Top | RSS | Admin

2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08


recent entries



花火大会へ行こう♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2006/07/30

昨夜は尾道の花火大会でした。
ヘムちのお散歩がてら、家族で千光寺山を登って山から花火を見ることに。

ところが、私一人が張り切って、さとちは面倒くさそう。
ヘムちはのろのろと引っ張られるようにして坂道を登ります。
もう~、我が家の男たちは若々しさがないんだからぁ~。

花火の音が近づいてちょっとわくわくしていると、目の前に花火が見えて来ました♪
もう少し見える場所へ移動しようと降りようとすると、道いっぱいに人が座り込んですぐに引き返し、結局そのまま帰ることに(^^ゞ
実物は迫力のあった花火…ちかりたヘムち

家に帰るとぐったりと疲れていたヘムち。
でも、今朝はいつもの時間通り起こしてくれて元気満々。
一番疲れたのは私でしたぁ( ̄▽ ̄;


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




赤肌のヘムちさん ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/07/28

まっかなお肌の~♪ ヘムっちさ~んは~♪
いつ~もお肌が~♪ か~ゆ~い~の~よ~♪
でも~この年の~♪ じめじめし~た~日~♪
ヘムちの家族は~♪ 言~い~ま~し~た~♪

長い犬用~靴下が~♪ お前の肌に~役に立つのさ~♪

いつ~も掻いてた~♪ ヘムっちさ~んは~♪
今度こそはと~♪ 喜びま~し~た~♪
目の周りも赤肌のヘムちさん無防備な赤肌のヘムちさん

足先をしっかり乾かした後、靴下を履かせて2週間を過ぎました。
お陰さまでヘムちの足先の肌はキレイな色に♪
でも、靴下から出てしまう足の付け根の部分は、時々舐めてしまうので未だに少し赤いです。

実は、もう一つ考えられる理由にフードがあります。
私の仕事が忙しくなり手抜きをしている間に、さとちが生協の普通のフードを買ってしまったんです(-_-;
それからと言うもの、2~3日に置きにゲボッちはするし、肌の状態が悪くなった時期と一致します。
そこで先週から、元々与えていた吉岡油糧のフードを取り寄せて与えてみた所、それ以来ゲボッちがなくなりフケも少なくなってきました。
フードを変えて皮膚がよくなった、というシーズーは多いみたいですよ。
(って、ヘムちの場合はフードを変えて、皮膚が悪くなったのかもしれないのか^^;)

まだ少し赤肌のヘムちさん、もう少しカイカイを我慢してね!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




挙動不審なヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2006/07/24

帰宅した時、ヘムは必ず大歓迎のお出迎えをしてくれます。
このお出迎えの様子で、ヘムがお留守番中においた(もしくは粗相)をしたかどうかが分かるようになりました。

今日、さとちと一緒に帰宅すると、ワンテンポ遅れて廊下に現れたヘムち。
尻尾は嬉しさからぶんぶんと大回転。
でも、頭を少し低くして脳天を平らにしています。

「おや?もしかして、またゲボッちしたか?」

と、廊下に上ったさとちが踏んだものは…

「おしっこだーーーー!!!」

尻尾を振りながら、ますます頭を低くして後退りするヘムち。
今朝のお散歩は雨が降っていたから、早く帰って来ちゃったんだよねぇ~(^▽^ゞハッハッ

その後は、ヘムがいた部屋と廊下の床拭きをする羽目に…。
ヘムちん♪
写真はお散歩から帰ってご機嫌ヘムち。
あんなにたぁ~んまり、おちっこ&うんこを出したんだもの。
ご機嫌だわなぁ( ̄▽ ̄;

ちなみにヘムちは食糞癖があるので(汗)トイレシートを出しっ放しにする事ができません。
でも、どうやらおちっこを飲む癖はないようです。
ヘムちってば、おちっこ漏らした場所を微妙に避けて歩くんですよぉ…。


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




にじんだ猫の迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2006/07/23

まだヘムが我が家に来る前、更に実家にいたロンが迷子になる前の出来事です。

夜遅く帰宅した私は、自宅マンションの前で一匹の猫と出会いました。
トラ模様だったかな…薄茶色のガリガリに痩せた猫でした。
人馴れしているのか、ニャーと鳴きながら私の足に体をこすりつけ、よじ登るような仕草をしてきました。

その時、その猫ちゃんの首輪に何かぶら下がっている事に気付きました。
この仔はこんなにボロボロだけど、誰かに飼われている仔だ!
私は自分が猫アレルギーである事を忘れて、迷子札に手を伸ばしました。
でも、そこに書いてあるはずの連絡先は、にじんで読めなくなっていました…。

助けたいけど助けることができない…。
すがって来るその仔から私は逃げました。
マンションのロビーにその仔が入って来ない様に、すぐに中に入ってドアを閉めました。

迷子札をつけてもらっていたのだから、きっととても可愛がられていたはず。
いい年した大人が泣きながら自宅のドアを開けました。
→ 続きを読む

テーマ= - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




クーラーにご用心 ++++++++ 日記・エッセイ

2006/07/23

先週は連休明けの一週間で、仕事がハードでした><
それに加えて連日の雨。
特に朝のお散歩は濡れたヘムちをしっかりと乾かすだけでグッタリ。
まだ皮膚の赤みが残っているので手抜きできません。
そう言えばヘムち、金曜日の朝は廊下におちっこしてくれたんだった(^▽^;
さとちが朝ごはんの準備と片付けをしてくれるので、随分と助かっているはずだけど、やらなければならない事がどんどん増えて、さとちと一緒に朝から疲れてしまいました(^^;

そして、仕事中に決まって頭痛が始まります。
PCは使わない接客に近い仕事なのに、目の上がむくんだ様な腫れと肩こりも重なって、土曜日は仕事が終わった後にダウンしてしまいました。
でも、お昼ご飯はしっかりと食べた所が私らしいと言うか…汗。

食欲はあるのでただの疲れだろうと思っていたら、どうやら職場のクーラーが原因のようです。
冷え性でクーラーに弱い私は、自宅のクーラーを年に1~2回しかつけません。
(我が家は夏は日の光りが入らない、風通しのいい絶好の空間!)
さとちも環境と健康のために、と言って車のクーラーも極力つけない様にしてくれます。
でも、職場はお客様がいる間はつけない訳にはいきません。
クーラー対策にカーディガンを着ているのですが、あまり効果がなかったのかなぁ…。
みなさんもクーラーには気をつけてくださいね。
晴れた日にお散歩したいねv
写真は晴れた日のお散歩ヘムち。
今週の広島は火曜日まで雨の予報なので、のびのびしたお散歩はしばらくオアズケ。
朝の忙しさはしばらく続きそうです。
→ 続きを読む

| コメント(6) | top▲




環境省パブコメが始まります! ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/07/20

先日のこちらの記事でお知らせしました、
<環境省>捨てイヌ・ネコ、今後10年間で半減
のニュースに記載されていたパブコメが始まります。

詳細は、下記の環境省のページをご覧ください。

 環境省-動物愛護管理基本指針(仮称)(素案)に関する意見の募集(パブリックコメント)

意見募集期間は、
 平成18年7月20日(木)~平成18年8月21日(月)18:00必着
 ※郵送の場合は同日必着
です。

私たちの声を届けましょうね!


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| top▲




ミス・マンゴー ++++++++ 食とお酒

2006/07/17

昨夜は友人のtenderさんと、「bar Seven-Six」へ飲みに行きました。
この日のために、前日からお店に近い実家へ泊まって時間と体調を整えました。
普段は計画性のない私が、こういう時は気合が入っちゃうんだなぁ~(^^ゞ

前日が愛犬ヘムちの誕生日という事もあり、上機嫌で乾杯!
生ビールから始まって、カクテル3杯+新メニューのカクテルパフェ「ミス・マンゴー」をいただきました。
ミス・マンゴーミス・マンゴー

このカクテルパフェは酒好き、甘いもの好きな私には嬉しいメニュー♪
バニラアイスに、タピオカとマンゴープリンをトッピング。
パッションフルーツとココナッツのリキュールで、夏らしいカクテルパフェの出来上がり。
今月末のホットペッパーにこの新メニューのクーポン券が載るそうです。
広島のお友達はぜひ、注目してくださいね~。

お酒もカクテルも美味しい、とても落ち着くバーです。
とても感じのいいマスターなので、バーは未体験という方も寛ぐこと間違いなし!
私達は開店前に着いてしまい、それから4時間飲み続けました。
帰りはお店の近くまでさとちに迎えに来てもらい、
tenderさんをお家へ送った足でそのまま自宅へ帰りました。
夫に恵まれた私たちって幸せ者ね~(^。^*)

***********************************

クーポン券をゲットして、Bar Seven-Sixへ行こう!
 サントリーグルメガイド:Bar Seven-Six


テーマ=お酒全般 - ジャンル=グルメ

| コメント(6) | top▲




ボク達は家族。はじめてのお風呂 ++++++++ ヘムちなエピソード

2006/07/15

今日はヘムちの4+?歳の誕生日♪
4年前の今日、ヘムは私の家族となりました。
あの日から、犬と暮らす生活、ヘムちと過ごす毎日が始まったんだなぁ。
ヘムち、4周年♪

写真は今朝のお散歩で撮ったヘムち。
HPのモデル犬としても随分と貫禄がでてきたねv(ってヘムばか?^^;)

今日は仕事から帰ってすぐ、ヘムをお風呂に入れていました。
その小さな体を洗いながら、はじめてお風呂に入れた時の事を思い出しました。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(20) | top▲




カイカイ、ヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/07/13

あれからヘムちの皮膚ですが…変化なし(^^;
散歩帰りに濡れたタオルで拭いた後、乾かす時間がかかります。
特に仕事へ行く前は時間がない!><
そんな訳で、3日と続かず2日坊主…。汗
でも、ヘムちの皮膚の状態は悪いままだし、ヘムち自身もカイカイ、イライラ。
そんな様子を見て、朝はもう少し早く起きることにしました。

そして昨夜、足先を無心に舐めているヘムを見て、ふと思い出しました。
この前買った、ヘムちの靴下を履かせてみよう。

大人しく履かせた後は脱ごうともしないヘムち。
さとちの足を枕にして静かに寝てしまいました。
かいかいヘムちかいかいヘムち
でも、起きると気になるのか、靴下から出ている足の付け根部分は舐めてしまいます。
まぁ、足先を舐めないだけでもマシかぁ…。
一夜明けても靴下は脱げていないし、今日も一日中履いていたけど大丈夫。
靴下を脱ぐと中からフケが沢山出てきたので、汚れ防止にもなっているかも?

夜のお散歩から帰ってきて、今度は耳のフケの時に処方された薬を足先に少し塗って、靴下を履かせて様子を見ることにしました。
効果が出ますように!

靴下ヘムち
靴下を履いても普段とあまり変わらないヘムち。
こんな時に役立つと思わなかったけど、無駄にならなくてよかったぁ。
それよりも、早くヘムちのカイカイを治さなくっちゃ(^^ゞ
ヘムち、しばらく我慢してね!


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




ヘムちのフケ ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/07/10

以前から、まりあさんの記事を読んで気になっている事がありました。
実はヘムちも先月からフケがたくさん出ていたのです。

先月は耳のフケがひどく、以前処方してもらった薬を数回塗ったらすぐ良くなりました♪
それでも我が家の床はヘムちのフケで汚れます…。
何で~?!
過去にシャンプーを変えてフケが出なくなったことがあったのですが、今回はその時のシャンプーを使っているので原因は別の所にありそうです。

そして昨日、ヘムちの足先の毛をカットしている時に、足先に表皮がはがれるようなフケを大量に発見しました。
これはヒドイ!!!><
早速まりあさんにヘムちの写真を送って相談してみました。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲






| Top | Next