Top | RSS | Admin

2005.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06


recent entries



ヘムちに天罰! ++++++++ 愛犬のトレーニング

2005/05/31

今週から2週間振りにヘムっちーずのお散歩な毎日を再開しました♪

hem_contact.jpgさっきのお散歩での出来事。
前の通りを横切ったおばさまに、なぜか興味を示したヘムち。時々ヘムちは人に執着を見せて、近づこうと追いかける素振りを見せます。
今回もリードを引っ張って歩き出したので「ダメよ。ゆっくり、ゆっくり」と声をかけました。

少し落ち着いたかな?とヘムちを見るとボカッ!
道の脇に立っていた標識のポールに、顔面をぶつけていました…前を歩くおばさまに気を取られているからよ~(^▽^;
ちょっとダメージも大きかったみたいで、ぶつけた瞬間「キャウン!」と小さく叫んだヘムち。がまんできずに笑っちゃいました(>▽<ゞ

そしてふと、先日の散歩中の出来事を思い出しました。
→ 続きを読む

| コメント(6) | top▲




お帰り!ヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2005/05/29

2週間振りにヘムちが我が家に帰ってきました♪
hem_maru.jpg昨夜、実家に到着すると、期待通りに大歓迎してくれたヘムち。
あれ?何だか顔が寝ぼけてる?!どうやら、さっきまで熟睡していた様子。父にまたお風呂に入れてもらって、疲れていたのだとか。言われてみればシャンプーのいいニオイ(^^)
でも、私の記憶の中のヘムちよりも、やっぱり顔が間延びしてるような…もしかして、ヘムち太った?!

そして、今朝はヘムちの全身をカットしました。ちゃんとバリカンも準備OK。ヘムちにとっては散々な再会となってしまいました。笑。
カットした後ヘムちの体重を量ると、案の定8kgと少しだけ太っていました。
間延びした顔は気のせいではなかったのね(^^;
→ 続きを読む

| コメント(11) | top▲




犬好きを増やそう! ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/05/26

ぷちさんのブログHello♪イヴ: みんなはどう教える?を読んで、犬と暮らす私達が犬好きを増やせたらいいなぁと改めて感じました。

子供の場合は犬と接する機会が少なかったら、どう接したらいいのか分からず大騒ぎしてしまったり、物怖じしない好奇心旺盛な子だったら、尻尾を引っ張ってみたり乱暴に接してしまうかもしれない。
そういう時に、犬と暮らす私達がどうやって接したらいいのか、教えてあげる事も必要じゃないかな?

そこで、DOG(歓迎!! 犬好き御一行様)さんが作成されたページをご紹介しますね。
以前からヘムヘムにもUPしたいと思っていたので、これをきっかけにサイトの一部としてUPさせていただきました。(こちらのページはみなみさんのHPで拝見して知りました)

 犬好きを増やす運動
→ 続きを読む

| コメント(16) | top▲




ヘムちのお役目 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/05/25

hem_uttori.jpgヘムちをセカンドハウスへ預けて11日経ちました。

最初は一週間預ける予定が、さとちの一声で二週間になってしまったんです~(T_T) ヘムちがいない時に限って仕事が早く終わってしまうし、あぁ~つまんなぁ~い!!
そんな私の毎日の楽しみは実家への電話。ウンともスンとも言わないヘムちだけど、ヘムちの様子を聞くのが楽しみなんですv

ヘムちは元気にお散歩してご飯もしっかり食べて、家の中では写真の様にマッサージチェアで寛いで、じぃじぃとばぁばぁに可愛がられて過ごしているようです(^^)

でも、先週末の夜は裏玄関のマットの上で丸まって動かなかったとか…もしかして私達が迎えに来ると思ったのかな?
そんな期待は裏切られ、母にお風呂へ連れて行かれてしまったヘムち。調度お風呂に入っていた父に「ついでにヘムも洗ってちょーだい」と強引にお願いしたそうです。笑。父がヘムちを洗ったの?とびっくりしたけど、考えてみたらロンのお風呂担当は私と父でした(^^)

ロンの代わりもできるこの仔を、家族に迎えて本当によかった~と、電話を切る時は会えない寂しさよりも、嬉しい気持ちで満たされます。

さて、そろそろ電話しよかな♪


| コメント(6) | top▲




飼わない、産ませない、拾わない ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/05/24

シロさんのブログの記事猫っ鼻: 本音でGOを読んで、胸が痛くなりました…。

猫を心から愛している人は、不幸な猫を少しでも減らそうと必死に考えて、今溢れている猫の頭数を減らそうと野良猫に不妊手術をしたり、時には里親さんを見つけたり必死に手を尽くしています。
でも、その努力をことごとく裏切って行く人達がいて、その度に傷つくのはこうして真剣に考えている方々なんです…。
→ 続きを読む

トラックバック(2) | コメント(24) | top▲




ペット可マンションのススメ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/05/23

hem_fukuro2.jpgブログ人のトラバ集合住宅でペットを飼うにトラックバック。

お題の書き方が曖昧な表現なので、賛成と反対のどちらを選ぶか迷ったけど、私自身が分譲のペット可マンションで犬と暮らしているので、賛成にトラックバックしましょうか。
(写真は“袋入りヘムち” エレベーターや外廊下等では愛犬をバッグに入れて移動します。)

このペット可マンションで暮らして約3年半。ペット(犬猫)と暮らす家庭は全体の約1/6を占めていますが、ペットに関するトラブルのほとんどが「鳴き声」によるものです。それ以外は目立ったトラブルもなく平和なマンションだと思います。
これは、苦情を処理するシステムと管理会社がきちんとしている事、住戸数が36と少ない事、管理規約ではっきりと書かれている事が重要なポイントだと感じています。
→ 続きを読む

| コメント(8) | top▲




旅行犬ボビー&ケリーと過ごす週末 ++++++++ 日記・エッセイ

2005/05/23

21日は一人で横浜へ行って来ました。
boby_kery.jpgyokohama.jpg
そこでTraveling with DogsのMiyabobさんとご対面♪
ボビーちゃんと会って以来、7ヶ月振りの再会です。そして今回はケリーちゃんとも会えました♪本当はヘムちも横浜へ連れて行きたかったけど、ボビー&ケリーコンビとゆっくり会うにはヘムちがいなくてよかったかも(^^)
→ 続きを読む

| コメント(2) | top▲




もしもし、ヘムち? ++++++++ ヘムちな毎日

2005/05/19

hem_oyasumi.jpgヘムちをセカンドハウスに預けてから、毎晩必ず電話をしています。(普段は実家へほとんど電話をしないのに。汗)

電話をする度に「ヘム、電話よ」と必ずヘムの耳に受話器を持っていく母(^^; その度に何かしゃべらないといけない私は「ヘムちぃ~聞こえるぅ~?」と答えないヘムに向かって語りかける羽目に…。
すると母は「キョロキョロしてるわよ!」「首を傾げてる!」と笑いながら実況中継してくれます。

今日はさすがに語りかけるネタがなくなり「お座り」とか「ねんね」とか、ヘムの分かる単語を言ってみたけど、受話器の向こうはただ沈黙…。
母に言わせると「じーっと聞き入ってるわよ!」という事になるそうです…本当かしらん(^^;

(写真は“おやすみヘムち” 今頃こんな格好でねんねしているのかなぁ?)

ShiTzuPeople! - トラックバック・ピープル



| コメント(16) | top▲




初心に返る ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/05/18

lovely_hem.jpglovely_ron.jpg
2年前の今日、Hem Hem HomeをOPENしました。
当時の初心に返ってはじめにというページを作りました。

 Hem Hem Home: はじめに

考えてみれば、とっくに作っているべきページなんですよね(^^ゞ
でも、今回は初心に返るいい機会でした。時に振り返る事も必要ですね。
いつも優しい気持ちを忘れずに、ヘムとロンと沢山の仲間たちの幸せを願っていきたいと思っています。

これからも、ヘムヘムをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


トラックバック(1) | コメント(24) | top▲




においと愛情の法則 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/05/17

hem_garden.jpgヘムちをセカンドハウスに預けて3日目です。こんな日に限って仕事が早く終わるのはナゼ~?
今日も空耳でヘムちの足音が聞こえて、思わず振り向いてしまいました。重症だ…と思いつつ、こんなわんこバカな自分が決して嫌いではないから不思議(^^ゞ

そしてさっきは、koron mamaさんのブログコロンの「におい」を読んで、ヘムちのクッションのにほいを嗅いでみました。うんうん、ちょっとくちゃいけど私には懐かしい愛しいにほいですvv

普段も涙の多いヘムちは目の周りがくちゃく、時々「うぉっ!!」と仰け反ってしまうけど、そんな時でも益々ヘムちへの愛しさが増すから本当に不思議。

やっぱり私は正真正銘のわんこバカなんだわ♪

なんて言ってる私も、初めてヘムちを迎えた時には少しドブ臭くて、ヘムに触れる度に神経質に手を洗っていました(^^ゞ
保護主さんが気を使ってスプレー式の消臭剤と一緒にヘムちを託してくれたのだけど、今はほとんど使う事もありません。半分以上残ったその消臭剤を見る度に、愛しさが増すごとにヘムちのにおいを不快に感じなくなった事に気付くのでした。

(写真は3日前のヘムち。気が乗らない所をムリヤリ撮りました。この後お風呂に入れたけど、ヘムちと会う2週間後にはくちゃくなっているんだろうな~^^;)


| コメント(12) | top▲






| Top | Next