Top | RSS | Admin

2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01


recent entries



大掃除はヘムちから ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2005/12/30

昨日が仕事納めだったので、今日やっとヘムちをお風呂に入れる事ができました。
我が家の大掃除はヘムちのお風呂から始まって…それでおしまい(^▽^;
さっさと済ませて年末年始をのんびり過ごしましょ♪
穏やかな午後

風呂上がりはいつもぐったりなヘムち。
何の手伝いもしない役立たずなさとちと一緒に、午後は静かに寝ていました。
ヘムちのお世話役の私は憎まれ役。
そんな私から逃れる避難場所がさとちの役。
損な役回りだわ(T_T)

今年も皆さま、大変お世話になりました。
来年もヘムっちーずと一緒に笑って泣いて考えて、
そして、楽しい一年を過ごしましょう。
最後にヘムちの動画で今年を締めくくりたいと思います♪
→ 続きを読む

テーマ=可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(22) | top▲




ヘムちの目 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/12/28

ヘムは我が家に来たばかりの頃、
歩きながらガードレールにぶつかったり、排水溝に落ちたり、
どこか不安定な所がありました。

どこからどうやって来たのか分からないヘムち。
大きな病気を抱えているかも知れないと覚悟はしていても、少し不安でもありました。

もしかして、この仔はよく目が見えていないのかな?
当時、そんな疑問をさとちや母に伝えた事を思い出しました。
あの頃のヘムちは目の動きの反応が悪かったのです。
でも、次第にそんな事は忘れてしまい、不安定な所もなくなっていました。

今思うと、ヘムちなりにストレスや不安を抱えていたのかもしれません。
ヘムちの目愛するヘムの目

ヘムちの目。いつも私達を真っ直ぐ見つめています。
私は赤ちゃんの頃のヘムちを知らないけど、この目はその時のままなんだろうなぁ。
犬の目は赤ちゃんの頃から変わらない、
と教えてくれたよきゅ@さん、ありがとう。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(16) | top▲




楽天フリマが生体出品を禁止 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/12/27

先日から「仔犬の福袋」や「仔犬のプレゼント抽選会」など
殺伐とした話題が続いた中、このニュースを知りました。

12月14日から楽天フリマでは生き物・ペットの出品を禁止したそうです。
来年の動物愛護法改正の影響もあるのでしょうか。
どちらにしても、楽天が一早く決断した事を評価したいと思います。

ネットのペット販売の風当たりは、商売敵でもある生体展示販売のペットショップからも強い様です。
らんごさんのブログに、先月の環境省のパブリックコメントに寄せられた意見について記事にされていますが、そちらをご覧になると分かると思います。

 God Bless All Dogs: 環境省パブリックコメントその後

生体展示販売の不買運動や、福袋や抽選会の中止を求める意見をすると
「過激な動物愛護者」という目で見られるのですが、
実際に行動を起す人はほんの一部なんですよ…。
(だ、だから過激だと見られてしまうのかな。汗)

以下に楽天フリマの「お知らせ」を転載させていただきます。
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(10) | top▲




チョコフォンデュで乾杯♪ ++++++++ 食とお酒

2005/12/25

一昨日はヘムちを連れて忘年会兼クリスマス会。
昨日はヘムちとさとちをお留守番させて一日中おでかけ。
そしてクリスマスの今日、やっと静かに家族で過ごす事ができました。
久し振りに少し温かい日差しの中、ゆっくりお散歩を楽しんだヘムっちーず。
モデルは辛いよ~

写真は「モデルに不機嫌ヘムち」
せっかく楽しく歩いていたのにぃ~と表情で文句言ってます(^^ゞ

今日は特に変わった事もなかったので、
一番クリスマスらしく過ごした一昨日の出来事を書きますねv
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(12) | top▲




プレゼント ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/12/24

先日のこちらの記事仔犬プレゼント抽選会が中止となりました。
声を届けてくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^^*)

知って考える事から始まる、と私はよく記事に書きますが、
私を含めてこちらにいつも遊びに来て下さる方は、もうその段階ではなく、
「おかしい!」と思ったら、一消費者、一飼主として、抗議や意見などで声を届けるといった形で行動を起していく段階だと思います。
そして、自分の周囲の人に現実を伝える事も必要ですよね。
メールを送る、電話をする、という事は家にいながらでも出来ること。
保護したり、里親募集をする時間的・精神的な労力を考えたら「ほんの少しの勇気」が必要なだけだと私は思います。
考えるだけ、応援するだけでは何もしていないのと同じだと、最近の私は思う様になりました。

今日はクリスマスイブ。
普段からペットと呼ばれている彼等に幸せなプレゼントをもらっている私達。
時には彼等に感謝の気持ちをお返ししたいですね♪

ペットショップのHPに抽選会の中止の説明が載っています。
誠実な対応をしていただけてよかったとは思いますが、生体展示販売に対する不信感が拭えた訳ではありません。そして、私達消費者・飼主の意識が変わらない限り、今後も何も変わらないと思います。
以下にショップの説明を転載させていただきます。
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(19) | top▲




治療食いろいろ ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/12/22

先週の15日にヘムちを病院へ連れて行きました。
前回の診察から調度15日目。
予防食の効果がどうか出てくれますように!
と祈る気持ちで尿検査をしてもらいました。

ドキドキしながら顕微鏡のモニター画面を見てみると…
前回は画面にびっしり広がっていたキラキラが、ほとんどなくなっていました~♪
PHも6.0と正常値で落ち着き、とりあえずは一安心。
たったの2週間で効果が現れるとは思わなかったのでびっくりです。

ところで、今回ヘムちに与えたフードを「予防食」と書きましたが、先生の説明から私が勝手に名称をつけたものです。
実際のフードの袋には「総合栄養食」と書かれてあり、ネット販売で見つけた説明書きには「準処方食」と書かれてありました。
一般的に言う「処方食(治療食)」と「準処方食」ってどう違うの?
疑問に感じたので、自分なりにちょっとだけ調べてみました。
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




ペットブーム ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/12/21

犬と暮らす者として、また考えさせられる事がありました。

某大阪のペットショップ○ん○んネバーランドで
25日に「仔犬プレゼント抽選会」が行われます。
こちらの企画は新聞にも載ったそうで、ヘムヘムの閲覧者さんから情報をいただき、HPを見たら案内が載っていました。
その内容とは、クリスマス企画として、

仔犬プレゼント抽選会
ペットショップにいるコを限定1頭プレゼントします。


というもので、25日当日にショップにて応募、抽選会を行うというものです。
詳しくは下記のらんごさんの記事をご覧下さい。

 God Bless All Dogs: X'masに子犬をプレゼント抽選会?!
→ 続きを読む

テーマ=★ 犬と猫 ★ - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(14) | top▲




年末の犬談義 ++++++++ 迷子札をつけよう

2005/12/20

週末の土曜、日曜日と広島では大雪が降りました。
実家へ帰っていたヘムっちーずは、予定を変更して昨日一緒に電車で帰ってきました。
ところが、驚いた事にヘム地方に着いたら雪が全く残ってません。
同じ広島でも、こんなにも気候が違うのですね~。
お散歩行こう雪の中を歩こう

写真はレインコートを着てお散歩準備完了♪のヘムちと、雪の中を歩くヘムち。
お庭は月曜日の朝も、ヘムちの足がすっぽり埋まる雪が残っていました。

さて、この週末は父の事務所の忘年会、社員のノッポさんの送別会と続きました。
送別会にはかつての上司や同僚やお世話になった方が事務所に勢揃い。
ヘムちもちゃっかり参加させてもらいました。
→ 続きを読む

| コメント(10) | top▲




雪の日もお散歩 ++++++++ 未分類

2005/12/18

20051218111804
今朝のお庭の写真をもう一枚。
約15cmも積もりました。広島でこんなに早く、こんなに降ったのは初めてかも。
ちなみに写真のヘムちはおちっこ中。雪の中ではするのに、なぜ家の中ではしてくれないの?^^;


| コメント(14) | top▲




二日酔いの朝 ++++++++ 未分類

2005/12/18

20051218110606
昨夜の忘年会で飲みすぎました…ヘムちに起こされ、ふらつく頭でお散歩へ行くと外は真っ白!写真は今朝の実家の庭です。
コメント、TB、メールをありがとうございます。お返事が遅れますが後日必ずお返事しますね。


| コメント(0) | top▲






| Top | Next