Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries



大豊作! ++++++++ 福ちな毎日

2017/11/08

今年は柿が大豊作だそうで大量にいただきました



2017/11/8 柿に埋もれる福ち♪
柿に埋もれる(?)福ちゃん♪

柑橘類だけでなく柿も大好物な福ち。
多分、果物全般が好きなんだと思います

ご近所さんに配ってもまだまだ沢山ある柿の山~
朝昼晩といただいて、そわそわする福ちにもちょっとだけお裾分け。
家族みんなで柿三昧な毎日を送ってます。



2017/11/3 ベッチャー祭りの神輿♪
ベッチャー祭りのお神輿♪こもんの前で撮影

3日のフリマの片付けが終わったら、調度お神輿に遭遇しました。
お神輿の動画撮影に失敗したのが悔やまれるーー



2017/11/3 おとなしいカップル♪
フリマ中おとなしく店番?接客していたカップル

若いノンちゃんは沢山の方に愛嬌振りまいて撫でてもらい接客で大活躍
そのすぐ横で熟睡して全く起きない老犬福ちゃん(( _ _ ))..zzzZZ
でも、晴れ男の役目を果たして秋晴れになりました


フリマの報告は美化運動のブログにアップしました。

■ミニミニ・フリーマーケットのご報告
https://ameblo.jp/onobika/entry-12326381059.html





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




やっぱり、のれんがコワイ ++++++++ 福ちな毎日

2017/08/20

松山日帰り弾丸ツアーは画像の整理に時間かかってます。汗
忘れた頃にいきなり記事をUPするかも?!(^◇^;)


今日は福ちの近況を。


お盆前の台風から家の中で何かとビビることが増えた福ちゃん…。
特に何もないのにビビッて走り出したり、寝ていると飛び起きたりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

夜中も眠れないのかリビングで伏せをして、廊下の辺りを見張っているように見えました。

私がお盆で帰省している間も少し挙動不審だった様子。
昼間はさとちの傍でよく寝て、夜はリビングで廊下の辺りを監視???
私が実家から帰宅するとビビりがまた少し酷くなったのか、クンクン甘えて私から離れなくなってしまいました。汗



2017/8/17 廊下の暖簾♪
もしや…この廊下の暖簾にまた怯えているのでは?!

2年前、この暖簾が風に揺れて怖がっていました。
風に揺れるカーテンもテーブルクロスも怖がる福ちゃん…



2017/8/17 暖簾取った♪
暖簾を外してみたら案の定、落ち着いてきました♪

去年は怖がらなかったのに、今年の台風でかなり揺れてぶり返したのかもしれません。汗
怖がって抱っこをせがんできたのでトラウマになったのかなぁ。
暑いのに抱っこすると膝の上で熟睡して寝てました(;´Д`A



2017/8/19 ぐっすり福ち♪
金曜日からぐっすり寝てくれるようになった福ち♪

歩くと頭の上下が目立ってきたので関節症の痛みが原因かとヒヤヒヤしたけど、暖簾が原因だったみたいでとりあえずホッとしましたー。



20177/8/20 うきうき美化運動♪
今日の美化運動も元気に行ってきたよ!

一時は連れて行けるか不安だったけどこの通り♪
アニーちゃん、ちょこちゃんに会って嬉しそうにご挨拶U^ェ^U
足取りもウキウキとして楽しく美化運動に参加した福ちゃんでしたぁ。

よかった、よかった♪♪♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




やっと届いたノートパソコン ++++++++ 福ちな毎日

2017/07/14

8年振りにノートパソコンを買い換えました。
私が趣味で使うPCだしiPadで代用できるので緊急ではなかったけど、まさか納期に約1ヶ月もかかるとは思いませんでしたー😱💦



2017/7/13 新しいノートパソコン♪
やっと届いたマウスコンピューターのLUV BOOKシリーズ♪


vistaから一気にWindows10になったので戸惑いつつも楽しい〜♪
新しいモノに慣れて行く過程が結構楽しいんです(*´ω`*)
とりあえずネットには繋いだけどデータの移行はまだこれから。

スペックはメモリ8GB、SSDは240GB。
SSDはHDDより魅力的だけど、CPUがCeleron N3160なのでパソコン本体の性能はそれほど高くないかもしれません💦
でも、WPS OfficeとDVDマルチドライブをつけても税込約67,000は安い!
この安さで納期が長くてもガマンできました( ̄∀ ̄)

14型ワイドの画面は少し小さめだけど、私にはむしろ調度いいサイズです♪
奥行きの狭い職場の机にもピッタリでした。
軽くなって持ち運びも楽だし、イイ買物ができましたぁ〜ψ(`∇´)ψ


でも、今回の記事はまだiPadからのUPです😅



2017/7/14 溝にハマる福ち♪
今朝の福ち♪布団の間の溝にハマってる( *´艸`)

昨夜は暑くて廊下で寝ていたはずの福ち…
夜中に涼しくなったせいか私達の間にやってきました。
最近は布団の間の溝がお気に入りみたいです♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




納豆に目覚めた犬 ++++++++ 福ちな毎日

2017/06/09

先代ヘムちは納豆が大好物でした。
蓋の下に入っているビニールについた納豆を舐めるのが日課だったっけ。

ふくちもきっと好きなはず♪
と思って同じ様に舐めさせようとしたら、ニオイを嗅いでも興味なし(^-^;
犬によって好みが違うのね、とそれから与えていませんでした。


ところが先月からあるきっかけで納豆を与えてみると…
食い付きがイイ!!!
途端に大好物になってしまいました♪

そのきっかけは歯磨き。
納豆に米麹を混ぜて歯と歯茎に塗ると歯槽膿漏に効果があるらしい、とfacebookで話題になっていたのでちょこママさんと一緒に試してみることに。



2017/5/20 米麹♪
乾燥米麹を炊飯器の保温機能を使って約1時間半♪

芯がなくなるまで戻した米麹とひきわり納豆を混ぜ混ぜ〜。
そして、一晩寝かせたら出来上がり♪



2017/6/8 麹納豆♪
麹の甘さがプラスされて好きになったのかも♪

写真を撮るためにスプーンで与えているけど、いつもは指につけて与えています。
これが結構難しくて歯茎につける前に食べられてしまう(^◇^;)
そのため少し多めに与えています。

今のところ前歯の歯周ポケットの黒ずみがほぼ消えましたヽ(´▽`)/
でも、奥歯の歯石はまだガッツリくっついておりますー。
ちょこちゃんも歯石はまだ取れないけど、歯茎の炎症が減ったみたい♪


体にも良さそうだし、驚いたことに口臭はなくなったし
(逆に臭くなると思ったのに…笑)
しばらく続けてみようと思いまーす♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




片付けるチャンス! ++++++++ 福ちな毎日

2017/05/21

昨日からグッと気温が上がったヘム地方。
まだ夏はもう少し先でイイのよ~汗



2017/5/21 初夏の空気♪
朝は空気が清々しい~♪♪♪


今日は絶好の洗濯日和。
暑苦しい上に邪魔になってきたコタツ布団を片付けるチャンス!
と、朝早くから洗濯に勤しみ部屋も片付いてスッキリ♪



2017/5/21 片付けたコタツ布団♪
広くなったリビングで走り回るふくちん^^

コタツ布団って片付けるタイミングが難しい~。
私は早く片付けたいんだけど、さとちとふくちが嫌がるんです。汗
ふくちは畳んだコタツカバーの上に名残惜しく乗っかって、なかなかどいてくれませんでした(^◇^;)ジャマよ~笑



2017/5/16 背中越しのチャンス♪
先週買ったCD「背中越しのチャンス by 亀と山P」

今日の記事タイトルはこのCDからいただきました~笑
「青春アミーゴ by 修二と彰」から12年…
当時は先代ヘムちで替え歌「食糞アミーゴ」をこのブログで歌ってたっけw
食糞癖があったヘムちんも懐かしいなぁ~~~(*´∀`*)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




母の日の帰省 ++++++++ 福ちな毎日

2017/05/16

週末はふくちも一緒に実家へ帰りました。


2017/5/6 母の日ふくち♪
出発前のおめかし福ちゃん♪

足周りと顔の毛を少しカット準備完了!
関節症のサプリとオムツも準備ばっちり。
と思ったら、白内障の目薬を忘れてました~(^◇^;)


2017/5/6 父のフランスパン♪
実家に到着と同時に焼き上がったフランスパン♪

この日も帰る時間に合わせて父が作ってくれました。
今回からパンが少し長くなってボリュームアップ↑
美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました~。


次の日はさとちの実家へ。
実家の母は花が好きだからお花をプレゼントしたけど、お酒好きな義母にはビールをプレゼント。
これがとーっても喜んでもらえました♪


2017/5/6 お手製スマホケース♪
父が作った革製スマホケース♪

器用な父が自分と母のスマホケースを作ってました~スゴイ!
今年80歳でスマホデビューして、更にスマホケースまで作ってしまうとはw

私が子供の頃、皮で色々な物を作っていたけど、まだ残っていた当時の黒い皮で作ったそうです。
母の赤い皮はネットで購入。
私や姪っ子たちにも作ってくれるそうで今から楽しみ~♪♪


実家参りの後はふくちとさとちは尾道の自宅へ。
私は友人とライブへ行って帰りは夜10時を過ぎてしまいました。
充実した母の日でしたーーー。

あ、母の日の記事なのに、父が主役になってしまった(´∀`=)




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




我が家に来て6年記念日 ++++++++ 福ちな毎日

2017/04/29

6年前の今日、福ちが家族になりました♪



2017/4/29 福ち6周年♪
今朝のお散歩で♪

まるで祝福してくれているような清々しい朝!
でも、さとちは前日から風邪気味でお出かけは中止になってしまいました。汗
そこで急きょ予定を変更して福ちと私だけお出かけすることに。



2017/4/29 ちょこ福おめでとう♪
またまたちょこちゃんのお宅に行って来ました~♪

ちょこちゃんは一週間前、
福ちは6年前に家族になったお祝いパーティー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



2017/4/29 イルポンティーレ♪
ランチは海岸通りのイルポンティーレで調達♪

イタリア料理のお惣菜をあれこれテイクアウト。
同じ海岸通りのパンのなる木でパンも調達しました。



2017/4/29 ランチ♪
ちょこママさん家でパーティー開始♪

主役の2ワンはつまみ食い防止のため玄関のサークルに入れられ(笑)
飼主だけ尾道のいちじくワインで乾杯!
早くここから出せー!!!
と、ちょこ福で交互にクンクン、ワンッ!と訴えてました。ごめーん!汗

私たちが食べ終わってサークルから出すと、待ってました!
とばかりに2ワン揃って部屋に飛び込んで来ましたw


2017/4/29 ちょこ福コンビ♪

ちょこ福おめでとう~♪( ´▽`)♪





テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




びびりんちょ福ちの災難 ++++++++ 福ちな毎日

2017/04/06

福ちが体調を崩した日から10日経ちました。


先週の土曜日から咳込みがなくなった…
と思ったら今朝、カーッ!!!
と喉に何か引っかかった物を吐き出すような咳をひとつ。
ちょっとヒヤッとしたけど当の福ちひはケロッとしていました。汗

今は体調も安定してお散歩もいつも通り♪
ところが、家では何かにビクビクすることが増えてしまいました(;∀;)



2017/4/4 たたずむ福ち♪
リビングのドアの前で佇む福ちん

気が着くとこの場所にいることが多いです。
どうやらドア向こうの廊下へ向かって何かを警戒している様子。
かと思うと突然走り出したり、私の元へ駆け寄って来たり…。
抱っこしてくれーとよじ登るようにせがむ事もあります。汗

特に落ち着かなくなるのは私たちがお風呂に入っている時。
お風呂から出ようと開けたドアから浴室に入って来ることもありました。汗



2017/4/4 春のお散歩♪
外ではびびりんちょな様子はまったく感じさせない福ちん…


最初は関節症の痛みが出てきたのかな?!
と警戒したけど、ちょっと様子が違います。
何かに怯えているのを訴えているみたいなんです。

でも、それが何なのか私たちにはさっぱり???

やたらと私達にまとわりつくので蹴飛ばしてしまったり(汗)
掃除中にハタキが福ちの顔に当たってしまったり(>人<;)
その度にますますビビって悪循環を繰り返している気が…( ;∀;)



2017/4/4 ぐっすり福ち♪
昨夜は落ち着いた様子の福ちん♪

災難を呼び寄せている(汗)不憫な福ち。
昨夜は抱っこしていたら重くてコタツにずり落ちたままグッスリ眠ってしまいました。
病み上がりのビビリから、やーっと落ち着いてくれたみたいです。

でも、留守番中はほとんど寝ていないような気がする〜〜(;o;)
福ちの心の平穏が早く訪れますように!



2017/4/4 桜咲き始め♪
昨日の朝のお散歩で撮影♪

公園の桜が咲き始めたよ~ψ(`∇´)ψ
でも、明日の昼から週末まで雨の予報…散っちゃうよ〜〜( ;∀;)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




眠れない?お留守番 ++++++++ 福ちな毎日

2017/03/23

保健所に迷子で収容された福ちは年齢不明。
多分、今年で11歳か12歳くらいじゃないかな?
どちらにしても立派な(?)シニア犬であることは間違いなし。


そんな福ちゃん、留守番中はよく寝ているんだろう…
と思ったら大抵起きて玄関までお出迎えしてくれます。

昼間に帰っても、暗くなって帰ってもすぐにお出迎え。

以前はベッドから寝ぼけ顔で出てくることが多かったのに、今年はすぐに部屋から福ちが動く気配がすぐします。
もしや福ちゃん、留守番中はほとんど寝てない?!



2017/3/23 おかえりなさい♪
おかえりー!と大はしゃぎ福ち♪


犬も年をとるとよく寝るようになるはずなんだけど…。
先代ヘムちの晩年は帰っても気付かず眠っていることも多かったっけ。

実は福ちも2年前の10月頃は帰宅しても気付かず寝ていることが増えました。
あの時は年を取ったなぁと思ったけど、関節症の痛みで元気がなかったのかもしれません。
今は痛みがなくなったせいか元気に出迎えてくれます。


でも、今日は何かにびくついて部屋の隅っこへ逃げたりと挙動不審。
びびりんちょ福ちは何かを恐がって眠れなくなったのかも?!


2017/3/23 大はしゃぎ福ち♪


留守番中にほぼ毎回のようにオムツにオシッコしてるのも、ビビってチビった疑いあり!汗
びびりんちょ福ちに心の平穏はいつ訪れるのでしょうか~(-。-;



2017/3/23 イカナゴの釘煮♪
今年もイカナゴの釘煮の季節がきたよ~♪

ともみさん、毎年ありがとう♪♪♪
福ちが興味津々でやってきた所をパチリ!
としたつもりが下向いてしまった~失敗(^◇^;)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




まさかの遭遇 ++++++++ 福ちな毎日

2017/02/13

週末の連休は大寒波で西日本の日本海側は大雪!
瀬戸内海側の我が家はチラつく程度で、予定通り広島市内の実家へ帰ることができました。

しかーーーーし、寒かったー!((((;゚Д゚)))))))



2017/2/11 実家でご馳走♪
実家の夕食はご馳走♪

恒例の父の手作りフランスパンと、母の手料理。
この日は寒いからとビーフシチューを作って待ってくれました。
いくつになっても親は子供にたくさん食べてもらいたいんだろうなぁ(^人^)



2017/2/11 実家の福ち♪
実家ではストーブの前が福ちの定位置♪

上の画像は私の実家で、下の画像はさとちの実家で。
どちらの実家も一軒家なのでマンション暮らしの福ちには寒いみたい。笑

ちなみに我が家は大寒波が来ても暖房器具はコタツだけ。
マンションってあったか〜〜い(n´ω`n)


そうそう!実家に滞在中、初めてヌートリアを見ました!
さとちが実家の目の前の河原で日向ぼっこしているヌートリアに遭遇。
私と母が見に行くと、ノソノソと歩いてました!(◎_◎;)

その姿を見た私達の反応が

私「カワイイ〜!!!(๑>◡<๑)」
母「気持ち悪い〜〜( ̄д ̄;)」

と真っ二つに分かれました。笑


写真を撮ろうと思ったけど草むらに入ってしまい失敗(~_~;)
福ちと同じくらいの大きさでずんぐりした体型。
大きなネズミ?カピバラ?に似てましたー。

そう言えば学生の頃、この河原で鹿に遭遇した事があったっけ。
あの鹿は宮島から泳いできたと聞いたけど本当かな?汗





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next