Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.03


recent entries



福ちの多忙な週末 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/03/30

今日は昨日までの寒さがウソのような暖かさ。
仕事が早く終わったので、まだ明るい時間にお散歩へ行くことができました。



2017/3/30 桜のつぼみ♪
桜の蕾が少し赤くなってました♪

でも、明日からまた寒さが逆戻りするらしいので(汗)
週末はお花見にはまだ少し早そうです。
来週は一気に咲くんじゃないかなぁ~(*´ω`*)

ちなみに去年のブログを見返したら4/6に満開でした。



2017/3/30 あたたかいお散歩♪
あったかくて福ちの表情もほんわか♪


福ちは週末の疲れも取れたようで元気!
今朝は寝起きに軽く咳をした以外は落ち着いています。
寒い土日にあちこち連れ回したから冷えたんでしょうね~汗



2017/3/25 尾道水道前でランチ♪
土曜日は尾道水道前のテラスでランチ♪

美化運動のメンバーと東京からのお客さまと一緒に乾杯!
この日はかなり寒くて私は熱燗にしました(^◇^;)
その後は一緒に町を歩いた福ちは帰ったら熟睡していました。



2017/3/26 道の駅でランチ♪
日曜日は道の駅でランチ♪

美化運動の後、気持ちの良い天気に誘われてちょっとお出かけ。
青空の下、たこ飯のお弁当をいただきました~。
福ち尻尾下がってる…(^◇^;)



2017/3/26 ガーデンカフェ・イオ♪
更にドライブしてガーデンカフェで休憩♪

まだ季節が早くてお庭は少しさびしかったけど、アヒルさんがひなたぼっこして癒されました(*´∀`*)
ここでも尻尾が下がっている福ちゃん( ̄∀ ̄;)
ほんっとーにお疲れさまでしたっ!汗
でも、お留守番するより楽しかったよね♪


日曜日の美化運動の記事はこちら↓です。
福ちもがんばりました♪
http://ameblo.jp/onobika/entry-12259933976.html





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬連れランチ&お墓参り ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/03/12


昨日は仕事が終わって帰宅してすぐ、福ちを連れてランチへGo!
カートに福ちを乗せて35分ほど歩いて行って来ましたー。



2017/3/11 尾道みなと館「クルセロ」
尾道みなと館1Fのレストラン「クルセロ」

支配人みち子ちゃんがお出迎えw
入ってすぐが犬連れOKのテラス席です。
ここでちょこママさんとランチしました♪



2017/3/11 尾道パパイヤ自家製ボロネーゼ♪
ランチのレディースセット♪

私は尾道パパイヤ自家製ボロネーゼ。
ちょこママさんはペスカトーレ。
2人とも+100円で牡蠣フライ2つ追加しました。

コーヒーとスープはお代わり自由!
前菜と自家製プリンもついて私は1,280円♪
ちょこママさんのペスカトーレはそれより少しお値段高めでした。



2017/3/11 ちょこさんのお墓参り♪
ランチの後はちょこママさん家へお墓参り♪

半円の花壇がちょこさんのお墓です。
暗くて見えないけど(汗)バラの木が植えてあるんですよー。
福ちと一緒にお参りできました。



2017/3/11 ちょこさんのTシャツ♪
ちょこさんの美化運動のTシャツ…福ちとお揃いで作ったね♪



2017/3/11 ちゃっかりお邪魔します♪
ありゃ!ちゃっかりお家にあがっちゃった!汗



2017/3/11 こんにちワン♪
お庭で出会った近所の子どもたち♪こんにちワン♪



2017/3/11 ちょこママさんと♪
ちょこママさんの声に耳を傾ける福ちゃん♪

お庭でのびのび過ごして、また35分ほどかけて帰宅。
ステキな時間を過ごすことができました~。

ちょこちゃん、ママに早く良いご縁に恵まれるように見守っていてね☆





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




オムツ犬の帰省 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/03/07

先週末はオムツ犬福ちも一緒に実家へ帰りました。

途中、お友達と待合せして比治山公園でお散歩♪
写真撮ったのにデジカメを実家に忘れてしまい( ;´Д`)
今回はスマホにあった画像をUPします。汗



2017/3/4 実家のごちそう♪
実家の夕食♪母の得意料理スペアリブo(^-^)o

ビールは親の友達が作った2017年賀正ビール!
ラベルにナッツブラウンエールと書いてありました。
酔っちゃったよ〜〜ヽ(*^ω^*)ノ美味しかった♪



2017/3/4 実家でオムツ犬♪
もう一つの実家へも福ちと一緒♪

「今から福ちゃん連れて向かいます」
と義母へメールして行くと、玄関入ってすぐの廊下に福ち専用のタオルが置いてありました(*^ω^*)
ここでも福ちはオムツをしっかり履いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
私が実家のトイレに入るだけでクンクン鳴いてお漏らししちゃうので(^◇^;)



2017/3/7 オムツ犬福ち♪
今朝のオムツを履かせた後の福ち♪

最近は自宅でも留守番中にオシッコしてしまう福ちゃん。
マンションの工事でベランダに職人さんがいたのが不安だったのか、その頃からオムツの消費が早くなってしまいました。


今日もオムツにたっぷりオシッコしてるかなぁーf^_^;
と家に帰ると、珍しくしてないっ!!!
せめて自宅ではお漏らし克服しないとねー(^◇^;)

がんばれ!オムツ犬福ちp(^_^)q





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久々のドッグカフェ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2017/02/16

連休に実家へ帰った時、福ちを連れて久々にドッグカフェへ行って来ました。
食事会があったさとちを広島市内で降ろして、友人Oやんと合流。
2人+1わんで行った場所は…


2017/2/12 初マリーナホップ♪
広島マリーナホップ!

福ちは初、私もOやんも10年以上振り?!
広い駐車場が無料なのが魅力的♪



2017/2/12 マリーナホップ♪
雪がチラつく中をまずは散策♪

画像には写ってないけど(汗)犬連れがとても多かったです。
珍しい犬種が通るとOやんは興味津々。
福ちゃんはマイペースに散策を楽しんでいました♪



2017/2/12 観覧車♪
後ろに観覧車♪まだ残ってた~

乗りたかったけど犬連れなので断念f^_^;)
そう言えば10年くらい前、先代ヘムちとOやんと一緒に観覧車に乗りました。
千光寺にあった観覧車、懐かしい思い出です♪



2017/2/12 ドッグカフェマリーポポ♪
ドッグカフェMary PoPoに到着♪

ちょっと早めのランチだったけど店内は賑わってました。
ちなみに私たちが出た時は満席の大盛況!



2017/2/12 犬用マット♪
店員さんに案内されたソファ席♪

犬専用のマットも準備してもらえます。
福ちは久し振りのドッグカフェで落ち着かずそわそわ…



2017/2/12 インテリア♪
レストラン内は天井が高くて開放的♪



2017/2/12 隣の席♪
隣の席にケージが置いてありました。

他にもケージのある客席がいくつか点在。
大人しくそこに入っているワンちゃんも見かけました。



2017/2/12 お疲れ福ち♪
やっと寝てくれた♪」



2017/2/12 ランチ&デザート♪
ランチ&デザート♪

Oやんはホットサンド、私は煮込みハンバーグを注文。
ハンバーグが隠れるほど野菜がたくさん乗って満足♪

デザートは場所を変えて隣の敷地のマリオエスプレッソへ。
キャラメルシフォンケーキとチョコバナナタルトをシェアしました。



2017/2/12 キャリーで待つ福ち♪
マリオではキャリーの中で♪

仕切られたテラスで暖房も目の前に置いてくれました。
犬用の水も用意してもらえます。
隣の席のわんちゃんは床に伏せして寝てました♪

愛犬を連れて食事を楽しめたけど、
福ちは久々で落ち着かず楽しめなかったかも…汗


目の前のマリーナに広い芝生があるので、今度はゆっくりお散歩させたいな♪





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




オムツでお出かけ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/12/12

土日と福ちを連れて実家へ帰りました。

もう何回も実家へ行ってるのにオムツしないといけない福ちゃん。
実家に着いてさとちがちょっと出掛けている間、きゅんきゅん玄関に向かって鳴いて、いつの間にかオムツにおちっこしてました…。

私がずっとそばにいたのにーーー(^◇^;)



2016/12/10 あまえんぼう福ち♪
膝の上で寝ぼけ顔の福ちん



2016/12/10 しゃぶしゃぶ♪
オムツ履いた福ちの後ろ姿が写っているけど分かるかな?笑

母がしゃぶしゃぶを準備してくれました♪
確か前回帰った時もしゃぶしゃぶだったっけ。
実家ではさとちが好きなメニューが最優先されるんです。



2016/12/11 実家の畑♪
実家の小さな畑の前で♪

ネギ、白菜、にんにく、絹さや、ブロッコリーを植えてました。
にんにくは来年もらえるかな〜♪



2016/12/11 実家定番の焼きそば♪
昼食は恒例の焼きそば♪

と、さとちが好きなおしるこも。笑
婿殿の待遇がとてもよろしい実家の食卓。



2016/12/11 ボクもいるよ♪
椅子によじのぼって物欲しそうなオムツ犬(^◇^;)



2016/12/11 ボクも帰る♪
帰る準備万端な福ち♪

ここでオムツを見るとちょっとおちっこしてました。
でも、この後もう一つの実家へ行くためオムツ履いたまま移動です(^_^;)



2016/12/11 もう一つの実家で♪
義父と義母の足元で寝る福ち♪

ここでも、さとちがトイレへ入るだけでもクンクンそわそわ。
結局オムツを履いたまま帰ってきましたー。
嫌がらないからイイけど、ずっと履いてるのもどうなん?福ちゃん(^_^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




久し振りの帰省 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/11/01

週末は約4ヶ月振りに実家へ帰りました。
福ちにとっての4ヶ月は随分と長く感じるんだろうなー。



2016/10/29 休憩♪
向かう途中、ちょっと休憩♪


骨関節症のサプリ以外に白内障進行止めの目薬も持参。
1日4回の目薬を一度も忘れず、
食後の歯茎マッサージもちゃんとやりました♪ワタシ偉い!


休憩後、まずはさとちの実家へ。
家が近付いてくるとクンクン鼻を鳴らす福ち。
4ヶ月経ってもちゃんと覚えてるのね〜♪



2016/10/29 久し振りの帰省♪
左上:じぃじお帰りなさい〜♪
右上:散歩中で不在のじぃじを探す福ち♪
左下:移動の途中で♪
中央:義母の鏡台に写る福ちーず♪
右下:おつかれ?

義父も義母もとーっても元気!
一年前に義母が大腿部骨折してから
この前初めて2人でバスツアーにも参加したそうです。
今では義母の方が義父より歩くのが早いのだとか♪すごーい!

義父が遅くなったのもあるみたいだけど(^◇^;)

福ちのお散歩を済ませてから、
先代ヘムちが眠るもう一つの実家へ向かいました。



2016/10/30 ひぃじぃじの命日♪
10/30は祖父の命日

会ったことのない祖父に手を合わせるさとち。
もう28年?も経ったんだ?!ウソみたい!!!
祖父は犬好きで、外犬だった実家のロンを自分の部屋に入れてたっけ。笑
おちゃめでマイペースな祖父が大好きでした♪


母は相変わらず元気ハツラツだったけど父は持病がイマイチ…
でも、私たちのためにパンをたくさん作ってくれました♪

この日は4人ですき焼きヽ(´∇`*)ノ
福ちだけ、いつものドッグフードでしたぁ(^◇^;)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬連れピクニック ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/10/16

昨日は福ちを連れて福山市の島へ行って来ました。



2016/10/15 海岸へ来たよ♪
約1年振りに内海町の海岸へ来たよ~♪



2016/10/15 わんこカップル♪
1年前もここで一緒だったノン子ちゃんもいるよ~♪



2016/10/15 おやつクレクレ♪
オヤツに夢中!福ちがっついてるなぁ(^◇^;



2016/10/15 必死にオテ♪
福ちいつまでオテしてるんだ~汗!そして、ノンちゃんw


私たちもお腹空いたよー。
海岸沿いのゾノキッチンへランチに来たけど、
あいにく昨日は臨時でお休みでした~残念!



2016/10/15 仲良くお散歩♪
2016/10/15 近寄った♪
2016/10/15 チラッ♪
海岸近くを仲良くお散歩♪



2016/10/15 瀬戸内海♪
曇り空の瀬戸内海(マミさん撮影)

お腹も空いてきたし、
ぬまくま道の駅を目指して本土へ戻りました。



2016/10/15 のん子ちゃん♪
おしゃまなノン子ちゃん(*´ω`*)

道の駅でタコ飯やアナゴいなりを買っていただきまーす。
隣の公園でのんびりピクニック気分♪



2016/10/15 福ちゃん♪
福ちゃん歩き疲れで眠そう~(マミさん撮影)

予定変更のランチだったけど、
思いがけず地元の食を楽しむことができました。



2016/10/15 よそ見♪
2016/10/15 視線いっしょ♪
わんこカップルも楽しんでました~♪



2016/10/15 わんこカップル♪
また近々デートに行こうね☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




秋晴れの下でランチ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/10/13

連休の最終日は秋晴れで気持ちよかったので
ランチに福ちを連れて出かけしました♪



2016/10/10 緑のじゅうたん♪
久し振りに芝生を思いっきり歩いたよ~♪♪♪



2016/10/10 向島洋らんセンター♪
ここは向島洋らんセンター

尾道から車で約25分。
画像向かって左側からショップ、入場口、カレーショップ。
園内は芝生広場があってのびのびと過ごせます♪



2016/10/10 鯉がいたよ♪
池に鯉がたくさん泳いでました♪



2016/10/10 秋晴れ♪
秋晴れの空!



2016/10/10 ランチのカレー♪
パラソルの下でランチ^^

さとちはビーフカレー、私は野菜たっぷりビーフカレー♪
ここは地元のお友達のブログで知って、
いつか行きたいなーと思っていたんです。
念願かなって開放的で気持ちよくランチをいただきました。



2016/10/10 芝生♪
2016/10/10 気持ちイイ~♪
広い芝生の広場で福ちゃんものびのび~♪♪♪

リードに繋いでいればワンコも広場に入れます。
尾道でここまで広い芝生は貴重ですねー。



2016/10/10 小さな橋♪
小さな橋を渡ったり。



2016/10/10 オブジェの前で♪
オブジェの前で休憩したり。


福ちも芝生の感触を楽しんでました。
でも、前日の灯りまつりで歩き過ぎてちょっとお疲れ。汗
今度は体力温存させてから連れて来よう(^-^;



2016/10/10 ショップ♪
園内のショップ

胡蝶蘭がたくさん!
鉢は2万円くらいが多かったかな。
200円、400円とお手頃な切り花も販売していました。


園に隣接した散歩道も歩いてきたので、
その様子はまた次回の記事で。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬連れバーベキュー ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/07/10

前回のブログ記事をUPしてから実家へ帰りました。

日中なのに珍しく渋滞がまったくなし!
時々晴れ間が覗いたけど曇り空で風が気持ちよかった~♪



2016/7/9 セカンドハウス到着♪
セカンドハウス(実家)についたよ~♪



2016/7/9 じぃじ何してるの?
テラスで何やらセッティングしているじぃじ…



2016/7/9 福ち用の柵♪
福ちがテラスから出ないようにするための衝立でした~

でも、衝立の周りを行ったり来たり落ち着かない福ち。
隠されるとかえって向こう側が気になるみたいです。

その気持ち、わーかーるーーー!笑



2016/7/9 家族バーベキュー♪
テラスでバーベキュー♪


区内に住む義父と義母を呼んで親孝行バーベキュー。笑
発端は義母の「お肉食べたい!」の一言から。

そして今月は義父と義母の誕生日があり、
なんと義父は89歳に!!!
かぞえで90歳なので今年で卒寿になるんです。^^
我が父も今年は傘寿になるので全部まとめてお祝いしました~。

ちなみに画像の父は何をしているのかと思ったら
「傘寿ポーズ」をしているんだそうです( ̄▽ ̄)



2016/7/9 寝ぼけ顔の福ち♪
おとなしくテラスでイイコにしてた福ち♪


先にご飯を食べさせていたので
バーベキューの間は眠気に襲われたらしい福ちん。
テラスでマイペースに寝てました~。

食事の場に福ちを連れて行く時は先に食べさせる!
コレ鉄則です。笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




橋を渡ろう~今治編~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/06/29

前回の記事の続きです。


日曜日は朝8:00~美化運動に福ちと参加♪

この日はトングを忘れるという大失態をしてしまい、
ビニール袋を手袋代わりにしてゴミを拾いました。汗


2016/6/26 プチ美化運動♪


美化運動の後は海沿いのテラスで休憩♪
飼主たちはU2でコーヒーとパンを購入。
愛犬たちはオヤツをもらって満足したようです。


解散した後、いい天気だしドライブしようか!とノープランで
しまなみ目指して出発しました。


2016/6/26 大山祇神社♪
大三島(愛媛県今治市)の大山祇神社まで来たよ~♪


しまなみは先代ヘムちとよく行ったけど、
愛媛県の島をゆっくりしたのは今回が初めて。
しかも立派な神社でびっくりしました~。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社なんですって。
無形文化財の「一人すもう」が行われる神社で有名らしいです。←知らなかった^^;

福ちは木陰を歩いて森林浴を楽しみました^^



2016/6/26 多田羅大橋♪
多田羅大橋を渡って四国へ到着♪


しまなみ海道では自転車はよく見かけたけど車は少ない!
料金が高いのが原因だと思うなぁ。汗
でも、マイペースに走れてドライブには最高\(^▽^)/



2016/6/26 しまなみ♪
四国側から見た来島海峡♪(クリックすると大きく表示されます)


この辺りは三つの村上水軍のひとつ来島村上家の本拠地の近く。
「村上海賊の娘」を読んでから一度はその舞台となった周辺を
しっかりと見たかったので、
来島が正面に見える場所へナビを頼りに車を走らせました。



2016/6/26 来島♪
道の行き止まりの正面に姿を現した来島!

おぉっ!感動ー!!!

小さな島とは聞いていたけど民家が見えてビックリ。
確か今は無人島で島全体が城跡だと聞いた記憶が…。

この時はテンションが上がって深く考えずに
「これが村上海賊の娘の舞台になった島かー!」
と疑いもしなかったけれど、
この記事を書くために調べたら本の舞台は来島ではなく、
もっと小さな能島でした( ̄◇ ̄;;;思いこみー!汗


でも、勘違いしなかったら四国まで渡らなかったし、
来島を目の前に見ることも出来て
これはこれで良しとしましょう♪



2016/6/26 モデル福ち♪
多田羅大橋を背景に、村上海賊のワンコだー♪


ちなみに村上水軍は芸予諸島の広島側から
因島村上家、能島村上家、来島村上家の三家に分かれていたそうで、
我が家は因島村上家の末裔なんだとか?!
尾道、三原、今治は村上水軍の末裔が多いですよ〜。


福ちゃん、今度は能島を見に橋を渡ろうね♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next