Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries



その後の私たち ++++++++ 愛犬のトレーニング

2016/11/19

前回の記事「ガマンの限界」のその後です。


飼い犬に噛まれてショック(つД`)
噛んだ犬もしょんぼり。汗
でも、その後の信頼関係の再確認がとーっても大事!

福ちと私の関係修復(?)の道のりを記録しますU^ェ^U



2016/11/17 おはよう♪
一昨日の朝のお散歩で♪福ち元気です^^



日曜日の朝、少し散歩して帰ろうと抱っこした所で福ちにガブリ。
この時は血を見てびっくりしたけど顔は結構血が出るんですよねf^_^;)
さとちが先代ヘムちに口の上を噛まれたことのあるけど(汗)
あの時は血が床に垂れるほどの怪我で傷跡が残ってしまいました。

でも、今回は血は出たけど床に垂れるほどではなかったです。
頬のあざと唇の上の傷口も今はほとんど消えました♪


帰宅してさとちに状況を訴えていると神妙にする福ち。
最初は横になって寛ぐ様子も見せていたけど、私のただならぬ様子を感じて…


しょんぼり福ち
いつの間にか独り離れて、ポツン…(^◇^;)


独りになりたいけどみんなが見える場所にいたい…
そんな福ちの複雑な心境が現れているような。笑


私も噛まれたショックと、そこまで福ちをガマンさせていたことにまたショック。
気分転換に無理やり用事を作って1時間ほど外出しました。

すると私が家を出た途端、福ちはさとちにすり寄ったそうです。
私が帰宅するとさとちの膝の上にいました(^◇^;)


元気になって帰って来た私に安心したのか、少し緊張が解けた様子。
でも、夜のお散歩に連れて行こうとしても反応が鈍い…。
まだ病院へ連れて行かれると警戒してるのかも?!

どうにか外へ連れ出して「行こう!」と歩くとスタスタ着いて来ました♪


2016/11/17 朝のお散歩♪


体調も良さそうだし長距離コースを歩いてみました。
途中わざと止まって、おいで!と呼んでみると躊躇いなく寄って来ます。
よしよし、イイ感じ♪U^ェ^U
また仲良くやって行こうね♪と撫でてお散歩再開。

帰宅したら元気満々いつもの福ちに戻ってました~♪♪♪
お散歩がイイ気分転換になったみたいです。


今後もご縁があったら保護犬を迎えたい
その気持ちは変わりませんU^ェ^U


私と福ちの信頼関係の再確認のためにしていること↓

◆「抱っこ」と声をかけてから抱く(抱きやすいように構えてくれる)
◆「福ち」と呼んで目を見たら褒める(散歩中も声掛ける)
◆サプリをあげる時に私の前で伏せをさせる(今まで目薬のご褒美としてすぐ与えていたのをやめる)
◆1日1回は「おいで」と呼んで来たら褒める(褒める機会を増やす)
◆病院嫌いを理解して毎月の健康診断をやめる(これ大事^^;)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




はじめての職場でお留守番 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2014/09/16

先週の土曜日はちょっと事情があって福ちを職場へ連れて出勤。

最初の1時間は朝で涼しいのもあって
車の中でお留守番させたけれど、
屋根付きの駐車場にも日が入ってきたので
キャリーに入れたまま職場の控室へ入れました。


2014/9/13 キャリーでお留守番福ち♪
キャリーを広げて控室でお留守番


最初はちょっとクンクン小さく鳴いたので
福ちの苦手な携帯カメラを近付けてシャッター音を聞かせると
おとなしく諦めてくれました(^-^;

この日は仕事をあまり入れなかったので
さとちが福ちゃんのそばにいる事が多かったせいか
この後もずーっと静かで、たまにクーンと鳴く程度。

結局お昼まで控室のキャリーの中で静かに過ごしてくれました。
偉いぞ!福ち!!!


2014/9/13 職場を出発!
やっとキャリーから顔を出せた福ち♪


仕事が終わって控室へ行くと
キャリーの中で体全体を伸ばして伏せしてました。
意外と寛いでた?!笑

去年の5月から車で移動する時に
このキャリーに入れるように躾けしたおかげで
何かと便利になったような気がします。

これだったら災害で避難所へ連れて行っても
このキャリーがあれば迷惑もかけずに済みそうです♪


そしてこの後、私は広島市内で車から降ろしてもらって
コンサートへ行って来ました。そう、KAT-TUNのコンサートですv

さとちも福ちも協力してくれてありがとう~(*´∇`*)ノ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




オムツにしないと思ったら… ++++++++ 愛犬のトレーニング

2011/08/17

まずは、嬉しいお知らせから。

福ちと同じように岡山市保健所に収容され、
ぱんちょママさんに保護されたシーズーおとめちゃん。
14日に新しいお家が決まりました!

■おとめちゃんの正式譲渡♪(@岡山*保護犬日記)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/08/post-427.html

おとめちゃん、ぱんちょママさん、おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ステキなご縁に恵まれて本当によかったね!


おとめちゃん同様、ステキなご縁に恵まれた福ちさんですが←自分で言うな
我が家に来て3ヶ月を過ぎた頃からすっかり落ち着いて、
最初からいるかのように過ごしております。

それは嬉しいことなんだけど、また最近ちょこちょこ困ったことが…


最近は暑さも厳しくなってきたので
お留守番中はケージから出してフリーにしてもらっている福ち。
粗相が心配だからとオムツをしているけど全くしません。よしよし

ところが、オムツをしていない時に粗相するようになってしまいました><なんでー


先日セカンドハウスへ行った時のこと。 お?ちょっとカッコイイぞ(≧∀≦)

まだ慣れない場所で私のストーカーをしている福ちさん。
ちょっと買い物へ出るだけでも心配だからとオムツを履かせても
おちっこしないでお留守番してくれていました♪

ところが、ちょっとお庭に出ている間に
さっきまで私が座っていたソファーに大量のおちっこしてくれましたー(~_~;

結局、私がお風呂に入っている間もオムツを履かせる事になったけど
そういう時は全くおちっこしないんだよねー。汗


ま、セカンドハウスはまだ慣れていないから仕方ないよね。
と思っていたら昨日、自宅でやってくれました。


昨日、福ちのタオルを取ろうと
福ちグッズが置いてある場所の床に手を置いたらぬるっと濡れた感触が…

え???と、福ちのオムツやトイレシートの入った袋をどかしてみると
濡れているではないですかーーーー!
そして、このニオイは紛れもなく福ちのおちっこでした…

最近は夜寝る時もケージから出してフリーにしているんだけど
(朝起きてー出してーとクンクン鳴くのがうるさいと、さとちが言うから)
その間にどうやら粗相しちゃったみたい。

水を飲まないなぁと思ったら、おちっこしたくて飲まなかったのね。汗
すぐ近くに自分のケージがあってトイレシートもあるのに
また閉じ込められるのがイヤなのか
お水やご飯の時以外はケージに入らなくなったのも失敗した原因かなぁ。


多分、3ヶ月過ぎて私たちがルーズになってきたのが一番の原因だろうね( ̄∀ ̄;


2011/6/18 おむつ福ち♪
2011/6/18 minminさん(@超多忙なマダムのお気楽日記)撮影のオムツ福ち。

福ちの場合やみくもにアチコチおちっこする訳ではないから、
この時のようにドッグカフェなどではおちっこを済ませてから入って
私が近くにいれば粗相はしません。


お留守番が長いからトイレトレーニングはかなり難しい環境だし、
滅多に粗相しないから私の中では許容範囲なんだけど
まだまだオムツは手放せない福ちでしたー。





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




老犬ヘムちの挑戦 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2010/05/25

今日は定時前に仕事が終わって、
久し振りに早くお家に帰って来ました~♪

ヘムちゃん、まだ寝ぼけた顔をしていたから油断してたのかな?(^m^*


そんなヘムちん、お散歩は相変わらず後ろ両足を引きずっています。
後ろ足はそろ~りそろ~り。
前足はしゃかしゃか…
と、前と後ろの歩調が揃わず歩き難そう。><

でも、当のヘムちは気分がいいのか
ゴキゲンにたっぷりうんうんをしてスッキリ顔。

介助ベストなしで自力でここまで出来れば良しとしましょう(^-^)


老犬ヘムちは足だけでなく、心臓と目と耳も弱っています。

2010/5/25 にじり寄りヘムち♪
目が青白いのが分かるかな?

目は随分前から白くなってきたけど、
いつの間にか目より耳の方が悪くなって、
今では私の声はほとんど聞こえなていないみたい(^^;

「おいで!」の声には全く反応しないのに、
手招きをするとちゃんと反応して目の前までやって来ます。

それからは号令をかける時は手を大きく動かして、
「お座り」「伏せ」「立て」「まわれ」「待て」「おいで」「ごろん」
を完ぺきにマスターできるようになりました。


でも、最近のヘムちの老化の進行を目の当たりにすると、
目が見えなくなる日もそう遠くないような気がして、
目と耳に頼らない、別の方法を考える事にしました。

それは、体を軽く叩いたり、つついたりして号令する方法。

「お座り」は尻尾の上の腰の辺りをつんつん!と2回つつく。
「伏せ」は首の後ろの辺りをぽんぽん!と2回軽くたたく。


早速今日の夜ごはんから訓練開始!


「お座り」はすぐに覚えてくれたけど…

2010/5/25 老犬ヘムちがんばる!
「伏せ」は全く無反応…(^▽^;


今日は初めてなので、ぽんぽん!の後に、
前足をゆっくり前に引っ張って伏せの態勢をさせて
すぐにごはんを与えてあっさり終了。

老犬ヘムちのまったり訓練、ぼちぼち頑張りまーす♪



6/4まで「いのちのパネル展」広島市宇品公民館で開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


拍手ありがとうございます!励みになっています(*^_^*)


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




食糞アミーゴ・リターンズ! ++++++++ 愛犬のトレーニング

2008/02/09

Si!オ~レたちはいつで~も♪ 出したらすぐ食~べ~てた♪
自宅じゃ~当たり前~♪ そうだろう♪
Si!オ~レたちは昔から♪ このニオイ誘~わ~れて♪
信じて~食べてきた~♪ な~ぜだろう♪
思い出した記憶は~♪ 見つかった日の~大きな声~♪
証拠隠滅~♪ に失敗(^_^;

(By ヘムちとその仲間たち)


食糞アミーゴ!から約一年。
ヘムち、証拠隠滅に失敗しました(^_^;

家に帰ると珍しくトイレシートにおちっこの跡が。
何ヶ月振りなのか思い出せないほど久し振りの出来事です。
シートの中でちゃんとできて偉いね~♪
と褒めた後、シートの前の玄関の床に何やら汚れが…。

土かな?!でも、まさか…。

と、ティッシュで取った瞬間、ブツが何か分かりました。
ヘムち、やっぱり食べちゃったのね(-_-;

夜、お散歩へ連れて行くと、た~んまりう○こしたヘムち。
朝食べたモノと、自分で出して食べたモノ(汗)が一緒に出れば、
そりゃあ~う○こも多いでしょうよ。
ばれちゃった…
ヘムちのう○こトレーニング成功への道のりはまだまだ長いようです。
お仲間の皆さ~ん、諦めず気長にがんばりましょうね~!><


(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪
 ロンころりんの飼い主さん、コメントのレスはこちらから確認してくださいね~。)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




玄関の黒い影 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2007/12/04

昨日、仕事から帰って来た時の出来事です。

その時、生協の大きな箱を持っていたので、
玄関のドアはさとちが開けてくれました。

私はヘムちが出てきて来ないかさとちの背中越しに
玄関の奥のリビングばかりを見ていて、
さとちが「おや?!」と言った時も、
出てこないヘムちを心配しているのだとばかり思っていました。

さとちは下を注意しながら玄関に足を入れずに電気をつけます。
その床には何か黒い影が…。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




食糞アミーゴ ++++++++ 愛犬のトレーニング

2007/01/13

口から、ポロリ…のつづきです。
うんちのお味はいかが?…

ヘムちは普段、家に誰かいるとよっぽどの事がない限りトイレをしません。
そのため、お留守番の時だけトイレシートを敷きます。
と言う事は…留守中に食糞していても私には分からないのです!
一応、トイレシートに茶色い汚れなどの痕跡はないかチェックしているけど…ね(^_^;

食糞現場を初めて発見したのが去年の2月
それまでどうやって育てられてきたのか分からないヘムち。
成犬になっても食糞をする仔って珍しいのかと思ったら、WEB拍手のコメントでお仲間さんがいる事が分かって少し安心♪

そんなお仲間さんのためにも、コメントやメールなどでいただいたアドバイスなど、参考になると思うのでちょっとまとめてみます。
まず、食糞をする理由として考えられるもの。

・食フンをして激しく怒られたなど嫌な記憶が残ったための証拠隠滅行為。
・無視されたり悔しい思いをした時の腹いせや、気を引く行為。
・フードによってはうんちにいいニオイが残る。
・授乳中の母犬は仔犬のうんちを食べるため、その習慣が残る。
・母犬がうんちを食べるのを見て子犬が覚える。
・十分な食事をもらえず食欲を満たすため。
・飼主から愛情を与えてもらえない反動のため。
・お腹にサナダムシがいる疑いもあるそうです。


私ってば大声出して叱っちゃったわ~(T▽T)ダイシッパイ!
躾ってちゃんと犬の行動を理解してあげないといけないのよね。
つい自分の経験に頼ってしまうのだけど、それではダメなんだわ~。
でも、発見した時はびっくりしてショックだったけど、今はおかしさが込みあげる。笑
口からうんちこぼしながらビックリ顔のヘムち…(≧m≦)ぷっ、ぷぷっ!

さて、お次は食糞を直す方法。直るんだろうか…。

・うんちをしても大声を出したり叱らない。
・うんちをする度に褒めてご褒美を与える。
・トイレ以外で粗相をした時は、粗相した事を無視して素早く片付ける。
・体調が原因の可能性もあるため、病院へ連れて行く。
・うんちをした後すぐに呼んでうんちから気を逸らし、やって来たら褒める。そして一緒にうんちした所へ行き、うんちを確認したらまた褒める。(これを繰り返すとうんちをすると報告するようになる。)


成犬の場合は仔犬と違ってうんちの回数が少ないので、直すのは難しいようです~(T_T)
でも、お仲間さん!気長にがんばりましょーねっ!


 (↓にコメントのレスと、食フン友達に歌をプレゼント^^;)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




ヘムちのおトイレ事情 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2006/11/15

今日、帰宅すると、いつもの様にヘムちがお出迎え…
してくれるはずが、全く気配がありません。
一瞬、具合でも悪くて起きられないのかと心配した所で、
台所へ通じる引き戸が開いているのが目に入りました。

すると、引き戸から尻尾を振って出てきたヘムち。
案の定、ゴミ箱の中を漁っていました…
ま、元気でよかったと思うことにしましょ( ̄▽ ̄;

他に粗相をしていないかとチェックしていると、
トイレシートにおちっこをした跡がある以外は全く問題なし。
最近はトイレシートで時々(2週間に一度くらい?)おちっこする様になったんですよ♪
ヘムちのトイレ事情

写真はお留守番する部屋の様子。

30cm×45cmのトイレシートを2枚広げて敷いていますが、
いつもシート1枚分しかおちっこしないので、1枚交換するだけ済みます。
以前、留守番中に2回ほど床におちっこしてしまったので、
その場所にトイレシートを敷いてからは、
ちゃんとシートにおちっこできるようになりました。
成犬からのトイレトレーニング、ほぼ完璧です!
(食糞疑惑の疑いはまだあるけれど…^^;)


 ひろしまドッグパーク事件の告発状が正式受理されました!!
 ぜひ、ご覧ください!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




オウチ de ウ○コ ++++++++ 愛犬のトレーニング

2006/02/24

今日は予告通り「成犬からのトイレトレーニング・うんち編」です。

実はヘムち、チョコレートを食べた日に、おちっこよりも早くトイレシートでう○ちができる様になっていました。
さて、前回の記事の続きです。

***********************************

昨日の朝、トイレシートに見事におちっこしてくれたヘムち。
2枚重ねたシートのおちっこした1枚を片付けてた時、残りの1枚に小さな黒い汚れを見つけました。何だろう?と思いつつ、特に気にせずそのまま1枚を残してその場を去りました。

それからヘムちに朝ごはんを与え、片付けをしているとヘムが見当たりません。
おかしいなぁと廊下を覗くと、とんでもない現場を見てしまいました…。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(19) | top▲




オウチ de シッコ ++++++++ 愛犬のトレーニング

2006/02/23

ヘムが我が家に来て3年と8ヶ月近くになります。
当時から家でおちっこせず、頑固に外でしてきました。
家の中でトイレトレーニングをしようと思った時もあったのですが、調度その頃、尿に結晶が混ざっている事が分かり断念。
それからは外でおちっこしている間は「おちっこ、おちっこ」とずーっと号令をかけて言葉を教えてあげる事と、おちっこさせる場所を私が決めて、そこにさせる事を覚えてもらいました。

「おちっこ」という言葉はすぐに覚えてくれたのですが、場所は私が指定しても嫌な時はしてくれません。
でも、去勢手術の効果もあるのかマーキングの回数は極端に減り、雄の割にはまとめておちっこしてくれる様になりました。
そして今月の初めにおもらしするまでは、家の中でする事はありませんでした。

ところが、そんなヘムちもやーっとお家でできる様になりました♪
今回は「成犬からのトイレトレーニング・おしっこ編」です。
→ 続きを読む

テーマ=犬のしつけ - ジャンル=ペット

| コメント(12) | top▲






| Top | Next