Top | RSS | Admin

2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02


recent entries



ヘムちのお留守番 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/01/31

先週からヘムちの『いたずら』がひどくなりました。
金曜日は久々にゴミ箱を派手にひっくり返したので、昨日は用心してゴミ箱をトイレに避難させてから、ヘムにお留守番させました。これで安心♪

さて、夜になってさとちと一緒に帰宅すると、
いつもならすっ飛んで玄関までお出迎えしてくれるヘムちが、もたもたとやって来ます。
うーん…イヤな予感…と、廊下の電気を点けると…

バッグがおっきい…

ヘムち?あんた、何を首からぶら下げてるのん?!
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(10) | top▲




実験動物パブコメ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/01/30

実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準(素案)に関するパブコメ
をどうにかまとめる事ができました。
全く分からない世界の事ですが、実験動物パブコメ検討BBSの意見交換を参考にさせていただき、どうにか形にする事ができました。
こちらのBBSのご意見はすごく参考になりますよ~~!

知ったかぶって書いた私の意見を、恥を承知で以下に転載しますね。汗
でも、参考になるかどうかは…保証できません。(弱気^^;)
→ 続きを読む

| コメント(6) | top▲




ヘムちのいびき ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2006/01/29

この週末は体調を崩してほとんど寝てました(^^ゞ
そんな静かな我が家に、ヘムちのいびきが時々響きます。
今回の動画のいびき程度だったら「平和だなぁ」と思えるけれど、
もっと大くなると腹が立ってくるほどの「騒音」です。汗

今日は別窓で動画を開く様にしてみますね。成功するかな?

こちらをクリック

さて、そろそろ実験動物に関するパブコメをまとめなくちゃ。
狂犬病予防法やマイクロチップについても本腰いれて調べる予定です。
愛犬を守るため、動物たちを苦痛から解放するためには何ができるだろう。
動物を取巻く問題に心痛める時間が、私にはあるのだから、
自分に出来る事が目の前にあるのだから、あとは前に進むのみ。

とりあえずは、ヘムちのいびきが聞こえる生活に感謝して。


テーマ=可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル=ペット

| コメント(16) | top▲




ヘムちの仕返し ++++++++ ヘムちな毎日

2006/01/27

ヘムちの目の周りが目やにで汚れて、黒くカピカピになっていました。
そこで昨日、このカピカピを取ってあげようと
ヘムちを抱っこして取ってあげていると突然、右指にカプッ!
いったぁ~~~い!!!!
こら!と叱ろうと思ったら、今度は狙いを定めて左指をガブリ( ̄□ ̄;

ぐおらぁー何すんぢゃぁーーー!!怒

痛さとショックで立ち上がって叫ぶと、頭を低くして一目散に逃げるヘムち。
昨日は仕事が休みで一日中家にいたけどヘムちを完全無視。
(当たり前ぢゃっ!)
さとちが帰って来るまで緊張感漂う我が家でした。

左の写真は『神妙なヘムち』
背中を向けているけど、神経は私に集中しています。
右の写真は『噛んだヘムちと噛まれた私の左指』
夜に傷口を見たら内出血していました…傷よりショックで心が痛い~泣。
神妙なヘムち指かんだわね~~怒!

我が家に来て3年半を過ぎたヘムち。
最初の頃は数ヶ月に1回の割合で歯を当てられたり、噛まれたりしたけど、ここ最近は全くそんな素振りもなかっただけにちょっとショック(T_T)

もしかして、カピカピと一緒に目の周りの毛を抜いたのが痛かったのかな?
そっか…私にわざと仕返ししたのねっ!
これからは噛む前に顔を背けるとか、前足で防御する方法を覚えなさい。
噛むのは絶対にいけませんっっ。


テーマ=愛犬の日常 - ジャンル=ペット

| コメント(24) | top▲




香川県の動物愛護条例についての意見 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/01/26

今日締め切りの香川県のパブコメを先程やっと送りました(^^ゞ
香川県は動物愛護に熱心に取組んでいる姿勢が伺え、特に動物監視員と動物愛護推進員という項目が、現行の条例に既に盛り込まれている所にも驚きました。この役職がアニマルポリスと同等の強い権限を持てるように応援したいと思います。^^

私は広島県民ですが、パブコメは広く意見を募集しているという事なので、他県民でも図々しく欲張りに意見を書きます。
パブコメに取組むと他県の行政を知る事ができ、想像以上に得る所が大きい事に気付きました。自分の住む町にも生かせるものがあれば、 広島県の「県政提言コーナー」に意見してみようと思います。

さて、今回のパブコメは将来的に取り掛かる「狂犬病予防法の改正」も念頭に入れてまとめてみました。杏さんのこちらの記事を拝見し、意見交換もさせていただいてまとめる事ができました。
杏さん、いつも本当にありがとうございます(^^)

尚、私が意見をまとめる時のポイントは、

◆「殺処分数」と「収容数」の減少を目指す。(行政に保護・引取られるを食止める。)
◆飼主の無責任な行動に対して罰則を科す。(保健所等への持込み・虐待・飼育放棄など)
◆動物取扱業・繁殖業務に厳しい規制を。
◆マイクロチップの普及。
◆行政の全国的な対応・施設・サービス(収容動物の情報公開と譲渡業務)の統一。
◆アニマルポリス(動物愛護推進員・動物愛護監視員)の導入と権限の強化。

などです。(動物の苦痛を取り除く、が抜けてました。汗)
以下に香川県へ送った意見書を転載いたします。
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




予防食フードで大騒動 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/01/25

昨日の続きです。
やっとさとちを納得させて、結石対策の予防食に切り替えました。

以前から病院で買うウォルサムPHケアよりも安く、いいものはないか探していたのですが、そこで見つけたのが、Michiyoさんの記事で知った吉岡油糧さんのドッグフード。結石対策の予防食もあったので問合せメールを送ってみると、数日後に直接お電話をいただき、

◆それぞれのわんちゃんに合ったフードを提供。
◆輸送量100円のみで1回のみ「お試しセット」を利用できる。
◆結石・ダイエット対策のフードの価格は1kg1,200円と1,400円の2種類。


と丁寧に教えていただいて、早速「お試しセット」を注文する事にしました。
吉岡油糧のお試しセット

写真が注文から約5日後に届いた『ヘムち専用お試しセット』。
Michiyoさんも書いている通り、甘いニオイがするんですよ♪
さぁヘムち、これで結晶ともおさらばするのよ~!

→ 続きを読む

テーマ=犬の健康/病気 - ジャンル=ペット

| コメント(23) | top▲




その後の結晶 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/01/24

先週の19日にヘムちを病院へ連れて行きました。
約1ヶ月振りの尿検査です。
その前に体重を量ってみると7.9kgになってました。
脂肪のつき具合も調度いいし、どうやら今がヘムちのベスト体重のようです。
やった~!ダイエット成功♪
どきどきヘムち

写真は『待合室でどきどきヘムち』。
問題は尿検査。結果は…PHが7.0に上がり、結晶も増えてました。
これには原因がちゃんとあるんです…。汗
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




狂犬病予防法を変えたい! ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/01/23

兵庫県尼崎市で迷子になったチェルシーちゃんを探しています
黒色のフラットコーテッドレトリバーの5ヶ月の女の仔です。
迷子のチェルシーちゃん←バナーをクリックしてください

私は実家にいた愛犬ロンを迷子で失いました。
あれから貪るようにペットを取巻く環境について調べ、様々な問題を知る事となりました。数ある問題の中でも、私が注目したのが狂犬病予防法という法律でした。
この法律によって、保健所やセンターに保護された動物は公示期間を2日と定められ、更にこの公示期間満了の後、1日以内に飼主が引取らなければ処分できる事となっています。
保護されて3日で彼等が殺されている理由は、この法律によるものです。
詳しい内容はkanakoさんが分かりやすくまとめて下さったページがありますので、ぜひご覧下さい。
狂犬病予防法の改正←バナーをクリックしてください

この「狂犬病予防法」の公示期間の延長を求める署名活動が始まります。
発起人になってくださる方を募集していますので、署名のお願いの運動を広めてくださるHPやブログをお持ちの方は、こちらから応募してください。
よろしくお願いいたします。^^
(決意表明を書く様になっていますが、自分の内容を読み返してみたら文章がボロボロでしたぁ…こんな私も書いているので、皆さんもあまり気負わないでくださいね^^;)
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(4) | top▲




広島県動物愛護センターへ行って ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2006/01/19

◆◆はじめに◆◆

去年の9月29日、我が町の管轄である広島県動物愛護センターへ行きました。
その日の慰霊祭の様子は以下の記事に書いてあります。

 ボク達は家族。ヘムちな毎日: 愛犬への祈り

実はこの慰霊祭の後、施設を見学する事ができました。
あれから4ヵ月近くも経ってしまいましたが、やっとその時の事を書く決心がつきました。
私たちの住む町で日常茶飯事に行われている現実です。現場で働く人と動物たちの叫びを聞いてあげてください。

尚、これから書く内容はセンター職員の方を非難するものではないという事と、各センターによって施設の対応や状況などは違う事をお断りしておきます。
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(10) | top▲




ヘムっちの初げぼっち… ++++++++ ヘムちな毎日

2006/01/16

昨日は友人3人と宮島で新年会と称して、日帰り温泉へ行って来ました。
この話はまた後日するとして、
(その他にも記事に残したい事あるので、一体いつになる事やら^^;)
今回はヘムちの事を書こうと思います。

ヘムちを連れて一昨日から実家で泊まり、
昨日の朝、私を駅へ送ってから自宅へそのまま帰ったさとちとヘムち。
帰る途中、CDショップへ寄ったり、ランチを食べたり、図書館へ寄ったりして、家に着いたのは3時頃。
その間、車の中で何回もお留守番する羽目になったヘムちは、
家について安心したのか、夕方げぼっちをしちゃったそうです。
状況を見ても、明らかにストレスげぼっち(^^;
お家でのお留守番には馴れたみたいだけど、車の中はまだ苦手みたいです。
見て見て~♪

写真は『大歓迎でお出迎えヘムち』
夜、帰って来た私に大興奮!
珍しくおもちゃを持ってきて、はしゃいでいました(^^)
今年初のげぼっちをしちゃったねぇ、ヘムっち。


| コメント(8) | top▲






| Top | Next