Top | RSS | Admin

2003.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2003.11


recent entries



ヘムちの天下 ++++++++ ヘムちな毎日

2003/10/31

 毎朝、さとちが出勤する時は私と一緒に玄関までお見送りをするヘムち。 ところが、今日は私も駐車場へ用事があり、さとちと一緒に外へ出ました。 「あれ?僕は連れて行ってくれないの?」というヘムちの表情に思わず笑ってしまいます。
 すぐに用事を済ませて帰って来ると、 ダイニングの方から「カタン」と箸を床へ落とした音が聞こえてきました。 いつもは玄関までやって来るヘムちも来ないという事は… とダイニングへ入ると案の定、ヘムちが私のイスに座ってます。 しまった!と気付いた時にはもう遅い… 私の食べ残した朝食はりんご以外はキレイに無くなっていました。。 お留守番は苦手でも、その間はヘムちの天下だもんね…。

2003/10/31 ばれちゃったヘムち♪

写真は‘ばれちゃったヘムち’
叱られる!と硬直しながらも、どこか満足気な表情です。


| コメント(0) | top▲




狙ってます ++++++++ ヘムちな毎日

2003/10/30

 最近のヘムちは、さとちの邪魔をする天才です。 さとちの座椅子の隣がヘムちの席。ヘムち専用の座布団も敷いてます。 その席で常にさとちの行動に神経を集中させている様です。
 さとちが本を読み始めるとその前に身を乗り出して邪魔をする。 テレビを見て笑っていると、手を舐めたり足を舐めたり。 ほっとくと益々エスカレートして顔中を舐めまくり、一向に止める気配はありません。 今も横でさとちの邪魔をして、いつ舐めようかと顔を狙っている所です。(^◇^;

2003/10/30 舐めていい?

写真は‘さとち、舐めていい?’
じ~っと見詰め合った後、身を乗り出してさとちの顔へ。笑


| コメント(0) | top▲




床に座る生活 ++++++++ 日記・エッセイ

2003/10/29

 我が家はこたつを置いて床に座る生活です。 食事と仕事の時はイスに座りますが、それ以外は座椅子に座ります。 我が家の様に狭いマンションでは、この和風スタイルの利点を実感します。
 座卓や座椅子は視線よりも随分と下にある為、視線が抜けて部屋が広く見え、 歩いている時に手がぶつからない為、実際に部屋を広く使えます。 イスの生活だと食卓用、仕事机用、ソファー等どんどん家具が増えて行きますが 座卓はそれらを兼ねる事が出来、ひとつのテーブルで様々に使えて便利!
 最近イスに関心の高い私は、ここで日本人の賢さにも感心するのでした。

2003/10/29 座イス新旧♪

写真右は新しい座椅子。左はヘムがひっかいてボロボロにした古い座椅子。その前で仰向けに眠っているのは、のん気なヘムちです…


| コメント(0) | top▲




去勢手術の効果 その3 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/10/27

 お隣のハルちゃんは約1ヶ月前に去勢手術をしました。 ハルちゃんの場合は自分のしっぽを噛み切ろうとして以来(7月11日の日記参照) 少々情緒不安定になり、家の中でマーキングをする様になったからでした。
 マーキングと言うのはオス犬が縄張りを主張する為、 自分のおしっこの匂いをつける行為です。 道で頻繁に足をあげておしっこをする犬をよく見かけると思います。 これを家の中でされて困り果てたハルママさんは病院へ相談した所、 去勢手術を勧められました。 果たしてその効果はすぐに表れ、今では外でもマーキングをしなくなったそうです。
  ちなみにヘムちの場合はマーキング回数が減り、一度におちっこする量が増えました。 これも去勢手術の効果なのかな?

2003/10/27 チャイナ服ヘムち♪

写真は‘チャイナ服ヘムち'
頂き物のお洋服を着せたらサイズがぴったり!マリアさん、ありがとう^^


| コメント(0) | top▲




腰は体の要です ++++++++ 日記・エッセイ

2003/10/26

 最近の私の関心事は‘腰痛'。随分とお騒がせしましたが、 腰痛の方はほぼ完治してますvご心配おかけしました(^^ゞ
 さて、この切ない痛みの原因を色々と探っていた所、 椅子が体に合っていないのでは…という原因も発見しました。 私は仕事柄イスに座っている時間が長い割りにイスに関して無頓着で、 小学1年生の時の硬い学習イスを未だに使っていました。 そこで今日は小旅行の計画はお休みして、イスを買いに出掛ける事に。 そして理想のイスを見つけました!座面に適度にクッションがあり、 更に座面が左右に回らないので変に腰をひねったまま作業する心配のないイス! これで快適な作業ができそうです♪

2003/10/26 腰に優しい椅子♪

写真右の赤いイスが今までのイス。
正面の変わった形のイスが今日買ったイス。
イスの前に座っている犬は生きているヘムちです。


| コメント(0) | top▲




捨て子をなくそう! ++++++++ 動物SOS

2003/10/23

 ヘムは捨てられたワンコです。 そんなはずはない!と何回も否定したい気持ちに駆られましたが、 先日の小旅行で約6km歩いてバテたヘムちを見ると、 とても遠くまで放浪して来たとは思えないのです。 そして、保護した方が必死に飼主を探しても表れなかった事からも想像できます。
 今日は朝の散歩から帰ってから朝食の準備の後、 頭痛がしたので用心して寝る事にしました。 その後、さとちが食事している間も出勤する時も、 ヘムちは私の傍を離れなかったそうです。 気分もよくなり目を覚ました昼過ぎ、ふと足元を見ると写真の様に眠っているヘムち。 あなたは人に捨てられても、私達人間に愛情を注いでくれるのね。

2003/10/23 添い寝ヘムち♪

先日「捨て子をなくそう!」をリンクさせて頂きました。
命の大切さは生きているモノ全てに共通のはず。


| コメント(0) | top▲




切ない痛み ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2003/10/22

 月曜日から始まった腰痛が治りません(:_;) 先日の小旅行での筋肉痛と言うよりも、 普段から椅子に座っている時の姿勢の悪さが原因かもしれません。 前屈みの姿勢の後、背筋を伸ばす時に切ない痛みがじわじわときます(T_T)
 とは言っても、姿勢良く歩いていると気分がよいので、お散歩は楽しく行くヘムっちーず。 約7.6キロのヘムを入れたバッグを抱える時に、ちょっとよろける以外は快調なお散歩です^^ ここまでヘムの面倒を見ているのに、さとちにべったりなヘムち。 私だって仕事した上にヘムちの面倒みてるのよぉ~(T▽T) と別の意味でも切ない痛みを感じる私です。

2003/10/22 さとち好き好きヘムち♪

写真は‘さとち好き好きヘムち’
さとちは何回も顔を洗いに行かなければなりませんでした。笑


| コメント(0) | top▲




へっぴり腰ヘムっちーず ++++++++ ヘムちな毎日

2003/10/20

 昨日の楽しい小旅行の後、我が家に帰るとバタンキューのヘムっちーず。 ヘムはそのまま夕飯も散歩も放棄して眠り続けたほど。 途中、起きた時は体が痛いのか、びっこひきひき歩いて 「おじいさんみたい!」と散々笑われたヘムちです。
 今朝のお散歩は短めに済ませましたが、ヘムちのびっこはほとんど治ってました。 食事も終わって忙しい朝の時間が始まります。 仕事の電話が終わって、やっと掃除でも始めますか!と立ち上がると、 腰に筋肉痛の様な痛みが走って背筋が伸ばせません。 へっぴり腰のまま洗濯物を干し、掃除を済ませます。 今度は私が「おばあさんみたい!」と笑われる番です(T▽T) それでも夕方のお散歩は意地でも行ったヘムっちーずなのでした…トホホ。

2003/10/20 呼ばれて渋々ヘムち♪

写真は‘呼ばれて渋々ヘムち’
これは一体、いつ撮った写真なんだろう?^^;


| コメント(0) | top▲




橋を渡ろう~尾道大橋編~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2003/10/19

 今日は旅計画第二弾。しまなみの橋を全制覇しよう! くらいの意気込みで、今日は尾道大橋に挑戦する事に。
 しまなみの橋は自転車や人も渡れる、と聞いていましたが、 どこからどうやって橋に入るのかさっぱり分からず、 車道の横を歩いてしまい冷や冷やモノ(^^; そして目的の橋に到着しましたが、この橋が怖い! 手摺の先は海で、視線を下ろすと想像以上の高さに足がすくみます。 橋も小さく上下しているし風も強くてスリリング。 ヘムちだけがはりきって歩きます(^^;
 橋を渡った先に料金所がありましたが、歩行者は無料でした♪ さて、どこへ行こう?と、ここで地図を忘れた事に気付いた私達… 舗装された道路を当てもなく歩き、駐車場まで戻って来たのは約3時間後。 水筒にタオルまでは万全だったのにね(^^ゞ

2003/10/19 尾道大橋を渡ろう♪

写真は‘尾道大橋を渡ろう’
すれ違うのも難しい狭い歩道。左の手摺の先は瀬戸内海。


| コメント(0) | top▲




去勢手術の効果 その2 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/10/18

 ヘムは大きな出べその持ち主でした。更に睾丸は2つ体内から降りてくる所が、 こちらは1つしか降りてきていませんでした。 病院の先生のお話では、どちらもシーズーによく見られる症状で、 知識不足の人が繁殖したケースに多いのだとか。
 体内に入ったままの睾丸は悪性ではないにしても、 癌化する可能性が正常な犬の9倍の確率で高いと脅かされ、 それ以外にも膀胱に結石が出来て出血もした為、 思い切って約3ヶ月前に虚勢手術とヘソヘルニアの手術をしました。
 その効果を書きたい所ですが、表面上は出べそと睾丸が無くなった以外は特に変化もなく、 結石の方はまだ尿検査をしていないので分かりません… だって先生が抜糸の時に尿検査を忘れたから~(^^;

2003/10/18 ぼく大丈夫?

写真のヘムち‘ぼく大丈夫?’とでも言ってそう…今日辺り病院へ行こうかな(^^ゞ


| コメント(0) | top▲






| Top | Next