Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries



福ちの足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/09/06

9月に入って朝晩肌寒く、早く秋が来てくれました♪
私にくっつけてきた福ちの体が微かに震えていた日もあったほど(^◇^;)

そんな福ちは涼しくなった途端、お散歩ダッシュが復活!
若い頃に比べてダッシュの距離は短いけど、まだまだ元気ψ(`∇´)ψ
ゆっくり歩くと頭の上下が目立つけど、スタスタ早足だと目立ちません♪


でも、たまにうんちで中腰体勢から歩き出した途端、
キャン!!!
と痛がるので毎日の関節症サプリは欠かせません😓

そして、今朝は5段ほどの小さな階段を踏み外してズッコケました😨
この階段を踏み外したのは今回が初めて。
3年くらい前まではボンポーンと軽やかに最後の1段を必ず飛ばして駆け上がっていたものだけど、それも今は懐かしい思い出です😌✨



2017/8/13 昼にグッスリ福ち♪
昼間にグッスリ福ち♪先月撮影


未だにたまーーーにバタバタッと飛び起きて熟睡できない日もある様子。
抱っこしたり体を撫でると落ち着くけど老化も関係しているかも?!

体が思うように動かなかったり、ぐらつく前歯が2本に増えたり、耳がかゆかったり、足が痛かったり…
あちこちガタが来ているけど、心臓病だった先代ヘムちに比べたらかなり元気✨

少しでも穏やかに暮らせるよう更に気をつけてあげなくちゃね。
今一番気をつけているのは体重管理。
フードは目分量だとだんだん増えていくので、毎回図って与えることにしました。


福ちゃん、明日もまた元気にお散歩行こうね〜〜💓




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ストレス対策万全 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/09/03

先月は約2か月半振りに福ちを動物病院に連れて行きました。

去年から病院へ連れて行った後にストレスで体調を崩したり、噛みつかれたこともあったので(汗)
今回はストレス対策として出来るだけ診察内容を絞ることに。
爪切り、耳掃除はさとちと2人がかりで自宅で済ませて、
目と歯、しこりは特に変化なかったので今回の診察は見送ることにしました。


では、診察内容の記録です。

◆体重測定、7.6kg→7.35㎏。目標の7㎏まであと少し^^
◆心雑音なし♪
◆足の状態は歩くと頭の上下が目立つが痛みはなく、お散歩ダッシュもするように♪
◆血液検査→5月の再検査。ALP値のみ高くなった…年内再検査予定。


全体的に深刻な問題はなし。
心配だった血液検査はALP値以外はほとんど正常範囲になってくれました。
減量が成功してきたおかげかな?!

ただALP値が4桁に突入したため今後も経過観察は必要。
年内に1度再検査して数値が跳ね上がるようだったら精密検査することになるそうです。


2017/9/2 ごきげん福ち♪
診察から検査結果まで約30分!おつかれさま~

先生も手短に済ませてくれて早く診察が終わりました。
おかげさまで帰宅した福ちはこの通り。
ぬいぐるみで遊んではしゃいで眠って落ち着いてくれました~ε-(´∀`*)ホッ


血液検査の記録↓

ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352→775→1,011
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324→409→334
基準参考値 111~312mg/dl

BUN(尿素窒素)11.1→35.8→24.7←正常値に改善♪
基準参考値 9.2~29.2
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など


【2017年8月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(4ヶ月分)→ 6,400円
血液検査→ 3,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
合計⇒ 14,688円(内消費税1,088円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちのダイエット ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/30

昨夜は福ちとお散歩へ行って帰宅すると雨が降り出しました。

晴れ女&晴れ男コンビは健在だね〜〜♪
と我ながら感心していると、雨がどんどん強くなって土砂降りに。
寝る頃にはゲリラ豪雨になって雷まで(*_*)
この雷で夜中に何回か目が覚めたけど、福ちゃんは隣でスヤスヤ寝てました…。笑


最近はすっかり病院ストレスから立ち直った福ち。

精神的に安定しているせいか?
窓を閉め切っていたおかげかな?!
グッスリ寝てくれて安心しました(*´∀`*)


ところで、5月からふくちのダイエットを始めたのに7.6kgのまま変化なし。
足の関節のためには7kgまで減量したいのに全く変わらない…。

フードを変えたせいかな?
とフードの包装に書いてある目安の分量を確認したら、体重8kgの分量を与えていました( ̄◇ ̄;)痩せないはずだ…

フードを変えたら分量確認しないと〜〜(^-^;
今まで通り与えていたさとちのせい!
なのに私が納豆あげているせいにされていましたー(^◇^;)私もそう思ってた



2017/6/30 ベランダのトマト♪
ベランダのトマトを収穫♪ちっちゃいけど甘かった(*≧∀≦*)


とにかく、ふくちが痩せない理由が分かってスッキリ♪
これからは順調に減量できそうです。

ダイエット成功させて次回の血液検査をクリアするよっ( ´ ▽ ` )ノ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




血液検査は延期 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/26

先週、福ちを動物病院へ連れて行きました。

空いていたのに診察後の会計まで時間がかかってしまい(;´д`)
嫌いな耳洗浄、爪切り、注射も痛がり散々だった福ちん。



2017/6/22 チラリ福ち♪
病院から帰ると挙動不振になるふくち…

ストレスで眠れずしょんぼり(ノД`)
でも、次の日の朝にはずいぶんと立ち直ってました♪



2017/6/23 グッスリ福ち♪
次の日の夜はご飯も忘れてグッスリ福ち♪


では、診察内容の記録です。

◆体重測定、7.6kg→7.6kg。減量失敗(^-^;
◆心雑音なし♪
◆足の骨関節症は痛みはなし♪頭の上下が目立つので7kgまで減量がんばる!
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)1.4cm→1.6cm…少し成長
◆胸のぶよぶよ柔らかい腫れ(脂肪腫?)小さくなる→約2cm薄赤く腫れる。
◆脇腹に新たなしこり?→イボ。目の横やオデコにも小さなイボあり。
◆両目の白内障は進行止まってる♪→目薬の効果あり。
耳の状態は良好♪→薬を中止


全体的に深刻な問題はなく、心臓はいたって健康!
課題は体重管理と体質的にできやすいしこりの経過、それと血液検査。

体重は7.6kgでベスト体重でも福ちの足には少し負担あり。
歩く時の頭の上下がずいぶんと目立ってきたので7kg近くまで落としたいところ。

しこりは良性だとは思うけど…
病院嫌いな高齢犬に手術はできるだけ避けたい。
あまりに大きく成長する時は覚悟が必要かも…。
でも、痛みもないのでこのまま寿命を全うすることを願います(>人<;)

血液検査は肝臓とコレステロールの数値が高く再検査の予定が延期に。
副腎皮質ホルモンの点耳薬を使っていたのでALP値が上がってしまうそうです。
薬を中止して最低1ヶ月は開けてから再検査することになりました。
それまでに減量が成功すればコレステロール値も下がるかも〜♪



2017/6/25 立ち直った福ち♪
今日の福ちゃん♪すっかり立ち直ってますU^ェ^U


今回は歯茎の状態は診てもらってないけど、現状維持を保ってます。
1本ぐらついている下の前歯は抜けずにそのまま。すごいな(^◇^;)

歯槽膿漏の進行もどうにか止まってます!
納豆米麹を毎食小さじ1杯与えて歯磨きと歯茎マッサージ♪
これを欠かさずやっているので口臭もほとんどなしヽ(´∇`*)ノ
お腹の調子も絶好調です♪


【2017年6月の明細】
診察→ 700円
耳洗浄→ 1,500円
爪切り→ 1,000円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
白内障用点眼薬(2本6週間分)→ 3,000円
計⇒ 7,236円(税込)

狂犬病ワクチン→ 3,050円(税込)

合計⇒ 10,286円(税込)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ストレスの兆候 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/06/22

今夜は空いてたので福ちを病院へ連れて行きました。

福ちはまだ狂犬病ワクチンをしていなかったので(汗)
今日は体調も良いしワクチン接種をしました。

珍しくチクッとしたのか、注射した途端にキャン!とひと声。
耳の洗浄、目の検査、爪切りもしてお疲れさまでしたー。



2017/6/22 朝ご飯まだ〜?
今朝の福ち♪朝ごはんの前にソワソワうろうろ♪


ところが、帰ったら夕飯を欲しがらないし様子が変…。
試しに納豆を手から与えてみたら食べるけど落ち着きがない。
何かにビクビクして、また挙動不振が始まってしまいました(>_<)

さっきまで私の横でウトウトしていたけど、突然飛び起きてビクビクするので抱っこして落ち着かせました。
今はさとちの隣へ行ってウトウト…少しは落ち着いたかな?
どうか病院ストレスが悪化しませんように(>人<;)

診察内容と医療費は次回の記事にまとめます。



2017/6/22 ベランダ菜園♪
ベランダ菜園のプチトマトと大葉♪

下のトマトは大きくなってきました!
大葉は毎日収穫していただいてます♪♪♪




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




血液検査とリバウンド ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/05/27

前回の記事の続きです。


先週、動物病院で血液検査をした結果が後日郵送で届きました。
一気に0.6kgも増量してしまった福ちん…。
たったの1ヶ月でリバウンド。汗
きっと結果は悪いだろうと思ったけれど案の定の結果でした。(~_~;)

ALPと総コレステロールは相変わらず数値が高く(-_-;
今回からBUNまで数値が一気に上がってしまいました。泣


2017/5/25 血液検査の結果♪


ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352→775
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324→409
基準参考値 111~312mg/dl

BUN(尿素窒素)11.1→35.8
基準参考値 9.2~29.2
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など


1ヶ月後に再検査することになりました。
病院嫌いな福ちゃんのために病院の間隔を空けたかったのに、気がついたら先月から毎月通うことになるとは。(^◇^;)

体重が一気に増えたことで心配なのが関節症の前足。
負担がかかっているみたいで、先週は痛がる素振りを見せたので残っていた痛み止めを飲ませました。
3日ほど飲ませて今のところ大丈夫みたい。ホッ
無理なく減量して来月の血液検査に備えたいと思います。

福ち、がんばれー!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




垂れ耳の宿命 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/05/24

先週は福ちを病院へ連れていきました。
1~2週間に1回は耳掃除しているのに、どんどん黒ずんで行くふくちの外耳…。
フィラリアのお薬もほしいし、耳を痒がって落ち着きがなくなり限界でした。汗


◆体重測定、6.5kg→7.1㎏。約1ヶ月でリバウンド(; ̄ェ ̄)
◆心雑音なし♪
◆耳掃除をしても黒ずんで痒がる→カビが繁殖。3日に1回点耳薬をつける。
◆フィラリア抗原→陰性。
◆血液検査→数値悪く1ヶ月後に再検査。(別記事にまとめます)

垂れ耳の宿命で耳掃除をしても湿って汚れてきます。
耳毛も抜いているんだけどなーーーー。
先生からは、特に右耳のカビが多いけど、その割にはキレイな方だと褒められ(?)ました。
お手入れしなかったらもっと悲惨なのかな(^◇^;)



2017/5/18 お疲れ福ち♪
病院から帰宅してお疲れふくち♪



2017/5/18 ベランダガーデニング♪
カランコエとベコニアが元気な先週のベランダ♪



2017/5/18 ミニトマト♪
ミニトマトの栽培もはじめました~♪

疲れて寝ていたふくちがベランダに出た私に気付いて起きてウロウロ…。
ふくちも植物も健康に育っておくれ~(^人^)
気になる血液検査の結果は次回まとめます。


【2017年5月の明細】
診察→ 700円
フィラリア抗原検査検査→ 1,000円
フィラリア予防薬(3ヶ月分)→ 4,800円
血液検査→ 4,000円
鏡検→ 500円
点耳薬→ 1,800円
耳洗浄→ 1,500円
目薬(ライトクリーン1本)→ 1,500円
合計⇒ 17,064円(内消費税1,264円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




シャンプーのタイミング ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/04/15

先月末に体調崩してシャンプーのタイミングを逃した福ちゃん。
とりあえず先週、全身の毛をカットしてシャンプーに備えました。



2017/4/6 ビフォー福ち♪
体の毛がモッサモサ(^◇^;)

洗面台に滑り止めを敷いて準備万端(^-^)v
約1時間耐えてがんばってくれました~。

そして、今週は咳も止まったのでやーっとシャンプーできました♪
ちょっとドキドキだったけどシャンプー中も咳はなし!
ここ最近、苦戦している肛門腺も久々に勢いよくシッカリ出てくれましたぁ。



2017/4/13 朝のお散歩♪
シャンプーした次の日の朝に撮影♪


そして今日は予定通り動物病院へ経過を診てもらいに行きました。

◆体重測定、7.0kg→6.5kg。今度は減量し過ぎ(; ̄O ̄)
◆眼圧は右14、左15で問題なし
◆心雑音なし♪
◆足の状態は痩せたおかげで調子よく、散歩中も飛び跳ねる。
◆白内障は現状維持。右目は少し兆候ある程度。
◆前歯上→現状維持。前歯下→1本ぐらつきあり。特に変わりなし。

念のため抗生物質を一週間追加。
飲み終わって特に問題なければ治療終了になりました。
狂犬病ワクチンは4~6月の間に摂取すればいいので、もう少し先に摂取することにしました。



2017/4/9 お疲れ福ち♪
福ちゃん、良くなってよかったね~おやすみ♪


【2017年4月15日の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
抗生物質(一週間分)→ 1,400円
合計⇒ 7,668円(内消費税568円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




元気♪ときどき咳 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/04/08

びびりんちょ福ちは相変わらず何かにびびっておりますが(汗)
たーっぷりしていたお漏らしの量がちょびっとになりましたw

ちょっとは落ち着いた…のかな?!


ところで、2週間前に体調を崩した福ちゃん。
あれから回復は早かったけど、やっぱりまだたまーーに咳込みます。
それも「ケホッ!」と何かを吐き出すような咳です。

先代ヘムちが心臓弁膜症だったのでイヤな予感が…。

ヘムちの二の舞にならないように早く診てもらおう!
と思い立って今日、病院へ連れて行きました。
(もっと早く連れて行くべき?!^^;)


結果は心雑音はなし!\(⌒▽⌒)/


食欲もあり元気もよくお通じも良好。
今のところ深刻な状態ではないと診断されました♪

喉に引っかかったような、何かを吐き出すような咳は咽頭炎の可能性があるそうです。
一週間分の抗生物質をもらって診察は終了。
薬を飲み切った頃にまた診てもらうことになりました。



2017/4/8 桜♪
今日のヘム地方の桜は八分咲き♪



2017/4/8 八分咲き♪
今にも雨が降りそう~~



2017/4/8 桜の下の福ち♪
帰宅して福ちと桜並木を歩きました♪


とりあえずホッとしたけど無理は禁物!
明日は保護主のぱんちょママさんに会ってもらおうと思ったけど、病み上がり福ちは留守番させることにしました。

GWは福ちを連れて家族で1泊旅行を計画していたけど中止。
デリケートな福ちには泊まりがけの旅行は負担が大きいし、何かにビクビクする事も多いので家族でゆったり過ごすことに決めました。


我が家は福ち中心の生活でーす♪

【2017年4月の明細】
診察→ 700円
抗生物質(一週間分)→ 1,400円
合計⇒ 2,268円(内消費税168円)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




季節の変わり目は要注意! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/03/28

暖かくなってきたと思ったら土曜日から真冬に逆戻り!
まだ朝の散歩は吐く息が白いヘム地方です。

この激しい気温の変化のせいか、周りは体調を崩しているワンコが多いです。
一昨日の美化運動に来たアニーちゃんはお腹を壊していました。


そして、日曜日の夕方から福ちもダウン(>_<)
土日と福ちを連れてお出かけや美化運動と重なったので疲れも出たのかな?
帰宅した途端、何か吐き出すように咳込みました。

しばらくすると吐いて小刻みに震えて様子がおかしい…。
いつの間にか私の部屋でオシッコも漏らしていました。



2017/3/27 病み上がり福ち♪
次の日の朝の福ち。食欲復活!

夜中の2時まで断続的に咳込んだのでどうなる事かと思ったけど
(心臓病だった先代ヘムちのこと思い出しました…)
朝になったら目に力が出て表情も良くなっていました♪

お散歩も催促したのでホッとひと安心。
ご飯も欲しがって前日の夜の不調が嘘のようでした(*´▽`)



2017/3/28 ガーデンシクラメン♪
今朝のお花越しの福ち♪重ね着してますU^ェ^U

昨日の調子が良かったので今朝はいつものお散歩コースへ。
でも、帰り際に軽く咳込んでヒヤッとしました〜(>_<)
セーターの下に更に重ね着させたせいか、それからは咳も止まった様子。
まだ病み上がりだから気をつけてあげなくちゃね。



2017/3/27 白いボケの花♪
土曜日に撮影した白いボケの花♪

ちょこママさん家のお庭で撮影しました。
まだ寒いけど春の花が咲いています。



2017/3/27 赤いボケの花♪
赤いボケの花もキレイ♪

この日はお庭で春の空気を楽しんでいた福ちゃん。
でも、寒かったから体冷やしちゃったかな?

暖かい春が待ち遠しいです。




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next