Top | RSS | Admin

2019.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.09


recent entries



術後5年経過! ++++++++ 飼主の病気と健康

2019/05/02

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして5年経ちました!
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



福ちゃん8年記念日の前日4/28は私の手術記念日。
でも、5年無事に過ごすことが出来てホッとしています♪

福ちも私もこの5年で年をとったなーと感じるけど(笑)
年をとることって当たり前じゃないんですよね。
生かされていることに感謝です。


2019/5/2 8周年福ちん♪


毎日飲むお薬チラーヂンS(甲状腺ホルモン)を150→125に減らしてから1年8ヶ月。
お腹の調子はすっかり良くなりました!
1年半経った辺りから腸がコポコポ鳴る不快感がなくなり、腹痛も伴っていたけどそれもなし。
やっぱり薬の副作用でした。汗

薬を減らしても相変わらずお腹が空いて朝起きると腹ペコ状態。
食欲は旺盛すぎて大量に食べるのに体重は変わりません。
これはやっぱり薬のせいみたいです。
この症状が酷くなるとお腹をこわして食べても痩せてしまい、甲状腺機能亢進症と同じ症状になってしまうようです。

ほとんど副作用のない薬と言われているけど薬は薬。
大なり小なり副作用は必ずあるので気を付けなければ。



2019/5/2 撫子福ちん♪
今朝のお散歩で撮影した撫子と福ちん♪


それともう一つ最近気づいたこと。
なんと!首の痺れがほとんどなくなりましたーヾ(o´∀`o)ノ
どこを触ってもちゃんと感覚があるっ!
縫った所をつまむと軽~くピリッと刺激を感じる程度です。

ごっそり取った首の筋肉は元には戻らず細いままだけど、首の感覚神経は再生されたのか戻ってくれたみたいです。
私の身体もがんばりました。




| コメント(0) | top▲




術後4年10ヶ月経過(飼主の定期検診) ++++++++ 飼主の病気と健康

2019/03/01

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして4年10ヶ月経ちました!
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



2月は半年ぶりのエコー検査へ行って来ました。

リンパが腫れないように風邪には十分気を付けて体調を万全に…
とは言っても、花粉症でもリンパが腫れることがあるのでドキドキ
幸い花粉症の症状はまだなかったので万全の態勢で検査に臨むことができました♪

ちなみに一昨日の朝から目が痒くなって、今日はくしゃみ連発!
ギリギリセーフでしたー。汗


緊張しながら診察室へ入って首の触診。
そしてすぐにエコー検査で、今回は首全体をじっくり時間をかけて診てました。
でも、先生のリラックスした雰囲気から大丈夫そう…
と予想した通り「大丈夫ですね」とお墨付きがもらえましたー!

そしてなんと!
次回のCT検査がなくなりましたっ!\(≧∇≦)/


私のように神経まで浸潤して甲状腺全摘した患者さんの体験談を見ると、アイソトープ治療(放射線内照射治療)をしているケースが多いのですが、広島にはその治療ができる設備が整っている病院が少ないこともあり、私の場合は主治医の判断でアイソトープ治療は見送りました。
その代わり(?)毎年CT検査をすることで肺転移を早期発見し、肺転移が確定したらアイソトープ治療をする予定になっています。

それがCT検査の間隔が長くなることが確定しました♪
少しは再発の可能性が低くなってきたと思っていいのかな?
と、良い方向に考えておきます♪


2018/2/24 一年前の福ちゃん♪
年老いた愛犬のためにも元気でいなくちゃね♪


大病してしみじみと思うのが、周りの皆さんが病気になる前と変わらず接してくれる居心地の良さ…
本当にありがたいです。感謝(* ̄∀ ̄*)
いつも通り何気ない話をしたり、バカ話をして笑うことが何よりも嬉しい~♪

こうして病気の記録をこのブログに投稿することで、心配させてしまっているかもしれないけれど(汗)
心配されたい訳では全くなくて!
むしろ病気になることは特別ではない、自分も自分の周りにも当たり前に起こる事だから、当たり前の事と思ってほしいんです。

私の場合は声が出なくなる可能性もあって、もしそうなったとしても、きっと今と同じように出来るだけ今までと変わりなく接してほしいと感じたと思います。
でも、助けが必要な時は相手に伝える勇気も必要になるのかな。
今はそんな風に考えています。




| コメント(4) | top▲




1年ぶりのCT検査(飼主の定期検診) ++++++++ 飼主の病気と健康

2018/08/24

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして4年4ヶ月になります。
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



先週は1年ぶりの肺と首のCT撮影。
そして今週はそのCT検査の結果と、半年ぶりのエコー検査へ病院へ行ってきました。

CT検査で久し振りに本館へ来たらトイレが改装されて、病院とは思えないほどオシャレでキレイになっていてビックリ!!!
入口にはお花が活けてあり、小洒落たショーケースまである!
と思ってよーく見たら尿検査用のコップ置き場でした。笑

この日はCT撮影だけで終了。


2018/8/13 さかい珈琲
CT撮影後は友人Oやんとさかい珈琲でランチ🍽


そして今週は別館へいつものエコー検査。
半年に1回の緊張の時間…ドキドキ…

診察室へ入ると先生はリラックスした様子。
まずは首を触診しながら先生軽く頷いて満足そう。
次はエコー検査で、今回は特に左側を丁寧に診察。
画面が見えるけど丸い影が見えるとしこりじゃないかとドキドキ💦
でも、ここでも先生は静かに満足そう…。

そして、特にCTの結果には触れず診察終了💦
また半年後に来てください、と言われただけなので異常なしだったんでしょう。
あまり感情を見せない先生ですが、結果が悪いとピリピリしてる様子、良いとリラックスしているというのが最近分かってきました👍



2018/8.23 高速バスから
高速バスから見えた災害の跡が生々しい風景、

帰りは台風の影響と仕事帰りの時間が重なってバスは満席!
災害でまだ電車が開通していない呉行きのバスのりばは、もっと混雑して長蛇の列になってました😵




| コメント(0) | top▲




術後4年経過しました ++++++++ 飼主の病気と健康

2018/05/01

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして4年経ちました!
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



4/29は福ちが我が家にやって来た記念日♪
その前日28日は私の手術記念日。汗
あっという間のような…
やっと4年、まだまだ4年というような…


ところで、おかげさまで体調は良好です!
4年も経つと声が掠れることもかなり少なくなりました。
首の痺れも意識をして触ったらすこーし残っている程度。
恐怖の呼吸ができなくなるムセは年末以来まだありません。

毎日飲むお薬チラーヂンSを150→125に減らしてから8ヶ月。
副作用が徐々に軽くなってお腹の調子も良くなりました。
まだ完全に復活とまでは言えないけれど、ゆっくりと効くお薬なので、ひと月単位で症状が軽くなって行くのが分かります。


この調子で8月のCT検査に向けて、1か月前くらいから体調優先で過ごす予定です。
CTに影が写らないように、特に誤嚥には気を付けなければ。



2018/4/11 おちっこ福ちん♪
ある日の福ち♪お互いに元気で過ごそうね


今日は連休の合間で仕事が忙しくクタクタ~
ブログにアップし忘れていた画像を使って手抜き更新しましたー。

明日働いたら4連休!
最低1日は引きこもって完全な休息日を設ける予定です。
ムリは禁物と大病をしてから心がけていまーす。

では、皆さまもよい連休を~♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




今週はお祝いラッシュ ++++++++ 飼主の病気と健康

2018/02/17

今日の男子フィギュアスケート、日本がまさかのワンツーフィニッシュ!
羽生くん金メダル、宇野くん銀メダル
おめでとうございます(≧▽≦)


2018/2/17 がんばれニッポン♪
あこちがボクを抱っこしてキャーキャー騒いでたよー


2つ目の朗報はごく個人的なことですが半年ぶりの(飼主の)定期検診。
術後3年10か月とあと2ヶ月で4年になります。
この検診の時だけ自分が大病したことを実感…。汗

もう10回は定期検診をしているのに全く慣れません。
むしろ恐怖心が増したような気が…。
多分2年前の再検査が軽くトラウマになってしまったんだと思います。


今回はエコー検査でじっくり丹念に首全体を診てもらいました。
随分と長く感じたけど、特に何も指摘なく終了。(^。^;)
この日のために1か月前から体調管理を最優先にしてきた甲斐がありましたー。

次回は半年後にCT検査です。
2年前のように誤嚥して肺に影ができないように気を付けなければ。ドキドキ…



2018/2/15 打ち上げ♪
検査後は仕事帰りの友人Oやんと打ち上げ♪

このご褒美がないと憂鬱な検査を乗り越えられませーん!
2人で夕食後、コメダのコーヒーで乾杯。
大きな傘を持って行ったけど結局雨はほとんど降らず邪魔でした。
晴れ女パワーを信じて傘なんて持っていかなければよかった。汗


そして、今週は21回目(!)の結婚記念日もあったしお祝いラッシュ♪
振り返れば充実した良い一週間でした。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




薬の副作用?!(飼主の体調) ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/11/18

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして3年7ヶ月になります。
ステージⅠですが多臓器浸潤となるため一生経過観察するそうです。汗



前回の検診(8月)からお薬チラーヂンSの量が150ug→125ugに減りました。

私は甲状腺を全摘しているため甲状腺ホルモンを作ることができません。
そのためお薬で甲状腺ホルモンを補うのですが、必要量より少し多めに服用することで再発予防にもなると言われています。

このチラーヂンSは妊婦さんも服用できるお薬だそうで、副作用もほとんどないと言われているけど薬は薬。
必ず副作用があるわけです。


私の場合、服用して1年半を過ぎた頃に体調に異変が起きました。


2017/11/18 おニューのお洋服♪
今朝の福ちゃん♪本文とは関係ありません~


最初は単純にお腹をこわしたと思ったけど下痢が止まらず…。
それ以外は元気でお腹も空くので食事もとるけど下痢してしまう。
これが一週間以上も続いて内科へ行き胃腸炎と診断されました。

ところが、それからも毎月のように同じ症状が起きて、どうもおかしい。
時々めまいや動悸など様々な症状が出てきました。

年齢的にも更年期障害にさしかかってきたのか…
と思い、かかりつけの婦人科で様々な検査をしてもらったけど異常なし。
血流をよくする漢方を処方してもらい少し症状も落ち着いてきました。


ところが、それから一年経っても女子日になると下痢になってしまう。
お腹は空くのに下して、そして更にお腹がすくという悪循環。
甲状腺ホルモンは新陳代謝をよくするせいか半端なくお腹が空いて、代謝良く出て行ってしまうので食べる量は増えたのに太るどころか体重が減ってしまいました。

これはもしや薬のせいでは…

とやっと今年の夏に気がつきました。汗
そして8月の定期検診で先生に伝えたところ、
薬のせいではないと思うけど術後4年目に入ったことだし少し薬の量を減らしてみましょう、
ということになったのです。


2017/11/18 おニューのお洋服♪


半信半疑で薬を減らして3ヶ月。
お腹の調子も落ち着いて症状が改善されてきました♪
どうやら私の場合、まだ断言はできないけど副作用で月経障害が起きていたみたいです。

3ヶ月後に控えている検診の時は体調が絶好調でありますように(^人^)




| コメント(0) | top▲




定期検診後の乾杯! ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/08/14

12日の夜に実家から帰って来ました♪

福ちとさとちのお留守番は、ほぼ順調?!
無事に終了してホッとひと安心。
私は実家で父の大イビキでほとんど眠れず(^◇^;)
やっと今日になって寝不足が解消されましたー。汗


さて、10日は昼まで仕事をして定期検診のために病院へ行ってきました。

先月の呼吸器外科で異常なしだったから大丈夫!
とは思っても、診察室に入ってエコーする時は緊張でドキドキ…
かなりじっくり首全体を診てもらって、結果は異常なしでした\(≧∇≦)/


そして、もう一つ良いことが♪
術後4年目に入って異常なしが続いていることもあり、薬の量が減りました。

甲状腺を全摘しているため甲状腺ホルモンは一生飲み続けなければならないけど、再発予防のために多めに飲んでいたので減らせるということは、少しは再発リスクが低くなったということかな?(n´ω`n)

ちなみにお薬はチラーヂンS
150ug→125ug に変更です♪♪♪
そして、次回は半年後の検診になります。


2017/8/10 ビストロ巴里食堂♪
検査後はお墓参りしてからレストランへ♪

仕事帰りの友人Oやんと合流して乾杯
今日の主治医がとっても機嫌がよかったので、きっと明日からお盆休みに入るんだよ!
と2人で噂して盛り上がりましたw



2017/8/12 エビスビールバー♪
別の日に高校の友人とエビスバーで乾杯

今回の帰省で久しぶりに友人tenderさんと会いました。
彼女の自宅を設計していた頃はしょっちゅう会って、このブログでも常連だったけどすっかりご無沙汰に(; ̄O ̄)
猫のコテツくんは13歳になったそうですd(^_^o)



2017/8/12 広島駅中央口♪
tenderさんと待合せした広島駅中央口♪

広島駅の改修が進んで様変わりしていました!
画像が暗くて分かりにくいけどカープ色がアクセントカラーに。
今年もカープ優勝するかな~♪♪♪




| コメント(2) | top▲




半年振りのCT検査(飼主の記録) ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/07/05

甲状腺乳頭ガンで2014/4/28に甲状腺全摘・リンパ節郭清の手術、
左側の反回神経と横隔神経の再建術をして約3年2ヶ月になります。


去年10月に撮影した肺のCT画像に影が写ってから約9ヶ月。
11,12月に再検査をして影が小さくなって、半年後に完全に消えるか確認の検査をすることになり、昨日は広島市の病院まで行って来ました。


台風接近で大雨の天気予報が外れて朝はくもり。
福ちのお散歩も普通に行って早めに出発。🚌
高速バスが20分遅れてヒヤッとしたけど、無事予約に間に合いました。

すぐに肺と首のCT撮影をして1時間後に先生の診察です。

この半年間、誤嚥しないようにゆっくり食べて気をつけてきました。
そのお陰かあれからムセていません(^-^)v
体調もしっかり整えて検査に臨んだけど、ちょっと緊張して診察室に入りました。

結果は、
影がほぼ消えてました!\(^▽^)/


先生からもこれで大丈夫!
と太鼓判を押してもらえてホッと一安心♪
これで呼吸器外科の診察は終了ですヽ(´∇`*)ノ


今度は来月に甲状腺の定期検診。
1年後に甲状腺の病院で肺のCT検査です。

私は再発転移のリスクが高い💦と主治医から言われているので、肺に少しでも疑いがあったらまた呼吸器外科の先生にお世話になる予定です。
甲状腺外科と呼吸器外科がしっかり連携して心強い!

先生には元気で長生きしていただかなくちゃ(^人^)



2017/7/5 乾杯!
異常なし、に乾杯♪

昨日はすぐに尾道へ戻って午後は軽く仕事。
さすがに疲れて昨夜は乾杯できず、今夜美味しくいただきました🍻
来月の定期検診後も乾杯できますように🙏


以前、このブログでコラムをご紹介した西村元一先生が5/31に、
そして、小林麻央さんが6/22にお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。




| コメント(2) | top▲




お礼参り~術後3年経過しました~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/04/30

昨日は福ちが我が家に来て6周年記念日。
その前日4/28は私が3年前に手術をした日。


健康に自信がある、というほどではないけれど(汗)
特に大病もなく入院経験もなかった私がまさかの甲状腺がんで入院手術と経験して、人生観も変わるような体験をしました。

手術したら終わりではなく、普通は5年経過観察。
進行が緩やかな甲状腺がんの場合は10年。
私の場合は進行が緩やかでも神経に浸潤していたため一生(汗)経過観察が必要です。

がん=死

と単純に想像していたのとは現実はかなり違うけど、生活や健康や食事にどんなに気をつけても再発転移をするかもしれない、非常にやっかいな病気であることも知りました。

がん友のみなさん、元気で何の自覚症状がなくても定期検診は忘れずに!



2017/4/30 烏須井八幡神社♪
今日は初詣以来のお礼参り♪

お友達の代わりにカープの願い玉も購入。
昨日、願い玉のことを聞かれてお礼参りを思い立ちました。
自分の願い玉を握りながら抗がん剤治療中のお友達のこともお参りしました。

検査結果待ちで緊張している時など心落ち着かせる時も握っています。



2017/4/29 誕生日の朝♪
2017/4/29撮影。福ちゃんも心の支えです♪


ネットにはがん治療に関する情報が溢れているけれど、記者不明の怪しい記事がとても多いです。
そんな中で、私がお勧めできる記事をご紹介します。
医師でもあり、がん患者でもある先生のコラム(連載中)です。


■元ちゃんハウスより~がんと生きる医師・西村元一の手紙(ヨミドクターのコラム)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/column/nishimura-genichi/


先生もどうぞお大事になさってください☆




テーマ=犬のいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




飼主の記録~術後3年を目前に~ ++++++++ 飼主の病気と健康

2017/03/18

今週は甲状腺乳頭がんの4ヶ月毎の定期検診へ行って来ました。

前回はCTに影が写って再検査する羽目になり(- -;
11月12月と立て続けに呼吸器外科へ行ったので3ヶ月振りの検査になります。


今は花粉症のピークで緊張して診察室へ入りました。
と言うのも、花粉症でリンパが腫れやすくなるのが気がかりで…(>人<;)
去年3月はエコーでリンパの腫れが見つかって穿刺吸引細胞診をしたので身構えてしまいました。


すぐにエコー検査が始まりしっかり診てもらい…
結果は異常なし!\(⌒▽⌒)/

「CT検査も異常なしですね。では、半年分の薬を出しましょう。」

と主治医から言われてあっさり終了。
これまで4ヶ月毎だった検診が、次回から半年毎になりました!
ヤッターーーー!ヾ( 〃∇〃)ツ


前回のCT騒動で蕁麻疹が出て散々な目に遭った後だけに(汗)嬉しさ倍増です(つД`)


今回は主治医も心なしか優しそうな声だったような…
異常なしだったのが先生も嬉しかったのかな?!笑
でも、去年の細胞診の結果が異常なかった時も声が優しかったので、気のせいではない…と思う事にします。笑



2017/3/16 福ちの大歓迎♪
家に帰ると福ちが大はしゃぎでお出迎え♪

前回は帰宅した途端、ただならぬ私の空気を察した福ちゃん。
気がついたら少し離れた場所に座って震えてました( ̄◇ ̄;)
ごめんごめんと撫でたら落ち着いたけど、あの時の私は福ちが目に入ってなかったなぁ…
今回は反省して真っ先に福ちを撫でてあげました。


そして、今回も診察前に友人Oやんとランチ♪
大いに笑って緊張を忘れることができました。

愛犬と友人は大切にしなくちゃね(^人^)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲






| Top | Next