Top | RSS | Admin

2004.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.11


recent entries



お詫びとお知らせ ++++++++ 動物SOS

2004/10/30

まずはお詫びです。汗。
28日の日記被災地のペット達はの「1クリック募金」と「ドラえもん募金」のリンク先が間違えてました!親切にメールで友人が教えてくれて初めて気付いて、今朝修正しました。汗。おかしな所があったら、皆さん遠慮なくご指摘くださいね?(^^ゞ

もう一つはお知らせです。
24日の日記静岡県の迷い犬で飼主さんを探していたいーちゃんですが、やはり飼主さんは見つからず、里親さん募集に切り替えました。保護主のみぃさんが いーちゃんのページを作ったので、ぜひ御覧下さい。ご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>
(いーちゃんに優しい里親さまが見つかりました。ご協力ありがとうございました。)

写真は“おわびヘムち” ↓で機種変更した携帯で撮りました。


| top▲




デジタルな生活 ++++++++ 日記・エッセイ

2004/10/30

ヘムのHPを初めてからネットにPCに携帯に、とデジタル機器が大活躍の生活を送っています。

そのPCが3年を過ぎた辺りから調子が悪くなってとうとう初期化する羽目に?。それでも症状はよくならず先週修理に出しました。そして、もうすぐ2年になる携帯も数日前に壊れてこちらは買い替える事に。ダブルでダメージ受けちゃいました?。泣。

日記は仕事用のMACからアップして馴れてきたかな?と思ったら昨日、修理が終わってPCが戻ってきました♪携帯の方は機種変更して新品でピッカピカ?vvこれでヘムちの写真が手軽にアップできるワン!

その前に、PCを無線でネットに接続しないとね。まだまだ悪戦苦闘が続きます。


| コメント(3) | top▲




被災地のペット達は ++++++++ 動物SOS

2004/10/28

新潟県中越地震でどんな扱いを受けているのだろう?。
避難所での待遇等で気になる以外に、飼主とはぐれてしまったり怪我をしてしまったコも多いのでは?と心配していたら、ヘムヘムでもリンクさせて頂いている LIVING WITH DOGS新潟中越地震の被災動物の現状を読んでとりあえずは安心しました。

こういう時、人命が最優先されるのはしょうがないと思うけど、犬も家族同様に暮らす者としてはペット達の存在がどうしても気になります。保健所等に収容された動物の里親探しを主に活動しているボランテァ団体 NDN(新潟動物ネットワーク)でも情報を得る事が出来ました。義援金の募集もされています。

ペットに限らず何か力になりたいけど募金の振込は相手が信頼できる所なのか判断できない、と言う人には 募金パークの1クリック募金もありますし、 テレビ朝日のドラえもん募金もあります。(トップページの画面を下にスクロールすると、中央付近の新着情報から入れます) ドラえもんが電話に出てくれるんですよ。受話器を持ったまま、思わずクスッと笑ってしまいました。

参考にさせて頂いた記事

私達にできる事 ( ∞ infinity

Little Stars Diary ( Little Stars*

関連記事(トラックバックさせて頂きました)

被災地のペット救済活動 ( 雑記帳



| コメント(12) | top▲




ヘムちのおもてなし ++++++++ ヘムちな毎日

2004/10/28

昨日はひなたさんが用事がてら、ヘムちに会いに来てくれました。


晴れ女な私達は青空の下で念願のご対面♪ヘムちはひなたさんの足元をくんくんと御挨拶。ひなたさん家の3ワンちゃんの臭いが分かるのかな?

一緒にお散歩をしてヘムヘムホームへ到着。ヘムちは珍しく自分で音のなるおもちゃを持って来て、ひなたさんに遊んで?♪と大はしゃぎ。実はひなたさんはワンちゃんの出張躾のインストラクターさん。さすがワンちゃんの心を掴むのが上手です(^^)

041028被災地のペット達は
そしてひなたさんに寄り添ってお腹さすって?とひっくり返ってうっとり。(写真上)そして、しばらくするとイビキがぶぉーぶぉー(^^; 後半はぐったりヘムちを挟んでも尚おしゃべりに盛り上がり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。(写真下は私にいたずらされてもぐったり無反応なヘムち^^;)


はりきってお昼のカレーを山盛りによそってしまった私。ぐ、ぐるじ?! 今度ヘムちと遊びに行く時は腹八分目でお会いしましょうね、ひなたさん。汗。



トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




さっきもニュースで ++++++++ 動物SOS

2004/10/25

新潟の避難所の様子が流れてました。まだ新潟では震度5の余震もあるみたいで、不安な時間が続きますね?。こんな時、ワンコ達はどうしているんだろう?と考えるワンコバカな私です(^^ゞ

そして、自分達の身に置き換えて話合いました。我が家はマンションの8階。家の中は恐くて車へ避難する事になりそうだなぁ。その時はもちろん、ヘムちも一緒だよ!そうだ、明日はミネラルウォーターを買って車の中に入れておこう。
                 
でも、家族がバラバラな時に大地震があったら?何が何でもヘムちを迎えに家に帰らなくちゃ!だって私達は家族だもの。家族は一緒にいなくちゃね、ヘムち。

写真は“お見舞いヘムち” 被害に遇われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。



| コメント(8) | top▲




社交辞令を捨てちゃおう ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2004/10/25

 ヘムと暮らす楽しさを日記では饒舌に語る私ですが、普段、町中で会う人達にはこの楽しさをどれだけ伝えているのか、ふと思いました。

 よく「お散歩毎日大変ですねぇ」と言われて「ええ。この子は家でおトイレしてくれないので毎朝毎晩欠かせないんです(^^;」と笑ってみせたりする私。これでは楽しいお散歩が相手に伝わってない!
 晴れて気持ちのいい日も、雨で大騒動の日も、疲れて遅く帰って来た日も、口で言うほどお散歩を大変だと思った事はないんです。これからはこう答えよう。

「そんなに大変じゃないですよ。私達お散歩大好きなんです♪」


| コメント(2) | top▲




静岡県の迷い犬 ++++++++ 動物SOS

2004/10/24


10月6日(水)の夜11時頃、静岡県富士市伝法でポメラニアンに似た男の子(虚勢済み)が迷子の所を保護されました。現在は静岡市内のみぃさんのお宅に保護されています。(写真の子)
警察、保健所、動物病院、町内会長さんの家、心当たりは全て問合せてますが飼主さんがまだ見つかりません。お心辺りのある方は「まめちな生活」の管理人みぃさんへご連絡ください。(こちらのワンちゃんは飼主さんは見つかりませんでしたが、優しい里親さまが見つかり幸せに暮らしています。ご協力ありがとうございました。)

くどい位に繰り返しますが、迷子になったら警察、保健所には必ず連絡して下さい。そして、迷子札は必ず身につけさせて下さい。迷子になったロンは迷子札のない首輪をして行方不明のままです…。
みぃさんも瀕死の状態で彷徨っていたまめち(写真とは別の子)を拾って一緒に暮らしています。迷い犬も捨て犬も、拾ってくれる人がいなかったら悲惨さは全く同じ。一度はぐれてしまったらそんなに簡単には会えないんです(TT)
迷子になった時は下記のHPを参考にして問合せしてくださいね。

ライフボード友の会
公的機関の譲渡情報と里親募集サイトリンク集


| コメント(4) | top▲




報道特集で放送されなかったお話 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2004/10/22

10日に放送された「犬の突然死」で取材を受けた今本先生のテレビでは放送されなかったお話をさよならごえもんで拝見しました。10月16,17日の日記に書いて下さってます。

あの番組で一番伝えたかった事は「命を大切にしよう」。そのメッセージを受け止めてはいましたが、また改めて先生の言葉で拝見すると、より深く心に響きました。

命を大切にするには「自分が生きている」と言う実感が必要だと私は思うのです。それができれば家族や友達や周りの人も同じ様に生きている事が実感できるはず。そしてもっと広く、出会った事のない人や動物達が生きているという事も。

その事に気付かせてくれる存在は、私の場合は一緒に暮らしたロンとヘムでした。リアルに「自分が生きている」と言う実感を、彼らはただそこに存在しているだけで私に感じさせる事ができるのです。それ位、彼等は偉大な存在です。だから犬との生活は素晴らしいしステキだと、私は今も確信しています。そんな彼等を一つの命として尊重する事が、どうしてこんなにも難しい世の中なんでしょう…。

嘆いているだけでは何も変わりませんよね。これからの世の中を作るのは私達だし、その為にはルールだって必要。そして更にこの先の世の中を作って行く子供達には大切な事を伝えて行かなくては。

私は捨て犬問題から繁殖の問題と責任へアプローチしましたが、立場や表現ややるべき事は違っても目指す所は先生やごえママさん達と同じだと思ってます。時々空しく思える時もあるけれど、訴え続ける事はやめません。
彼等の命が「ブーム」なんて言葉で片付けられないように、もっと自分を持ったカッコイイ生き方をする人が増える時代が来ますように。
→ 続きを読む

| コメント(3) | top▲




本日の失敗 ++++++++ 失敗談

2004/10/21

041021本日の失敗
今日は仕事がなかったので台所の掃除をしていると、フィラリアのお薬が出てきました。お薬は先月末に気付いて飲ませたはず、と念のため薬袋から薬を取り出してみると…あれ?一錠多くない??一生懸命に記憶を辿っても先月末に飲ませたか記憶があやふや(^^ゞ
こんな時はこの日記でチェックすればいいんだわ♪と遡ってチェックして…飲ませていない事にやっと気付きました。汗。あらら大変!10月ももう半ばを過ぎてるよ!!

買物に行けばレジでお財布にお金が入ってなかった事に気付いたし、何だか今日は(も?^^;)失敗続きの一日でした。トホホ…。

画像はヘムっちーずアイコン♪ アビステーションで作ってみました。実物より若々しく出来たわ~ほほっ(^O^*


| コメント(4) | top▲




おのぼりさんの御用達 ++++++++ 食とお酒

2004/10/21

東京から広島へ来て18年。毎年一回は上京しています。

お土産は新幹線口目の前の大丸で。ここはおのぼりさんにはとっても便利♪そこで必ず買っていたのが「松蔵」のパンプキンワッフル。でも、いつの間にか大丸から撤退してた…。
 そこで今年の2月に上京した時、友人に教えてもらったのが「Pastel」のなめらかプリン。その名の通り、なめらか~でとろける~vvこちらも新幹線口からすぐ近くと便利。種類も豊富で思わず沢山買い込んでしまいました。(写真はその時のPastelのクーラーバッグ。ヘムちの大きさとお比べください。笑)

大丸で思い出したのが大丸焼き。父が大好きだったけど、これって大丸で売ってたっけ?とネットで調べて思い出しました。そうそう、大丸ではなくて神保町だったわ~。当時、神保町近辺に職場があった父は度々買って帰って来たっけ。皮が香ばしくてあんこがびっしり。今度東京へ行った時はお店探してみようかな♪

トラックバック

東京行きをふりかえって。3日目。junzirog

おぽんち同盟


大丸焼きについてのKOAKIさんの詳しい記事です。

大丸焼きへの想いが益々募ります♪

おいしゅうございました:大丸焼きレポート、できました! - 日々是精進。

大丸焼き、4日目。 - 日々是精進。



トラックバック(2) | コメント(12) | top▲






| Top | Next