Top | RSS | Admin

2004.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2004.10


recent entries



歩くの大好き ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2004/09/29


 また台風がやって来ました。でも、今回の台風もヘムっちーずのお散歩は傘入らず!夜のお散歩は道路も乾いて快適でした♪
 犬との生活はお散歩なしには語れません。確かに雨の日は大変だけど、気温や天候に敏感になっている事に気付きます。空を見る機会が増えて自然と対話する様になったのも、お散歩の日々だからこそ。
 今日も明日も生きている限り、私達はお散歩の毎日です。

写真は“さとちとお散歩” 私達家族は歩くのが大好き♪皆で一緒に歩くのはもっと好き♪♪


| コメント(3) | top▲




犬を飼うってステキです-か? ++++++++ ペットは家族

2004/09/28

というお語を知ってますか?
私はLiving With Dogsで紹介されていたのを読んで知りました。
このお話は東京都福祉保険局の健康安全室環境衛生課のHPの「獣医衛生の扉」にある、普及啓発の項目の一つです。そこに犬を飼うってステキです-か?の入口があります。

 とても大切な事が誰にでも分かりやすく書いてあるんですよ(^^)せっかくステキなお語なんだから、もっと沢山の人に見てもらえる様にしたらいいのにね、ヘムち。


トラックバック(1) | コメント(9) | top▲




充実したお散歩グッズ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2004/09/27

 ヘムちが帰って来て、またバタバタな生活に戻りました。早速今朝から雨降ってるし…(^^;
 ところで、ヘムちがいない間にお散歩グッズが充実しました。今までう○ち袋は小さな紙袋かビニール袋を使っていたけど、ちょっとステキなう○ち袋をさとちがプレゼントしてくれました~♪名づけて“ドラフト・ワン袋”!ビールを買った時についていた景品です(^^ゞ でも、これが調度いい大きさでビニール製だから雨に濡れてもOK牧場♪これで益々快適なお散歩ライフが待ってるわよ~ヘムち~(^^)v

写真は“ドラフト・ワン袋” これでヘムちも快腸!


| コメント(3) | top▲




長かった一週間 ++++++++ ヘムちな毎日

2004/09/26

 ヘムちを連れて帰ってきました♪昨夜はセカンドハウスのドアを開けると「わぉん!」と吠えてお出迎え。ちゃんと番犬してたんだね~(^^) それからは大興奮。私達が寝るまでずーっとそわそわしてました。
 そして、今朝はさとちも一緒にお散歩へ。ヘムちがいなかったこの一週間は長く感じたね~と振り返りました。やっぱりこの3人(笑)が一緒が一番いいね♪でも、また時には母を頼んだよ、ヘムち。
 
写真左は“田んぼの横をお散歩” 写真右は“公園でお散歩” お散歩が一番ステキな時間です。


| コメント(5) | top▲




ヘムち便り ++++++++ ヘムちな毎日

2004/09/24

 昨日も口を開けば「ヘムち」と言ってる私ですが、当のヘムちも恋しくなって来たのか、セカンドハウスの裏玄関のマットの上で私とさとちを待っている様です。他にも事務所のドアが開くと飛び出して行き、事務所の人だと分かるとすごすごと自分の場所に戻るのだとか。
 お散歩では相変わらず他所のワンコにワンワン! ヘムは吠えるのに忙しくてう○ちをなかなかしてくれない、と母に笑われてました。今も母の傍でうとうとしているのかな?ヘムち、もう少し母を頼んだよ~。

写真は“こんばんワン♪” さとちが連れていると他所のワンコとご挨拶できるんです。


| コメント(2) | top▲




ヘムがいない生活は ++++++++ ヘムちな毎日

2004/09/23

040923ヘムがいない生活は
家が汚れない。 自分の時間が沢山できる。 散歩に行かなくていい。 邪魔されない。 いたずらの心配をしなくていい。 早く家に帰らなくていい。 

家が広く感じる。 時間にメリハリがない。 散歩の時間を気にしてしまう。 静か。 笑い声が減る。 家に帰っても心から喜んで迎えてくれる者がいない。 視線が下を彷徨ってしまう…。

ヘムがいない生活は寂しいよ…。秋ですねぇ…。
 
写真は“ヘムちの名残” 愛する者を失った人が早く幸せな思い出に浸れますように。


| コメント(4) | top▲




親孝行する犬 ++++++++ ヘムちな毎日

2004/09/21

 この連休、ちょっと久しぶりにヘムちのセカンドハウスへ行こうと母に電話をすると「ヘムを一週間預かるのよね?」と聞いてきます。そんな話は一切していないけど、前回セカンドハウスへ行った時、帰る間際で母が「ヘムちゃん、今度いつ来るの?」と少し寂しそうだった事を思い出しました。よっしゃ!ヘムち、準備するよ!

 一週間たっぷり可愛がってもらうんだよ。そして、いない父に代わって母を守るんだよ。少し気弱になってる母を元気にしてあげてね。忙しい事を理由に遠のいている私に代わって、ヘムが親孝行をしてきてね。

 セカンドハウスでそう言って聞かせると、不意に母の横へ行きお座りしたヘムち。涙もろくなった母が涙を浮かべながら笑顔になりました。

写真は“セカンドハウスの門扉前で” ヘムち、任せたよ。


| コメント(3) | top▲




言葉 詞 ことば ++++++++ 日記・エッセイ

2004/09/21

ことばを使う私は、ことばに頼りすぎてないだろうか?言葉で表現されている事全てが、本当に伝えたい事なんだろうか?ことばで溢れている世の中で、表現できなかった、隠されたことば達の事まで、どれだけ思い感じる事ができているのだろうか?

もしかしたら、隠されたことば達の中に、大切なものがあるかもしれない。耳で聞くのではなく、目で見るのではなく、心で感じよう。
 
写真は“言葉を使わない犬” ヘムには沢山の事を教えてもらってるね。


| コメント(3) | top▲




ヘムちは散歩♪さとちは留守番? ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2004/09/18

 最近はさとちも一緒にお散歩へ行く事が多くなったので、お散歩へ行く時に必ずさとちの方を気にします。
 そこで「ヘムちは散歩。さとちはお留守番よ。」と言うと渋々と納得するヘムち。
 こっそり「さとちも行こう!って言ってきて!」とさとちのいる方を指差した時は、私の方を振り返りつつもさとちの所へ行ってしっぽ振ったり舐めたりと必死のアピール。デレデレ顔のさとちがヘムちと一緒に玄関までやって来ました。誘ってみるもんだね~ヘムち(^^)v

写真は“一緒にお散歩だ~♪” 嬉しそうにはしゃぐヘムちです。


| コメント(4) | top▲




ヘムちの執着 ++++++++ ヘムちな毎日

2004/09/18

 さとち大好きっ子のヘムちは、最近益々さとちへご執着の様子。
 昨夜、さとちも一緒にお散歩へ行くと、嬉しくてさとちの顔を見ながら道路を横切り、路肩に蹴つまづいたヘムち(^^; 帰って来てからはさとちがお風呂に入った途端、またそわそわするヘムち。 私が「おいで」と言っているのに、ナゼかさとちの懐へ入って行くヘムち…。 夜もさとちの横でひっくり返ってなでて~♪とせがんでました。
 
写真は“さとちはどこ?” この後、お風呂のドアが見える場所で待ち伏せしてました。


| コメント(4) | top▲






| Top | Next