Top | RSS | Admin

2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04


recent entries



じゅんちゃんの姉妹「ななちゃん」 ++++++++ ペットは家族

2006/03/28

を紹介します。。。
一緒に捨てられていたななちゃん!職場の敷地内の人に保護されました。あれから1年8ヶ月。
今日も(毎日)又ななちゃんの所へ。ボロズボンにはき替えておやつを食べている間にガラスの破片を拾い、繋がられて居る場所をきれいにしました。
散歩もないらしく、ごはんといえばトッグフードも器にいっぱい盛ったまま。
そんなななちゃんは私に擦り寄ってきました。抱いてもらえない寂しさからでしょうね。思いっきりだきしめてから目が見えない程伸びたおでこの毛。
ふと、ななちゃんの目を覗くと優しいきれいな目をしていました。こんなにきれいな目をしているのにみすぼらしい姿、痩せてバラバラに伸びきったボディ。これでは保護した価値はありません。
どうゆう気がして飼っているのだろう?
じゅんの姉妹だから…よけい泣けます。
仕事にいっているお昼休みはななちゃんのための時間です。
写真は半年位の時です。


可愛いななちゃんこのお話を、いつもヘムヘムに遊びに来てくださるききょうさんからお聞きしました。
まるで、家族に忘れられてしまったかのような存在のななちゃん…。きっとお風呂にもいれてもらえないのでしょう。
ヘムをお風呂にいれ、その小さな体を洗いながら、家族に触れてもらえない仔を思って涙が出てきました。
ななちゃんのご家族は皆さん優しい方のはず。でも、その優しさを忘れてしまっているのかもしれません…。

その目を見てあげて。
その体に触れてあげて。
ほんの少しでいいから、声をかけてあげて。

ふと我が家のベランダを見たら、枯れそうな植木たちが目に入りました。
慌てて水をあげた私も優しさを忘れていた一人。
「忙しい」は理由になりませんね。汗

愛すべき存在は、私たちのすぐ目の前で待っている。
何かと忙しい日々に心を失わないようにと、ななちゃんが教えてくれました。

 捨て犬じゅんとの出会い


| コメント(14) | top▲




東京のオシャレなホテル宿泊記 ++++++++ 日記・エッセイ

2006/03/24

今回の上京は観劇とライブが目的だったため、交通に便利な都心にあるホテルを利用しました。

赤坂のホテル“the b akasaka”は、古い建物を全面改装して2005年秋にOPENしたばかり。
写真左はフロント。インテリアとスタッフの黒い服が都会的。
写真右はレストラン。朝食付でツイン15,000円でした。
(画像は全てクリックすると大きくなります。)
フロントレストラン

こちらのホテルは4月から犬と一緒に宿泊できる様になるそうです。
詳しい内容はイシン・ホテル・グループのHPをご覧ください。
全国各地にあるグループホテルで受付開始になるので注目ですよ♪

宿泊可能な犬の条件として、大きさ10kg以下、混合ワクチン5種以上とあるので、フロントのスタッフに狂犬病ワクチンは条件に入っていないのかたずねた所、よく分からない様子だったので要望書として文書で提出しました。主な要望は、

1.狂犬病ワクチンの接種をしていること。
2.チェックイン時に鑑札を提示すること。
3.ヒート中のメスはお断り。


1と2は飼主としての義務でもありますし、どの項目も不特定多数の人が集まる場所での「犬連れのマナー」としても、ぜひ取り入れてほしい条件ですが、要望は受入れられるでしょうか…。

利用者のマナーがよければ、このようなホテルは都心にも増えてくるかもしれませんね。
そして、大きさよりも躾とマナーが行き届いている事が条件として犬が恐い人にも認められ、大型犬も宿泊OKになって行く事を願っています。
今度ヘムちと一緒に上京する時は利用してみたいホテルです♪

ツインルームのテレビを見るツインルームの洗面室を見る

ツインルームの客室友人と泊まったツインルームの写真です。
狭い空間でしたがコンパクトにまとまって、洗面室はガラスで仕切られ圧迫感を感じませんでした。
クローゼットは壁掛けのハンガーのみという省スペースの徹底振り。クローゼットの扉の開閉音は意外と大きな音がするという事と、荷物の出し入れの多さからも、この思い切った室内の造りはよく考えられていると思いました。
浴槽を設置するスペースも取れず、シャワーブースでしたがマッサージ機能がついてなかなかユニークでした。
→ 続きを読む

テーマ=わんこと泊まれる宿泊施設 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




おせっかいな犬おばさん ++++++++ 迷子札をつけよう

2006/03/21

とは、私のことです(^^;
この週末の上京中も、犬おばさんとして活躍(?)してまいりました。

気ままなお嬢さままずは、いとこの家族のカリンちゃんに迷子札のプレゼント。お土産として渡すには調度いいと思って、嫌がるカリンちゃんに威嚇され歯を当てられながらも(笑)付けてあげました。
写真のピンク色に見える部分が迷子札です。
長さが調節できるネックレスタイプの迷子札で、カリンちゃんの様に首輪も付けず、鑑札を付けるにも大きすぎる様な小型犬には調度いいお土産でした。満足満足♪

それ以外に、今集めている狂犬病予防法の改正アニマルポリス設置を求める署名も、いとこ家族にお願いしました。
案の定、鑑札の意味も、迷子になった時の連絡先も、保健所やセンターでの保護期間が公示2日以上+抑留1日以上(全てではありませんが、多くの地域がこの最低基準の期間で実施されています)と法律で定められていることも知りませんでした。
私自身も実家のロンを行方不明にするまで知らなかったので偉そうな事は言えないのですが、今まで私が署名をお願いした方で、知っている人は今の所一人もいないんですよ。こんなにも知られていない現実を目の当たりにすると、やはり一人でも多くの人に知ってもらう必要性を感じます。

いとこ家族だけでなく、約6年振りに再会したTたん、全国各地から集まってきた犬とは無関係の仲間たちも快く協力してくれました。中には偶然お会いできた方にまで協力してもらって、本当にありがとうございました!
今は犬と暮らしていない人ばかりだと思うけど、身近に犬や猫と暮らしている人がいたら、ぜひ迷子札(犬には鑑札)をつける様に教えてあげてくださいね。

この署名を通して色んな方に「迷子札の必要性」を伝えやすくなりました。これが私にとっては一番大きな収穫です。
迷子にしてしまったロンや、放浪していたヘムのためにも、おせっかい犬おばさんとして頑張りますよ!^^

これ以外に、上京中に泊まったホテルが4月から犬の宿泊も受付ける事を知り、宿泊可能な犬の条件に犬の登録やワクチンも追加するように提案してきました。その内容は次の記事にご紹介しようと思います。
とても素敵なホテルで写真も沢山撮ってきたので、楽しみにしてくださいね♪


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




晴れ男のお留守番 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/03/21

昨日の午前中に東京から帰ってきました。
(午後から仕事だったので、ちょっとハードでした^^;)
晴れ女は予想通り青空を連れて上京し、滞在中は一度も傘をさす事無く過ごすことが出来ました♪やっぱり私ってスゴイ!

一方、晴れ男のはずのヘムちは土曜日の広島に雨を降らせてしまい、夜のお散歩は雨の中をさとちと行って来たそうです。レインコートも着せてもらえず(さとちは着せる事ができません^^;)ヘムちは寒かったんじゃないかしらん。
それ以外は毎日順調で、お散歩中はさとちの前を歩く事もなく、よそのわんこに脇目もふらず、いたずらも粗相もなかったヘムち。
お散歩帰りに玄関で待たせる時も、お座りをしたままジーッと待っていたとか…。私の時はじりじりと玄関から廊下にあがって、気付くと廊下の真ん中でちゃっかり待っていたりするくせにー!
おかえりなさ~い♪

写真は玄関のドアを開けたら飛び出して来たヘムち。
まん丸の目を見開いて、無言で全身で大歓迎してくれました。
ヘムち、ありがと~♪ヘムちのお陰で家に帰るのが楽しいよv

***********************************

東京でお会いした皆さん、本当にありがとう!
お酒飲んではじけてしまいましたぁ~。あれでも控え目にしたつもりです(^^;

そして、会えなかったけど電話でお話できたお友達もありがとう。
ブログ読んですぐにメールしてくれたおかげですv今度は絶対に会おうね!
携帯ネット禁止令が出されていたのに、携帯で3時間もしゃべってしまった私達…。汗
「会えなかったから携帯でおしゃべりしちゃった。ネットよりも絶対お金かかってるよ。」
とさとちには一応伝えたけど、あんまり反応がありませんでした。
でも、明細を見たらびっくりするんだろうな~ははっ(^▽^ゞ


テーマ=ワンコのいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




晴れ女の上京 ++++++++ 未分類

2006/03/16

明日から4日間ほど上京します。
携帯からブログを見る事ができるのですが、パケット代が1万円も超えてしまい、さとちから「携帯ネット禁止令」が出されています。汗
管理が全くできない状態となってしまうので、コメントとTBは私が承認するまで反映されない設定としました。コメントがすぐに反映されなくてもびっくりしないでくださいね。この機能がどんなものなのか一度使ってみたかったので調度よかったです。^^

実は2ヶ月前まではヘムちも連れて…と思っていたのですが、先月ぎっくり腰になってしまい、こちらもさとちから禁止令が出されてしまいました(T_T)
確かにヘムを連れて行ってもどこかへ預ける事になり、私の趣味に振り回すのもかわいそうなのでこれで良かったと思います。
その間、ヘムちはさとちが面倒を見てくれる事になりました。
好き勝手な事をさせてもらって、さとちには本当に感謝しているのですが、こんなに長く面倒を見てもらうのは初めてで少し不安…。どうか迷子にだけはさせませんように!

歩くの大好き♪さて、今日は仕事も休みだったため明日の準備は早々に済ます事ができました。
ぎりぎりにならないと行動しない私にしては早い!笑
でも、何か大切なことを忘れているような…自分が信用できないので不安が残ります。苦笑
とりあえずお金とチケットだけは忘れずにチェックしたので、明日は晴れた青空を連れて出発できる事でしょう。どうか4日間天候に恵まれますように!

写真は “歩くの大好きヘムち”
さとちと仲良くお散歩するんだよ~(^^)



| コメント(2) | top▲




愛犬と楽しめる公共施設 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2006/03/13

週末は愛犬を連れて隣の県にある岡山県動物愛護センターへ行って来ました。
我が家から車で国道を通って約2時間半。
渋滞を避けて倉敷から岡山ICまで山陽自動車道を使いました。
写真は吉備SAで休憩した時に撮った写真です。後ろの犬の形をした芝生が鮮やかでした。
吉備SAで

岡山ICで降りて約30分の民家が点在する地域に施設はありました。
今回の一番の目的は職員の方の案内による施設の見学ですが、こちらのセンターはドッグランや公園が整備されていると知り、一飼主として利用してみたい気持ちもあり、愛犬ヘムを連れて行く事にしたのでした。

今回の記事は愛犬と利用する立場からのレポートです。
施設全体のレポートは整理をして、後日改めて記事にしたいと思います。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(12) | top▲




2つのニュースその後 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2006/03/12

3月4日の2つのニュースという記事で取上げました、仙台市動物管理センターに関するその後のニュースを追記にご紹介したいと思います。

その前に、昨日行って来た岡山県動物愛護センターでの関連したお話を。
昨日は職員の方に直接お話を伺うことができたのですが、去年4月にオープンしたばかりの当センターでも譲渡会の知名度はまだ低く、参加者の人数は想定よりも下回っているそうです。
しかし、新聞で岡山のセンターに関する記事(具体的にどの様な記事なのかは不明)が掲載された後、ドッグランなどの施設の利用者が一気に増えたという事でした。
飼えなくなった犬猫の引取りについても、平成14年度から有料(生後91日以上1頭当たり2000円、生後91日未満5頭まで1000円)となったそうですが、有料にした事で心配された捨て犬猫が増えた形跡は見られず、逆にいい方向へ向かっているそうです。

今後も、全国各センターの譲渡会や新しい取組みなどが、以下にご紹介する新聞記事のようにたくさん取上げられるといいですね。^^
仙台市の前向きな姿勢と努力は、市民の理解と処分頭数の減少にきっと繋がって行くと思います。
仙台市動物管理センター 022(258)1626
→ 続きを読む

テーマ=☆動物愛護☆ - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




尾道からの手土産 ++++++++ 食とお酒

2006/03/10

最近、お世話になった方へのお礼などで、手土産を持っていく機会が重なりました。
そんな時に、私がよく持って行くのが洋菓子工房ナチューレのお菓子。
尾道の地元の人にも、地元以外の人にも喜ばれる美味しい洋菓子店で、先日も焼き菓子のセットを地元の方に持って行ったら、とても喜ばれました♪

尾道駅前のグリーンヒルホテルの2階にあります。
右の写真の牛乳瓶のような形をしているのが「おのみち生プリン」。
白いケーキは「おのみちダブルチーズケーキ」。
どちらも美味しそうだけど、まだ食べた事がありません。
誰かお土産に持ってきてくれないかなぁ…なんて(^^ゞ
Nature店内おのみちプリンとダブルチーズケーキ

ボンボンチョコレートも種類がたくさん♪
「全部のチョコにウィスキーが入っているんですか?」
と聞いたら、
「ボンボンチョコというのは一口サイズの大きさのチョコという意味なんですよ。」
とにこやかにシェフが教えてくれました。
ウィスキーボンボンをイメージして、とんちんかんな質問しちゃいました。汗
ボンボンチョコおちょことボンボンチョコ

右の写真は自分用に買ったボンボンチョコレートです。
洋酒の香りの大人な味で美味しかった~vv
ぐい呑みは地元の和雑貨の店「ギャラリー桜桜」で、これまた自分用に買ったものですが、お祝いごとはこちらで和食器をよく買います。
手土産は自然と自分の好きな物になりますね。


トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




おいたに夢中 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/03/10

ヘムちのいたずら癖が直りません(-_-;
皆さんからいただいたアドバイスを参考に留守番させる部屋をリビングルームから私の部屋(ヘムちの寝室)にして、この部屋と廊下のみ自由に行ける状態にしていましたが、窓台に置いたチョコレートを食べて先日の中毒騒動に…(^^;

それからは、ヘムちの寝室に食べ物は絶対に置かない様にしましたが、今度は机の上に乗ってボールペンをボロボロにしてくれました。
これではいけない!と、足がかりにした椅子を部屋から出したところ、昨日は左の写真の棚の上に飛び乗ったらしく、そこから机の上にあった本をボロボロにしてくれました…。
この棚の高さは約65cm。チョコレートを食べた時に棚板を足がかりによじ登ったようですが、今回は飛び乗ったのかな?ダイエットして身軽になったせいか、過去最高の高さに成功したヘムちです。
ヘムちの犯行現場へむちの証拠

図書館から借りた本なのに~~!!><
同じ本を購入して図書館へ返す事になりました。単行本は1,550円もするので文庫本を探そうかな…←ケチ(^^;

今日も掃除中にふとヘムちを見ると、さっき置いたゴミ箱に頭を突っ込んでいたり、落ちていたさとちの歯ブラシを夢中にかじっていたり…。
今日からおいたヘムちは廊下と洗面所でお留守番。
洗面所におもちゃを隠して、ヘムちのいたずら心をくすぐる作戦に変更です。
成功するかな?


テーマ=ワンコのいる生活 - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




殖やさないで! ++++++++ 動物SOS

2006/03/07

最近、繁殖業者の倒産や、飼育放棄による緊急SOSが続々と耳に入ってきます。
場所も福島、茨城、大阪、福岡、沖縄…と全国各地で発生し、どこも1ヶ所で大量の犬や猫たちが放棄され、中には1ヶ所の繁殖場で350頭という数字にめまいがします…。

こういった大量の繁殖犬を抱える繁殖場をパピーミル(繁殖工場)と呼ばれていますが、全国各地に存在するそうです。もちろん、私の住む広島県にもあります。こういった場所で産まれた仔は競り市に出され、ペットショップやオークションやネットの通販等で売られています。

利益追求の繁殖工場であれば、出来るだけ安く回転率を上げる事を重視するでしょう。そのために大量の犬を少人数で管理することになり、その環境は不衛生で、繁殖に使われる犬たちの手入れなどされるはずもありません。
ここまで大規模の繁殖場でなくとも、私の町にも常に20頭近くの様々な犬種を抱えている個人の繁殖屋が存在しますが、管理能力がなくなったり繁殖を止める時、全ての犬たちの最期を見届ける覚悟を持ってらっしゃるのか非常に疑問を感じます。
それが、100頭や200頭という規模になったら…。
→ 続きを読む

テーマ=☆動物愛護☆ - ジャンル=ペット

| コメント(21) | top▲






| Top | Next