Top | RSS | Admin

2005.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.08


recent entries



家族?飼主?パートナー? ++++++++ ペットは家族

2005/07/09

先日、実家で写真の整理を手伝いました。
出てくる出てくる、ロンの写真。
あんな写真も撮った、こんな写真も撮ったと、思い出に浸ってなかなか作業が進みません。
特に父が感傷に浸って役立たずもいいトコロ。
なんて言ってる私も、思わず父に「これ見て!」と話し掛けて2人で大盛り上がり。
それがこの写真です。

家族の光景

ここに写っている後姿は祖父、その隣に祖母と、反対側にはロン。
建替える前の実家で、家族揃ってお花見をしている写真です。
ふと、ここに写っているほとんどが、今はもう既にないものばかりだという事に気付きました。
でも、寂しいとか切ないといった感情はなくて、時の流れを感じた一枚。
久し振りに家族と出会えた嬉しさを感じた一枚。

そして、こうして家族が揃う風景には、必ずロンが写っているのが当たり前でした。

ペットと自分の関係を表現する言葉は色々とあるけど、
このブログも「ボク達は家族」と断言しているけど、
飼主だって、主従関係だって、パートナーだって、親友だって
本当の所は何だっていい。
その時、伝えたい言葉を選んでいるだけなのかもしれない。

沢山のロンの写真を見ている私の横で、
「ロンは確かに、家族だったな。子供の代わりだった。」
と、父がポツリ。
その言葉こそが、真実。

親子の光景

ロンは家族、そして、父の子供でした。


| コメント(16) | top▲




愛犬が盗まれた! ++++++++ 動物SOS

2005/07/07

飼主さんの絶望的な声が聞こえてきそうなSOSです…。
てるさんのこちらの記事で、東京都渋谷区と杉並区のチワワ君が盗まれた事を知りました。
杉並区のミシェルくんは水頭症という、命にも関わる重い遺伝性疾患を抱えているそうです。どうかどうか、早く見つかりますように…。

チワワが盗まれる…未だに続くブームに目をつけての犯行でしょうね。
そして今ネットで少し検索しただけでも、水頭症のチワワと暮らしている飼主さんが多い事にびっくりしています。遺伝性疾患に対して危機感のないブリーダーさんがあまりにも多いのでは…。売れるからと「繁殖」し続けている証拠だと思います。

ここでふと、先日出会ったチワワ君と飼主さんの事を思い出しました。
→ 続きを読む

| コメント(26) | top▲




れもん色のレインコート ++++++++ ペットは家族

2005/07/05

先日、こちらの記事で応募した黄色いレインコートの行き先が決まりました。
もう2年もお付合いさせていただいているれもん すかっしゅのれもんちゃんの所です♪
れもんちゃんなら体重10~11kgだし、雨の日もお散歩へ行くし調度いいかも!とイオナさんと一緒になって、半ば強引にお勧めしてしまいました(^▽^;

そのレインコートが無事、れもんちゃんのお家に届き、写真を送っていただきました。
どうかな?ぴったりかな??ドキドキvv
→ 続きを読む

| コメント(6) | top▲




犬のお願い ++++++++ ペットは家族

2005/07/03

犬の十戒愛犬サイトではよく見かける犬の十戒をモチーフに作られた曲が、7月6日に発売されるそうです。タイトルは


犬のお願い

来夢さんのこちらの記事を読んで初めて知りました。
歌で伝えるっていい方法ですよね。これなら子供から大人まで聞けるし、心当たりのある人が聞いたら、自分が彼等にしてきた事やしている事に気付くきっかけになるかもしれないし。
もし気付いた時は、二度と同じ過ちを繰り返さないと心に誓ってもらいたいです。
→ 続きを読む

トラックバック(4) | コメント(24) | top▲




梅雨のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2005/07/02

一昨日から広島もやっと梅雨らしい天気になってきました。
雨が降る中、こんな日もヘムっちーずは一緒にお散歩です。

hem_tuyusanpo1.jpgヘムち~お散歩行くよ~♪
と呼ぶと、嬉しそうにそわそわとやって来るヘムち。
でも、私の手にあるレインコートを見て、ちょっとテンションが下がります。笑
そんな様子はお構いなしに、ちゃちゃっとレインコートを着せるとお散歩ファッションの出来上がりv
あら~vvヘムちってばお似合いよ~♪(と私だけが楽しそう…^^;)


hem_tuyusanpo2.jpg外へ出ると、レインコートからはみ出しているおちりを見て、思わずカメラでパチリv
なかなか進まないお散歩に「早く行こうよー」と催促されました。
ごめんごめ~ん(汗)さぁ、歩こう!

ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪


hard_rain.jpgと楽しい気分でお散歩に行けたのは昨日までの話。
今朝は外が一面煙ってしまう程の土砂降りで、一向に弱まる気配がありません。
隣の川が今までに見た事のないほど増水して、さっきからサイレンの音が響いています。
雨不足が続いたと思ったら、今度は大雨・洪水警報。
恵の雨が災害の雨になりませんように…。

ヘムちぃ~、いつお散歩行けるかなぁ(^^ゞ


| コメント(14) | top▲




ヘムちなライン ++++++++ ヘムちな毎日

2005/07/01

ヘムと暮らす様になって、同じ犬でもこんなに違う所があるんだ、とまず気付いたのが体付き。
hem_line3.jpgそれまで鼻の長い犬が好きだった私は、ヘムの顔を見て一番最初に思ったのが「潰れた顔…」汗。
実際に鼻と口の周りの皮膚は正面から潰れたように皺が寄って、皮膚もぶよぶよたるんでいます。

正面から見ると口と顔と首の巾がほとんど同じ。
体全体を見てもずんぐりむっくりしているなぁ。


hem_line1.jpg足の太さは中型犬だったロンと同じくらいしっかりとしているけど、体の太さの割りに短足なのがちょっと変…。お座りするとお腹が床についてしまうのは、短足のせいなのね(^^ゞ

一番驚いたのが、写真の矢印の部分。
随分とハトムネなのねぇ~と触ってみると、骨がぼこっと出っ張っているんです!こんなのロンにはなかったよー!!とびっくりしたけど、シーズーは皆ここの骨が出ているんですって。

遠目に見ても「シーズー」だと分かるのが、頭のてっぺんから背中にかけてのライン。絶壁な所がゴアイキョウv


hem_line2.jpg最後にダイエットに成功した証拠として、腰のくびれのラインをお見せしましょう♪
とヘムちを立たせてみたら、重力にしたがって背中のお肉が腰まで下がってしまいました…。
という事は、まだ背中に贅肉がたくさんあるって事?

墓穴掘っちゃいました。汗!


| コメント(18) | top▲






Back | Top |