まだヘムちが生きていた時、
チャーコママさんが作ってくれたヘムちの顔♪
(チャーコママさん、お元気かなぁ)

ヘムちの毛は使ってないけど、
これを頭の上に乗せた写真を年賀状にしたことがあるんです。
あの画像どこにあるかな?笑


これでヘムちも一緒に形見ができちゃいましたU^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




名古屋が近い?! ++++++++ ペットは家族

2016/04/08

日曜日は日帰りで名古屋へ遊びに行って来ました♪

朝7:35に新幹線に乗って9:50に名古屋到着。
そして、地下鉄に乗り換えて約30分の駅で
犬友のまりあ&さんたさんご夫妻と再会(=´∀`)人(´∀`=)

約3年振りの再会だけど、
毎日のようにツイッターやFacebookやインスタなど
どこかで交流しているから久し振りな感じがしなーい!笑

9年振りにまりあさんのお宅にお邪魔すると…


2016/4/3 熟睡コタくん♪
リビングのソファで毛布にくるまる天使?!


2016/4/3 目が開いたコタくん♪
チラッ


2016/4/3 寝ぼけたコタくん♪
コタローくんだ~(*´∀`*)寝ぼけ顔♪

コタくんは先代ヘムちの時からのお付合い。
HPをOPENして間もない頃だったから、
もう13年ほどずーっと仲良くさせてもらってます(*^^*)長いねぇ~♪


2016/4/3 オスワリするコタくん♪
オスワリするコタ君♪

後ろ足が立たなくなってもオスワリできるし、
このまま前足をしゃかしゃか動かして歩きまわる姿には感動!
コタくん、すごいよっ!!!


2016/4/3 食いしん坊コタくん♪
オヤツほしさに私の膝元まで来たよ~♪


2016/4/3 可愛いコタくん♪
視線の先はオ・ヤ・ツ!可愛い~♪


そうそう、コタくんはお口の中がとってもキレイで
歯石もついてないし、歯茎の炎症もなし!
お口の中が健康だから、まだまだ長生きできるね☆


2016/4/3 和食と日本酒で乾杯♪
まりあさん家のすぐ近所にある
古民家を改装した料亭で贅沢なランチをいただきました♪
歩いてすぐなのでゆったり過ごせたのもよかったなぁ~^^


そして、さんたさんの運転する車で名古屋の桜を楽しみながら
ナゴヤドームまで送ってもらいました。


2016/4/3 かめちゃん♪
ツアーグッズ♪

グッズ列が予想以上の混雑でライブに間に合わないことが分かると、
「ライブ中に並んで僕が買っておくよ~」
と、ジャニヲタの世界に興味津々なさんたさんは、
KAT-TUNファンの人混みに消えて行きました~(^人^)ありがとうございました!


2016/4/3 ふくちゃん♪
帰りを待っていた福ちゃん♪


自宅の最寄駅に22:10到着。
さとちと福ちが車に乗って迎えに来てくれました。
日帰りでこんなに楽しめるなんて名古屋は意外と近い?!

今度は福ちを連れて名古屋へ行かなくちゃ♪
コタくん待っててねー!


9年前に先代ヘムちを連れて、まりあさん家へ遊びに行った記事です。
ウンチ袋を落とした思い出がなつかしい~。笑

■犬連れ3連休~名古屋の友達と再会~(2007/02/16)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-723.html


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ペットと一緒に避難するには【2012年10月30日更新】 ++++++++ ペットは家族

2014/03/11

このたびの災害に遭われた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
こちらの記事はしばらくTOPに表示します。


【2012年10月30日更新】
被災地の動物救援本部のリンク先を訂正しました。

被災した保護動物と飼主さんを繋ぐサイト。行政へも届出をお願いします。
■東北太平洋沖地震 迷子ペット探しMAP@グーグルマップ
http://p.tl/O7Fo

■東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/


被災地の動物救援本部・動物救援センター(続きを読む以降)
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| top▲




愛犬と友人と ++++++++ ペットは家族

2013/11/19

すっかり寒くなって一気に秋がやって来て、
そのまま冬に突入しそうなヘム地方です。


2013/11/16 秋のお散歩♪
朝の河原のお散歩は寒いよーーー!><


2013/11/16 川沿いのお散歩♪
カメラを向けられてテンション下がる福ち^^;

福ちが着ているお洋服は先代ヘムちのお下がり。
ヘムちは大柄のシーズーで福ちより体重が1㎏も重かったので
お下がりはぶかぶかだけど長さはピッタリ(^^)v


2013/11/17 うっとり福ち♪
日曜日に遊びに来た友人Oやんの膝の上で♪

この日は膝の上でずーっとマッサージしてもらって
ウットリとこの表情( *´艸`)

最近は仕事を掛け持ちして忙しいOやんに
ベッタリ甘えて膝から下りませんでした。重かっただろうなぁ^^;


マッサージと言えば、先代ヘムちが寝たきりになった時、
Oやんはすぐに我が家へ来てくれて
ヘムちの全身をマッサージしてくれました。

2011/1/9 うっとりヘムち♪
2011/1/9撮影。マッサージ後のうっとりヘムち♪

上で福ちが着ているお下がりのお洋服を着ています^^


Oやんは犬と暮らしていたこともないし
特別、動物が大好きという訳でもなく、
動物に対しては普通の感覚の人ですが
我が家の家族の一員として愛犬たちと接してくれています(*^^*)


2011/1/8 ぐっすりヘムち♪
2011/1/8撮影。気持ち良さそうに眠っているヘムち♪

ヘムちと福ちは友人にも可愛がってもらって
幸せな愛犬たちです。
Oやん、ありがとう!(ここ見てないけどw)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




家族になろう ++++++++ ペットは家族

2013/04/01

2013/4/1 朝のお散歩♪
今朝のヘム地方の桜並木。五分咲きくらいかな~?

福ちとこの桜並木を散歩するようになって2年。
一緒に桜を見るのは2回目になります。
岡山からやって来た福ちもすっかり広島犬です♪


さて、昨日は映画を観に行って来ました。

2013/3/10 ひまわりと子犬の7日間♪
映画「ひまわりと子犬の7日間」

案の定、映画がはじまって間もなく涙が溢れ、
クライマックスではボロボロに。汗
私も一緒に観に行った友達も泣き過ぎて
昨夜は軽く頭痛がするほどでした(^^;;;



ネタバレにならない程度に感想を…。


とにかく、役者の皆さんと
ひまわり役のイチちゃんの演技が素晴らしい!!!

個人的には堺さん演じる職員さんの家族よりも
職場で働く同僚や上司の皆さんの方がリアリティがあって
自分の知っている動物愛護センターの職員さん達と重なりました。

そして、一番驚いたのが職場の「宮崎犬中央管理所」。
外観はボランティアさんのブログで見たことがあったけれど、
内部がリアルで現地で撮影したのかと思ったほどでした。

実際はスタジオのセットだけど、
老朽化した雰囲気が再現されていて
センターのあの強烈なニオイが蘇ってくるほどのリアリティ。


世間ではタブー視される「殺処分業務」に対する
職員さんの苦悩がしっかりと描かれていました。

私が行った田舎の映画館(とは言っても新しくて人気)では
1日2回の上映で80人規模の会場でしたがほぼ満席。
年齢層は40~60代が多く男性女性ほぼ同じ割合で、
家族連れも多く見かけました。

たくさんの方に見てもらえますように。


2013/3/31 家族でお散歩♪
映画から帰ってお散歩へ


2013/3/31 家族で見た夕日♪
家族と見た夕日。保健所から愛犬を迎えてよかったぁ…としみじみ…


ペットも家族の一員として迎えて暮らしていれば、
物扱いなんて考えられないし、
災害があれば一緒に避難するのは当然。

日本の動物行政も物扱いから命として扱う日が来ますように。
そして、私たち一人一人が家族として家庭動物と向き合えますように。


映画のモデルとなったひまわりちゃん。
大好きなご家族の職員さんの腕の中で息を引き取ったそうです。
ひまわりちゃん、安らかにお眠りくださいね。

■映画モデル犬ひまわり永眠 2013/3/18(@動物たちの未来のために)
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201303180000/


■映画「ひまわりと子犬の7日間」公式サイト
http://www.himawari-koinu.jp/index.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ペットは家族【セミナーと映画のお知らせ】 ++++++++ ペットは家族

2013/02/28

今週末は広島でペットに関するセミナーと映画が上映されます。
私は残念ながら行けないのですが(泣)
行ける方はぜひ足を運んでみてください!


1つ目は、安芸高田市で開催されている「いのちのパネル展」の最終日に
「ペットとのしあわせな暮らし方セミナー」が開催されます。

講師はあのお嬢ママの田家さん。
老犬介護に限定した内容ではなく、もっと幅広い内容になると思います。

安芸高田市ではまだ猫の完全室内飼いは珍しく、
古い習慣や飼い方が根強く残っている地域だと聞いているので
このようなセミナーが開催されることは喜ばしいことだと思います。^^

■ペットとのしあわせな暮らし方セミナー
※いのちのパネル展の最終日に開催※
2013年3月2日(土)14:00~15:30
安芸高田市八千代町佐々井1391-1 八千代文化施設フォルテ 2階ホール
講師 田家 綾子さん
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-437.html


もう1つは広島市内の映画上映会。
先着100名と限りはありますが2回公演で無料です!
こんな機会は滅多にないので、行ける方はぜひ!!!

■映画上映会「小さな命のゆくえ~名もなき犬・猫たちのこと~」
2013年3月3日(日)午後2時~、午後4時~(上映時間約70分)
広島市まちづくり市民交流プラザ北棟6階、入場無料、先着100名
http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/www/contents/1360379703074/index.html


2013/2/23 待ち続ける福ち♪
車を降りた家族をひたむきに待つ福ち。必ず戻って来るから安心していいんだよ~


ところで、今年はあの「奇跡の母子犬」が映画化されますね!
もう6年前の出来事ですが、ネットで広がったこちらのFLASH動画
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
ナレーション付は見れなかったけど、元の動画はまだ見れました!

保健所(動物愛護センター)では収容犬が出産してしまうことは
実は珍しいことではありません…。

目を逸らしたい現実だけど、
まずはこの現実を受け止めなければ
今の動物を取り巻く悲しい現実を変えることはできないんですよね(>_<)

映画の上映期間は動員数によって長くも短くもなってしまうので
出来るだけ早めに映画館へ足を運びましょう!←自分に言い聞かせてます^^;


■映画「ひまわりと子犬の7日間」公式サイト
2013年3月16日(土)公開!
http://www.himawari-koinu.jp/index.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




愛犬は大切な家族♪ ++++++++ ペットは家族

2012/03/11

今日で東日本大震災から1年。
当時は東日本で暮らす親戚や友人たちが心配で
安否確認でちょっとしたパニック状態でした…。

そして、家族の一員として暮らす動物たちが
一緒に避難することが出来ているのか心配でした。


その数日後に新潟、長野でも大地震があり、
新潟では過去の経験から
ペット同伴の避難所がすぐに整備されて驚きました。

その一方で、新潟よりも被害の範囲も規模も大きく、
更に原発事故も重なった東北地方は深刻な状況に…。
着の身着のままで避難した方も多く、
ペットを連れて行くことができなかったケースも多かったようです。


でももし、新潟のようにペット同伴の避難所が整備されていたら
一緒に連れて行ってもらえた動物たちが
もっといたかもしれません…。

そのためにはペット同伴で避難訓練をしたり
行政、地域、ペットと暮らす家族、ボランティア等が
日頃から連携をとっておく必要があるなぁと感じて、
1年前、このブログのTOP記事に
行政中心の動物救援本部・動物救援センターをまとめました。


■ペットと一緒に避難するには
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1466.html


2012/3/11 うんうんWALK♪
今日のうんうんWALKの画像。

月に1回のうんち拾いのボランティア。
(私は5ヶ月振りの参加だけど。汗!)
愛犬が社会に受入れられるには飼主のマナーアップは必須!

こういう地道な活動がとても大切だということを
今日もしみじみと感じました~。


2012/3/10 おじゃまムシ福ち♪
布団を片付けようとするとオモチャを持ってきて邪魔をする福ち(*^_^*)

福ちは私たちの大切な家族。
避難する時は必ず一緒に連れて行くからねっ!


東日本大震災の災害に遭われた皆さまに
謹んでお見舞い申し上げます。
人と動物が共に暮らしやすい世の中に1日も早くなりますように…。




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




出会いに感謝! ++++++++ ペットは家族

2011/12/25

昨日はイブでしたね~♪

2011/12/25 サンタ福ち♪
ぶちゃいくなサンタ福ち(≧∀≦)

写真写りの悪い福ち…。
これでも一番写りのいい画像なんです(^◇^;


昨日は昼まで仕事をして、
夜は妖怪人間べムの最終回を見て笑ってホロリとして(素晴らしいお話でした!)
特にこれと言って特別なことはなく過ごしました。

そして今日。

年賀状を書きながらお世話になった方々を思い出していると
コロちゃんのパパさんからお電話をいただいてびっくり!!!
ご連絡いただいたのは1年以上振りです。


コロちゃんは4年前、呉市動物愛護センターに収容されて
当時、センターでボランティアをしていた私がお世話をしたわんこ。

その時に撮影したコロちゃんの画像をブログに掲載したら、
たまたまパパさんが見つけてくれて
「うちのコロです!幸せに暮らしています!」
とコメントしてくださってからのご縁なんです(*^_^*)

相変わらずコロちゃんはビビリで元気みたい。笑
パパさんの溺愛振りを聞かせてもらって幸せな気持ちになりました♪


最近は全く呉センターへ行ってなくて、
今はネットフォローを中心にボランティアさせてもらっているけど
センターの事は忘れたことはないし、いつも気になっています。

そして、パパさんとお話させてもらったことで
当時のちょっと無茶をしていた自分を懐かしく思い出しました…。
このボランティアで出会った動物と人は私の財産だなぁ(つД`)

>パパさんへ私信
つむちゃんのママさんの力になってくださいねm(_ _)m



今日はもう一つ嬉しいことが♪


2011/12/25 LUSHの石鹸♪
りゅうさんと娘さんから届いたLUSHの石鹸セット♪
LUSHと言えば動物実験をしない商品というのが魅力的!

仙台に住んでいるりゅうさんご家族。
「最悪の今年を洗い流しましょう♪」
という娘さんのメッセージがこめられていました。


東北の方は土地柄もあって我慢強いとよく言われますが、
私の仙台や福島にいる友人も例外ではなく、
更に自分の事よりも私なんかの心配をする方ばかり…><

どうかどうか、この素晴らしい東北魂の皆さんに
一日も早く穏やかに生活できる日が訪れますように。


2011/12/25 メリークリスマス♪
メリークリスマス!


最後に呉市動物愛護センターのボランティア仲間からのお願いです。
みんなに素敵な出会いが待っていますように…。

■大切な命をどうか救って・・12/24中国新聞の記事より【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-386.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




シーズーお嬢は永遠の21歳☆ ++++++++ ペットは家族

2011/11/13

このブログに度々登場してきたシーズーのお嬢。

今年の7月に会った時は奇跡的に歩けるようになって
福ちとご対面もして「またね!」ってお別れしたけれど
それが最後になってしまいました。

今頃、私たちの代わりにヘムが会ってくれているよね。^^


ボロボロのお譲
2007/12/23撮影。お嬢と初めて出会った時の画像。
呉市動物愛護センターに収容されていました。


ケージをキレイにしてもらったお譲
同じ日に撮影した画像。

お嬢のケージを掃除しているボランティアの女性がお嬢ママ。
これが縁で、1ヶ月後にママがお嬢を引取りました。


以下は、お嬢ママからのメールです。


あこちさんへ

お久しぶりです~お元気ですか?
福ちくんも元気ですか^^~

お久しぶりメールなのに訃報で申し訳ないのですが・・・
お願いもありましてメールしました。

実は9日(水)にお嬢が天国へと旅立ちました。
そうなる前にあこちさんにはお知らせしたかったのですが・・・

10月に入ってから嘔吐したり、頻尿になったり、咳をしたりと
少しずつ体調が悪くなってて呼吸がおかしいのでレントゲン撮ったら
肺の一部が白くなっており、その部分が機能していないと言われました。
それからあっという間に左半分の肺が真っ白になってしまい、
水が溜まってるのかもとその治療をしましたが、
水ではなかったようで原因がわからず、手の施しようがありませんでした。

それでも呼吸がおかしいだけでわりと元気でご飯もたべてたんですが、
6日(日)から急に容態が悪くなり、酸素が必要な状態になりましたが
入院しても治療できないということで
家で酸素吸入ができるペット用の酸素室をレンタルしてるところを病院から紹介してもらい、
自宅で酸素吸入をしていましたが9日(水)の晩に息を引き取りました。
でも家でちゃんと看取ってあげることができました。
その日の午前中仕事だったのですが、なんか待ってくれてたような気がします。

この4日間がとても苦しそうでずっと鳴いていて認知症ではなかったのですが
夜中もろくに寝れずに介護していました。
でもしんどいはずやのに一生懸命吠えてました。
なんか訴えてたんやと思います。

昨日火葬してもらったのですが肺の部分に腫瘍のようなものがこびりついていたらしく、

病院では腫瘍とは言われませんでしたが、腫瘍か血の塊みたなのが
全体に広がってたんだと思います。
お骨を拾ったときも前の子とは違い、骨もカスカスでもろくなってました。
肺のあった部分も黒くなっておりあまり残ってませんでした。
見た目は若かったけどやっぱり21才やってんな~と思いました。

あの~そこでお願いがあるのですが、できればお嬢のことを
ブログに載せてもらえたらと思いまして・・・

12月でお嬢に出会って4年。
17才で家にきて、21年間精一杯生きて寿命を全うしてくれました。
これで無事に先に天国へ行った前の飼い主さんのところへ
送り出してあげることができました。
きっと迎えに来られてたんだと思います。

今年に入って4月に16才の老猫が、6月に15才の老猫を
立て続けに見送り、11月にお嬢までが・・・・
でも3頭ともに看取ってあげることができたので良かったです。
今頃向こうでみんなとあってるやろうし、
ヘムちゃんともきっと遊んでると思いますよ^^~

高齢ペットを引き取ってもこんなにも楽しい思い出を残してくれる
ということを身を持ってお嬢が教えてくれたと思います。
そのことをこれから伝えていき、高齢だからといって
引き取るのをためらわず出会いを大切にしてほしいと訴えていきたいです。

お嬢は高齢犬のためにとても貢献してくれました。

お嬢のおかげでたくさんの人に出会い、
たくさんのことを学びました。
おそらく一通り病気になったと思います。
骨格系、内分泌系、消化器系、呼吸器系など・・・
今回のことでもまだまだ勉強不足だということを思い知らされました。

それと、前に○○さんのご紹介で
高齢犬の介護の本?を書いている方から
まだお嬢が元気なときに電話で取材を受けまして
お嬢のことが来年本に載ることになりました。

処分寸前だったお嬢がこうして本に載ることになって
21年間生きてきた証を残すことができました。
またできたらお知らせしますね~

ほんまにお嬢に出会えてよかったです。
あこちさんのブログを見てお嬢のことを
知ってくださった方、心配してくださった方々に
感謝します。
本当にありがとうございました。
とお伝えください。

これから時間もできましたので
一度尾道の方へも遊びに行きますね~
では次回お会いできるのを楽しみにしています。

お嬢ママ



「続きを読む」以降にお嬢ママから届いたお嬢の画像を沢山掲載しました。
お嬢が懸命に生きた姿を皆さんも見てくださいね!
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(7) | top▲






| Top | Next