Top | RSS | Admin

2004.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.02


recent entries



広島のセレブなカフェ ++++++++ 食とお酒

2005/01/31


 広島は地盤が緩い為、高層建築物が少ない土地です。そんな広島に去年3月、43階建ての高層複合型マンションが竣工しました。広島の田舎に住んでいる私は先日初めて、このマンションへ立ち寄りました。

 低層階は店舗やオフィスが入っていますが、店舗は1,2階に高級志向のレストランとスーパーがある程度で、想像していた雰囲気とは違いました。

 もう少し建物の中に入りたい、とマンションの入口へ行ってみると、そこはホテルで見かけるコンシェルジュの机が鎮座して、とても気安く近づける雰囲気ではありません。そもそも、入口は暗証番号で入る様になっているはずですね。

→ 続きを読む

| コメント(6) | top▲




ヘムちのしこり ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/01/29


 実はヘムち、我が家に来た2年半前から右腕の付け根に小さなしこりがあったんです。これが徐々に大きくなって、去年の5月には1.3cm大の大きさに。そして、今では2.5cm大に。少し心配になって、一昨日はヘムちを連れて病院へ行きました。

 当のヘムちは元気満々。でも、待合室では私に抱っこされてヘソ天でうとうとしていたヘムちが、診察台に乗せる時にはじりじりと後退りして診察台から落ちそうに(^^;注射でしこりの細胞を採る時もお姉さんにしがみついてました。
 結果は良性腫瘍だろうとの事。ちょっと安心したけど、1ヶ月様子を見てまだ大きくなる様なら、早い内に手術をしてとった方がいいと言われました。中にはソフトボール位の大きさになる仔もいるそうです。

 病院嫌いなさとちに言ったら案の定、手術をする程ではないとの意見。でも、こちらの動物病院:腫瘍の自潰の記事を読んで聞かせたら、少し考えてました。とりあえず、様子を見てから判断しましょう。


写真の矢印で指した部分にしこりがあります。
ちなみに、体重は調度8kg!あともう少し痩せれば理想的な体重に♪


| コメント(2) | top▲




保護の前に、飼主の意識改革を ++++++++ 動物SOS

2005/01/27

さくらちゃん預かり日記
 これから紹介するHPの管理人さんである海ママさんは、無責任な飼い主に一年間もペットホテルに置き去りにされたサクラちゃんを保護されました。そして、今も沖縄県限定で里親募集中です。サクラちゃんの詳細と保護日記は下をクリックしてご覧下さい。

SOS! さくらちゃん一時保護日記

 ペットホテルにいた一年間、ほとんどケージの中で過ごしたサクラちゃん。その心は傷つき人間不信になっていました。犬と暮らした事があれば普通に分かる事ですが、彼らには喜怒哀楽の感情もあるし、傷つく心もあるんです。
 そして保護されてから今月で一年。まだ里親さんは見つかりません。里親募集の難しさ大変さを保護日記を拝見する度に感じます。
→ 続きを読む

| コメント(5) | top▲




ぎんなんの記憶 ++++++++ ペットは家族

2005/01/24


 ヘムは消臭剤スプレーと一緒に我が家に来ました。保護されて2週間経っていたのに、ドブ臭いニオイが少し残っていて、保護主さんがご丁寧に消臭スプレーも持って来てくれたのです。確かにヘムちは臭かった(^^;

 今はシーズーくちゃいヘムを抱っこしていた母が「この前、友達の家で銀杏のニオイを久し振りに嗅いだわ」と突然話し始めました。一緒にいたお友達は銀杏のニオイが臭くてたまらない!と鼻を覆ったそうですが、母はそのニオイを嗅いで、ある記憶が蘇ったと少し興奮した様子。

 「確かに臭いけど、私は嫌いではないのよ。銀杏のニオイは、ロンちゃんのニオイにそっくりなの」

写真は“ヘムはロンの忘れ形見” 我が両親と散歩を楽しむヘムち。母はロンの事なんて忘れたわっ!なんて言ってたけど、私が忘れていたニオイをはっきり覚えていたのでした。


| コメント(4) | top▲




一緒に出勤 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/01/21


今日は相棒のヘムちも一緒に遅い出勤。バスに乗って30分の小旅行です。後の座席に座る犬好きな奥さんから「ブルドッグ?」と聞かれたバッグに入っているヘムちです(^^;)




| コメント(9) | top▲




マダムな新年会のお土産 ++++++++ 食とお酒

2005/01/21

 昨日は女3人でちょっと豪勢な新年会をしました。場所は広島市内の比治山にある「豆匠」。同じ広島県在住のtenderさんのブログと、MAMOさんのブログでこちらを知りました。お店のメニューや雰囲気はtenderさんとMAMOさんのブログをご覧下さい。笑。

 ちなみにメニューは「新年レディース会席」。豆腐料理が中心なのでヘルシーなせいか、食べ終わっても苦しくなる程ではありませんでした。


→ 続きを読む

| コメント(4) | top▲




トイレに避難 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/01/21


 またまたやられました!ヘムちのゴミ箱あさり(^^; 銀紙にこびりついたヨーグルトやお菓子の袋等がターゲット。私がちょっと外へ出た隙も、食いしん坊ヘムちは狙っています。

 そこでゴミ箱の蓋をセロテープで止めて様子を見る事に。燃やせるゴミの蓋は開けられなかったけれど、燃やせないゴミの蓋は少しはみ出たビニール袋を引っ張って、無理矢理こじ開けられていました。しかし、セロテープ如きで開けられないとは…さすがIQが低いだけの事はありますねぇ(^^;

 さて、昨日は一日中お留守番だったヘムち。今度はガムテープで蓋を止めておこうか…と考えていたら、さとちからナイスな提案が。ゴミ箱はトイレに避難させる事になったのでした。これでバッチリ♪と思ったら…
→ 続きを読む

| コメント(0) | top▲




いたずらは忘れた頃にやってくれる ++++++++ ヘムちな毎日

2005/01/19


 今週は長いお留守番が続いているヘムち。昨日はいつもより少し早く仕事が終わり、さとちと一緒に帰ってゆっくり夕食の準備をする予定でした。

 さて、家の玄関を開けると珍しくすぐに玄関までやって来たヘムち。廊下の電気をつけると、大はしゃぎするヘムちの後にナゼか破れたお菓子の袋が…もしやと思って台所へ行くと、ゴミ箱をひっくり返し、燃やせるゴミから燃やせないゴミまで全てぶちまけてましたー(T▽T)
 せっかく早く帰れたのに…しょんぼり片付ける私の横で、さとちに叱られてもケロッとして、スーパーの買い物袋をまたあさろうとしていたヘムちでした…。

写真は“ヘムちの犯行現場” ぶちまけたゴミは写真の外へまだまだ続いています。


| コメント(8) | top▲




介助犬を知ろう ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/01/17

 ベルさんのブログで金本選手、介助犬協会に100万円を寄付!のニュースが取上げられていました。介助犬の存在は数年前から知ってはいましたが、日本に23頭だけで、1頭を育成するのに250万円もかかると言う事は知りませんでした。

 この記事を拝見してから介助犬についてもっと知りたいと思い、LIVING WITH DOGSで調べてみました。そして、見つけたページがこちらです。

ワーキングドッグの周辺 : 介助犬

 介助犬関係のリンク集の他に、介助犬に関する様々な記事が左メニューにもあり読み応えがありました。介助犬自身だけでなく迎える方も精神力を試されるのですね。ご自身の障害と向かい合う事はとても辛い試練だと思います。そんな方々がより暮らしやすい社会になる為に、働く犬達を温かく応援して行きたいです。

介助犬の地位向上のためには、飼い犬(主さん)たちのマナー向上が一役かうことも忘れてはなりません。~中略~ よりいっそうマナー向上に努めるとともに、そのマナーの輪を広げていかれるよう、よろしくお願いしたします。

Yes to 介助犬 ~介助犬応援団のページ~より抜粋させて頂きました。


トラックバック(1) | コメント(4) | top▲




のろまはどっち? ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2005/01/16


 最近のヘムちは「お散歩へ行こう!」と誘っても最初は知らん顔。自分のクッションの上で横になって動きません。冬になってからすっかりのろまになって…と私一人がお散歩の準備を始めます。玄関の前でお散歩バッグを出して「ヘム!行くよ!」と声をかけると、やっとのそのそやって来ました。

 今朝も一応「お散歩行こうか」と声をかけてみたけど、やっぱりぴくりとも動かないヘムち。やれやれ、といつもの様に私一人で玄関へ行き、お散歩バッグを出します。

 あれ?またう○ち袋が無くなってる。ティッシュの準備もしなくちゃ。コートを着て…あっ鍵も忘れてる!と、やっと準備が整ってヘムのリードを出した所で、ヘムが自分からやって来て私の前でちょこんとお座り。もしかして、私の行動を読んでるの?汗。


| コメント(3) | top▲






| Top | Next