Top | RSS | Admin

2003.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


recent entries



ヘムちのクリスマス ++++++++ 未分類

2003/12/25

は、いつもと変わらない一日でした。 プレゼントもサンタクロースもクリスマスツリーも意味の分からないヘムち。 そんなヘムちに必要なのは、 毎日の食事とお散歩に連れて行ってくれる人と、そして安住の棲み家。 そこで平和に眠って遊んで、そして家族(ヘムにとっては群れ?)がいればもう最高♪

2003/12/25 甘えたヘムち♪

 今日もさとちが本を読んでいるのもお構いなしに、 よっこらせと当然の顔をしてさとちの膝の上に乗って甘えたヘムち。 平和な一日に感謝です。


| コメント(0) | top▲




ヘムちを家に残して ++++++++ 日記・エッセイ

2003/12/23

さとちとランチを食べに出かけました。 目指すは先日黒ごまソフトを食べた山の頂上。 その黒ごまソフトを売っていたレストランがとてもオシャレで、 どうやら眺めが良さそうなのをさとちがチェックしていたのでした。
 今日はさとちと2人でヘムちと一緒に歩いた道を行きました。 「黒ごまソフト」の旗が見えたのが、 ヘムと一緒に来た時よりも早く感じるのは気のせいかな? そして、レストランの中に入ると想像以上の見事な景色! 食事はシンプルなメニューにしたけど、 ゆったり寛ぐ空間はなかなか贅沢でした。

2003/12/23 尾道水道♪
写真は‘レストランから見た景色’ 
船が横切っています。


| コメント(0) | top▲




本当に忘れ物はない? ++++++++ 失敗談

2003/12/22

と母に毎回言われる度に「ない…と思う^^;」と、これまた毎回答えて実家を後にする私。 昨日も全く同じやりとりを繰り返し、そしてやはり鍵を忘れて自己嫌悪。
 お次は家に入って免許証がない事に気付きました。明日(今日)は免許の更新日。 さて、どうしよう…とあせってみても腹が減っては戦はできぬ!と食事を優先する事に。 そんな私を見て呆れ顔のさとちが「免許証ならタウンページの間に挟んであったよ」と一言。 先日慌てて警察の電話番号を調べた時、タウンページの上に 免許証を置いたまま忘れていたのでした…。 さとちが偶然タウンページを使ったお蔭で、今日は無事更新の手続完了♪ しかし、9月に進入禁止で捕まってしまった為、 また別の日に講習を受けなければならないのでした…とほほ。

2003/12/22 待て最中のヘムち♪
写真は‘待て最中のヘムち’ 
頼りない飼主を不安気に見上げている様にも…。  


| コメント(0) | top▲




電車で帰ろう ++++++++ 失敗談

2003/12/21

 昨夜も大雪で通行止めの為、さとちが迎えに来れなかったので、 以前から計画していた「ヘムを連れて電車で帰ろう」を実行する事にしました。
 電車でも使えるワンコ用の鞄に、 ヘムの頭を無理矢理押さえて完全に鞄の中へ。いざ出発です! ヘムは手荷物扱いで全国どこでも270円。 ホームで待っている間も静かにしています。 電車の中でも20分位は静かだったのが次第にもぞもぞ… そして出せ!とガシガシ…もうヒヤヒヤものです(^^; 空いている電車のロマンスシートだったので、 ヘムの顔だけ鞄から出してあげました。 それ以外は静かで一言も鳴かず、電車の旅は無事終了しました。
 ところで、さとちと連絡がとれません。 仕方なく自宅へヘムと向かい、へとへとになって帰って来ると 「鍵がない!」…ここで初めて、実家へ忘れた事に気付いたのでした(T▽T)

2003/12/21 手荷物ヘムち♪
写真は‘手荷物ヘムち’ 
自宅玄関前で。この30分後にさとちは帰って来ました。


| コメント(0) | top▲




ヘムは喜び庭駆け回り♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2003/12/20

 朝起きて窓の外を見ると雪景色! 風も強く吹雪のよう。実家のお庭も真っ白です。 天候が常に気になる私は、今日もヘムのお散歩どうしよう…と関心事はそこに集中しています。
 少し風と雪が弱まった所でお散歩へ行く事にしました。 ヘムを連れて外に出ると、さすがワンコなヘムち♪ 積もった雪も気にせず大ハシャギで走り出します。 あまり活動的ではないシーズー犬ヘムちですが、 雪にはしゃいで嬉しそうに見えるのは気のせいかな?

2003/12/20 雪のお庭のヘムち♪
写真は‘雪のお庭のヘムち’ 
早くお散歩行こうと急かしています。


| コメント(0) | top▲




ペロペロとワンワン ++++++++ ヘムちな毎日

2003/12/19

 今日は、犬好きな友人がヘムに会いに来てくれました。 お客様大好きなヘムちは当然大歓迎♪ 特に犬好きな人が分かるのか、友人には顔中を舐めまくる程の歓迎振り。 それはもう大喜びで、友人と別れる時は行かないでーと見つめていました。
 一方、事務所の男性のっぽさんはヘムちの天敵。 おやつもあげると見せかけて自分で食べたりと嫌がらせをしては楽しんでます(^^;
 今日ものっぽさんが部屋のドアを開けると、偶然目の前に立っていたヘムちとしばし見つめ合い… 不意にヘムちがワンワン!と、のっぽさんに鳴き始めました。 それでもわざと無言ののっぽさん。ヘムちは益々興奮してワンワン!
  のっぽさんが帰るとホッとしたのか、急に静かに眠り出すヘムちでした。

2003/12/19 ワンワンヘムち♪
写真は‘ワンワンヘムち’ 
普段は静かなヘムちが今日はよく鳴きました。


| コメント(0) | top▲




減量順調? ++++++++ 愛犬の健康と病気

2003/12/18

 なかなか快適なセカンドハウス生活も、ヘムちには少々不安があるようです。 その証拠に、まずは食欲が落ちてしまいます。 ご飯中は何が気になるのか、食べながら度々後を振り返り、 誰かいる事を確認すると再び食べ始めます。
 昨夜は餌の前でお座りしたまま佇み、なかなか食べようとしません。 私の顔をじーっと見つめるので「どうしたの?」と餌を手に取ると、私の手から食べるのです。 昔、甘えて私が手に取らないと食べなかったロンを思い出しました^^
 そして今朝は様子がおかしいと思ったら、少しだけ吐いたヘムち。 繊細なお陰で背中の骨の形が少し分かってくる程度に減量したのでした。

2003/12/18 これでも食の細いヘムち♪
写真は‘これでも食の細いヘムち’ 
何回もこうやって振り返ります。


| コメント(0) | top▲




もう一組のヘムっちーず ++++++++ ヘムちな毎日

2003/12/15

 今日も私は朝からお出掛け。ヘムちは今日も母とコンビを組んで(?)過ごします。
 母が庭仕事をしている時は、相変わらず電話が鳴ると母へ向かってワンワン吠えて 知らせるヘムち。今日もしっかりお役目を果たしたそうです。 母が買物で留守中は電話の音に無反応なのだとか。 隣の仕事部屋にいる社員の方が教えてくれました。
 こちらのヘムっちーずも、なかなかのコンビ振りを見せてくれます。

2003/12/15 さとちはどこ?
写真は‘さとちはどこ?’と言われてキョトキョト探すヘムち。


| コメント(0) | top▲




デブち… ++++++++ 愛犬とお出かけ

2003/12/14

 今日は朝から私はお出掛け。 さとちも自宅へ帰ってしまい、ヘムちは母にテニスコートへ連れられて行きました。 そこで母の仲間達から「本当に小型犬?デカイ!」と口々に言われたヘムち(^^; ある人に「丸焼きにして食べちゃうぞ!」とまで言われて、 ヘムちも黙ってないぞ!とばかりに、その方に向かってワンワン吠えたそうです(笑)
 いざ、母の順番がきてテニスコートの中に入ると、 ネットの向こうがヘムには見えないのかワンワン吠えて鳴き止まず、 休憩している方が代わる代わるヘムをお散歩に連れて行ってくれたそうです。 どうやら理由は“少し運動してダイエットさせる為”もあったとか…
 ダイエット、もうちょっと真剣に考えなくちゃ(^^ゞ

2003/12/14 疲れてぐったりヘムち♪
写真は‘疲れてぐったりヘムち’ 
帰ってからはひたすら眠り続けていました。


| コメント(0) | top▲




久々のご対面 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2003/12/13

 今日から1週間、ヘムと私はセカンドハウスで生活を送ります。 さとちの運転する車で夜にセカンドハウスへ到着。 先月末に来た時は実家の両親は不在だったので、 ヘムと両親は久々のご対面でヘムも大興奮。 私達ヘムちファミリーも大歓迎を受けました。
 少し落ち着いて皆で話しているとテーブルの下からバリバリと音が…。 ふと下を見ると、ヘムちがゴミ箱から捨てられた紙を取り出しています。 それを見た父が「ストレス発散だ!やれ!やれ!」と言い出して、 更に調子にノッてビリビリに破いていました。ヘムち、楽しそうだったね(^^;

2003/12/13 遊んでご機嫌ヘムち
写真は‘遊んでご機嫌ヘムち’ 
父に捨てられた箱で遊ばれていました。


| コメント(0) | top▲






| Top | Next