Top | RSS | Admin

2005.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.04


recent entries



しこりの明細 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/03/27

 今朝、ヘムちを迎えに病院へ行って来ました。
hem_taiin1.jpghem_taiin2.jpg

 待合室に入ると遠くで甘えたヘムちの鳴き声が…(^^; 昨夜は観念して眠っていたみたいだけど、ヘムちの事だから時には鳴いていたはず。ヤレヤレ(^^ゞ

 いよいよヘムちとご対面です♪先生に抱っこされたヘムちは、私と目が合うと尻尾がフル回転に!診察台に乗せてもじっとしてくれず、エリザベスカラーを取るのも一苦労。手術した場所はお洋服を着せると写真の様に全く分からなくなりました。(右の写真は病院の駐車場で嬉しくてひっくり返ったヘムち)
→ 続きを読む

| コメント(11) | top▲




病院からの電話 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/03/26

hem_kintyo.jpg 今日は花粉がたくさん飛んだ様です。
 今朝は油断してマスクをしないでヘムちを病院へ連れて行った為、午後は少し頭痛までして眠ってしまいました。そして4時過ぎ、病院からの電話で目が覚めました。手術は無事に終わって麻酔から覚めたという電話でした。

 ヘムちは血が止まり難い疑いがある為、止血剤を使用して手術をしたそうです。特に問題はなかったそうですが、傷口を縫った糸から少し血が滲んでいると言われました。普通は見られない症状らしいので、やはり血が止まり難い体質なんでしょうね。

 ところで、やっぱりヘムちはケージの中で鳴いたそうです(^^ゞ もし、出してくれと暴れる様なら7時までに電話をするので、その時は迎えに来てくださいと言われました。結局電話はなく、今日がヘムちにとって初めての入院です。

 明日の朝9時半にヘムを迎えに病院へ行きます。それまでヘムち、我慢するんだよ。

写真は“緊張ヘムち” 動物病院の待合室で大人しくお座りしていたヘムちです。


| コメント(6) | top▲




落ち着かない午後 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/03/26

hem_kotti.jpg
 今朝、ヘムちを病院へ連れて行きました。お散歩だと信じて疑わないヘムちには可哀相だけど、これもヘムちの体を守るため。「お留守番よ」と言って聞かせて私は病院を後にしました。「お留守番」と聞けば「必ず帰って来てくれる」と思ってくれたらいいんだけど…。

 そのまま買物へ行って、家に帰ってからは掃除に洗濯。気がついたらお昼ご飯の時間。これも食べ終わると何だか気持ちが落ち着きません。手術が終わったら電話がくる事になっているんだけど全く鳴る気配がないなぁ。

 落ち着かないからブログを書いて気分を紛らしてます(^^ゞ

 ところで最近、色々な方から感想やご挨拶のメールをいただきます。本当にありがとうございます。コメントには書き難いという方もいらっしゃるみたいですね。そういう方は遠慮なくメールくださいね。お返事は必ず書かせてもらってますが、最近メールサーバーの調子が悪いので、お返事がちゃんと皆さんの所に届いているのかちょっと心配。届いてないよ~と言う方はご連絡くださいね。


| コメント(4) | top▲




その後のしこり ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/03/24

hem_sikori_big.jpg 1月に診察してもらったヘムちのしこりですが、あれから順調に成長しております(^^; このしこりの成長を見て、さすがのさとちも手術にOKサイン。そこで先週、病院へ電話をして26日土曜日に手術の予約を取りました。その前に一度事前に診察に来てくださいと言われ、今朝ヘムちを連れて病院へ行って来ました。

→ 続きを読む

| コメント(5) | top▲




ひもじいヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2005/03/23

hem_himoji.jpg 昨日、ヘムちのいたずら防止を忘れて仕事へ行ってしまいました…。この連休でゴミがたまっていると言うのに、ヘムちが狙うゴミ箱は台所で無防備に。こういう日に限って帰りが遅いのはナゼ?

 案の定、家へ帰るとリビング一面にゴミが散乱!台所はもうぐちゃぐちゃ…さすがの私も怒りを通り越して絶句です。さとちとハイテンションなご対面の儀式を繰り広げている横で、無言で片付けました。

 やっとキレイになってふとヘムちを見ると、とぼけた顔して寛いでいます。くっそー!許せないっ!!生ゴミまで食べたんだから今日はご飯は抜きよ!それでも、いつもひもじいヘムちは写真の様に必死にさとちにご飯を要求。そのくせ散歩中にげぼっちしてました。ゴミを食べた天罰ぢゃっ!


| コメント(5) | top▲




ドットのトリコ ++++++++ 日記・エッセイ

2005/03/22

 昨日は友人を誘って、一年前から楽しみにしていた広島市現代美術館・草間彌生展へ行って来ました。

dot2.jpg 去年の2月に上京した時、偶然入った六本木ヒルズ:草間彌生展:クサマトリックス。水玉模様の不思議空間から出た時には、皆すっかりドットの虜に(^^;

 今回の展示は水玉以外の作品も多く、中でも一番印象的だったのが家具や衣装からにょきにょきと突起物が生えている不気味な作品。体がかゆくなるほどリアルです。中にはあまりにもリアル過ぎて少々気分が悪くなりました…実はワタクシ、昔から(自称)ぶつぶつ恐怖症なんです。汗。見たいのに直視できないって辛い…。

 上の写真は撮影が許された空間「I'm Here, but Nothing 」にて。こういうドットな空間はワクワクするから不思議。ちなみに私が着ているスカートもドット柄ですが、写真には全く写りませんでした…。


トラックバック(2) | コメント(2) | top▲




散策お花見 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2005/03/19

 週末は天気もよく穏やかな気候と聞いて、友人のOやんが遊びに来てくれました♪散策大好きな私達。もちろんヘムちも一緒です。頑張って歩くんだよ~。

sansaku1.jpg 向かう先は千光寺山。桜はまだだけど、春を探しに細い路地を歩きます。そこで通りかかったお宅のお庭に梅の花が。春だねぇ~と見つめていると鼻がむずむず…。花粉症の私の体もしっかりと春に反応しました(^^;
→ 続きを読む

| コメント(2) | top▲




ねぇヘムち、こっちおいで♪ ++++++++ 愛犬のトレーニング

2005/03/18

 我が家に来たばかりの頃は、リードをぐいぐい引っ張って我先にと歩いていたヘムちですが、今では「ゆっくり、ゆっくり」の掛け声で歩調を緩めて、何となく私と並んで歩ける様になりました。最近ではいきなり「待て」と立ち止まらせたり「お座り」と命令してみたり。
hem_oide1.jpghem_oide2.jpg

 今日はお座りさせたまま「待て」の状態で私が先に行き「おいで」で足元まで来させる練習に挑戦。最初は私の後について来ようとして止められ、渋々お座りして「待て」をするヘムち。ちょっと待たせて「おいで」と言うと、これまた渋々とやって来ました。左の写真がその時の不満顔なヘムち。

 しばらく歩いてまた「待て」から「お座り」へ。今度は割りとすんなり座って待っています。私が先に歩いてもついて来なかったので、ご褒美におやつを見せて「おいで」と言うと、今度は目を輝かせてやって来るヘムち。右の写真はさっきと打って変わってウキウキ顔。
 まったく現金なヘムちです(^^ゞ


| コメント(2) | top▲




一週間~ヘムちのニオイ編~ ++++++++ トリミング

2005/03/17

hem_osumasi.jpg木曜日にお風呂に入れて
シャンプーの香りただよわせ
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

金曜日はかすかに香り
土曜日もどうにか香る

日曜日にちょっぴり臭う
月曜日はワンコのニオイ

火曜日に小雨が降った
水曜日はケモノのニオイ

ヘムさんよ、これがアナタの
一週間のニオイです~♪


今日は木曜日。朝から雨が降ってます。もちろん、お散歩から帰ってすぐにお風呂にいれて、写真のようにキレイなおすましヘムちの出上がり~♪


| コメント(9) | top▲




愛犬が迷子になった時 ++++++++ 迷子札をつけよう

2005/03/14

ron_poster.jpg 実家で一緒に暮らした愛犬ロンは、残り少ない余生を穏やかに過ごすはずだったのが、飼主であり家族である私達の油断と無知から行方不明にしてしまい、そのまま二度と会えなくなってしまいました。3年前の出来事です。

 このロンの事があったから私はヘムを家族に迎え、このHPとブログを始めました。そして、HPを始めた時から作ろうと思っていたロンのページが今日やっと完成しました。と言っても誤字脱字も多く文章も雑だと思います。汗。

 それでも、迷子犬の捜索の大変さや迷子犬の行く末の悲惨さ、ロンへの愛しさ・懺悔・感謝の気持ちは、ほぼ全て詰め込んだつもりです。

 そして最後のページに「愛犬が迷子になった時」と題して、愛犬と暮らす方に少しでもお役に立てたらと思って、迷子になる前にすべき事と迷子になってからすべき事を、反省の気持ちもこめてまとめてみました。同じ経験をする人が少しでも減ってくれる事を心から願って…。

 About Ron~愛犬ロンが迷子になった時~(BGMが流れるのでご注意ください)
 携帯版~愛犬ロンが迷子になった時~来夢さんが作ってくださいました)


トラックバック(2) | コメント(28) | top▲






| Top | Next