Top | RSS | Admin

2007.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.05


recent entries



ヘムちの投薬な毎日 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/04/29

今日からGWが始まりました。
と言っても暦通りなので、火・水曜日は出勤です(-_-;はぁ…

昨日はGW前と月末が重なって、いつもより仕事量も多く
帰宅した時はさとちと一緒にクタクタ(@_@)
今朝はさとちがノドが痛いと言い出して、静かに家で過ごしています。

ヘムちにとっては家族でのんびり家で過ごすのが一番の幸せ。
心臓病のこともあるので、自宅で安静にという理想的な休日となりました。

木曜日から投薬を始めて今日で4日目。
全く問題なく、お薬をご飯と一緒に食べています。
味覚に鈍感な犬でよかった~(^^ゞ

投薬開始の数日は気をつけてヘムの様子を見ていますが、
吐く事もなく気分もよさそうなので、
7日目の今週の水曜日からは1日1錠となりそうです。

強い薬ではないので、すぐに咳がなくなるなどの目に見えた改善はないのですが、
あまり興奮させず心臓へ負担をかけないように気をつけています。
という側から、お散歩でよその犬にワンワン!吠えて興奮するヘムち…(^_^;

お家でゴロゴロ

やっぱりキミは、自宅でのんびりだらだら過ごすのが一番いいみたいね。
今もさとちの布団の上で、まどろんでいます。^^
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ヘムちの検査結果 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/04/26

今日はヘムちを連れて、病院へ行って来ました。

まずは体重測定から始まって、7.5キロとベスト体重キープ♪
そして、聴診器で心音チェック。
1ヶ月前と変わらず、心臓の左側から雑音あり。
肺からは雑音が聞こえないが、レントゲンを撮って詳しく見る事になりました。

検査結果待ちのヘムち
レントゲン撮影後、すっかりテンションが下がった表情のヘムち。
写真が出来上がるまでの約10分間、こうして待っていました。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




ヘムちの咳 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/04/25

ヘムちに弁膜症の疑いがある(ほぼ間違いなし)、と診断されてから約一ヶ月経ちました。

様子を見ながら検査をする時期を伺ってきましたが、
今のところは小康状態が続いて、元気で反応もよく、食欲も旺盛♪
朝方と私達が帰宅した時に興奮して少し咳き込む程度でした。

それが昨日の朝、私を起こそうと廊下でクンクン鳴いていたヘムちが
連続して咳き込んだので少しびっくり。

咳をする回数が増えているかもしれない…

一ヵ月後に病院で検査してもらう予定にしていたので、
明日の木曜日の午後、仕事が終わったらヘムを病院へ連れて行く事にしました。

前回、病院で先生に夜中にヘムが咳き込んでいないか聞かれたのだけど、
私達とヘムは別々の部屋で寝ているため、
病院へ連れて行く前にチェックした方がいいかもしれない、
と昨夜は私だけ、ヘムと一緒に寝ることにしました。

ちゃんと自分のクッションで眠りにつくヘムち。
夜中に2回ほど「お布団に入れて~」と来たけれど、
すぐに自分のクッションに戻って行きました。
夜中は特に咳き込んだ様子もなく朝を迎えると、
あこちぃ~起きてぇ~
枕元でお座りしてクンクン鳴いて起こしてくれたヘムち。
この時に、やっぱり少しだけ咳き込んでいました。
念の為、今夜も同じ部屋で寝てチェックしてみようと思います。

それ以外に少し気になっているのが、心臓の鼓動音が大きくなった気がすること。
時々、よーくヘムちを見てみると、
「ドクン、ドクン」という鼓動音に合わせて、頭が少し動いてます。
うーん、心臓が随分と大きくなってきているのかなぁ…。

ヘムち、長生きしてね♪
ヘムち、明日は嫌いな病院だけど恐くないからね。
ちゃんと病気を診断してもらって、一緒に病気と向き合って、
一緒に生きていこうね♪


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ドッグぱーくにいたりくくん ++++++++ 動物SOS

2007/04/23

昨日は四国から、りくくんを連れてチューリップさんご夫妻が
雨の中わざわざ尾道まで来て下さいました。

りくくんはドッグぱーくにいた仔で、
ぱーくでボランティアとしてりくくんのお世話もした事のある
すずママさんとお会いする所を、合流させていただく形で
お会いすることが出来ました。

ふっくらとしたりくくん。
たくさんの愛情の中で育てられている事が伝わってきました。

りくちゃん、尾道へようこそ!
りくくん、尾道へようこそ!
毛艶もよく、ジャンプもして、
とーっても元気な姿を見せてくれてありがとう。

譲渡会から半年で、こんなに穏やかな表情になるんですね~♪
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




尾道のドッグラン ++++++++ 愛犬とお出かけ

2007/04/22

昨日、尾道の向島にドッグラン「グリュック・ヘイル」という施設がある、
と聞いて、お友達の順子ちゃんとヘムちと一緒に行ってみる事にしました。

場所は尾道大橋を渡った先にある向島。
尾道から見て島の反対側の干汐海水浴場の近くにあり、
海に面したちょっとした高台に施設はありました。
尾道市街から車で約30分かかりました。

海が見える場所でドッグランの前に広がる海の前でおちっこ中のヘムち(^^;
施設の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、小さな集会所のような施設を改修したようです。
その施設の2階から庭(ドッグラン)へ行ける様になっていました。

→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




父が作ったパン ++++++++ 食とお酒

2007/04/16

去年から男の料理教室へ通い始めた父が、
日曜日にパンを作ってくれました♪

こねこね中私が実家に着いた時は、既にパン生地はできていました。
丸める作業を少しだけお手伝い。


発酵中パン生地を丸めてオーブンで発酵。
左手前は手で触った途端、しぼんで失敗(^^;


パン出来上がり~♪発酵後に10分オーブンで焼くと出来上がり♪
出来立てほやほや!
パン屋さんのニオイがする~vvv
ちなみに、左手前のパンが↑でしぼんだパンです。
形は潰れているけど味に問題はなし!^^


ごまパンとハンガリアンスープごまパンも作ってくれました♪♪
バターなしで十分おいしいです。
奥に見えるのはハンガリアンスープ。
こちらも父が作ってくれました。
料理とは無縁だった父がここまで作ってしまうなんてスゴーーイ!


ヘムちは寛ぎ中パン作りもおいしい料理も仲間入りできないヘムち。
賑やかなダイニングでうたた寝していました。

ヘムちの体調をご心配いただいている皆さんへ。
いつも見守ってくれてありがとうございます(*^_^*)
咳を時々する以外は特に変化もなく、元気ですよ~♪



テーマ=手作りパン - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ガマンできない消費者 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2007/04/13

私は犬を買わない!と決めているけれど、
それを他人に押し付けてはいけない、とは思っています。
どこから犬を迎えるかは、色々な考えがあるでしょうから。

ただ【犬】だけを見て判断するのではなく、
その犬の背景や周りの【人】も見た上で、
購入するかどうかを決めた方がいいとは思うんです。
じっくり調べて【犬】の事を知って、
信頼できる【人】が産ませて育てた所から迎えないと、
販売する側は安易に買わせようとしますもん。

世の中には沢山の情報が溢れていて、沢山の物が販売されていて、
あの手この手で買わせようと必死な販売側は、
早く買ってもらおうと消費者の気持ちを焦らせたり、
激安セールやお得感を全面に出して煽ったり…。

その誘惑に負けない強い意思がなければ、あっさりと流されてしまう消費者たち。
そんな消費者に支えられているのが、販売者なんですよね。

販売されているのが「仔犬(命)」であるならば、
物以上に慎重にじっくりと時間をかけて決めなければならないのに、
周りを見ると皆なぜかとても焦っていて、煽られて、慌てて買っている。
これではいつまでたっても、動物取扱業が改善されないはずだわ(^_^;

でも、こんな話も聞きました。

最近、犬を飼い始めたご近所さん。
いつも12歳のお嬢さんが朝のお散歩に連れて行ってます。
念願の犬が家に来た、と喜んでいたお譲さん。
「2年待ちなさい。それだけ待っても犬が欲しければ飼いましょう。」
とお母さんから言われ、2年待ってやっと了解をもらったそうです。

子供も大人も、もっとガマンしなくちゃね。

待て!のポーズ画像は“シャッター押すまで待つヘムち”。
ボクだってガマンして待てるんだよー。

ゼロ円で我が家に来たヘムちは、
お金に変えられない存在♪
買わなくたって、
かけがえのない存在は
必ずどこかにいるって事も
知ってほしいな~。^^

 (いつも拍手ありがとうございます♪レスは↓です)
→ 続きを読む

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




動物愛護法の改正を求める署名活動開始! ++++++++ 動物SOS

2007/04/10

本日から「動物愛護管理法の実効性を求める署名・実行委員会」による
「動物愛護管理法」の改正を求める署名活動が開始しました。

詳しい内容は、私も賛同者として協力させていただいている
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の特設サイトをご覧下さい。

動物愛護管理法の改正を!←バナーをクリックしてください。
URLは↓です。
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/index.html

動物に関わる事件がまとめられたページもご覧いただき、
日本で起きている現状を知ってください。
2001年12月~2006年10月までに新聞等で取り上げられた事件です。
 動物に関わる事件
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




花よりヘムち ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2007/04/09

この週末はお花見日和。
でも、さとちは風邪気味で体調を崩し、
お友達が遊びに来る予定も中止になったため、
ヘムちと一緒にお花見しながら、デジカメ片手にのんびりお散歩する事にしました。

桜の中のヘムちヘム地方の桜はもうすぐ満開。
見事でしょう!
でも、ヘムちのお顔がちょっと台無し(^^;


桜並木お散歩コースの桜並木。
この時期のお散歩が毎年楽しみ♪
でも、ヘムちは浮かない表情。
カメラ向けられると、いっつもこんなお顔になっちゃうんです~(T_T)


お散歩コースの桜並木にてしばらく歩いて、また撮影。
やーっとこっち向いてくれました♪


川の鴨たち桜並木は川の土手に続いています。
その川でのんびりお食事中の鴨たち。


黄色いチューリップ桜並木で見つけた黄色いチューリップ。
歩きたいのに「待て」と言われて面白くないヘムち。
お花もヘムちも活き活きした写真を撮りたいのに、なかなか難しいー><


赤いチューリップ赤いチューリップも咲いてました♪
春だね~♪♪♪


くんくんヘムち私はお花見、ヘムちはお鼻見?
でも、私が撮った写真を家に帰って見てみると…


→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ヘムちのつむじ ++++++++ トリミング

2007/04/07

4月になってまた寒い日が続きましたが、今日は少し春が復活。
少しずつ温かくなりそうな気配がしたので、ヘムちの全身をカットしました。

最初は足回り。次は顔。最後はバリカンで全身カットです。

足と顔ははさみでカットします。
足はともかく、顔が難しい!
毎回おでこにハゲを作っていました。汗

ところが、カットする前にヘムちのおでこをよーく見てみると、
ヘムちのつむじ
あれ?これってハゲの名残?!

カットした後のヘムちのおでこを見てみると、
カットしても、つむじバッチリ
はっきりと「つむじ」が姿を現しました~。

なんだ、今まで毎回ハゲを作っていたんだと思っていたら、
こんな所に「つむじ」があったのね~。まぎらわし~(^^;

ちなみに、ヘムちのつむじは(多分)左回りです。
動物によっては、つむじの位置で個体識別もしているそうですよ。

約2時間半かけて完成したヘムちのカット後の全身画像。
全身カット
自称ヘムちのカリスマトリマー、自慢の一枚だけど、
カット前の画像がないから、イマイチ伝わりにくいかなぁ(^^ゞ

 (いつも拍手ありがとうございます♪レスは↓です)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲






| Top | Next