Top | RSS | Admin

2005.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.05


recent entries



旅の準備はヘムちから ++++++++ 迷子札をつけよう

2005/04/29

今日からGWですね♪

ヘムっちーずは午後から兄家族のいる京都へ行きます。ヘムち、初めての県外脱出です。
旅の準備はヘムちのカットとお風呂から。新幹線の中でケモノ臭くては失礼ですからね(^^ゞ

お次は迷子対策。首輪の狂犬病予防済証の札を今年度の物に交換しました。実は鑑札札は大き過ぎて付けていなかったのですが、今回迷子札が壊れてしまったので代わりに鑑札札をぶら下げてみました。首輪と胴輪の部分に私の携帯番号を書いているけど、鑑札札にも書いてバッチリ!でも、ぶら下げているとぶつかって壊れちゃうんですよねぇ。

そしてヘムちの汚れ防止用のお洋服をサイズ調整。ちょっと大きめだったので首を縫って詰めました。これでやっと自分の準備に入れます(^^ゞ

事故や災害が多くて心配ですね。皆さんも気をつけてください。ヘムちも元気に帰って来ようね!


| コメント(3) | top▲




肩こり ++++++++ ヘムちな毎日

2005/04/28

20050428162404
片手でヘムちを抱える事が多いのだけど、ふと鏡を見たら情けない顔のヘムちが面白くて写真に残したくなりました。しかし、この態勢で撮るのは難しい…何回も失敗してやっと撮れたけど、右肩がひどくこりました^^;


| コメント(2) | top▲




犬は人を見る ++++++++ 愛犬のトレーニング

2005/04/27

20050427173006
私と一緒にお散歩している時は、よそのワンコに吠えるヘムちが、ボスのさとちと一緒だとほとんど吠えません(^^;)時々吠えてもさとちの「ヘム」の一声でピタリと静かに…普段お散歩に連れてるのは私じゃんかぁ(T▽T)


| コメント(6) | top▲




信号待ちヘムち ++++++++ 愛犬のトレーニング

2005/04/27

20050427164502
お行儀よくお散歩する訓練中。お座りはできても、お散歩中にアイコンタクトがなかなかできません(^^;)ヘム!と呼んでも意地でもこっちを向いてくれない…実はプチ犯行中の背中なんです。


| コメント(2) | top▲




狂犬病予防注射の疑問。追記 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/04/22

hem_bibiri.jpg
先日、狂犬病予防注射してますか?で、予防注射の必要性を訴えた私ですが、昨日ヘムちにこの注射をさせて、ちょっと気になった事があり、今色々と突っ込んで調べ始めた所です。

というのも、注射を打つ前に「注射をした途端、引っくり返ったり、約30分後に顔が腫れたり、一日中気分が悪くなる仔もいるので注意して見てあげてくださいね」と言われたのです。聞いた事はあるけど、何回も繰り返し言うので気になって…そんな危険な注射を国は飼主に義務付けているの?と疑問に思った訳です。

そして、犬のお医者さんでトラックバックされている方の所を覗いてみただけでも、実際に具合が悪くなる仔がいる事を知りました。その症状が少し深刻な印象を受けたんです。

私も、何かで聞いた事を鵜呑みにしているだけなのでは…予防接種は完全否定はまだ出来ません。結局は法律で定められているから絶対だ、という思いが私にはあったのですが、違法と分かって尚且つ受けさせないと判断するのは、そう容易にはできないし、私自身がその根拠をしっかりと調べて勉強しなければいけないと思います。
自分でしっかりと見極めなければ。
→ 続きを読む

トラックバック(2) | コメント(11) | top▲




また、しこり?(^^; ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/04/22

昨日、やーっと病院へ行って来ました。

hem_tyuusya.jpg

ヘムちのしこり術後の傷口はあれから化膿する事もなく、キレイに皮膚もくっついて経過も順調♪先生もこれなら大丈夫と太鼓判を押してくれて、無事に狂犬病の予防注射も済ませました。
(写真は検温中のヘムち。ちなみに体重は7.75kgのベスト体重v)

ところが、今朝じっくり傷口の跡を見ていたら、皮膚が重なってくっついた部分がポツンと小さなしこり状に…。内出血もしているみたいで小さなホクロみたい。今までじっくり見ていなかったけど、改めて見ると気になるなぁ…と病院へ電話をしてみました。

先生が昨日診た限りでは、皮膚が盛り上がってくっついたので、これ位のきっぽ(傷跡)は気にする程ではないとの事。ただ、しこりの細胞を病理検査に出してないので、腫瘍再発の可能性は断定できないと言われました。

しばらくきっぽの様子を見て判断する事になったけど、多分大丈夫!しかーし、一度病院へ連れて行くと、なかなか病院と縁が切れなくなりますね(^^ゞ

本日の明細
フィラリア予防薬代(7カ月分)→7,350円
狂犬病予防接種代→3,050円



| top▲




穏やかな午後 ++++++++ 日記・エッセイ

2005/04/21

hem_gogo.jpg

今日は仕事が休みで、のんびりと午後の時間を楽しみました。

午後のお友達は笹倉鉄平画集。優しさと愛に溢れた絵に「自然と人間への賛歌」を寄せた言葉が胸に響きます。
思わず声に出して読んだら、隣でヘムちが首を傾げて聞いていました。


| コメント(2) | top▲




愛犬を家族に迎えるまで ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/04/19

ヘムと出会う前、動物愛護センターの譲渡会に参加した事があります。もう3年も前の出来事ですが、とても貴重な体験をさせてもらったので、いつかこの時の体験をHPに形として残したいと思っていました。

その他にも様々な出会いや経験があって、今のヘムとの生活があります。そして、やっと今回アップする事ができたので、よろしかったらご覧ください。(ヘムのページに書いていなかった部分を新たに追加記入しました。)


 迷い犬だったヘム~ヘムと出会うまで~
→ 続きを読む

| コメント(4) | top▲




帰りのバスから ++++++++ 愛犬とお出かけ

2005/04/16

20050416211204
沢山おしゃべりしたのに、まだまだ時間が足りない!名残惜しいお別れでした。興奮疲れのヘムちはバッグの中で寝ています。バッグ上のカバーを少しかけたら、そこに頭を隠しました。犬は暗い所が落ち着くんだね(^^)


| top▲




帰りのバスの時間まで ++++++++ 愛犬とお出かけ

2005/04/16

20050416210302
順子さんとペットサロン&ショップへ行きました。そこにいたシーズーちゃんとこんばんワン♪建物の中だと吠えないヘムちは、すぐにぷいっと素っ気ないご挨拶。内心は怖いみたいです(^^;)


| top▲






| Top | Next