Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries



薄毛のメリット ++++++++ ヘムちありがとう

2017/07/20


ヘム地方も梅雨明けしました。
今年もゲリラ豪雨が多く、しとしとじめじめといった梅雨とは大違い。
全体的には雨が少ない梅雨でした。

九州北部の豪雨も被害が大きくなってしまい…
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
シニアのポメちゃんが数日後に救出されていましたね。
どうしても尻尾のある家族のことも気になってしまいます。


この時期に思い出すのが先代ヘムち。
15年前の2002/7/15に我が家に迎えました。

その2週間前に広島市内を放浪していた所を保護されたヘムち。
暑い梅雨の雨が降る中、国道沿いの横断歩道の信号の下。
ドロドロに汚れて座り込んでいたそうです。



2003/8/7 あちぃ~
2003/8/7撮影の先代ヘムち♪

我が家に来て一年経った頃です。
あちぃ~と床でへばっています。



あちぃ~
2007/8/19撮影の先代ヘムち♪

大柄だったヘムちはこうして見ても体が長い!
よくフローリングの床で体を冷やしていました。



2010/8/19 夏の暑い午後♪2010/8/19 夏の暑い夜♪
2010/8/19撮影の先代ヘムち♪
凍らせた保冷剤を枕代わりに。
暑がりだったヘムちは風通しのいい廊下が夏の定位置でした。

ヘムちに比べると暑さに強い?!福ちゃん。
シーズーにしては鼻が長いだけでなく、薄毛のおかげで暑さに少しは強いみたいです。
だから真夏もマットの上で過ごしても平気なのかなぁ?!


本当は7/15にヘムちの誕生日をすっかり忘れていました。
亡くなった日は忘れないのに、出会った日は忘れてしまう事実がちょっと寂しい…。
悲しいことより楽しいことを覚えていたいのになぁ(つД`)
でも、成犬の保護犬を家族に迎える喜び、素晴らしさを教えてくれたヘムちへの感謝の気持ちは忘れないよ☆


2017/7/20 大きなナス♪
今日いただいた大きなナス♪

2つがくっついて成長したみたいです。
採れたての瑞々しいナス、おいしくいただきました(*´∀`*)



またヘムちと一緒にお散歩行きたいなぁ…





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ヘムちの命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2017/02/02

今日は6回目のヘムちの命日。
6年前に愛犬を亡くした犬友同士で愛犬談義に華が咲きました。
心臓弁膜症の愛犬と暮らす者同士、支え合ってきたのが懐かしいなぁ。

6年前はヘムち→くぅちゃん→りくくん→ケイティちゃん→らいすちゃん
と立て続けに虹の橋を渡ったけど、みんな精一杯生きてくれました☆



若かりし頃のヘムち♪
若かりし頃のヘムち♪笑顔満載ヾ( 〃∇〃)ツ


心臓弁膜症になってからオモチャで遊ばなくなったヘムちん。
だから真ん中のおもちゃを咥える画像は貴重なんです♪

左下の画像は車の中からさとちを見つけたところ。
パッと嬉しそうに目を輝かせたこの時のヘムちを鮮明に覚えています。
でも多分、もう13年くらい前の記憶…(^◇^;)



晩年のヘムち♪
晩年のヘムち♪ごきげんな表情を集めました(*^^*)


画像はすべて心臓弁膜症と診断された後のヘムちです。
我が家に来て4年半経って病気になって、その後4年生きてくれました。
共に生きた8年半はとても濃厚な時間で、もっと長く一緒にいたような気がします。

一番上の真ん中の画像は亡くなる2週間くらい前かな?
左下の画像はごきげんな笑顔?変顔?!
実は仰向けの顔で画像を逆さまにしました(๑>◡<๑)
オチャメなヘムちはどんな顔もカワイイ〜(*^^*)


ヘムちのおかげで保護犬と暮らす喜びを知ることができました。

我が家の愛犬はみんな保護犬♪
今後も迎えることがあれば迷わず保護犬です(#^.^#)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




色褪せない思い出 ++++++++ ヘムちありがとう

2016/02/04

前回のヘムち命日の記事で、
ブログの画像を全てUPしたと書いた後で
HPそのものが消えてなくなっていた事を思い出しました。

もともと、このブログを始める前に
「Hem Hem Home」というHPを2003年にOPENして(古い!)
そこに日記をUPしていたんです。

その後、ブログというツールができて利用するまで
約1年4ヶ月ほどHPのサーバーに日記をUPしていました。


2016/2/4 Hem Hem Diary

当時の日記「Hem Hem Diary」のページ♪


ところが、前回も書いたように去年の4月から
新しいプロバイダーに変わってHPが完全に消えてしまいました(つД`)ヘムちぃ

いつか時間ができたら日記をブログへ移行しようと思っていたのを
前回の記事を書いたことで思い出して
昨日からちょこっと作業しています。
記事が短文で画像も少ないから作業はすぐ終わりそうです。


短文なので移行しながら記事を読み返していると、
さすが13年も前だけあって登場人物が若い!
姪っ子たちが1歳と3歳!!
さとちなんて30代だよー!!!笑


2003/6/19 ふくろうヘムち♪2003/6/22 タマちゃんヘムち♪2003/6/24 おちっこヘムちん♪
2003/6/26 おちっこヘムちん近景♪2003/6/27 ヘソ天ヘムち♪
2003年6月のヘムち♪


当時の携帯で撮影した画像はこんなに小さくて、
画質も粗かったんですねー。
でも、活き活きとしたヘムちが伝わってきます。^^


ちょっと懐かしい記事です。
(当時は父の事務所で働いていたので実家へよく帰ってました。)
興味のある方はどうぞ♪ちと恥ずかしいけど(^^;

■電話が鳴ったら…チャンス!(2003/06/22)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-2179.html


ヘムちとの思い出は今も全く色褪せていません(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ヘムちの命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2016/02/01

今日は先代ヘムちの命日。
あっという間に5年経ってしまいました。


お披露目~♪
2008/10/21撮影。HEMセーターを着たヘムち♪


去年の4月からプロバイダーを変更したため、
2009年~2011年5月までの画像が表示されていませんでした。
当時、ブログのサーバーに一時的な不具合が生じて
画像が表示されなかったことがあり、
プロバイダーのサーバーに画像をUPしていたんです。

その方が安全だと思ったけど、
プロバイダーを変更すると画像が表示されなくなるし、
管理も大変でブログの更新作業も手間だし、良い事なし。汗

去年末から少しずつ画像をブログのサーバーへ移行して、
先週やっと全ての画像の移行完了!
これで全部の画像が表示されるようになりました♪


ヘムちが心臓病の末期症状となってから亡くなるまでの記事を
移行作業をしながらザッと目を通したけれど、
いつ何があってもおかしくないと先生に言われてから
ヘムちは約2年も生きてくれたんだと、
今更ながらに気付きました。

ヘムち、ほんっとーによく頑張ったね!!!


2016/2/1 HEMセーターを着る福ち♪
2016/2/1 HEMセーターを着る福ち♪
HEMセーターを着せられた福ち(^▽^;


ヘムちが亡くなってから私の部屋に飾っていたHEMセーター。
初めて福ちに着せてみたけど、
ぶかぶかになるかと思ったらそれほどでもなく、
私が思っていたよりもヘムちと福ちは体格が近いみたいです。

でも、やっぱりこのセーターは大事に飾っておきます♪


2016/2/1 ヘムちの命日♪
若かりし頃のヘムち詰め合わせ♪

我が家に来て1~2年くらいのヘムち。
画質の洗い画像ばかりだけど若さが伝わって来る!


最近では福ちもヘムちも私の中ではごっちゃになって
同じひとつの存在になりつつあります。
ヘムちも福ちも私たちの大事な愛犬、大切な家族です(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




今日は先代ヘムちが… ++++++++ ヘムちありがとう

2015/07/15

我が家にやって来た日でした。

7/15って何かあったけど何だったっけ???としばらく考えてしまい、
ヘムちの誕生日と思い出してちょっとショック。><

私たち夫婦の会話にはしょっちゅう登場するヘムちですが
久し振りに画像を見ようと思ってHPへ行ったら
Hem Hem Homeが消滅していました( ̄◇ ̄;
そう言えば4月頃にプロバイダー変更したんだった(-_-;)


2010冬のヘムち♪
2010年冬のヘムち♪ボクのこと忘れないでね

忘れないよ~!汗

今日は本当は福ちの記事をUPする予定だったけど、
HPやブログにUPした画像がたくさんPCにあるので、
目についたヘムちの懐かしい画像をUPします♪


2002/7/15 ヘムちが我が家に来た日♪
2002/7/15撮影。保護主さんから譲渡してもらった日♪

ヘムち…名前の由来にもなっている変な顔(^◇^;
そして長く放浪していたのか体臭がドブ臭かった( ̄∀ ̄)忘れられない…


台風の日の若いヘムち♪さとちの邪魔するヘムち♪
左は台風の日。右は本を読むさとちの邪魔をするヘムち。

どちらも2005年くらいのヘムちかなぁ?
この頃は大型台風がヘム地方に直撃して、
リビングの窓までびっしょり濡れました。
しかしヘムちゃん、おデブだなぁ…9kg近くあったかも。汗


お散歩バッグに入ったヘムち♪呆然とするヘムち♪実家でバイバイするヘムち♪
小さな画像は全て2003年頃のヘムち

左:レインコートを着てお散歩バッグに入るヘムち
中:こぼした麦茶を全身に浴びたヘムちw
右:1週間実家へ預けて、しばしお別れ~ばいばい!


さとちを口説くヘムち♪さとちのさんまを狙うヘムち♪車からさとち見つけた♪

左:さとちにお散歩行こう!と誘うヘムち
中:さとちが食べるさんまを狙うヘムち(笑)
右:車の中からさとちを見つけて目を輝かせるヘムち^^


2007年2月東京でオフ会♪
2007年2月撮影 東京でオフ会♪ヘムちお疲れ^^;


2009/5/28 さとちの足のニオイが好き♪
2009/5/28撮影 さとちの足のニオイが好き♪笑


2009/8/9 甥っ子くんとツーショット♪
2009/8/9撮影 甥っ子くんとツーショット♪甥っ子ちっちゃい!


2009/9/5 たくさんお薬飲んでました♪
2009/9/5撮影 お薬6種類も飲んでました♪がんばったなぁ~


2010/8/1 姪っ子たちと♪
2010/8/1撮影 小学生だった姪っ子たちと♪疲れてすぐ横になってたっけ…


2011/1/27 痩せてしまったヘムち
2011/1/27撮影 亡くなる5日前のヘムち

この写真は未だに涙無しには見られません(つД`)
でも、好きな写真なんよねぇ…。


2009/3/31 おいたヘムち♪
2009/3/31撮影 おいたヘムち♪

最後の画像は明るいヘムちで!
留守番中にいたずらして、偶然バッグを首からかけて
帰って来た私たちをお出迎えしてくれました。笑


ひょうきん者でさとち大好きだったヘムち。
たくさんたーくさん笑わせてもらいました♪楽しかったね~ヘムち~(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




先代ヘムちの命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2015/02/02

2/1は先代ヘムちの命日でした。
ヘムちを大地へお還しして4年が経ちました。


2002/7/16 ヘムちと初めて迎えた朝♪
2002/7/16 ヘムちと初めて迎えた朝♪

実家(ヘムちが眠るヘムちのセカンドハウス)で一晩過ごし、
我が家へ迎えることに決まった朝。
もう13年前になるのね~あの頃私も若かった(^◇^;)


ヘムちとドライブ
2008/2/19 ヘムちとドライブ♪

一緒によくドライブしました。
私も今より体力があったせいか犬連れ旅行にもよく出掛けたな~♪


2008/11/15 ヘムちセカンドハウスで
2008/11/15 セカンドハウスのテラスで♪


へたり込むヘムち
2009/2/23 一時的に後ろ足が立たなくなったヘムち

老いが目立ってきた頃。
と同時にますます愛おしい存在になってきた頃。


090407朝日を浴びるヘムち
2009/4/7 我が家の目の前の桜並木で♪


2010/7/11 ヘムちお誕生日おめでとう♪
2010/7/16 ヘムちの最後の誕生日♪

食欲がなくなってきた頃。
痩せ細っても目がキラキラして充実した表情!


2011/1/8 ぐっすりヘムち♪
2011/1/8 ぐっすりヘムち♪

亡くなる約1ヶ月前の寝たきりになった頃。
そして、2/1に日付けが変わって間もなく息を引き取ります。
あの頃のことを思い出すと今も涙が流れるけれど、
ヘムちを看取ったことは私の誇りです☆


2015/2/1 ヘムちのお墓詣り
今年の2/1は家族でヘムちのお墓詣り♪ピンボケ残念(;^_^A

福ちとさとちと朝のお散歩から帰って、
実家の裏に眠るヘムちのお墓へ手を合わせて来ました。


ヘムち~、私達は元気にやってるから安心してね~(^人^)
何年経ってもヘムちのこと大好きだよ~☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




ヘムち3回目の命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2014/02/01

我が家に一足早く春が来ました~♪


2014/2/1 福ちとヘムちのお花♪
ケイティママさん、今年も可愛らしいお花ありがとう(*^^*)

お花と一緒に福ちゃんもパチリ☆
包装のラッピングがこすれる音にビビって撮影に一苦労(;^_^A


今日はヘムちの3回目の命日。


毎年、ケイティママさんからお花が届きます。
心臓弁膜症の老シーズーと暮らしていた者同士、
毎日励まし合ってお互い3年前に愛犬を看取りました。


2014/2/1 ヘムちの命日♪
ヘムちの窓辺にお花を飾ったら一変してロマンチックに♪

普段は日に焼けないように
ヘムちの写真やイラストは影になる場所に置いているけど、
命日の時はお花と一緒に窓辺に並べます。


2014/2/1 ヘムちの命日♪
夜はろうそくに火を灯して…これも命日の時だけ(;^_^A

ちなみに白いキューブ状のステンドグラスの行灯は
犬友りゅうさんの知り合いの方が作ってくださったモノ。

ハート型のステンドグラスは仕事でお付合いのある方に
自分の結婚式の引き出物用に作っていただいたモノです。


この窓辺、ヘムちが元気だった時はよく上って
調度この場所から窓の外を眺めたり、昼寝をしていたなぁ…


と思い出して画像を探してみたら…あったあった!


2014/2/1 窓辺のヘムち♪
窓辺のヘムち(2003年~2008年)

真ん中は2008/8/23撮影。
窓台から下りれなくなっちゃったヘムち。笑
この時はもう足腰が弱くなって下りれなかったなぁ。

左上は窓台にいるヘムちを窓の外から撮影。
右上は窓の外を見ているヘムちを部屋の中から撮影。

左下は窓台でつぶれて眠っているヘムち(^m^*
右下は窓台の狭い所でお昼ね中~。

どれもこれも懐かしいけど、今でもハッキリと覚えてるっ!!!


福ちは台の上にのぼらせないようにしているから、
この場所はヘムちの特等席です♪

ヘムちゃん、今日は特等席で寛いで過ごしてくださいね。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ヘムち2回目の命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2013/02/01

今日はヘムちの2回目の命日。

ヘムちが亡くなったのは2月1日に日付が変わってすぐ。
さとちがお風呂を出て、
みんながリビングに集まっていた時でした。

寒い日だったなー。
命が消える瞬間をこの手で確認したんだな…。
看取るというのはこういうことかと…。


へたり込むヘムち
2009/2/23撮影。約4年前に撮影したヘムち


ちょっとしんみりしてしまったので(未だに泣ける)
ヘムちがどんな犬だったか思い出に浸ろうと思います♪


ヘムちの身体編(比較対象は福ち)
●シーズーにしてはかなり大きめの8~8.5㎏がベスト体重
●鼻はめりこんで低くイビキをよくかく
●歯並びがよく噛む力が強くオモチャを壊す
●タフでよく歩くけど瞬発力がなくて鈍くさい
●体臭が強くてくちゃい^^;
●フケ体質
●肛門腺は自力で出せる!(絞ったことありません!)


ヘムちの性格編(比較対象は福ち)
●堂々として物怖じしない
●へこたれない
●さとち命!というくらい好きでしつこい^^;
●他の犬と上手に挨拶できない
●子供が好きだけど吠えるから子供に嫌われる^^;
●音には鈍感(耳が遠い?)なのか雷、花火も平気
●自己主張が強く輪の中心にいたがる


こんな感じかな~
福ちが控えめな子なので、
後で気付いたヘムちの個性もありました。^^


2013/1/31 ケイティママさんありがとう♪
お供えのお花に警戒する福ち

ヘムちだったら興味津々でお花に近寄るのに
福ちは逃げて遠巻きに見て観察。
こんな所も全く違う2頭。


2013/1/31 ケイティママさんありがとう♪
ヘムちの写真に見せてお供えしました


昨夜は福ちが珍しく大きなイビキをかいて寝ていたので、
ヘムちが降臨した\(≧∇≦)/
と1人喜んでいました。

福ちは滅多にイビキをかかない子で
大きなイビキも今回で聞いたのは2回?3回目かな?


やっぱりヘムちゃんの仕業でしょう~(*^^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




かげろうの命 ++++++++ ヘムちありがとう

2012/08/02

最近、少し仕事が落ち着いてくれて
時間と心にゆとりができたので
ヘムが生きていた頃からお世話になっている方々のブログを訪問しています。

あまりにも久し振りで(約1年振り…ご無沙汰してすみません!><)
なかなか進まず、早々に亡くなっていた子がいてショック(T_T)


生きていれば昨日の8月1日が14歳の誕生日だった幸太郎くん。
昨日はヘムちの月命日で亡くなってちょうど半年でした。

■Happy♡Heart Knitting
http://happyheart-knit.blogspot.jp/


幸太郎くんのママのMichiyoさんは
ステキなHEMセーターを編んでくれて
私もお気に入りでよく着せていました。

お披露目~♪
2008/10/21撮影。HEMセーターを着るヘムち♪


2012/8/1 HEMセーター♪
私の部屋に飾ってあるHEMセーター♪今も私の宝物

サイズが合えば福ちにも着せちゃおうと思っていたけど
ヘムちにピッタリサイズは福ちにはぶかぶか。汗
このセーターはヘム以外に着せちゃダメってことかな?(*^^*)

Michiyoさん、幸太郎くん、ありがとう!
Michiyoさんがまたセーターを編める日が来ますように。


他の皆さんのところもひょっこりお邪魔しようと思っています。


2012/7/16 ちょんまげ福ち♪
ちょんまげ福ち♪


この前、友人のOやんに

福ちが生きている間にたくさん褒めてあげようと思う。
ヘムちが亡くなって時間が経つほど
ヘムちはあっという間に駆け抜けて死んで行ったなーって
8年半も一緒にいたはずなのに、
なんて短いんだろうってしみじみと思う。
だから、生きてそこにいるだけでいいんだよって
生きているだけでイイコ!ってたくさん言ってあげたい。

って話をしていたら

その命の短さって私たちも同じなんだよ。
私たちの命もあっという間。

と言われてハッと気づきました。
「かげろうの命」かぁ…妙に実感してしまった…。


と、私たちにしては哲学的?な会話でした。笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




ヘムちの遺言 ++++++++ ヘムちありがとう

2012/07/17

ヘムちが我が家にやって来た10周年記念(?)に
福ちと一緒にヘムちのお墓参りをしてきました。


2012/7/16 ヘムちのお墓参り♪
墓石の前の縁石に乗ってくつろぐ福ち


2012/7/16 ヘムちのお墓参り♪
墓石とこんにちワン( ̄∇ ̄)ちとシュール

10周年にコメントや拍手を送ってくださった皆さま
ありがとうございました(*^∇^*)


ツイッターでらいす母さんから
この遺言と同じようにヘムちゃんも思っているかも…と
犬の遺言 by Laskaを教えてもらいました。

「犬の遺言」

人間は死ぬとき
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという

ボクにもそういう事ができるなら
こう書くよ

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・
ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」って言わないで
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボク与えられる全てだから。

(c) 2008 Laska
Translation(訳) by Big Tree for Animals




2005年頃のヘムち

さとちにかまってほしくて背中の上に乗ってアピール!笑
ひとりっこヘムちは私たちの愛情を独占していました。


2012/6/14 抱っこ福ち♪
2012/6/14撮影の福ち

今は福ちが私たちの愛情を独り占め。
さとちの腕の中も私たちの愛情も
ヘムちが福ちに残してくれた遺産なんだね。


迷い犬で保護されたヘムちだから
福ちの一番の理解者として見守っているんだろうな~^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top | Next