Top | RSS | Admin

2006.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.12


recent entries



ヘムちの粗相 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/11/28

最近、トイレシートで完璧におちっこできるようになったヘムち。
どうやらお留守番の時だけ、ある一定量のおっちこをするようです。
そして、私達が家にいる間は全くおちっこをしません。

今日、仕事から帰ってくると、ヘムちがお出迎えしてくれません。
どこにいるんだーい?
と部屋を覗くと、自分のクッションの上でお座りして尻尾を振るヘムち。

もしや…と思ったら、クッションの前にげぼっちした胃液が…。
そして、トイレシートだけでなく、私の部屋でもおっちこしてました(-_-;
過去に私の部屋でチョコレートを盗み食いして以来、
留守番中はドアを閉めているのだけど、すっかり忘れていたんだわ(^_^;

おちっこしちゃった…げぼっちもしちゃった…

写真はちょっとだけ神妙なヘムち。
洋服がはだけて遠山の金さん状態に…よっぽど暴れたのね( ̄▽ ̄;

今日は「Jステーション」という地元の番組で
ドッグぱーくの「寄付金の使い道」の問題が取り上げられていました。
この感想は、簡単に後で別記事に書きますね。
なんだかなー、O氏側にとって都合のいい取材内容でしたね。
私は、あの人がああ言った、こう言った、という話は
差し引いて聞くようにしています。


 (今回は↓にWEB拍手のお返事をしました♪)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




携帯電話が繋がらない!!! ++++++++ 日記・エッセイ

2006/11/25

今朝、携帯からメールを送ろうと思ったらエラーが出て送れない…。
電話も繋がらない!
しまった!もう今月分の料金に達してしまったんだあー!!!( ̄□ ̄;ガーン!

職場はネット環境にないため、携帯メールだけが私と外を繋ぐ唯一のツール。
(電話はあるけど、仕事以外には使えない…当たり前か…^^;)
その携帯が使えない!ショックー><

最初は携帯からネットを見ていたけど、とんでもない額になり、
さとちにひと月の使用料を7,500円と決められてしまったんです。泣
この金額に達すると、携帯メールの送受信はできなくなり、
電話もこちらからかける事ができません…。(受ける事はできるらしい。)

この大事な時にっ!なんてことーっ!!(T□T)
ただでさえ、普段からネットする時間がないと言うのに…しくしく。

そんな訳で、携帯へいつもメールをくださる皆さん、
11月いっぱいは、携帯ではなくPCへ送ってください!



ちょっとグチっちゃおう。
私が働いているのは、さとちの職場です。
峠を越えた田舎町で夫婦2人で細々と働いています。
フルタイムで働いてほしい、とさとちに言われた時、
それならネット繋いでちょーだい!とお願いしたのだけど、
そのままウヤムヤにされてしまい、更に携帯まで制約されてしまいました…。
かなすぃ~…。

栗食べたい!
さっき仕事帰りにさとちにケーキを買ってもらいました。
しかも私の大好きなモンブラン♪
これで機嫌がなおったけれど、なんだか騙された気分…(^_^;


| コメント(4) | top▲




引戸を開ける犬 ++++++++ ヘムちな毎日

2006/11/18

今週はお留守番中に引戸を開ける事を覚えたヘムち。
しっかりとドアを閉めたのに、昨日も開けてリビングに入ってました。

少しドアが反ったのか、ドア枠とドアの間に少し隙間ができた所へ
引っかいて爪でも入れて開けたのでしょう。
今日は出勤する前に、ドアにつっかえ棒をしておきました。
引戸を開ける犬
写真の左の矢印の棒が100均で売ってた小さなカーテンバー。
ヘムちのいたずら防止に役立ちました♪
ちなみに、右の矢印はドアの前にたたずむヘムちです。

次から次へといたずらを思いつくヘムち。
退屈なお留守番中も、一応頭を働かせているみたいです(^^ゞ

ボクが開けました

ボクは引戸は開けれても、開き戸は開けられないんだー。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




ヘムちのおトイレ事情 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2006/11/15

今日、帰宅すると、いつもの様にヘムちがお出迎え…
してくれるはずが、全く気配がありません。
一瞬、具合でも悪くて起きられないのかと心配した所で、
台所へ通じる引き戸が開いているのが目に入りました。

すると、引き戸から尻尾を振って出てきたヘムち。
案の定、ゴミ箱の中を漁っていました…
ま、元気でよかったと思うことにしましょ( ̄▽ ̄;

他に粗相をしていないかとチェックしていると、
トイレシートにおちっこをした跡がある以外は全く問題なし。
最近はトイレシートで時々(2週間に一度くらい?)おちっこする様になったんですよ♪
ヘムちのトイレ事情

写真はお留守番する部屋の様子。

30cm×45cmのトイレシートを2枚広げて敷いていますが、
いつもシート1枚分しかおちっこしないので、1枚交換するだけ済みます。
以前、留守番中に2回ほど床におちっこしてしまったので、
その場所にトイレシートを敷いてからは、
ちゃんとシートにおちっこできるようになりました。
成犬からのトイレトレーニング、ほぼ完璧です!
(食糞疑惑の疑いはまだあるけれど…^^;)


 ひろしまドッグパーク事件の告発状が正式受理されました!!
 ぜひ、ご覧ください!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




イベント犬は、どこへ行く ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/11/08

日本全国に存在する犬のテーマパークやレンタル犬、お散歩犬たち。
人と動物の共生、ふれあい、癒し、といった名目で活躍するはずの彼らは、
誰のために存在し、誰に守られて生きているのでしょうか。

この様な場にいる犬たちは「イベント犬」と言われています。

彼らはペットショップなどで売れ残ってしまったり、
繁殖犬として仔犬を産む傍ら、
テーマパークといった施設などで展示されたりしている様です。

ペットショップなどで売れ残った仔が生きるチャンスとして、
イベント犬という受け皿があってもいいのではないか、
という意見を時々聞くのですが、
これでは目先だけの問題に捕らわれてしまっていると思います。

例えば現在、世間で大きく取り上げられたひろしまドッグぱーくの犬たちも、
元は「イベント犬」と言われる存在でした。
そして、経営が行き詰まり、犬の管理者に放棄されたのです。

ドッグぱーくの様に、大量に放棄された犬たちは
残念ながら全国各地に存在しています。
過去にも同じ様な事が起こっているのですが、
私が一番最初に知ったのは、まだヘムを家族に迎える前に知った
山梨県の元イベント犬を救え!プロジェクトでした。
↓のバナーからもHPへ飛べます。
山梨放棄犬オフィシャルサイト

このプロジェクトは2000年10月から2002年1月末日まで、
山梨の業者が放棄した100頭を超える犬たちを保護し、
家庭犬としての幸せを確保する、というものでした。

私が初めて見た4年半前には、既にプロジェクトは完了して、
全ての犬に里親さんが見つかった後でした。
そのお陰で、HPも随分と整理されていて、
プロジェクトの経緯だけでなく、
犬たちの「その後」を知ることもできました。

HP内の「里親日記」には、
人に利用され放棄された成犬が、家庭犬になって行く様が伝わり、
これから成犬を家族に迎えようと思っていた私には
とても参考になりました。
私はこの里親日記を読んで、辛い経験をした犬が
本当に心を開いて自分を見せるようになるまで
「最低一年はかかる」という事を知りました。

ヘムを迎えてから起きた様々な出来事も
気長に行こうね^^
と、時にはへこみながらも、明るく前向きに、
楽しみながら過ごすことが出来たのは、
このHPとの出会いも大きかったと思っています。

ふれあい、癒し、幸せ、健康、安らぎ、笑顔…
私たちがお金を出して、犬から与えてもらうのではなく、
私たちが彼らに与えてあげるようにならなければ、
本当の意味の「人と犬との共生」は実現できないと、
イベント犬を利用している施設や業者に、私は言いたいです。


テーマ=【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル=ペット

| top▲




昼前から飲むぞー! ++++++++ 食とお酒

2006/11/06

昨日は飲み仲間のtenderさんの家へ行き、
昼前から2人で思う存分飲みました!
2ヶ月前から予定していたのに直前で計画倒れになったり、
予定が入ったりして、なかなか実現しなかった飲兵衛ぱーちー。
お腹いっぱい!とか言いながら、散々飲んでシチューまでいただきました(^^ゞ

下の画像はドイツの白ワイン。飲みやすくて美味しい!
ドイツのワインってはずれがないような?
昼前から飲むぞー!

他にも、マルタ島のリキュールや、
スコッチウィスキーも飲んだっけ?
デザートワインも美味しかったなぁ~♪♪♪
散々飲んで、しゃべり倒して、ゴキゲンに帰宅しました。

今回はヘムちは連れて行かなかったため
(吠えて煩いから疲れるし、次の日の仕事に支障出るし…^^;)
tenderさん家の愛猫コテっちゃんとゆっくり遊べました♪
最初は「シャー!」と怒りながら迎えてくれたけど、
すぐに好奇心に変わって、私の挑発にものってくれるやんちゃ君。^^
やんちゃなコテち♪襟巻きコテち

しかーし、猫ってあんなに活発なんだ?!
昼間にも係らず、あっち走ったり、こっち飛んだり、
遠くでにゃあにゃあ鳴いたり、動き回っていました。
まったり犬ヘムちの方が、にゃんこっぽいかもね(^^ゞ


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




捨て犬リリは3男坊 ++++++++ ペットは家族

2006/11/03

いつもヘムヘムに遊びに来てくださり、
何かとお世話になっているチューリップさんの3男坊
愛犬リリくんのお話をHPにUPしました。
リリくんへの愛情がたくさん詰まったお話です。
ぜひ、ごらんください。

 捨て犬リリとの出会い

リリくんリクくん♪

写真左がリリくん。右が新しい家族となったリクくん。
3男坊と4何坊くん、よく似ていますよね?^^


| コメント(6) | top▲




思わず、ポロリ… ++++++++ ヘムちな毎日

2006/11/03

先月の出来事。
私が2週連続、家族を置いて外泊(?)している間、
ヘムちとさとちはお家でまったり過ごしていました。

いつものように、さとちの座椅子の横の自分のクッションで
まったりと、まどろんでいたヘムち。
ふと、さとちがヘムちの背中を撫でてやると、
ヘムちのおちりからポロリ…と小指の先っぽ位の茶色いモノが…。

それは紛れもなく、うんち( ̄▽ ̄;;;あららん…

「へむ?」とさとちがびっくりして声をかけると、
しょんぼりと頭を低くして、申し訳ない…と見上げたのでした。汗思わず…ぽろり…汗知らん顔♪

そう言えば以前、廊下に落ちていたコンソメのようなモノ…
あれはやっぱり、ヘムちのうんちだったのね(^^;
もし、さとちがいなかったら、うんち食べたんだろうか。
ヘムちの食糞疑惑はまだ、晴れません。笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




ヘムち、ただいまー! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2006/11/01

毎日約11時間もお留守番させてごめんね><
いつも早く帰りたくて、うずうずしているんだよ。
あともう少しで祝日だから、その時は家族みんなで一緒にいようね。
ヘムちのお家で、のんびりまったり過ごそうね~♪

 ヘムち、ただいまー! (別窓で動画が見れます)

って実はこの動画、8月に撮影したものです(^^ゞ
さすが真夏、まだ外が明るい!
最後にヘムちが走って行った先には、
階段で登ってきたさとちがいるんですよ。
撮影に夢中になって、思わずヘムちを野放し状態にしてしまいました。汗

それにしてもヘムち、一声も鳴かないねぇ~。


テーマ=可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |