Top | RSS | Admin

2006.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.10


recent entries



犬連れ気ままな旅~イカ焼きを食べよう~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2006/09/30

因島公園の天狗山から下りてきた所で、ちょうどお昼時。
犬連れだから、どこかでお弁当買ってベンチで食べようか~
なんて言いながらウロウロしていると、土生港に戻ってしまいました。
港の待合室に何かあるかも、と入ってみると、

美味しそう~♪美味しそう~!
地元の子供たちがたのんだモノを見て欲しくなった私達。
「あの子たちと同じものください!」

イカ焼きvv写真は土生名物「イカ焼き」。ソースとマヨネーズ付。
お好み焼きの生地に似ていて美味しい!
200円なり~♪

チーズコーン焼き♪こちらはコーンチーズ焼き。
イカ焼きが和風なら、こちらは洋風。
210円なり~♪

どちらも美味しいけど、土生に来たら「イカ焼き」を食べなくっちゃね。

ちなみにヘムちは見ているだけ…ごめんよー(^^ゞ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(10) | top▲




犬連れ気ままな旅~山を登ろう~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2006/09/30

犬連れ気ままな旅、第二弾。
なかなかUPできないまま週末になってしまいました。
週末からまた忙しくなりそうなので、急いでUPしますね。
(記事中の写真はクリックすると大きくなります♪)

まだまだ歩くよー土生港に着いて向かった先は「因島公園」。
民家の間を通り、山道に入り、ひたすら歩きます。
ヘムちもまだまだ元気に歩くよー。

しまなみの風景どんどん歩いて気がつくと随分のぼっていました。
港を出て約1時間して振り返ってみると…
しまなみの美しい景色が広がっていました。

因島公園で絶景をバックに記念撮影。
ヘムち、よく歩いたね!

絶景秋晴れの空と青い海と緑の島々。
これぞ、しまなみ!!!な絶景です。
岩に誰かの詩(?)が刻んでありました。

ふ~、うるおう~頂上で一休み。
運動した後の水は美味しいね~♪
もう少し休んだら歩こうね。
まだまだ行けるぞ、シニア犬ヘムち!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




犬連れ気ままな旅~フェリーに乗ろう~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2006/09/25

重い話題が続いたので、気を取り直して愛犬との楽しい思い出を。

いつも11時間もお留守番しているヘムちのために、
この連休は家族でおでかけしました。
行き先はしまなみに浮かぶ因島。

土生港行きフェリー

写真はヘムちも乗ったフェリー。
ヘムちは手荷物料金になりますが、10kgまでは無料でした。
手荷物ヘムち、得したね~♪
→ 続きを読む

| コメント(10) | top▲




町を走るペット回収車 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/09/21

【2007年8月21日追記】
こちらの記事は行政批判を目的に書いたものではありません
そのような受け取り方をされるのは私の本意ではなく、残念に思います。
なぜ、このような行政サービスが存在するのか?
偏見と先入観を持たずに知ろうとすればするほど、
大変難しい問題である事に気付かされています。
動物愛護管理法と狂犬病予防法という法律によって
業務を行っている動物愛護センターが抱えている矛盾もあるということ、
本当に深い様々な問題が絡んでいて、ここではとても書き尽くせません。
そして、自分の町の動物愛護センターへ足を運び、
そこで働く方々の苦悩に触れ、動物問題と法律に対する自分の無知を
今も思い知らされています。
動物愛護センターの実態を知るには、
そこに収容されている動物たちのことはもちろん、
そこで働く方々が自分と同じ感情ある人間であることを
決して忘れてはならない、と私は思っています。
この事を頭の片隅において、以下の内容をご覧下さいm(_ _)m



9月20日~26日は動物愛護週間です。

20日にTBS「イブニング・ファイブ」という報道番組で、
ペット回収車驚きの現実 愛犬愛猫の行方は」と題して、
約15分ほどですが、ペット回収車の実態が放送されていました。

定時定点回収車と呼ばれるこの車、私の町でも走っています。
見た事はありませんが、市の広報誌に回収日時が載っているのです。
まるでゴミの回収のように…。

広島県動物愛護センターでは、
平成14年度にこの定点回収で引き取った
犬は1,984頭、猫は4,048匹、合計6,032匹
という数にのぼります。(三原市HPより)
この数はすべて、飼主もしくは住民によって連れて来られた数です。

今回放送された内容は、この実態に迫り、
非常に思い切った所まで放送されていると感じました。
大変貴重な内容ですし、より多くの方に知ってもらいたい現実でもあるので、
できるだけ忠実にレポートしてみました。
→ 続きを読む

トラックバック(10) | top▲




お勉強、しよう… ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/09/19

先日の記事生きて伝えてくれる犬の反響が意外と大きくてびっくりしています。
思うままに勢いで書いた駄文に、コメントやWEB拍手、メールまでくれた皆さん、本当にありがとうございました。
実はまだほんの一部しか書いていない本音…。
もう少し頭が整理されたら、もっと自分に正直に改めて書こうと思います。

さて、日曜日は愛玩動物飼養管理士という資格の講習会へ行って来ました。
この資格を知ったのは4年前。
当時出会ったボランティアさんが、この資格を持っていました。

今になってこの資格を取ろうと思ったのは、
日本にアニマルポリスを誕生させる!
というビジョンを持ち、同じ志の方々と出会って刺激を受ける内、
もっと法律を勉強しなければダメだと感じたからです…。
でも、政治や経済、法律は大の苦手><
講習会も少し憂鬱な気持ちで行って来ました(^^;
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| top▲




ただのいぬ。「Do you have home?展」 ++++++++ ペットは家族

2006/09/16

WEB拍手にいただいたコメントで知りました。

ただのいぬ。のプロジェクト第2弾。
東京方面の方は、足を運んでみてくださいね。

「Do you have home?展」
会期:2006年9月13日(水)~2006年9月20日(水)
時間:11時~19時
会場:世田谷区文化生活情報センター
生活工房
東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー内
ワークショップB(4F)
お問合せ:03-5432-1543
※入場無料

トークショー「ただのいぬ。と幸福な犬。」
会期:2006年9月17日(日)
時間:14時~17時
会場:生活工房
セミナールームA(5F)/セミナールームB(5F)

「ただのいぬ。ミニ写真展」@gg
9月1日(金)~9月28日(木) 12:00~20:00 ※月曜休
会場:代官山ショップ「gg」
東京都渋谷区猿楽町2-14 2F 
お問合せ:03-5489-5881


詳しい内容は↓のリンク先をご覧ください。
あなたの犬は、・・・幸せですか?
の一文は、皆さんにも読んでいただきたい内容です。
展示会へ行かれた方は、ぜひ感想をお聞かせくださいね。

 ただのいぬ。プロジェクトvol.2 「Do you have home?展」

サラ@とーさんが感想を記事にされています。
いい展示会のようですね!全国でもやってくれないかなぁ。

 ビーグル犬サラのお散歩日記: 「Do you have home?展」に行ったの!


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




生きて伝えてくれる犬 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/09/15

やるせない出来事がありました…。

心乱れる夜に、思いのままに書く駄文です。
でもこれが、私の今の本音です。
本音の一部です…。
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




絶品!ざる豆腐 ++++++++ 食とお酒

2006/09/14

今年の3月にOPENしたばかりの温泉尾道ふれあいの里へ行ってきました。
800円の日帰り入浴コース。
最近、水面下では色々な事が目まぐるしく起きていて、ちょっとリフレッシュしたいな~なんて思っていたんです。
この日は2つある露天風呂の内の1つが、ローズマリーの湯になっていました。

お風呂上りは2階の軽食で腹ごしらえ。
ここのメニューの『手作りざる豆腐』がもう一つの楽しみです。

小皿にお豆腐用のたれ(しょう油?)がつくのですが、つけるのがもったいない!
豆腐そのものに味があるので、私はかつお節だけでほとんど食べてしまいます。
まろやかな甘みがあって、優しい味。
風呂上りの冷たいお豆腐は、あまりの美味しさに感動して幸せに浸れます。
千達商店のざる豆腐
お土産屋さんになかったので店員さんに聞いてみると、1,200円の大き目のお豆腐のみ軽食で売ってくれるとのこと。
他に、本店は世羅郡にある千達商店のお豆腐だという事が分かりました。
広島市の三越でも販売しているそうですよ。
詳しい内容は千達商店のホームページをごらんください。お勧めです♪

 広島県世羅郡 こだわり豆腐・千達商店ホームページ

 天然温泉 尾道ふれあいの里


テーマ=これは美味い!! - ジャンル=グルメ

| コメント(4) | top▲




ヘムちの理解力 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/09/11

この週末は、友人のOやんが遊びに来てくれました。
その日の朝、ヘムに
「今日はOやんが遊びに来てくれるんだよ。」
と話しかけていると、そわそわと玄関の方を向きます。
あれ?偶然かな?と思いつつ、もう一度言ってみると、

どこどこ?
玄関を見た後、人がやって来る外廊下の方を見るヘムち。

まだだよ
だれも来ないと分かると、怪訝そうに私の顔を見ます。

Oやんの名前を口にすると少し首を傾げるので、分かっているのかな?
友人の中で一番たくさんヘムと会っているのは彼女かもしれません。

Oやんが来ると大歓迎でお迎えるするヘムち。
ゴキゲン~♪
彼女の横でひっくり返ってみたり。

ラブラブ~vvv
好き好き~vvと視線で訴えてみたり。

ちなみにこの日、
「さとちはどこ?」
とヘムに聞いてみると、ガバッと起き上がって玄関へ向かったヘムち。
この言葉は完全に理解しているんですよ。^^


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




脱力ヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2006/09/08

私がPCで作業している横で、まったり寛ぐさとちとヘムち。
時々はこんな感じで抱っこされています。
だっこでご機嫌ヘムち

また今日もいちゃいちゃしてるよ~。
と、横を見ると…

だれ~ん
だら~ん…( ̄▽ ̄;
相当眠いみたいで、体に力が入ってないよ~。

でろ~ん
後ろ足もでろ~ん…( ̄◇ ̄;
完全に脱力しているただ今のヘムちです。

さ、現実逃避していないで作業しよっ。汗


| コメント(2) | top▲






| Top | Next