Top | RSS | Admin

2003.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2003.12


recent entries



激安!雨合羽 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2003/11/30

 最近の雨の多さにお散歩で苦労しているヘムっちーず。 前足に袖を通して後は布が背中を覆うだけのレインコートでお散歩しても、 後ろ足周りはびちょびちょ。 後ろ足にも袖(?)のあるレインコートがないかなぁと思っていました。
 そして今日、思い通りの物を100円ショップで見つけました! サイズはもし着れなくても100円ならいっか、とアバウトにLサイズ。 早速家に帰ってヘムちに着せてみます。 洋服を着せられる事に全く抵抗しないヘムちが、後足は馴れないせいか迷惑そう。 こちらも馴れないから時間かかってやっと着せる事ができました。 が、何か変?ヘムちも歩き難そうです…

2003/11/30 雨合羽を着るヘムち♪

これでお散歩デビューする日はくるのかしら(^^;


| コメント(0) | top▲




減量宣言 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/11/29

 今日は雨のお散歩後、ヘムちはそのままお風呂に直行です。 顔と足回りしか毛を切っていない為、その他の毛は伸び放題。 こうなってくるとお風呂も大変!特に乾かすのに時間がかかりました。
 さて、やっと乾かして仕上がりを見ると、ムクムクでぶでぶヘムちの出来上がり~(^◇^; 伸び放題の体の毛が更にふんわり広がって迫力満点。 大喜びで走って来たヘムちを見て、さとちが「デカイ!」と一言。 体重はあんまり変わってないはず…と目安の背骨を触ってみると、 去勢手術の時に痩せすぎと言われたとんがった背骨は跡形もなく、 背中と背骨がまっ平ら。これ以上は太らせてはいけない! と、食事担当のさとちは明日から減量宣言をしたのでした。

2003/11/29 マダムヘムち♪

写真は‘マダムヘムち’ 
まるでお金持ちのマダムみたい…


| コメント(0) | top▲




犬好きなニオイ ++++++++ 日記・エッセイ

2003/11/28

 私が犬好きになったのは10歳の頃。 それまでは犬に触れる機会があまりなく、犬が恐い存在ですらありました。
 そんな私が犬好きになったのは動物大好きなお友達の影響でした。 その子に連れられて近所のお宅のお庭に自由にされていたワンコの元へ、 度々遊びに行くようになったのです。 一緒に走ったりボール遊びしたりすっかりワンコとお友達になった私。 ロンを家族に迎えた高校生の頃には犬好きなニオイをぷんぷんさせる程になっていました。
 今日の夕方、雨の中バスを待っていると1匹のお散歩中のワンコに出会いました。 私の犬好きなニオイ(?)に誘われて来てご挨拶^^ 濡れた頭をイイコイイコしてあげると、名残惜しげに去って行きました。

2003/11/28 こんばんワン!

写真は‘こんばんワン!’ 
あまりにも可愛らしいので持っていた携帯でパチリv でもピンボケ^^;


| コメント(0) | top▲




モンブラン ++++++++ 食とお酒

2003/11/27

 私はケーキの中で一番モンブランが好き♪ 先日も友人とお茶した時にモンブランを頼みました。 そこでモンブランの由来は?と話題になり、マロンからきているのでは?(←マヌケ^^;) いやいや、モンブランという山があったはず、と盛り上がりました。 今、ネットで検索したらモンブラン山はフランスにあるのだとか。 へぇ~富士山よりも1,000m以上も高いんだ!
 ところで昨夜、お隣のお嬢さんが自分で作ったモンブランを持って来てくれました♪ 今日のランチ後、お酒好きな私は自分でラム酒をかけて戴きました~美味しかった(^-^)

2003/11/27 今日もお預けヘムち♪

写真は‘今日もお預けヘムち’ 
いつも可哀相なので代わりに納豆を少しあげました^^


| コメント(0) | top▲




カットしましょう ++++++++ トリミング

2003/11/26

 明日からしばらく雨が続きそうです。 雨のお散歩に備えて、伸び放題の足周りと顔の毛をカットする事にしました。 ヘムちは足の指の間に生えている毛まで伸びてしまうのです…まったく手のかかるヘムち!
 まずは足周りのカットから。ヘムちは暴れないので、この程度のカットなら床に紙を広げてその上でカットします。でも、4本も足があるから時間がかかる…。 次は顔の毛です。トリマーしっぽさんに教わった様に、 下あごの皮膚を掴んで動かない様に固定してのカット。 これなら暴れて鋏で目を突く心配もなくラクチン♪ それでもやっぱり、全てが終わった時には1時間経過していました(^^;

2003/11/26 カット前とカット後♪

写真左がカット前、右がカット後。分かり難いけど仕上がりはガタガタ(^^ゞ


| コメント(0) | top▲




犬の一生は ++++++++ ペットは家族

2003/11/25

大体13~15年と聞きます。人間の約6分の1しかない彼等の一生。 彼等と一緒に暮らすと言う事は、その一生にとことん付合うと言う事。
 驚くほど時間の流れが早い彼等は、 生命力溢れる仔犬時代からあっと言う間に活力溢れる成犬時代に突入し、 そんな時期が長く続くのかと思っていると、 いつの間にか体も弱って今を精一杯生きる老犬になって行きます。 そして、その命が消えるまでを見届ける覚悟で、私はヘムを家族に迎えました。 ロンでは果たせなかった最期の別れ。 想像すると恐いけれど、それでも彼等と一緒に暮らす喜びには代えられません。

2003/11/25 海を見つめるヘムち♪

 生きていればロンと同じ年のシェルちゃんが、23日に永遠の眠りにつきました。 この地球上に確かにシェルちゃんが存在していた事、絶対に忘れないよ。


| コメント(0) | top▲




我が家が一番! ++++++++ ヘムちな毎日

2003/11/24

 ヘムち一家の連休は実家(別名セカンドハウス)で過ごしました。 しかし、いつも大歓迎で迎えてくれる父と母は上京していません。 これが気になるのかどうにも落ち着かないヘムち。 まだ暗い夜中にクンクン起こしに来ました。
 そして、次の日はヘムちは誰もいない実家で一日中お留守番です。 ここ最近、お留守番が続くヘムち。その度に新しいいたずらを披露してくれます。 恐る恐る帰宅すると、案の定ヘムちは食卓テーブルの上で尻尾を振ってお出迎え(^^ゞ でも、奇跡的にテーブルの上にあったパンは無事でした。 どうやら食欲がなくなってしまった様子。夜のご飯も少食でした。 今日、自宅へ帰ると真っ先に眠りにつきました。やっぱり我が家が一番だよね(^^)

2003/11/24 ぐったりヘムち♪

写真は‘ぐったりヘムち’ 
お留守番も頑張ったね。お疲れさま。


| コメント(0) | top▲




眠れない夜 ++++++++ ヘムちな毎日

2003/11/20

 ヘムちはいつも一人で寝ます。「ねんね」とヘムちの寝室(?)を指差すと、 渋々ながらも寝室へ向かい朝まで静かに眠ってくれるのですが、 昨夜はどういう訳か「くんくん」と度々鳴いて起こしに来ました。
 最初に起こされたのが夜中の2時前…どうしたのかと様子を見に行っても、 そこには元気にしっぽを振るヘムちがいるだけ。何も異変はありません。 でも、その後2回もヘムちに起こされて寝不足な朝を迎えました。 一体どうしたのかとさとちと話合い、ある事に気付きました。 昨夜はいつもより早く寝たさとち。その後、こっそり寝室に入ったヘムちは さとちの枕元にお座りしていました。 どうやらヘムちは、さとちの具合が悪いと勘違いしたようです。
  家族が病気をすると近くへ行ってくっつこうとするヘムち。 昨夜はさとちを心配して眠れない夜を過ごしたのかな?

2003/11/20 昼間に熟睡するヘムち♪

写真は‘昼間に熟睡するヘムち’ 
さとちの出勤後、よく眠っていました。


| コメント(0) | top▲




本日のターゲット ++++++++ ヘムちな毎日

2003/11/19

 ヘムの食事の順番は一番最後。 自分の食事が与えられるまで、私達と同じ食卓について羨ましそうに皆の食事を眺めています。 それにも飽きると椅子の上でフテ寝して、自分の番までひたすら我慢。 ちょっと可哀相だけど、これが我が家のルールです。
 今日はいつもよりしつこく食事を眺めるヘムち。 メニューの唐揚げが気になる様です。 私達の口の中に唐揚げが入るまで、しっかりと見届けています(^^;
 そして、やっとヘムちの食事の番がやってきました。 大喜びでさとちの後に続いて行く…のかと思ったら、 すぐに引き返して私を見上げてお座りするヘムち。 まだ、私のお皿の上にのっている唐揚げを狙っているようです。 「ヘムちのご飯はあっち!」と指差すと、渋々さとちの元へ向かったヘムちでした。

2003/11/19 から揚げを狙うヘムち♪

写真は‘唐揚げの行方を追うヘムち’ 
唐揚げはさとちのお口の中へ。


| コメント(0) | top▲




橋を渡った先で ++++++++ 愛犬とお出かけ

2003/11/17

 因島大橋を渡った先には記念公園がありますが、 ヘムちファミリーはその賑やかな声のする公園とは逆の、 静かでのんびりできそうな灯台を目指しました。
 小高い岬にある小さな灯台の周りはちょっとした休憩所があり、 疲れた体を休めるには絶好の場所。 早速ヘムに水をやると勢いよくガブ飲みします。 誰もいないのでヘムのリードを離すと芝生をクンクン。私達の周りをウロウロ(^^) ゆっくり休憩した後は波の音に誘われて、誰もいない砂浜へ下りて行きました。 ヘムも嬉しいのか珍しく「ワンワン!」と誘います。 でも、そこはのんびりシーズー犬ヘムち。 思いっきり走る事も海の中に足を入れる事もなく 私達の足元にまとわりつくだけですが、十分に楽しんでいる様子でした。
 心配していた私の腰も今回は大丈夫だったし、今度は生口橋を目指そうね♪ヘムち^^

2003/11/17 因島で♪

写真は‘こっち来て!’ 
左はさとちを、右はあこちを誘っているヘムちです。


| コメント(0) | top▲






| Top | Next