Top | RSS | Admin

2007.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007.03


recent entries



愛犬へ ++++++++ ペットは家族

2007/02/28

最近は記事にしていないけど、毎日のように動物のSOSやニュースに、
胸がつぶれそうになったり、悲しくなったり、怒りまで感じたり…。
少し気分が沈みがちなのは花粉症のせいもあるのかも?汗

そんな沢山あるニュースの中で、
少し趣の違った記事を教えていただきました。

 人間と動物に関する雑記帳: トレーラー事故で消えたもうひとつの命

悲しいニュースだけど、優しい文面のお陰で癒されました。

ヘムちと同じシーズーだったんですね。
ぶぅちゃん、と呼ばれていたようです。
ヘムちも「ぶぅ、ぶぅ」と鼻を鳴らす時があるから、
同じように鳴いていたのかなぁ。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

あこち…だいじょーぶ?
写真は“元放浪犬ヘムち”。

独りぼっちで放浪していたヘムは、
少なくとも一度は守ってくれる存在がいなかった時期を経験しています。
だから私は、彼にそんな経験を二度とさせてはいけないんです。

ヘムより先には死ねないよ。死なないよ。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




犬連れ3連休 ~ペットOKのホテル~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2007/02/24

ヘムっちーずの旅、第五弾。

東京で泊まったホテルは、一年前に友人と泊まったザ・ビー赤坂
ONLYわんチャンプランを利用しました。

私とヘムちの1人+1わんで宿泊する予定が、
当日になって親友のあやも急遽一緒に泊まる事になりました。
内心、いつもの旅よりもヘムちがいる事で気疲れもあり、
心を許せる小中学生の頃からの友人に泊まってほしかったんですよね(^^ゞ
それに、あやちはヘムちと何回か会っていて、犬連れとしても安心感があったし。

先にチェックインしたあやちの後を追って、ホテルに到着したのが23時半頃。
客室にはヘムち用のサークルとトイレシート、お水が用意されていました。
実はサークルで過ごすのは初めてのヘムち。
最初はソワソワしていたのが、ヘムちの移動用バッグをサークルに入れてあげると、画像の様に中に入ってどうにか落ち着いてくれました。^^
客室でのヘムちフロントでのヘムち
右の画像はフロントでのヘムち。
バッグの中から少し頭が見えるけど、メッシュで閉じているので外に顔は出ません。
どこにいても、静かでイイコ♪

でも、私がお風呂に入ったりして部屋から出ると、小さくクンクン鳴くヘムち。
夜寝る時も、サークルの柵に足をかけて「出してー」とアピールするのを
何回も「ダメ!」と足を柵から離して、やっと寝かしつけました。

と思ったら、今度はヘムちの大イビキで何回も起こされる羽目に(@_@)
その度に、ヘムの体勢を変えたり…
と、ほとんど眠れないまま、外が明るくなってしまいました…参った!><

疲れと寝不足もあって、朝は本格的にお腹を壊してしまい、
更に携帯メールを見ていたら突然、偏頭痛に見舞われ最悪な状態に。
異変を察したヘムちがクンクン鳴き出すし、お散歩行かなくちゃ…と気持ちは焦るし(T_T)

どうやらヘムちのバッグを抱えた右肩がひどくこってしまったようです。
ベッドでうつ伏せになっていると、あやちがそっと背中や肩に手を当てて温めてくれました。
(これが気持ちいい!)
アロマセラピーやオーラソーマを勉強してきたあやちのお陰で、偏頭痛が治ったのには本当にびっくり。
(これぞ正に手当て!)

その後、無事にヘムちのお散歩に行く事ができました♪

朝食は犬連れはテラス席。
私達しかいないため、ビニールカーテンも開いたままで寒いよー!
ホテルの朝食冬のテラス席は寒いよー
左の画像はあやちの朝食。(ちなみにバイキング)
私はお腹の調子が悪く、味噌汁とバナナだけ。
右の画像のヘムちは寒くて抱っこしてーと、あやちに甘えている所です。

チェックアウトぎりぎりの11時までホテルでのんびり過ごせたので、
体調も随分と回復することができました。

でも、せっかく会いに来てくれたあやちには、
私の看病とヘムちの面倒を見に来させた様になってしまい、申し訳なかったです…
あやちぃ~、ごめんねー!汗
ご主人もお休みの連休だったのに、来てくれてありがと~!!!><


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(3) | top▲




犬連れ3連休 ~ペットOKレストラン~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2007/02/23

ヘムっちーずの旅、第四弾。

夕食は有楽町駅のすぐ横のガード下にあるnews DELIにしました。
友達がネットで検索して見つけてくれた、ペットOKのレストラン。
念の為、電話をしてみると、小型犬のみOKで窓側4テーブルの内のどこかになるとのこと。
混むので予約が確実と言われ、8時半~2時間の予約をとりました。

DELIに到着すると、確かに混んでる!
店内は暗めの照明で、活気のある雰囲気。
女6人で集まるには格好の場でした。

ヘムちには店員さんがお水を持って来てくれました。
お水を飲んで少しソワソワした以外は、疲れているのか自分のバッグの中でうずくまるヘムち。
賑やかな店内の中も物ともせず、静かにバックの中で寝ていました。

私はと言うと、前日の食べすぎ飲みすぎがたたって、あんまり食べれませんでした(T_T)
でも、左の写真の西洋風惣菜が7種類楽しめるプレートはいただきました。
何がくるのか分からない所もワクワク感があって楽しい♪
よりどりみどり~♪甘~いパンvv
少しお腹が空いてきて、右の写真の(名前忘れた…)デザートもいただきました。
パンケーキ(?)にアイスと生クリームがトッピング。
美味しいけれど、一人に一つはちょっとくどいかも。
このメニューを見て、広島のパルコ地下で同じデザートを去年食べた事を思い出しました。
HPを見たら、やっぱり広島店がありました。

写真はバッグの中でお座りするヘムち。
1回抱っこをせがんだ以外は、ほとんどずーっと寝てました。
本当に手のかからない仔♪
ペットOKのレストランで

もっとペットOKのレストランが増えると、
犬と暮らす人と暮らしていない人との接点が増えるのになぁと思います。
もちろん、犬連れのマナーがいい事が大前提。
私の場合は積極的にヘムをこういう場に連れて行く事で、犬連れとして厳しい目で見られても恥ずかしくないように心がけるし、自分自身の訓練にもなっています。
ヘムちもすっかり馴れてくれて、連れて行く楽しみが増えました♪

今回はヘムちが元気な内に、大切な仲間に会わせる事ができて本当によかった~!
みんな、ヘムちに優しくしてくれてありがと~♪♪♪


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




犬連れ3連休 ~ヘムちと上京~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2007/02/21

ヘムっちーずの旅、第三弾。

2日目は今回の旅のメイン、東京へ行きました。
まりあさん、さんたさんご夫妻のお宅から、さんたさんの運転する車で名古屋駅まで送っていただいて、名残惜しくお別れ(T_T)
本当にお世話になりっ放しで…心から本当にありがとう!><

予定通り新幹線に乗るとラッキーな事に空いていました。
席に着くと、すぐに寝る体勢に入るバッグの中のヘムち。
そのまま何事もなくお昼前に東京駅に到着しました♪

今回の旅のメインは銀座でのミュージカル観劇。
その間、ヘムちを預けるためペットホテルへ直行です。
少しタイトなスケジュールだったため、贅沢してタクシーで向かいました。

このペットホテル、ヘムちを預けた店舗では生体展示販売をしていなかったのですが、
他の店舗では生体展示販売をしている事が分かり、リンクはやめておきます。
(生体展示販売が引き起こす多くの問題に、自分も加担してしまった気が…)

さて、まずは受付。
ヘムの鑑札と狂犬病予防済証と混合ワクチンの証明書を提示と、
ノミダニ駆除もしている事を告げ、書類に必要事項を記入。

店員さんにヘムちのリードを託すと着いて来ようとするヘムち(T_T)
ごめんよー。私の趣味に付き合わせてこんな所で待たせる事にして…。
東京まで連れて来た事にちょっと後悔した瞬間でした。(何を今さら^^;)

ヘムちを迎えに行けたのが4時間半後。
(料金は5時間分取られて、800円/h×5h=4,000円もしました…)
抱っこされた元気なヘムちを見てホッと一安心。

ところがヘムち、犬舎の中でう○ちしちゃったらしいんですっ。
しかもそのう○ちを踏み踏みして、体がう○ちまみれになったとか( ̄▽ ̄;
目の前のヘムちはキレイにしてもらったので名残はなかったけれど、しきりに謝る店員さんに逆に申し訳ない気持ちになってしまいました。

でもヘムち、この時はう○ち食べなかったのねー。偉いぞ!笑

この後は毎年会う友達5人と合流。
犬と暮らしていない友達ばかりなのに、ヘムに合わせてドッグカフェに来てくれました。
みんな、付き合ってくれてありがとねー(⌒▽⌒)

ヘムちと銀座を歩くマダム?
写真は銀座の町を歩くヘムっちーず。
とうとう、銀座にまでヘムちと一緒に来ちゃったよー!

最後に、今回の上京のメインは何かと言うと…
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




犬連れ3連休 ~名古屋の味~ ++++++++ 食とお酒

2007/02/19

ヘムっちーずの旅、第二弾。

名古屋に来たら、名古屋の味を楽しもう!
という事で、まりあさんがコンビニで買って来てくれたのが、
写真の「小倉マーガリンパン」と「宇治抹茶小倉パン」。
小倉マーガリンおいしそ~vv

名古屋ではトーストにあんこを塗って食べるらしいですね?
トーストではなかったけれど、このパンも美味しかった♪
個人的には小倉マーガリンが好きvv

名古屋の味ではないけれど、まりあさんお勧めの「焼き鯖鮨」もいただきました。
鯖とお米の間にはさんであるガリが隠し味。
こちらも美味しかったですよ~♪
焼き鯖コタちのちょーだいポーズ

横でコタくんがちょーだいポーズをしていました。笑

夜も名古屋の味でごちそうでした!
手羽先、味噌カツ、もつ煮を前にカンパーイ♪♪
(後ろにチラッと写っているコタくんがカワイイ。笑)
飲むぞー!手羽先と味噌カツ

他にも、ひつまぶし、サラダもいただきましたv
美味しくて食べすぎ、酒も進んで飲みすぎてしまいました。汗
ビールは何杯飲んだんだろう…ワインはまりあさんと1本空けました。

案の定、次の日の朝は二日酔いで何も食べれない…。
パンシ○ン飲んだら胃がすっきりしたけど、
最後までお騒がせな私で、まりあさん、さんたさん、本当にごめんなさい!
バチが当たったのか疲れが溜まったのか、一昨日ギックリ腰になっちゃいました(^▽^;

ちょっとオマケ。
好き好きvv

写真はさんたさんのお顔を舐めまくっているヘムち。
さとち以外にここまで舐めるのは初めて。
もしかして、ヘムちの好きなニオイってオヤジ臭?!笑
(あ、またバチ当たりなコト!さんたさん、ごめんねー)

 (いつも拍手をありがとうございます~♪レスは↓です。)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




神奈川県横須賀市のチワワ、探しています! ++++++++ 動物SOS

2007/02/18

kanakoさんの記事より転載させていただきます。
飼主さんが心配のあまり体調を崩されたと聞いています…。
どんなに気をつけていても、対策をしていても、100%大丈夫とは言えません。
どうか早く見つかりますように…。
チワワちゃんを探しています!

花子さんからのSOSです。

写真のコが現在行方不明になっており
飼い主さんが必死で探しています。

2月3日(土)の夜10時頃
神奈川県横須賀市池上にある飼い主さんの自宅敷地内より
ちょっと目を離した間に、突然いなくなってしまったそうです。

飼い主さんはアメリカ人で日本語が全くしゃべれない為
彼女の職場の日本人の同僚が
警察への届出や
保健所、動物管理センターへの問い合わせ等
手伝ってあげているそうなのですが
今のところ、該当するワンコは保護されていないそうで

出来る範囲でだけなのですが
ネットでの情報お願いをお手伝いする事になりました。

探しているワンコは、

白いロングコートチワワ
女の子
1才
体重は2kg弱
特徴 専門用語(?)だと過蓋咬合と言うのだそうですが
要するにちょっと出っ歯ちゃん?というか
下あごが少し引っ込み気味

行方不明になった当時
首輪はしていなかったそうです。

行方不明になってからすでに10日経っており
このコの安否が非常に心配です。

目撃情報や
もしかしたらそのコかもしれないワンコを保護している!
とか、保護している人を知っている!!等々
何か情報がありましたら私宛にメッセージいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ=大好きチワワン - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




犬連れ3連休 ~名古屋の友達と再会~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2007/02/16

ヘムっちーずの旅、第一弾。

10日は新幹線に乗って2時間半、名古屋の友達まりあさんの新居へ遊びに行きました。
新幹線は連休初日のせいか混雑して、更に暖房が効きすぎて暑い!
大阪を過ぎた辺りからハァハァ息が荒くなってきたヘムち。
水をあげても暑そうで、早々にデッキに出て名古屋到着を待ちました。

名古屋に到着すると、迎えに来てくれたまりあさんと合流。
そこから地下鉄で終点まで乗って、駅から徒歩30分のまりあさん家へ向かいました。
やっと外に出れたヘムち、ウキウキと歩いて早速う○ちもして絶好調♪

お散歩を楽しみながら、もう少しで到着する所で突然、気付きました。
右手に持っていたはずの、
ヘムちのう○ちバッグがないっ!( ̄▽ ̄;ゲゲッ!

とりあえず、まりあさんの家に行き、少し休憩することに。
閑静な住宅街のオシャレな3階建てのテラスハウスがまりあさんのお宅。
玄関が広い!廊下が広い!1階にまりあさんの仕事部屋まである!!

ステキね~vvと階段をのぼっていると、
ヘムちとコタローくんがばったり出会ってお互いびっくり!
コタローくんは飛び退いて、ヘムちは3~4段ほど階段を落ちました。
これがヘムちとコタくんの約2年振りの再会でした(^▽^)

コタちvvヘムちvv

左の写真がコタくんvカワイ~vv
右の写真がヘムち。皮膚がつかめるほどぶよぶよ~(^^;

コタくんとヘムちの毛の色は、同じ白とゴールドのはずなのに、
いつの間にかコタくんの毛色が、白とグレーになっていました。
毛の色って変わるんだ?!

ここでまりあさんが、さっき私が落としたう○ち袋を自転車で探しに行ってくれる事になり、
(うううっ、本当にごめんねー!><)
その間、家で待っていた私とヘムちは…
おっきなテレビ~♪明るいリビング♪

明るくステキなリビングで記念撮影♪
まりあさぁーん、ご、ごめんなさーい!汗!!!

ちなみにう○ち袋は無事見つかりました。
話が盛り上がって爆笑した時、落としてしまったみたい…。
残り2日の旅には欠かせない必需品だったので、見つかって本当によかったぁ。

お騒がせなヘムっちーずの旅はまだ続きます。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




楽しい連休のあとは ++++++++ ヘムちな毎日

2007/02/13

ハードな仕事が待っていましたぁ(T▽T)ヘトヘト…

さて、この連休はヘムちと一緒に名古屋と東京へ行ってきました♪
1人+1ワンの晴れ女と晴れ男のコンビ。
お陰さまで天候に恵まれて、沢山の人と楽しく過ごす事ができました。

ヘムちは名古屋で友達の家に泊まった日、
すこーしゲボっちをした(すぐ飲み込んでいたけど^^;)以外は元気。
小さなハプニングはあったけれど、本当によく着いて来てくれました。

一方、私は飲みすぎ食べすぎで、初めてパンシロンのお世話になり(汗)
落し物をして友達に拾ってきてもらい (まりあさん、ごめんねー><)
ドッグカフェでパンフレットを忘れ (持ってきてくれた店員さん、ありがとー!!!)
ヘムちのイビキでほとんど眠れず、朝起きたら偏頭痛が…
(一緒に泊まった親友が「手当て」してくれなかったら、ミーティングに参加できなかったかも…)

と、最初から最後まで大騒動の旅でした。

それでも懲りず、最終日のミーティングではワインを飲んでゴキゲンに…。
昔、夫婦喧嘩でさとちに
「しっかり生きろ!!!」
と怒鳴られた声が頭をよぎりつつ、一杯だけ飲みました(^▽^;
私ってばいい年してダメダメだぁー(T▽T)

視線をそらすヘムち

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!
ヘムちを温かく迎えていただいて、とても嬉しかったです(*^_^*)
タイトなスケジュールだった為、連絡できなかった方も沢山います。
また機会があれば、ぜひお会いしましょうvv

旅の思い出はぼちぼち更新していきますね~。
でも最近、ブログが億劫で放置気味だけど…(^^;;;


 (WEB拍手のコメントは↓にレスしました)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




旅の前の静けさ? ++++++++ ヘムちな毎日

2007/02/06

毎日何かしらハプニングを起こしてくれるヘムちですが、ここ最近はとーってもイイコ。

留守番中も全くいたずらもなく、私達が出かける時も知らん顔。
腹いせのおちっこもなくなり、おもらしもしていません。
先週の月曜日を最後にゲボっちもありません!

呆気ないくらいに平凡で穏やかな毎日を過ごしているヘムち。
でも、今週末の連休は旅行なので、それまで静かに体調を整えなくちゃね♪
実はこれが混合ワクチンを接種した理由だったんです。

今年もヘムちと一緒に旅するよー!

バッグの中のヘムちバッグの中で寝るヘムち

写真は“新年早々、電車に乗ったヘムち”。
実家から自宅まで約1時間半、バッグの中で爆睡していました。
旅犬ヘムち、なかなか貫禄出てきましたよ(^-^)v


 (たくさんの拍手をありがとうございます~♪レスは↓です。)
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ヘムちのサイン ++++++++ ヘムちな毎日

2007/02/03

2月になって急に寒くなってきました。
木曜日は雪もちらほら降っていたのに、この日を逃したらいつ出来るか分からない!と、ヘムちのカットをすることに。

今年に入って初めての全身カット。
でも、まだ寒い日が続くので2センチほどのカットに止めました。
イヤがるヘムちをなだめすかして1時間半。どうにか終了しました。

クタクタに疲れてリビングで休んでいると、そわそわするヘムち。
何か様子が変だぞ?
と、ヘムちの後を追うと、廊下に出た所でお座りをしてじーっと見つめてくるヘムち。
何かを訴えているみたいだけど、深く考えずにヘムちを招いてリビングに戻りました。

しばらくして、洗面所へ行くと足に冷たい感触が…。
ヘムち、やってくれましたー!><
よく見ると、廊下の水溜りから洗面所へ点々とおちっこの跡が…。
ヘムちさん、おちっこちびりながら歩いたのね( ̄▽ ̄;
この時はたまたま、トイレシートを片付けていたんです…。

あの時のヘムちの視線の意味が、この時やっと分かりました。汗

不機嫌なヘムち
写真は“不機嫌なヘムち”。
一生懸命訴えていたのに、気付いてあげなくてごめんよー!

ところで昨夜、また洗面所で足に冷たい感触が…。
「またヘムちにやられたぁー!」
と思ったら、風呂上りに点々と続くさとちの足跡でした。

さとちっ!足はバスマットでちゃんと拭いてちょーだいっ!怒


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲






| Top |