Top | RSS | Admin

2003.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2003.10


recent entries



いたずらっこ ++++++++ ヘムちな毎日

2003/09/30

 昨日、また仕事の件で緊急にセカンドハウスへやって来たヘムっちーず。 何だかセカンドハウスの方が「戻って来た」という感覚すら覚える今日この頃。 とんぼ帰りも、我が家へなのかセカンドハウスへなのか…もうどっちがどっちやら(^^;
 今日は母が一日不在の日。私が昼休憩に仕事部屋からヘムちのいるダイニングへ行きました。 ところが、いつもなら大ハシャギでやって来るヘムちが来ません。 おかしいぞ?と思ってテーブルの下や椅子の辺りを探し、 今度はふと、視線を上げるとなぜかヘムちと目が合いました… ヘムちはダイニングテーブルの上でちゃっかり寛いでいたのでした。

2003/09/30 おいたヘムち♪

写真は‘おいたヘムち’
最近、すっかりいたずらっ子なヘムちです。


| コメント(0) | top▲




時間について思いを馳せる ++++++++ ペットは家族

2003/09/28

 最近、お友達のサイトでワンコの訃報を続けて目にしました。 一般的にはペットと呼ばれる彼等ですが、 一緒に暮らす者にとってはかけがえのない家族。 その悲しみは家族を失った悲しみと同じはずです。
 ロンは産まれて2ヶ月の頃から約14年間実家にいました。 実家に来た時は両手サイズだったのが、たったの一年で12kgの大きさの成犬に。 そして13歳の頃には弱ってよろよろとした足取りに。 同じ1日24時間を共に過ごしているはずなのに、 ロンと私の感じる時間には大きな隔たりを感じたものでした。 でも、犬と私達人間はこんなにも違う存在でありながら、 家族として一緒に暮らしている不思議も実感するのです。 そして、私達と確かに心を通わせる事のできる存在である彼等に、 今日も感動と感謝の気持ちで一杯になるのでした。

2003/09/28 父に撫でられるロン♪

写真は‘父に撫でられるロン’
去年の1月に行方不明になったままのロン。 生きている可能性は低いけど、お空で沢山のお友達に出会っているのかな?


| コメント(0) | top▲




無心 ++++++++ ヘムちな毎日

2003/09/27

 今日は夜から仕事を兼ねてヘムのセカンドハウス(私の実家^^;)へ行きました。 大喜びで母とのご対面を果たすと、すぐに水を飲みにいつもの場所へ直行するヘムち。 ちょっと落ち着くと父のいる仕事部屋へ入って行き、今度は父と大興奮のご対面です^^
 今日は父の遊びの誘いにもノッて大はしゃぎのヘムち。 父はビニール袋をヘムの顔に被せて大喜びです。ヘムは必死でビニール袋を取ろうと ぶ~ぶ~言いながらもまんざらでもなさそう(^^; 無心に一緒に遊ぶ2匹(笑)にふと、父とよく遊んでいたロンの姿が重なって見えました。

2003/9/27 無心な2匹♪

写真は‘無心な2匹’
比較的馴染むのに時間がかかった彼等が長い時間遊んでました^^


| コメント(0) | top▲




魅惑のゴミ箱 ++++++++ ヘムちな毎日

2003/09/25

 今日は朝から夜までヘムちお留守番の日です。
 最近、私が少し留守にするだけで「これ幸い」とゴミ箱のチーズを包んでいた銀紙を狙うヘムち。 用心して出っ張ったコンセントにゴミ箱を挟んで倒せないようにしてから出掛けました。
 さて、帰り道は真っ暗闇。 自宅マンションの下で、今正に帰って来たさとちとばったり出会いました。 一緒に家に入ると大歓迎のヘムちのお出迎え^^ さとちと私の間を行ったり来たりの大忙し! さてさて、悪さをしてないかな~?と台所を見ると…またやってました… 見事にゴミ箱が倒れてます>< でも、中のゴミは荒らされていませんでした。
 大興奮のヘムちにはがっかりした私達の様子が目に入らないようでした…。

2003/09/25 ゴミ箱現場検証♪

写真は‘ゴミ箱現場検証’
ゴミ箱の蓋を下に倒れたので、 どうやら中のゴミを荒らせなかった模様です…


| コメント(0) | top▲




ヘムと来た道、ここは坂の町 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2003/09/23

 今日は過ごしやすい曇り空。久し振りに駅前まで歩いてランチを食べに行こう!と ヘムちを留守番させて、さとちと2人で出掛けました。
 道中、ヘムは今頃何してるかな~?と語り、 食事中も私が撮ったヘムちの写真を見ては2人で笑い、 何処にいてもヘムちが話題の中心です。 帰りはちょっと遠回りして散策しながら帰る事に。 そのきつい坂道を登りながら、この道にヘムと一緒に来たか?いや来てないか? と、ここでもやっぱり話題の中心。 その場にいなくても、いつも私達の傍にはヘムちがいるのです。 さぁ、ヘムちが待つ我が家へ帰ろう。そして今度は皆で一緒に歩きましょう。

003/09/23 ヘムちも昇った階段♪

写真は‘ヘムちも登った階段’
ここはヘムと来た道だったと後で思い出しました。


| コメント(0) | top▲




犬だって寒いのです ++++++++ 未分類

2003/09/22

 ここ最近、すっかり秋の気配で涼しくなりました。 数日前までは暑くてクッションに乗らなかったヘムが、 今日はクッションの上からなかなか降りません。
 洗濯したクッションカバーを取付けようにも、ヘムちがクッションに居座って出来ません。 「どいて」と言っても「なんで?」という顔で見返すだけ。 これを何回も繰り返している内に本気で腹が立ってきて「どきなさい!」と怒ると、 その声にびっくりしてあたふたと私の後に隠れるヘムち… さとちに叱られた時に私の後に隠れる癖が咄嗟に出てしまったようです(^^; すぐにカバーをつけて「ここ」とクッションを叩くと、 待ってましたと満足気にクッションの上に収まったヘムちなのでした。

2003/09/22 隠れたヘムち♪

写真は‘隠れたヘムち’
すっかりいじけて動かない所をパチリv


| コメント(0) | top▲




犬も人間も、分け隔てなく… ++++++++ トリミング

2003/09/21

 我が家には家族それぞれに専用のバスタオルがあります。 ヘムち専用のそれも当然あります。
 今日は薄汚れて少々臭くなってきたヘムちをお風呂に入れる事にしました。 風邪も治ったみたいだし、もう大丈夫^^

 さて、夜の事。私がお風呂に入ろうとするとバスタオルがありません。 今朝、洗って干したままだった事を思い出しました。 あれ?さっきお風呂に入ったさとちはどのタオルを使ったの??と本人に聞いてみると、 洗濯機の上にあったタオルを使ったと言います。 それは…ヘムち使用済のタオルでした(^▽^;こらえきれずに笑っている私を見ても、 何の疑問も持たないさとちなのでした…さとち、ごめんよ~(^^ゞ

2003/09/21 おぷろヘムち♪

写真は‘おぷろヘムち’
このおぷろ(お風呂)の後で使ったバスタオルが…(^^;


| コメント(0) | top▲




ヘムち、完全復活! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/09/20

 今日はさとちがお昼過ぎに仕事から帰って来ました。 いつもならこの時間はぐっすり眠っているヘムちですが、 この時ばかりは、さとちに寄り添ってひっくり返って「撫でて~」と請求したりと 何かとそわそわ♪
 実は18日辺りからめっきり元気復活してきたヘムち。 咳ばかりでなく鼻水も全く垂らさなくなってました。 そして、その頃から気分がいいのか家の中をそわそわうろうろ。 退屈そうにしているので「ヘムち」と呼ぶと待ってました!とばかりにウキウキとやって来ます。 こんな調子でウキウキそわそわな一日を過ごしたヘムっちーずでした♪

2003/09/20 ヘムち気持ちイ~♪

写真は‘ヘムち気持ちい~’
実はこの写真、18日に撮ったものなんです(^^ゞ


| コメント(0) | top▲




怪しい雲行き ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2003/09/19

 今朝はとても気持ちのよい晴れた空でしたが、お昼頃から急に雲行きが怪しくなってきました。 どうやら今夜は雨が降りそうです。
 今日の私は嬉しいニュースに朝からウキウキワクワク♪ 仕事が手につかない…かと思ったら大間違い! はりきってお昼を食べるのも忘れるほど仕事に集中してました。 ふと、時計を見ると3時を過ぎてます! お腹すいた~と冷蔵庫を開けても何もありません(^^ゞ コンビニへ行って来ようかな~と外を見ると、益々雲行きが怪しくどんより暗い空。 思い切ってヘムちのお散歩も兼ねちゃえ!と早過ぎる夜(?)のお散歩に行って来ました。 案の定、夜は雨が降りました。

2003/09/19 お散歩ヘムち♪

写真は‘お散歩ヘムち’
これからも、ヘムっちーずは一緒に歩いて行くんだよね♪


| コメント(0) | top▲




遊びのお誘い ++++++++ ヘムちな毎日

2003/09/18

 どうやらシーズーはあまり遊ばない犬種のようです。 ヘムちも例外ではなく、まだ若いはずなのにあまり「遊んで遊んで」と請求しません。 請求してくるようになったのはここ最近の話。それもごくたま~にです。
 ヘムちの様に心に傷を負ったワンコの場合、 その本性を現すまでには一年近くの時間がかかると聞いた事があります。 ヘムちが無邪気に遊んで~と誘ってきた時には、やっと心からリラックス出来るようになったのね! と、とても嬉しく思いました。でも、やっぱり遊びにはすぐに飽きてしまうヘムち。 今日も私から「遊ぼう!」と誘って気を引いて、やっとその気になったヘムちでした。
  今日もヘムちは元気です^^

2003/09/18 遊び疲れたヘムち♪

写真は‘遊び疲れたヘムち’
ヘムちの後にはお人形。 枕にしている座椅子はヘムちがひっかいてしまいました~


| コメント(0) | top▲






| Top | Next