Top | RSS | Admin

2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06


recent entries



ヘムち通信~前半~ ++++++++ ヘムちな毎日

2006/05/28

ヘムちをセカンドハウス(実家)に預けて一週間が経ちました。
毎晩、電話してヘムちの様子を聞いています。
電話を取るたびに「ヘム通信だよ~」とヘムに話しかける母。
そして、その日のヘムちの様子を教えてくれます。
この一週間のヘムちはこんな感じ。

日曜日
セカンドハウスに置いて行かれた後、数時間のお留守番をさせられて腹いせにゴミ箱ひっくり返す。夜のお散歩もご飯も終わったのに、母の手に自分の前足を置いて鼻を鳴らして何かを訴える。「ヘムがしゃべってくれたらいいのにねぇ」と母。

月曜日
隣の部屋にいた女性のお客さまの声を聞いて、ドアの前にお座りしてずーっとクンクン鳴き続ける。私の声と間違えたのかな?

火曜日
父と母の言い争いを聞いてオロオロする(^_^;

水曜日
案の定、留守番中にげぼっちをする。セカンドハウスへ預けると大体2日目くらいに必ず吐く。環境の変化と置いて行かれたストレスかも。(父と母の喧嘩も原因のような…^^;)

木曜日
夕方、母が庭仕事をしている間にげぼっちをする。2日連続は珍しい!

金曜日
一日中家にいた母にべったり甘えて過ごす。夜はヘソ天で大いびきをかいて寝る。ヘムも吹っ切れたのか寛いでいる様子。

土曜日
相変わらずお散歩中に出会う犬すべてに吠えまくる(-_-; 夜はおちっことう○ちを済ませると帰ろう!とさっさと帰宅する。


ヘムちファミリー
写真はヘムのセカンドハウス向かう車中で。
ヘムと離れて寂しくなるから、と家族一緒の写真を沢山撮りました。
どうやら私が一番寂しがりやの様です。汗
今日もこれから「ヘムち通信」を聞きます♪

***********************************

メールのお返事が遅れてすみません!
なかなか追いつかないのですが、必ずお返事させていただきますので、気長に待っていてくださいね。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




今夜の番組「ディロン~運命の犬」 ++++++++ ペットは家族

2006/05/27

先週見逃してしまったので、今夜は必ず見ようと思います。
今日は連続5回放送の第2話です。
夜9時半~放送予定ですが、ナイター中継により放送時間が変更、場合によっては休止・延期となるので注意してくださいね。
詳細は下記の公式HPをご覧ください。
(今日の放送はナイター中継により延期となりました。
6月3日(土)夜9時半~の放送予定ですが、正式発表は公式HPをチェックしてください。)


 ディロン~運命の犬|NHK土曜ドラマの公式HP

感想は書きたい気分になったら、この記事の追記に書こうかな~。
動物モノには弱いから、きっと大泣きしちゃうんだろうなぁ(^^ゞ


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| top▲




坂道、細道、階段のまち ++++++++ 愛犬とお出かけ

2006/05/25

愛犬を連れて、尾道の町を散策した日。

坂道を歩き、
坂道ペットの始末は飼主がとれー!坂道

細道を探検し、
細道猫の細道

こもんの絶品『ほうじ茶ソフト』を食べて休憩して、
こもんテイクアウトショップほうじ茶ソフト

階段も元気にのぼって、
階段時をかける少女の階段階段のぼれのぼれ

約2時間半の散策を楽しみました。

→ 続きを読む

テーマ=ちょっとおでかけ - ジャンル=旅行

| コメント(2) | top▲




ボク達にできること ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/05/23

ヘムヘムは狂犬病予防法の改正を求める署名活動の発起人となっています。
狂犬病予防法の改正←バナーをクリックしてください。

随分と沢山の方にご協力いただき、本当にありがとうございます!
今日はある程度の数が集まったのでkanakoさんへお送りしました。
まだ知ってもらいたい友人、犬仲間さんなど沢山いるので、ピッチを上げて集めます。

というのも、遺失物法の改正に伴い、迷子犬・猫の収容に大きく影響が出そうで危機感を感じているからです。
ニュースにも取り上げられているのでご紹介します。
 大阪毎日放送の記事

この遺失物法と狂犬病予防法の関係、今回の署名活動の必要性を日本にアニマルポリスを誕生させよう!のkanakoさんが非常に分かりやすくまとめてくださっています。
追記にkanakoさんの記事を転載しますので、政治は苦手、法律は分からない、と思う方もぜひご覧くださいね。
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| top▲




犬たちの警告 ++++++++ 動物SOS

2006/05/20

19日に放送された番組ふるさと発 『悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~』 を見ました。
ゴールデンタイムにペット産業の裏側の映像を写し出すといった、非常に画期的な内容だったと思います。
番組の内容と感想を書く前に、再放送のお知らせです。
見逃した方で放送される地域にお住まいの方は、ぜひご覧ください。
そして、NHK中国地方各放送局のHP(検索で探せばすぐに見つかります)に「ふるさと発」のページがありますので、そちらから感想メールを送って声を届けて下さいね。

【再放送】
日時 : 5月21日(日) 午前8:00 ~ 8:25
放送局 : NHK(総合)
番組名 : ふるさと発
タイトル : 『悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~』
放送エリア : 広島県・山口県・島根県・岡山県・鳥取県 
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




ヘムちの刺激的な毎日 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/05/13

刺激的なヘムち

midoさんのブログで、簡単に4コマ漫画を作れるソフトが紹介されていました。
画像をドラッグするだけで取り込めるので操作は簡単♪
でも、センスがない…吹き出しの位置とか、意外と難しい~(^^;
漫画家さんってスゴイですね。改めて尊敬です!

ソフトはこちらのページからダウンロードできますよ。

ちなみにヘムちは毎日欠かさず、さとちの足チェックに励んでます。
最近では、さとちの足のニオイなのか、ヘムちの顔のニオイなのか、
分からなくなってきたよ…(^_^;


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




しまなみに浮かぶロケセット ++++++++ 日記・エッセイ

2006/05/11

を公開最終日の前日(5/6)に見に行ってきました。

この日は午前中仕事で午後は荒れ放題の家の中を掃除する予定が、仕事中に友人夫婦から連絡があり、荒れた家はそのまま放置して合流することにしました。
友人夫婦とは約3年降りの再会。
しまなみに浮かぶ大和が呼んでくれたこの縁に喜びました。

実は映画も見た事がないのですが(汗)期待以上に楽しめました。
→ 続きを読む

| コメント(3) | top▲




愛犬のリハビリ ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/05/07

先日お知らせしたように、『夢の扉』という番組で、『傷ついた愛犬のリハビリ 飼い主感動の涙』が今日放送されました。
ヤフーのテレビ欄では「放送予定」とあったので、あまり大々的に記事にしなかったのですが、予定通り全国放送されたようでよかったです。
私もDVDに録画して見る事ができました。^^
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(10) | top▲




のん兵衛な毎日 ++++++++ 食とお酒

2006/05/07

今日は久し振りに家の掃除をした日曜日。
今年のGWは2つの予定以外は自宅で静かに過ごそうと思っていたのが、どうやら私は何日間も家でのんびりできない性分のよう(^_^;
振り返ってみると、いかにも私らしい連休を過ごしていました。

まずは4日の木曜日。
この日はtenderさんの弟さんのお店へ飲みに行きました。
この日のために体調を整えて、晩酌は控え目にするほど楽しみにしていた私。
弟さんが中学生だった時に一度、某一流ホテルでバーテンダーだった時に一度、とたった2回しか会った事がないのに、友人の弟さんと言うだけで誇らしく心はウキウキ♪
お店の扉を開けると、そこには立派に成長したマスター(もう30を超えているんだから成長どころか立派な中年…私も年をとりました^^;)が笑顔で迎えてくれました。

既にカウンターで飲んでいた正臣くんとa'kさんと初めましてのご挨拶。
若い男性2人(と言っても彼等も中年予備軍。笑)の存在に更にテンションが上がり、まずは生ビールで乾杯!
その後は、モスコミュール、ソルティドッグ(オールドスタイル)、ヨーグルトベースの何だったっけ…
と、とにかく、美味しいお酒を次々と堪能しました。
居酒屋のカクテルとは比較になりませんね…唸るほど美味しい!

bar Seven-Six」の魅力は、正臣くんの記事で伝わってくると思います。
一番最初に潰れてしまったのに、写真もキレイに撮れていて関心。笑

ちなみに私が撮ったシェーカーを振るマスターの写真…。
笑顔が素敵なマスターvv

ご、ごめんねー!マスター!!
これはカメラマンの腕の問題です。汗
素敵な笑顔だったんですよ~(^^ゞ


→ 続きを読む

| コメント(6) | top▲




忘れ物 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/05/03

今日から待ちに待った3連休♪
今朝のお散歩から帰って来て二度寝してしまい、起きたらお昼を過ぎていました。
年のせいか、新しい生活リズムに未だに慣れません(-_-;

そんな日々の生活で、ちょっとユニークな出来事がありました。

朝出勤すると、職場の玄関の前にお弁当とペットボトルのお茶が置いてありました。
職場はのどかな田舎町にあり、玄関前の階段に腰掛けている人を時々見かけるのですが、お弁当を忘れて行った人は初めてです。
誰も取りに来なかったので、仕方なく自宅に持って帰りました。

お弁当の蓋を開けてみると、おかずとご飯がぎっしり。
腐ってはいないけど、自分達が食べるのはちょっと抵抗があるねぇ…
と、さとちとお弁当を前に捨てるのをためらっていると、足元に興味津々で近寄ってきたヘムち。
物欲しそうなその顔を見て、ヘムちの夕食が決まりました。

味付けがしてあるおかずは、無念の思いでゴミ箱へ。
ご飯の部分は間に鰹節がかかっているだけでヘムちでも食べれます。
このご飯にオリーブオイルを少々かけて、ひじきとキャベツの芯とすりごまを混ぜて、結石対応フードをトッピングして完成♪
愛犬のご飯は落し物いただきま~す♪

ガツガツと食べたヘムちは大満足の様子。
数日間、忘れ物のお弁当が愛犬のご飯となりました。
どこのどなたか知りませんが、あなたの忘れ物がこんな所で活用されましたよ~!笑

ちょっとお知らせです。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲






| Top |