Top | RSS | Admin

2007.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.04


recent entries



お待ちかねヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2007/03/30

我が家の愛犬ヘムちさん。
小刻みに切る包丁とまな板の音が聞こえると、ウキウキと台所へダッシュ!
そろそろ自分のご飯の時間だと分かるんです。
お待ちかねヘムち
今日はさとちがきゃべつを切っています。
まだかな、まだかな~♪♪♪

微動だにしないヘムち
伏せの姿勢でじーっとしているお待ちかねヘムち。
もうちょっと待っててねー。^^

実は昨日、ヘムちを病院へ連れて行きました。
そして、凹みました…。
母から届いたメールを読んで、思わず泣けました(T_T)
ヘムち、ロン、私にタフな心をください><


 (いつも拍手ありがとうございます♪
  昨日の病院の件は、気持ちの整理がついたら記事にしますね)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




おのみちアルバム~猫の町~ ++++++++ 日記・エッセイ

2007/03/29

尾道は路地を迷いながら歩くのがお勧め。
お気に入りは千光寺山のロープーウェイ乗り場近くの「猫の細道」。

小梅ちゃんすぐに看板猫の小梅ちゃんと出会いました。
久し振りに会ったら太ってる!(^^;
でも、相変わらず可愛い~vv


招き猫美術館の壁画招き猫美術館の看板と壁画。
ここが小梅ちゃんの住処です。

招き猫美術館のHPもご覧下さいね


猫の細道の猫の足跡細道には猫の足跡が。
小梅ちゃんの足跡かな?
それとも、他にも千光寺山にたくさんいる猫の足跡かな?


福石猫屋根瓦の上に、猫の顔が描かれた石が。
この石を「福石猫」と言うそうです。
年々増えて、今では888体もいるのだとか。
ひとつひとつ顔も違って、名前もついているそうですよ~。^^


尾道アート館「猫の細道」を歩いた先は「恋人通り」と呼ばれた路地へ。
そこに、いつの間にかOPENした尾道アート館。
無人の施設でカゴの中に入館料100円を入れて入るのですが、この入館料を盗もうとした挙動不審なおじさんがいました。
コラッ!

→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




おのみちアルバム~気になる建物~ ++++++++ 日記・エッセイ

2007/03/28

日曜日はお昼から晴れて温かくなり、散策日和となりました。
海岸通りを歩いていると、新しく出来たお店が増えています。
尾道は空家が多いので、そのほとんどが改修された古い建築物。

周六中でも一番目を引いたのが、この「周六」という店舗。
去年の10月にオープンしたばかり。
オーダー家具と喫茶店です。


店内に入ると…店内に入ると、正面に醤油の醸造所だった頃の看板が。
ここは倉庫だったようです。
その右手奥にカウンター席と厨房。


重厚なインテリア周六の看板を遠くから撮った画像。
右手に見えるのは荷物用のエレベーター。
現在は使われていませんが、電源が入れば動くそうです。


客席から入口方向を見る客席から入口側を見たところ。
高い天井と重厚なインテリアがバランスよく、落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。


客席客席側を見たところ。
ゴージャスな雰囲気が「華麗なる一族」風?笑
照明器具もオーダーメイド。
その右横に吊られている物はスピーカー入れ。
こちらもオーダーメイドで作られています。

周六の詳しい情報はこちらをご覧下さい


→ 続きを読む

テーマ=国内旅行 - ジャンル=旅行

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




尾道アルバム~和食と中華~ ++++++++ 食とお酒

2007/03/26

雨の土曜日の夜、はるばる関東から友人が遊びに来てくれました。

尾道駅の近くで、尾道の美味しいものを食べてもらいたい、
と思って調べて見つけたのが尾道の鮨と魚料理【保広:やすひろ】

尾道は魚がおいしい!
魚料理はどのお店も美味しいけど、ここ保広では「尾道寿司」なるものが食べれると知って、一度食べてみたいな~と思っていたんです。

箱鮨その「尾道寿司」がコレ。
穴子とオボロがのった、見た目は押し寿司。
メニューにはただ「箱寿司」とだけ書いてありました。
すごーくあっさりして、あっという間に2人で食べてしまいました。


活き造り活き造りのお刺身の盛り合わせ。
店内の水槽からお魚を出している所が見えました。
ぷりぷりこりこりして新鮮!
尾道で食べるなら、やっぱりお魚です。


天ぷらこれだけでは足りず、最後にてんぷらをいただきました。
どのメニューもいいお値段がしていたため、貧乏性の私はついつい安いメニューを選んでしまいます。汗
もっと珍しいお魚や、おすすめのメニューを頼めばよかったなぁ。


この他に日本酒を2人で7尺(0.7合)を頼んで2人前で5,500円。
活気に満ちた店内でしたが、奥の座敷でのんびりできて満足しました。

夜景お店を出ると外は小雨。
尾道駅前の広場に「尾道みなと祭」のイルミネーションが。
4月末に毎年開催されているけど、一度も行った事ないなぁ(^^ゞ


次の日曜日は、趣向を変えて(?)中華にしました。
→ 続きを読む

テーマ=ご当地グルメ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




名残惜しいヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2007/03/25

昨夜、神奈川から親友のあやちが泊まりに来ました。
1ヶ月前に東京で会って、また縁あって今月も会えることに。
地元に暮らしていながら、ヘム地方の新しい発見もありました♪
その様子は次回から記事にしようと思います。^^

さて、遠くに住んでいながら、割と頻繁にあやちと会っているヘムち。
去年、あやちが泊まりに来た時より、大人しくなったと言われました。
ヘムちも年をとってきたのね~。
ヘムちはお留守番
この週末は天気が悪かったため、ヘムちはお家でお留守番。
連れて行ってもらえないのが分かっているヘムち。
出かける準備をしてもクッションの上から動きませんでした。

でも、私達が玄関でくつを履いていると、ガマンできずにやって来ました。

最初は少し離れた所で立ち尽くし、様子を見ているヘムち。
そして、少しずつ近づいて来て、名残惜しそうに見つめていました。

ばいばい…
この目がカワイイ~(* ̄▽ ̄*)

珍しく可愛いヘムちが撮れたというのに、写ったヘムちはちっさい!
そんな訳で、大きい画像を貼り付けておきま~す。(飼主バカ^^;)


トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




お水をください ++++++++ ヘムちな毎日

2007/03/24

昨夜のヘムちの気持ちを歌にしました。
お水がほしい

いま~ワタシの~♪ ねが~いごとがぁ~♪
かなうならばぁ~♪ お水が~ほし~い~♪
この~お皿にぃ~♪ 海~のようにぃ~♪
あふれる~水~♪ 入れてく~ださ~い~♪
このお皿にぃ~♪ お水を入れて~♪
たくさん飲みた~い~よ~♪
乾き~のな~い~♪ うるおったノドで~♪
お水~飲み干~し~て~♪ みせたい~♪

台所でひとりウロウロしていたヘムち。
どした~ん?と様子を見に行くと、流しに向かって伏せ。
その体勢で前足を伸ばしてウネウネ身をよじります。
この動作はヘムちの要求ポーズ。

その様子を見ていたさとちが「お水がほしいんじゃない?」と一言。
なるほど!と思って廊下にあるお水のお皿を見に行くと、
案の定、お皿の中は空っぽになっていました。

並々にお水を入れてあげるとハイ、この通り。
お水をください
半分以上も一気に飲み干したヘムちです。
ちょっとお顔が放心状態?!笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




横須賀市の迷い犬(シーズーのメス)を保護しています ++++++++ 動物SOS

2007/03/23

今日3月23日、無事に飼主さんが見つかったと、
保護主さんよりメールでご報告がありました。本当によかったです。^^


今回はたまたま優しい方に保護され、次の日に見つかってラッキーでした。
もし、迷子札をつけていれば、もっと早くお家に帰る事もでき、
周りへの迷惑も最小限に止めることができたはず。
犬にとって決して優しい社会ではない事も認識しておきましょう。
そして、小型犬であっても、犬が嫌いな人には恐い存在である事も理解して、
愛犬を守るだけでなく、周りの人も守ってあげる事を
犬と暮らす私達は心がけないといけないといけないのでしょうね。


横須賀市で迷い犬を保護された方からメールをいただきました。
写真はないのですが、いただく事ができたら追記でUPしようと思います。
飼主さんの事を一生懸命に探していらっしゃるので、心当たりのある方は菅谷動物病院さん(046-822-3914)までご連絡ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

3月22日、横須賀市三春町のマクドナルド裏で、メスのシーズーを保護しました。
特徴
★グリーンの首輪に黄色いハートの柄の首輪
★推定年齢・8~10歳
★涙やけ、口周りの毛のやけが少しあります。
★少し太めの女の子でおとなしいです。
足の毛の汚れから、迷子になってから2~3日程度だと思います。
きちんとカットされているため、大事にされている子だと思います。
我が家でも犬・猫を飼っているため預かる事ができませんでしたため、横須賀市
三春町の「すがや動物病院」で保護してもらいました。
お心当たりのある方は、下記のHP参照でご連絡をお願いします。
★明日の午後、平成町・三春町付近を散歩させる予定です。
http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/000103/010887.html




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ボクたちは家族。だけど… ++++++++ ペットは家族

2007/03/22

最近、ちょっと気恥ずかしい事を言われました。
母がヘムに向かって「お母さんの所へ行きなさい」と私を指差したんです。

ヘムは確かに私の家族の一員だし、
私達がいなければ、この社会で生きていく事はできません。
一生、私達が守らなければならないという意味では、子供のような存在かもしれないけれど、
「ヘムの母」と言われると、やっぱり違和感を感じます(^^ゞ

当たり前の事だけど、私は「人」でヘムは「犬」。
私はヘムが「犬」である事を尊重したいと思うし、
そのためには「犬」という動物をもっともっと理解して、
私自身が「犬」であるヘムにもっと信頼されて、
共に暮らしていけたらいいな~と思っています。

私もヘムも親子でもなければ、姿かたちも全く違う動物だけど、
だからこそ、こんなにも違う存在同士が家族として共に暮らし、
喜びも悲しみも楽しみも共有できるって
とーってもステキな事だな~って思う、今日この頃なんです~(*^_^*)

ゴキゲンとりヘムち
写真は“ゴキゲンとりヘムち”。
今朝、朝食のチーズをつまみ食いして叱られたヘムち。
さとちのゴキゲンがそれほど悪くない事を見抜いて、膝の上にのって甘えていました。
キミは人の心の動きがよく分かるんだねー。


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




犬連れ3連休 ~都心のドッグカフェ~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2007/03/15

ヘムっちーずの旅、やーっと最後です…ヤレヤレ。
もう、旅から一ヶ月を過ぎちゃったよ( ̄▽ ̄;

赤坂から外苑前駅まで約50分歩いて到着した場所が、リエッタ・ネロというドッグカフェ。
ここで赤坂から一緒に歩いて来てくれた親友とお別れして、
ネットで知り合った仲間たちと合流しました。

みなさん無類の動物好きのため、ヘムちはすっかりアイドル気取り♪
愛想振りまいて撫でてもらって調子に乗ってました。笑

リエッタ・ネロボリュームたっぷり♪
左の画像がリエッタ・ネロのファサード。
ドッグカフェに見えなくて通り過ぎてしまいました。汗
右の画像は食事も終盤にさしかかった頃、慌てて撮ったコースの一品。
この時には胃薬も効いてお腹も空いてきたのに、ボリューム満点ですぐ苦しくなってしまいました(^^;

参加人数は9人+2わん。
フレンドリーなラッキーちゃん(画像右♂)にタジタジのヘムち。
fairyさんの膝の上に避難して、一気にテンションダウン。笑
(fairyさんは優しくてキレイなトリマーさん。トリミングルームの経営者でもあるんですよ~vvスゴイ!)
へたれヘムちラッキーくんvv
ことぶき☆さんの腕の中でうっとりなラッキーちゃん。
彼は一年半前、所有権放棄で動物愛護センターに連れて来られた仔です。
その時に引き取ったことぶき☆さんが里親さんを探しても見つからず、そのまま、ことぶき☆さんの仔となったそうです。
躾もきちんとされて大人しく、好奇心旺盛でフレンドリー。
この幸せそうな顔を見れば、ことぶき☆さんどれだけステキな人か想像できるでしょ♪

一方、ヘムっちーずはこの通り…。
ヘムっちーず
ステキな仲間に囲まれて、ワインも飲んですっかりゴキゲンな私。汗
ヘムちは疲れてぐったりしていました(⌒▽⌒ゞ

約3時間ほどのミーティングという名のオフ会でしたが、
沢山の元気と勇気と温かい気持ちをみなさんからいただきました。

たったの3連休という短い旅でしたが、とても濃い時間を過ごせました。
お騒がせヘムっちーずに振り回してしまった皆さん、ごめんなさい。汗
そして、本当に本当にありがとうございました!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




花粉症と風邪 ++++++++ 日記・エッセイ

2007/03/07

のダブルパンチで憂鬱な日々を送っておりますぅ~(T_T)

なーにをするにもダルイ…気分も沈む…
目も鼻も耳も咽喉もカユイ!!!><
次第に頭が痛くなって、寒気まで…
昨夜は熱っぽくて早々に寝ました。

そんな状態で、ブログを書くのも億劫で億劫で。汗
ヘムっちーずの3連休の旅もあともう一回でおしまい、
という所で、まーったくUPする気力が起きません。
気付いたら、あともう少しで旅から一ヶ月経っちゃうよ(^_^;

あぁ、なんだか憂鬱な記事でごめんなさい!
明日は仕事が楽(なはず^^;)なので、ゆっくりしま~す。

花粉症で苦しんでいるみなさーん、お大事にー!

ヘムちぃ~たいぎぃ~
って、明るい気持ちになる画像を貼ろうと思ったのに、
こんな顔したヘムちの画像しかありませんでした(^^ゞ

 WEB拍手
 (放置しているのに、いつも拍手ありがとうございます!レスは↓です。)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲






| Top | Next