Top | RSS | Admin

2003.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2003.08


recent entries



行っちゃヤダー! ++++++++ ヘムちな毎日

2003/07/31

 ヘムちはさとちが出勤の為に食卓を立ち上がる寸前に、 ナゼかそれをすぐに察して阻止しようと必死になります。
 今日もさとちが立ち上がろうとする寸前に‘伏せ’の体勢になって、 さとちの足に向かって「ウゥ~」 さとちも私も「はいはい」と笑いながら玄関へ向かいます。 今まではさとちの足元にまとわりつくだけだったのが、 今日は「ワンワン!」と吠えてさとちの足やズボンのすそを軽く噛みました。 これにはさとちもオカンムリ!「こら!」とヘムちへ振り向くと、 ハッと我に返って叩かれてもいないのに「キャン><」と一声、 自分のクッションへ逃げて行きます。さとちが怒るとモノすご~く恐い事を知っているのです。

2003/7/31 行かないで~!

 ちょっといじけたヘムちをさとちが玄関から呼ぶと、 てててっと走ってきて写真の通りのヘムちとさとち。 そして今日もまた、さとちの帰りを待つ一日が始まりました。


| コメント(0) | top▲




動物のお医者さん ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/30

 我が家の近所には沢山の動物病院があります。 ところが「お勧めの病院は?」と犬仲間さんに聞いても、 皆さん「う~ん」と唸ってしまいます。
 今回ヘムの手術をしてもらった病院は、 広島で犬猫の里親活動をボランティアでされている方から紹介して頂きました。 とても丁寧に説明してくれるお医者さんで人気があるのも頷けます。 ただ、車でないと行けない場所にあるのがちょっと残念。
 ここでちょっと気になる、今回のヘムちの診療明細を教えちゃいましょう。 去勢手術(5~10kg)17,000円、臍ヘルニア手術5,000円、鎮痛処置1,500円の 消費税込で合計24,670円なり~。これで1泊の入院費も入っています。 (ヘムちは入院せずに帰ってきちゃったけど^^;) 私は思ったよりも安いと思いましたが、皆さんはどう思いますか?

2003/7/30 ぼろぼろスナフキンとヘムち♪

 写真は‘ぼろぼろスナフキンとヘムち’普段はぬいぐるみで遊ばないヘムちが、 今日は珍しく遊んでいました。


| コメント(0) | top▲




管理人さんちのメリーさん ++++++++ ペットは家族

2003/07/29

と言っても羊ではありません。今年14歳のメスのワンコです(^^) 我が家のマンションの管理人さんはワンコとニャンコと一緒に暮らす優しい奥さま。 いつもヘムちの相談にのってくれて、お仕事の邪魔をしている私です(^^ゞ 今日は管理人さんからそのメリーさんのお話を聞きました。
 ワンコの14歳と言えばかなりの高齢。 しかも夏はワンコの食欲も落ちるので一番気をつけないといけない時期です。 先日のメリーさんは食欲がなくなり、とうとうお散歩中に歩かなくなって お嬢さんが泣きながらメリーさんを抱っこして帰ってきたそうです。 急いで病院へ連れて行くと風邪だった事が分かりました。 それからは雨に濡れたらしっかりとメリーさんを拭いてあげたり、 年齢と体調に合わせて無理せず少しずつ食べさせるように気をつけているそうです。
 お外の自分の小屋がお気に入りで家に入りたがらないメリーさん。 この夏、何とか頑張って乗り越えてね!

2003/7/29 まさおくんは?

 写真は‘ヘムち、まさおくんは?’と私が呼びかけた時の首をかしげたヘムちです。


| コメント(0) | top▲




経過、まずまず良好 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/28

 皆さんにご心配おかけしているヘムちですが、 傷口を見なければ手術した事すら忘れてしまうほど元気です^^
 じっくり傷口を観察してみると、赤い腫れもなくなり血も滲んでいません。 昨日見つけた痣は夜になっても残っていますが、そのまま大きくなって腫れる様子もなし^^ 今回はヘルニア手術で4針、去勢手術で3針と2針、計9針縫ってました。 去勢では袋ごと睾丸摘出すると思っていましたが、 ヘムちの場合は袋の近くを切って取り出していたので、袋はしぼんじゃったけどしっかり残ってます! これにはナゼか嬉しくなった私ですが、さとちは笑って聞いているだけでした…。

2003/7/28 じーさん顔ヘムち♪

 写真は‘じーさん顔ヘムち’顔の毛が伸びるとじーさん顔が益々じーさん顔に。


| コメント(0) | top▲




一難去って、また一難 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/27

 昨日の夕方辺りからほぼ完全復活したヘムち♪ 餌もばくばく食べてます!抗生物質と鎮痛剤もしっかり飲んでます! 後は2週間後の抜糸を待つだけです!!と言いたい所ですが、ここで新たな心配事が発生しました。
 一昨日の夜、病院へヘムちを迎えに行った時の事です。 先生から、睾丸を摘出する為に切った傷口の血がなかなか止まらなかった、という説明を受けました。 レーザーで焼いて止血したそうですが、先生も初めての経験だったとの事。私も聞いてびっくりです。
 今回、ヘソヘルニアの手術もしたので計3ヶ所の傷がありますが、 その内の1ヶ所からは縫った後も少しずつ血が滲んでいるので、 2~3日後も改善されない様なら電話を下さい、と言われました。 原因は分からないけど血が止まり難い特異体質かもしれないそうです…。 様子を見てはいるものの、ヘムちは傷口を舐めてしまうので血が滲んでいるか分かりません(^^; 今の所は大丈夫みたいだけれど…次から次へと心配事を持ってくるヘムちです。

2003/7/27 耳かきうっとりヘムち♪

 写真は‘みみかきうっとりヘムち’今朝はこの通りご機嫌です。


| コメント(0) | top▲




本日2回目の日記 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/26

 今朝はいつもより早く目が覚めました。 24時間近くもおちっこを我慢しているヘムちの事が気になっていたのです。
 ドアを開けると動きは鈍いけどしっぽを振って待っていたヘムち。 でも「お散歩」の言葉には反応が薄くしっぽも振りません。いつもとは当然様子が違います。 外でバックからヘムちを出すと、よぼよぼのおじいちゃんみたいに歩き出して、 それでも外の空気は気持ちが良くて早速おちっこです。 休み休み歩いている私達ヘムっちーズを見かけたチャッピーママさんが ちょっと会いに来てくれてから、少しずつ元気が出てきたヘムち。 私もすっかり気分がよくなって、今夜は我が家から少しだけ見える花火を見ながら ビールを飲みました。珍しくさとちも一杯付き合って、平和な一時を過ごす事ができました。

2003/7/26 ボーッとしたヘムち

 写真は‘お疲れヘムち’朝のお散歩帰りの袋の中で珍しく目を瞑っていました。


| コメント(0) | top▲




まさかの帰宅 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/26

 今は26日に日付が変わったばかりの時間です。 そして、我が家には今ナゼか手術後でまだちょっとボーっとしているヘムちがいます。
 さとちと夕食を食べ始めた頃、私の携帯が鳴りました。相手は動物病院からです。 緊急連絡先を私の携帯にしていたのでドキッとしました。 でも電話の内容は、ヘムが部屋から人がいなくなると延々と鳴き続けるので、 安定剤を打つか連れて帰ってもらえないか、というものでした(^^ゞ ヘムは保護された時も預かってくれた動物病院から同じ理由で返さているので、 何となく想像はできました。独りぼっちで寝かせるのもとても苦労したし…。
 食事もそこそこに迎えに行くと、ヘムちの鳴き声が聞こえます…恥ずかしっ(^^; 看護婦さんに抱かれて現れたヘムちのお腹には痛々しい傷口が…。 先生から説明を受けていると、ヘムちは必死に私の方へ身を乗り出してきました。 家に着くとさとちとのご対面。いつもよりちょっとテンション低目だけど、 さとちの顔を舐めまわして嬉しそうです。 そして、我が家では静かに眠るヘムちでした…やれやれ。

2003/7/26 朦朧としているヘムち

 写真は‘涼しい廊下で眠りにつくヘムち’このまま静かに眠ってくれそうです。


| コメント(0) | top▲




いよいよ、手術 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/25

 とうとう、この日が来てしまいました。
 去勢手術には賛成派の私ですが、 いざ、元気に見える体に麻酔をかけてメスを入れると思うと複雑です。 最初は反対していたさとちの方が、今では逆に落ち着いています。
 今朝はさとちの職場までヘムちと一緒に車で行き、 さとちを職場で降ろしてから私の運転で動物病院へ向かいました。 先生と会って少しお話をして、すぐにヘムを預けて病院を後にしました。 診察台の上で看護婦さんにしがみついているヘムちを見て笑ってしまったけど、 1時を過ぎた頃から‘そろそろ手術始まったかな~’とそわそわ。 5時頃に電話をすると手術は無事終わってました。 もう目も覚めてしっぽを振っていたと聞いてホッとしました~。
 BBSに温かい応援メッセージを書込みして下さった皆さん、とても心強かったです。 本当にありがとうございました!

2003/7/25 うぐいすボーロなヘムち♪

 写真は‘ウグイスボーロなヘムち’今朝出掛ける支度をする私達を見守っている顔です。


| コメント(0) | top▲




明日に備えて ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/24

 明日の手術に備えて、ヘムちの食事は夜10時まで、水は明日の朝7時までと決められてます。 そして、一泊入院して明後日の夕方にヘムを迎えに行く予定です。 いよいよだな~と思っている所へ、実はちょっと心配な事があったのです。
 この前の日曜日と昨日と、珍しく立て続けに吐いたヘムち。 その嘔吐物の中に若干血が混じっていたのです。 今回の手術に至る事の始まりは、床に点々とついた血を発見した事にあります。 この時は、おちんちんから少量の血液が垂れていました。 それ以来、血を見ると嫌な予感が走ります。とりあえず明日、先生に伝えておこう。

2003/7/24 ヘムちのタマちゃん♪

 写真は‘ヘムちのたまちゃん’明日で無くなってしまうので、記念にちらっと撮っておきました。


| コメント(0) | top▲




心の準備期間 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/07/23

に突入しました。6/11の日記に書いた虚勢手術の日程が今週金曜日の25日に決定したのです。
 去勢手術をしたからと言って結石が治るとは限りませんが、睾丸が正常に降りている犬より 9倍の確率で体内の睾丸が癌化しやすいコト、去勢で結石が治る可能性もあるコト、 まだ元気で若い内に手術をした方が年老いてから手術するよりリスクが低いコト、 前立腺系の病気も減るコトetc.とヘムにとっても良いコトが多いと判断したのでした。 そして、結石の方は今のビ○ワンが無くなったら変えようと思います。 最初は手術に積極的だった私ですが、今になってちょっとドキドキしてきました><

2003/7/23 抱っこヘムちん♪

 写真は‘抱っこヘムちん’仰向けに抱っこされるのが一番落ち着く変な犬なんです。


| コメント(0) | top▲






| Top | Next