Top | RSS | Admin

2003.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2003.07


recent entries



セカンドハウスを持つ犬 ++++++++ ヘムちな毎日

2003/06/27

 我が家ではすぐに仰向けになって‘へそ天’で寝るヘムちですが、実家では一度もそんな姿を見せた事がありませんでした。
 現在、3週間近く実家に滞在しているヘムち。すっかり実家のペースにも馴れ、かなり寛いでいる様子。 そろそろ‘へそ天’時期かな?と思っていた矢先の事、昨夜とうとう椅子の上で‘へそ天’で眠っている所を発見! 私と父が大爆笑しているというのに、当のヘムちはヘソ出して爆睡してます(笑) ヘムちにとって、セカンドハウスはとても居心地がいいようです。

2003/6/27 ヘソ天ヘムち♪

写真は‘へそ天ヘムち’。
椅子の上で体をひねって仰向けになっているのが分かりますか?


| コメント(0) | top▲




おちっこおちっこ パート2 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2003/06/26

 前回の日記で‘また明日~’なんて書いておきながら書けなかった日記。 今日は書けるけど実家のPCの調子が悪くてUPできない日記…。自宅に帰ってからUPしよう…。
 さて、トイレトレーニング第二段です。‘おちっこ誘導作戦’ですが、これがなかなか言う通りにしてくれません。 私が指さして‘おちっこ’と言っても全く無視して、自分のしたい時におちっこするヘムち。 今度は何が何でも言う事を聞くまでその場を動かないぞ!と心に決めても、相手はもっと上手なスーパー頑固。 お互いに全く譲らず延々と道で佇む女とワンコ(^^; 周りの視線にもめげずに頑張っていると、や~っと渋々ヘムちが指差した電信柱におちっこしましたぁ~(T▽T) ここまで来るのにまた10日位かかり、一体いつになったら室内トレーニングに入れるのか、ちょっと途方にくれた私でした。まだつづく…。

2003/6/26 おちっこヘムちん近景♪

写真は‘おちっこヘムちん近景’。
近くで携帯を構えると、嫌そうに視線を逸らしました(^^;


| コメント(0) | top▲




おちっこおちっこ パート1 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2003/06/24

 ただ今、トイレトレーニング中のヘムち。我が家に来た時から 家の中では一切トイレをしないので、こんな梅雨の時期でも毎朝毎晩お散歩が欠かせません。 ちょっと頭が痛いからと言ってお散歩を休む訳にも行かないのです。
 まずは‘おちっこ’という言葉を教える事から始めました。 ヘムちがおちっこを始めると‘おちっこ、おちっこ’とその横で終るまでぶつぶつ言い続ける私(^^; これを10日位繰り返したら‘おちっこ’とは何かを覚えてくれました。
 ここからが大変!今度は‘おちっこ’という号令で誘導して、ヘムちにおちっこをさせます。 この話は探し物シリーズと同様に長く続きそうなので、またあした~…多分ね(^^ゞ

2003/6/24 おちっこヘムちん♪

写真は今朝の‘おちっこヘムちん’
このレインコートは4000円位しました。その後、100円ショップで見つけてショック!!


| コメント(0) | top▲




スーパーガンコ!なヘムちん ++++++++ ヘムちな毎日

2003/06/23

 シーズーは頑固な性質を持っているそうです。 ヘムと暮らす様になってから‘なるほど’と思う事がしばしば。
 ヘムに体をぶるぶる震わせる‘ぶるぶる’という号令があります。 この‘ぶるぶる’はお風呂あがりに水を飛ばす時にも使える‘私にとっては’便利な号令。 でも、ヘムちにとっては面白くも何ともない号令。 時々、絶対にやりたくない!と頑固に抵抗します。
 今朝、この頑固な抵抗にあいました。朝の散歩から帰って来て ヘムちの体についた汚れを飛ばす為に、まず‘ぶるぶる’させようとすると、 ‘やりたくないんじゃ!’と私の目を見て伏せてしまうヘムち。 ここで許すとヘムちの思う壺。絶対に許しません。何回も‘ぶるぶる’と 言って聞かせるけど‘うぅぅぅぅ~ん’と変な声を出してまだ反抗します。 最後に‘もう、家には入れないよ’と私が家の中に入ろうとすると、 慌てて‘ぶるぶる’するヘムち。何と抵抗時間は20分を経過してました(驚) 貴重な朝の時間がぁ~!頼むよヘムちぃ~ん!!


| コメント(0) | top▲




電話が鳴ったら…チャンス! ++++++++ 未分類

2003/06/22

 昨日の夕方から、また実家生活の私です。仕事の追い上げ、がんばってます!!
 母とヘムちの二人三脚生活は新しい発見が多い日々だったようです。 またまた電話が鳴った時のこと、今度は家の中にいたので母はすぐに電話に気付きました。 この時は全く鳴かないヘムちです。が、電話を取りに行く母の後にぴったりくっついて来ます。 そこは、普段はヘムが入ってはいけない畳の部屋。母が気付いた時は既に電話で話し中。 会話の合間に「こら!」と言ってみても一瞬下がるだけで平然と畳にあがるヘムち。 電話で話している間はキツク叱られない事を知ったようです(^^; 母がヘムちにでれでれなのも、ちゃ~んと分かっているのかもしれませんね~。

2003/6/22 タマちゃんヘムち♪

写真は実家のマッサージ椅子で寛ぐ‘タマちゃんヘムち’
あざらしのタマちゃんにちょっと似てませんか?


| コメント(0) | top▲




電話が鳴ってます ++++++++ ヘムちな毎日

2003/06/19

 昨日、母へ電話をしました。 長い間呼び出し音が鳴ってやっと出てくると、庭仕事をしていたのだとか。 「ヘムが鳴いて知らせてくれたから電話に気付いたのよ」としきりにヘムを褒めます。 母が家の中にいて電話の音に気付いている時は全く鳴かないそうです。
 そう言えば、自宅でも掃除機を使っていた時のこと。ヘムが私の所へ来て吠えるので 何事かと掃除機の電源を切ったら電話が鳴っていた事がありました。 ヘムは私達に知らせてくれているのかな?

2003/6/19 ふくろうヘムち♪

写真は携帯で撮った‘ふくろうヘムち’
お友達のtenderさんが気に入ってくれたので、こちらにも載せちゃいましたv


| コメント(0) | top▲




10日振りの我が家は… ++++++++ ヘムちな毎日

2003/06/18

 ちょっとゴミ臭かった…(^^;
 臭いの元凶を処理してから、ご近所さんへ博多のお土産を持って行く事に。 すると、すぐにお隣のお嬢さんとばったり!「お久し振りです~!」と嬉しい歓迎振り(と勝手に解釈)。 オットはいるのに私とヘムちを見かけなかったせいで、お母さんと少し心配していたそうです。 「別に夜逃げとかそんなんじゃないのよ~!笑」と帰って来た途端、煩い隣のおぱちゃんに復活する私(^^ゞ
 さとちが帰って来ると今回は私だけのお出迎えです。 ヘムちはまた週末に実家へ行く時に連れて帰ります。 いつものヘムちとのごた~いめ~ん!が私では、ちょっと物足りない感じのさとち。 気のせいかいつもより家の中も静かです。ヘムちは家の中ではほとんど吠えないし、 もちろん「久しぶりだねぇ」なんて話す事もしません。 それでも静かなのは、それだけ私達がヘムに話しかけているからなんだ、と気付きました。
 ヘムち、週末までは母のボディーガードを頼むよ!


| コメント(0) | top▲




ヘムはボディーガード?? ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2003/06/16

 最近、実家近くでひったくりがあったそうです(まだ仕事の関係で実家にいる私^^;)
 昨日の夕方、ヘムちを連れて実家周囲の道を歩いていると、 前方にスクーターに乗ってふらふらしている20代位の男がいました。 ひったくり?…と警戒してヘムをスクーター側へ歩かせると、そのまま男は通り過ぎて行きました。 何となく気味が悪くなり振り返ると、その男がUターンしてこちらに来るではないですか! これはおかしい!!と頼みのヘムちを見ると、てってけてってけマイペースに前進あるのみ… 全く警戒してません(^^ゞ再び通り過ぎたスクーターを見るとナンバープレートにガムテープが(驚) そして、またUターンしてふらふらとこちらに向かってきます。 犯罪者は顔を覚えられる事を一番嫌うだろうと思って‘よし、目をしっかり見て顔を覚えてやれ!’ と身構えていると、その男はへらへらと何かを話しかけてきました。
 そこで初めて気付いた私。何と…男は露出狂でした(^^; 股間に注目させようと指をさしてましたが、私はただじっと男の目を見て その間抜け面をしっかりと脳裏に焼き付けました。すぐに男はどこかへ行きましたが、 ヘムちがいなかったらここまで強気になれなかったかもしれません。 見た目はへにゃちょこでも多少は心強い存在…だったのかな?


| コメント(0) | top▲




まだまだ探す気ですか~… ++++++++ 失敗談

2003/06/15

 11日の日記に書いたヘムち騒動ですが、皆さんの心配をよそにヘムちは元気満々ですのでご安心下さいね(^^)
 一方、飼主の方はと言いますと…まだ「夢の中へ」を歌ってます…そうなんです、また探し物をしていたんです~(T▽T)
 探し物シリーズ第二弾の日記を書いた日のこと。どう考えても今月の生活費が少ない事に気付きました。 月初めにさとちから生活日を貰う“小遣い制”の我が家。まだ一週間も経っていないのに1か月分の生活費の半分もありません。 この棚の上に確かに生活費が置いてあったけど、これをちゃんと仕舞ったかしら…とそこから記憶が曖昧(^^ゞ おかしいおかしいと延々探しても見当たらず、思い切ってさとちに聞いてみる事に。 案の定、さとちが片付けてました。 「人が苦労して働いて稼いだお金を、次の日も無造作に置いたままにして!」とごもっともなご意見…。 「罰として今月は生活費はなしです!」と宣告されてしまいました~。そげな~~(T▽T)
  「でもでも、やっぱりさとちはケチだと思うの~」と、この期に及んでも往生際の悪い私でした…。


| コメント(0) | top▲




ヘムち、踏んだり蹴ったり ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/06/11

 先週の土曜日、結石の経過検査とフィラリアのお薬をもらいに、ヘムちを病院へ連れて行きました。
 治療食を切って1ヶ月以上経ちましたが、おちっこの出はいいし食欲もあり元気!これなら大丈夫!!と 尿検査に臨みました(って何か変な感じ^^;)が、結果は血液は混ざっていませんでしたが蛋白もPHも数値が上がり、 小さな石も混ざっていました…結局、治療食を食べ続けない限り、すぐに元に戻ることが判明。 ヘムちは片タマちゃんなので(片方しか睾丸が下りてない)体内に残った睾丸が癌化する可能性も高く、 様々な病気を引き起こす原因でもあるので、思いきって去勢手術をする事になりました(T_T)。 去勢手術に反対だったさとちも先生にお任せしようと腹をくくり、後は手術日の予約を取るのみ。ああ、憂鬱…。
 そして昨日のこと。初めてヘムちの爪切に挑戦してみました。 なんか恐いな~…よ~し、切るぞ~、えいっ!!その瞬間「キャン!」と鳴くヘムち。 思いきり切りすぎて深爪してしまいました(T▽T)30分も血が止まらずちょっとあせりました(^^ゞ 包帯を巻いた上に椅子の足用の靴下を履かせた所、ヘムちの足にぴったり! ちょっと歩き難そうだけど、無理やり取ろうとしないので助かりました。 私達が大騒ぎしている横で、疲れたのかぐったり眠って珍しく今朝は寝坊したヘムちでした。


| コメント(0) | top▲






| Top | Next