Top | RSS | Admin

2004.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.09


recent entries



ヘムち家の台風被害 ++++++++ 日記・エッセイ

2004/08/31

 昨夜は夜の8時過ぎから暴風域に入った我が町。最初は大した事ないねぇなんて言ってたら、突風で室内壁の吸気口の蓋が2つ取れて落ちました。えぇ?うそ~ん?!
 これは尋常じゃないぞ、と停電を心配したさとちが切羽詰った声で「早く布団を敷かないと!」…???…暗くなったら布団が敷き難くなると言いたかったらしい…いつもは冷静なさとちが、この時ばかりはひどく間抜けに見えました(^^;
 ちなみにさとちは布団を敷くのがナゼか大嫌い。そして、今回の我が家の一番の被害は、吸気口の蓋が落ちて汚れたさとちのズボンでした。

写真は“濡れた窓の横で” 2mの奥行のベランダの窓が雨で濡れるのは初めての事でした。


トラックバック(1) | コメント(11) | top▲




台風のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2004/08/30

 昼過ぎから仕事でバスに乗って出掛けた所、交通事故で道が通行止めになり大渋滞でダイヤが大幅に乱れ予定が立たず、結局仕事は断念。早々に帰ってきました。
 と言ってものんびりはできません。今夜は台風が中国地方を通過するらしいので、暴風域に入る前にお散歩を済ませてしまおう!と3時半頃行って来ました。
 ここでコンビニで買ったカッパ(500円。笑)を初めて着る事に。ところがこれがデカイ!裾が床につくので鋏でカット。袖は何重にも折って準備OK♪雨に濡れず快適…と言うよりは蒸れて暑い。ヘムちがカッパを着ると心なしかしょんぼりする気持ちが分かりました(^^ゞ

写真は“今日のお散歩ファッション” ナゼか足元でヘムちがはしゃいでます…。



| コメント(4) | top▲




ヘムち家の台風事情 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2004/08/30

 大型の台風が近付いてます。広島の場合は西を通る台風の方が被害が大きい事が多いのですが、どうやら今回はそのコースを通る様です。
 今朝は黒い雲が早く移動する空の下、ヘムと一緒にお散歩です。調度パラパラと降り始めた頃にお散歩終了。我が家の場合、一番の台風の被害はヘムのお散歩妨害です。

写真は“昨夜の夕焼け” 実際はもっと紫色で不気味な空でした。


| コメント(3) | top▲




リバウンド ++++++++ 愛犬の健康と病気

2004/08/30

 順調にダイエットしていたヘムち。最高9キロまであった体重が、8月に入ってからは8キロ近くまで減ってました。でも、ちょっと急激に痩せた感じがしたので、さとちと相談して朝晩共に半カップから6分目まで増やす事に。
 すると今度はみるみるお腹がぷっくりに。昨日カットをした所、やっぱり体全体がふっくらしています。体重計に乗せると9キロ近くまで戻っていました。
 また昨夜から朝晩共に半カップの食事に戻したのでした…恐るべし、リバウンド!

写真は“照れてるの?” い~え、散歩帰りの満足顔です。


| コメント(2) | top▲




ヘムちの前触れ ++++++++ ヘムちな毎日

2004/08/29

はハッキリとして長い。何の前触れかと言うと、それはう○ちとげぼっちの時(^^ゞ
 最近は神業にまで達してきたうんち拾い。ほぼ100%成功しているのは、う○ちをするまでの前触れである「中腰ぐるぐる」が長いから。
 げぼっちの時はお座りの状態でちょっと目がうつろ。元気なく猫背で一点を見つめていると思ったら「くっぷ…くっぷ…」とお腹と咽喉が前後に動く前触れが続きます。ここでヘムちを抱えて急いでお風呂へ連れて行けば、大抵その瞬間に間に合います。
 どちらも床を汚す事無く処理できるのは、この前触れが長いお蔭です。

写真は“携帯最後の写真” この写真を撮った後、携帯のカメラが壊れました…。


トラックバック(1) | コメント(5) | top▲




番犬?ヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2004/08/28

 今日も朝からお留守番していたヘムち。いたずらする事もなく、最近では不意討ちで早く帰ると奥の部屋から寝ぼけ顔でのっそり出て来る程、神経が図太くなってきました。
 夕方に帰宅するといつもの出窓で待っています。まるで置物の様に座ってこちらを見ている姿はちょっと滑稽。でも、少し頼もしくも見えたり…と思うのは、身内の贔屓目でしょうか?(^^ゞ

写真は“番犬中” この後すぐに玄関へ行って私を迎えてくれました。


| コメント(4) | top▲




愛コンタクト ++++++++ ヘムちな毎日

2004/08/26

 私は自宅で商売道具のサングラスをかけます。邪魔だなぁとはずすとサングラスをどこに置いたか探す羽目になるので、最近ではかけたままでいる事も多いです。

 今朝のヘムちのご飯の時の出来事。ヘムが私の目を見てアイコンタクトができたら、ヨシ!の号令で食事を与えますが、そこでサングラスをかけたままでいた事に気付きました。これではアイコンタクトできないわ~とサングラスをはずすと、ヘムちの視線ははずしたサングラスに釘付け。
 ヘムちはサングラスとアイコンタクトとってました…(^^;

写真は“アイコンタクト中” ヘムちはどこまでも真剣です。笑。


| コメント(2) | top▲




ナゼ捨てるの? ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2004/08/24

 最初はどの人も家族に迎えたペットを愛しく思い、共に楽しい生活を送る事を夢見ていたはず。なのにどうして簡単に手放したり他人に押し付けたり、ゴミの様に捨てたりする事ができるの?

 その理由には転勤、引越、妊娠…その他には何?大きくなったから?まさか、可愛くなくなった…から?

 転勤する職場に勤めているのなら最初から飼わないでほしい! 引越するなら家族である彼等と一緒に暮らす家をナゼ探さなかったの? 妊娠したらそれまで家族として暮らしていた彼等を、もう一人の子として育てる可能性をナゼ考えなかったの? 大型犬になると本当に予測できなかったの? 赤ちゃんだって大人になったら当時の可愛らしさがなくなるのは当然でしょう?人間だって大人になったら赤ちゃんの頃の可愛らしさなんてカケラもなくなるじゃない。

 どれも幸せに暮らすための努力をしなかった事の理由にしないでほしい。

写真は“吠えろ、ヘムち!” ボク達だって嬉しい、悲しい、恐い、寂しい…そんな感情があるんだぞーっ!!


| コメント(11) | top▲




ヘムちの勘違い ++++++++ ヘムちな毎日

2004/08/23

 ヘムちが家の中で吠える時は玄関のチャイムの音以外に、玄関のドアが開く音と外廊下を通る人の大きな声。どれも長くは吠えないので助かってます。

 そんなヘムちも時々聞き間違える事があります。それは私達の声。「ねぇ!」とか「あこち!」とか呼ぶ声に、ほとんどと言って良いほど反応して「ワォーン!」と吠えます。おぃおぃ、私達の声だよ、と言ってもしばらくはキョロキョロ。呼ぶ声はトーンが違うので勘違いしちゃうのかな?

写真は“ビニールの音に反応するヘムち” この音には何かもらえると期待して黙ってやって来ます。


| コメント(4) | top▲




三重県の迷子犬 ++++++++ 動物SOS

2004/08/21

がんばれ!おばばさん
 てるさんのHPで、7/30に保護されたおばばさんの事を知りました。
 おばばさんはその名の通り高齢のおばあさん。乳腺腫瘍を患っているけど、気持ちはまだまだ元気です。
 保護された方の必死の飼主探しも空しく見つからず、里親探しに切り替えたくても病気の事もあるので簡単には行きません。でもどうか、おばばさんに幸せな新しい家族が見つかりますように。今度新しく迎えてくれる家族が、おばばさんの最後の家族。本当の家族。

 この恵まれた国に捨てられ、殺されている沢山の仲間達の為にも、どうか幸せになってくれますように。


| top▲






| Top | Next