Top | RSS | Admin

2004.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2004.07


recent entries



ワンワン!はノー! ++++++++ 愛犬のトレーニング

2004/06/30

 最近は暑いので、全ての部屋の窓を開けている我が家。窓の外の廊下を誰か通る度にそわそわするヘムちです。
 昨日からお隣のハルちゃんのお兄さんが帰って来たみたいです。聞きなれない男性の声にヘムちはダッシュ!窓台に飛び乗ると「ワンワンワン!」すかさず私が「ノー!」と低い声でヘムの所へ行くとカーテンに隠れて頭を低くしてました。最近は吠えると叱られる事が分かってきたのか「ノー!」の一言で静かになってくれます。時々だけど…(^^;

写真は“もう怒らない?” しばらくすると隠れたカーテンから出て来ました。


| top▲




真の幸せを掴んだコ ++++++++ 動物SOS

2004/06/28


 トップにリンクさせて頂いているシマちゃんに里親様が決定しました。半年にも及ぶ保護活動。そして悲願達成の5月27日。それから一時預かり、里親様の元でのお試し期間に入って6月25日、里親様決定。文章にするとあっさりとしたこの道のりに、沢山の人の語り尽くせない感情や思いが溢れてます。
 ペットブームの裏の不幸な動物達の多い現状。その中で真の幸せを掴んだ「幸真(シマ)ちゃん」は、不幸なペット達にとって希望の星、希望の光です。

写真は“幸真ちゃんのリードを持つしなこさんの手” 闘い、傷つき、喜びの涙も流したしなこさんが、全てのワンに祈りを込めて作った画像です。


| top▲




我が家に帰ろう ++++++++ ヘムちな毎日

2004/06/28

 19日の夜からセカンドハウス生活を送っていたヘムっちーず。昨日やっと我が家に帰って来ました!お互いにまだ疲れがとれず、今もヘムちはぐったり眠っています。
 この一週間、沢山の人に可愛がって遊んでもらったヘムち。後半は自分のお気に入りの場所も定着して寛いでました。でも「お家に帰る?」の言葉には明らかに嬉しそうだったヘムち。やっぱり我が家が一番なんだね。

写真は“我が家で寛ぐヘムち” 寛ぐ顔もオヤジ顔。笑


| top▲




ロンの記憶 ++++++++ ペットは家族

2004/06/23

 今週はヘムちのセカンドハウスで仕事の追い上げをしている私。家事から解放されてますが、ヘムちのお散歩は欠かさず行ってます。
 昨日のお散歩でロンのお友達だったルビーちゃんに出会いました。ロンの行方不明騒動でお世話になったルビーちゃんのママはヘムを見てびっくり。ロンの忘れ形見なんですよ~の私の言葉に笑ってくれました。
 ロンよりも随分と若かったルビーちゃんも今では12歳。ロンの事を覚えているワンコも年々少なくなってます。

写真は“デッキに佇むヘムち” ロンのお気に入りのデッキに今はヘムがいます。


| コメント(2) | top▲




ヘムちのターゲット ++++++++ 愛犬の健康と病気

2004/06/22

 先日カットをした時に随分と痩せた様に思えたヘムち。現在もベスト体重7.5kg目指してダイエット中です。
 体重と反比例して食事への執着度が増しているヘムち。夜中にふと目が覚めると、隣のヘムちが寝ているはずのダイニングキッチンから何やらがさごそ音がします。眠い頭で隣の部屋へ行くと、棚の奥からフードの試供品を見つけてつまみ食いしている真っ最中のヘムち(^^;草木も眠る丑三つ時の出来事でした…

写真は“ヘムちの体重測定” 今朝は8.6kg。まだまだ目標までは遠いよ、ヘムち!


| コメント(2) | top▲




台風の影響 ++++++++ 日記・エッセイ

2004/06/22

 昨日の朝は台風の影響を覚悟していたのに、地面は薄らと濡れた跡があるだけ。今がチャンス!と朝のお散歩に行ってきました。どんより曇り空の中、傘入らずでなかなか快適。ナゼかヘムちがう○ちをする時だけ突風が吹いて、始末が大変でしたが(^^;
 今回の台風騒動で家族の中で一番の被害を受けたのは、昨日から2泊3日で北海道格安旅行へ行く予定が飛行機の欠航で中止となった母かもしれません。

写真は“前日の夕空” 台風が来る前日は快晴の広島でした。


| top▲




お手は必要?不必要? ++++++++ 愛犬のトレーニング

2004/06/21

 土曜日からセカンドハウスにいるヘムは、芸を教えるのが大好きな父に“回れ”を特訓中。その場をぐるりと一周する芸ですが“ごろん”と間違えて床にごろ~んとひっくり返るヘムちです…。
 何の役にも立たないこの芸(汗)“伏せ”や“待て”は教える必要はあっても“お手”や“ごろん”は躾に必要ないと言う意見もあるでしょう。でも、私は必要かどうかという事よりも交流だと思っています。実際にヘムと父の距離が縮まったと感じるのは私の気のせいかしらん。

写真は“父の豆腐を狙うヘムち” 小さくちぎった豆腐がヘムちのご褒美です(^^;


| コメント(2) | top▲




鼻ぺちゃ ++++++++ ヘムちな毎日

2004/06/19

 ヘムが我が家に来るまでは、シーズーや鼻ぺちゃワンコを見ると「ぶちゃいくな犬」と笑っていたけれど、今では「ぶちゃいくカワイ~!」と思うようになりました。犬と言ったら“柴犬”を連想していたさとちも同様。ヘムのお蔭で鼻ぺちゃが見慣れたんだろうとお得意の分析をしてました。
 もしかして、ヘムちがキャッチできないのも、イビキが凄く大きいのも、この鼻ぺちゃが原因なのかもしれません。

写真は“ヘムちの横顔” 今では遠くにいてもシーズーの特徴が分かる様になりました。


| top▲




ふと窓の外を見ると ++++++++ 日記・エッセイ

2004/06/18

朝の雨が嘘のような快晴に。今朝はヘムにレインコートを着せてお散歩行ったのにね。こんな空見てると、仕事しているのが益々イヤになっちゃうな~。ヘムちを連れて、どこかへ逃避行しちゃおうか。ただ今の私は、現実から逃避行中です(^^ゞ


| コメント(2) | top▲




一年中サマーカット ++++++++ トリミング

2004/06/18

と言ってもおかしくないヘムちですが、昨日は冬の時より随分と短く切りました。誰もその違いに気付いてくれないけれど(汗)
 さて、昨日は他にしないといけない事があるのに、逃避癖が顔を出す私。いつもはいい加減にジョキジョキと切る顔カットも、昨日は丁寧に少しずつ切りました。すると出来上がりはご覧の通り!失敗して眉毛らしきモノが見えるけど、コレ位はご愛嬌♪いざとなったら職変えできるかも。と本職の締切がじわじわ迫っている現実から、今もまた逃避しています…。


| コメント(4) | top▲






| Top | Next