Top | RSS | Admin

2007.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06


recent entries



投薬開始から5週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/05/24

今日は2週間振りの病院の日。
弁膜症と診断されて1ヶ月が経とうとしています。

今日はいつもより少し遅い時間に行ったせいで、
すごく混雑していて1時間も待ちましたぁ(*_*)

まずは体重測定から。
7.4キロとベスト体重に戻りました。
やっぱりフードの量を元に戻して正解♪

次は聴診器で心雑音のチェック。
やっぱり雑音は聞こえるけれど心拍数は随分と落ち着いて、
胸の辺りを触ってもビリビリとした振動もなく安定していました。
ただ、朝方と興奮した時と、体勢によって咳が出るのは変化なし。

食欲も元気もあるけれど、体力の衰えは少し感じるようになったし、
頻繁に吐いたりふらつく症状がみられた時は
すぐに病院へ連れて来るようにと言われました。
いつ肺に水が溜まってもおかしくない状態ではあるみたいで、
横隔膜よりも肺側に心雑音が聞こえた時は
すぐに利尿作用のある薬も飲ませないといけないようです。

隙あらば逃げたいヘムち

画像は待ちくたびれて裏口から出ようとするヘムち。
外ではワンワン吠え吠え犬のヘムちも、
病院の中では一言も鳴かない大人しい犬に大変身。
やっぱり緊張しているんだね~(^^;
ガンバレ!ヘムち!!!

この日の明細
診察料→700円
内服薬Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
合計⇒3,885円(税込)


(いつも拍手ありがとう♪いただいたコメントは↓にレスしました。)
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




我が家の笑いの中心 ++++++++ ヘムちな毎日

2007/05/22

最近は激務のせいか仕事から帰って来ると、もう余力は残ってない!
という位にくったくたな毎日(*_*)

でも、ヘムちの顔を見ると疲れがとれてしまうから不思議。
お散歩にも連れて行って、ブログをUPする元気も出てきました(^^)

ふと、ヘムちを見ると…
ぺちゃんこヘムち
ぺちゃんこ顔でねんねしてる~(*^_^*)

横から見ると…
つぶれたヘムち…
こんな感じ。体も頭もつぶれてる!(≧m≦)
写真だとよく分からないけれど、全身ぺちゃんこなんですよー。

今日もヘムちに笑わせてもらいました♪


猫好きな人も、そうでない人もこれ見て笑ってくださいねー。
よく笑う人は病気になりにくいんですって(^_^)v
ちなみに、私は【その1】の映像が面白かわいくて大笑いしました~vv
 Sukima Windows Plus: 世界のぬこ総集編 2杯分おかわり

 (沢山の拍手をありがとうございました♪コメントは↓にレスしました)
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




ヘムちと歩く毎日 ++++++++ ヘムちな毎日

2007/05/19

昨夜は久し振りにたけっちさん(ヘムの保護主さん)と電話でお話しました。

たけっちさんからヘムを引き取って、もうすぐ5年。
ヘムちの名付け親のそうちくん(たけっちさんの息子さん)も中学生。
月日の経つのは本当に早い!

そしてふと、このHPを初めた日が5月だったはず…と、
たけっちさんとの電話を切って調べてみたら、
4年前の5月18日がOPENの日で、偶然昨日が4周年でした。

ヘムとの暮らしが落ち着き、
たけっちさんにヘムの元気な姿をいつでも見てもらいたい!
と思って、4年前に始めたこのHP。

そして、放浪していた所を保護されたヘムと、
迷子で行方不明になった実家のロンを通して、
愛犬を迷子にしないようにと、細々とですが伝えてきました。

4年も続けていると面倒くさくなったり仕事で時間がなかったり、
色々な事があって何度もやめてようと思った事もあったけれど、
たけっちさんにヘムちの元気な姿を見てもらいたい、安心してもらいたい、
と思い直して、続ける事ができました。

ヘムちとお散歩な毎日
今日は家族でのんびりお散歩。
さとちとヘムちが並んで歩く後姿が大好きvvv

まどろむヘムち
家に帰って疲れて、目を開けたままうとうとするヘムち。
弁膜症なのでヘムちの体調を見ながら、
ヘムちが歩ける間は一緒にお散歩を楽しみたいな。
でも、無理させない様にしなくちゃね。

最近は忙しくHPの巡回もできない付き合いの悪い私ですが(汗)
ヘムに会いに来て下さったり見守って下さる方、友人たちがいる事が、
とても励みになっています。
この場をお借りして、本当にありがとうございます!(*^_^*)

ヘムちが生きている間はマイペースに続けていきたいな♪
と思っているので、思い出した時はヘムの顔を見てやってくださいね~(^-^)


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




嬉しいニュース!見つかった迷子犬 ++++++++ 迷子札をつけよう

2007/05/17

大阪府で迷子になっていたバグちゃんが、
環境省「収容動物データ検索サイト」で見つかりました。
詳しい内容は日本にアニマルポリスを誕生させよう!の
kanakoさんの記事をご覧下さい。

 環境省「収容動物データ検索サイト」でバクちゃん、発見されました!!

「あなたを待っている動物がいます。」
というメッセージが印象的な「収容動物データ検索サイト」のHPです。

収容動物データ検索サイト http://www.jawn.jp/

まだまだ参画している自治体は少ないですが、
広島市が参画している事を知って嬉しくなりました。
でも、私が住む町の管轄の【広島県】はまだ参画していないので、
早速、検討をお願いしてみようと思います。
こういう経験談を交えて要望すれば、きっと効果的ですよね。^^

ちなみに、 広島県動物愛護センターのHPはこちらです
収容動物の情報は載っていないので、直接電話で聞いてみてください。

譲渡会は毎週水曜日と毎月第3日曜日に行っているので、
犬と暮らしてみようと思う方は、センターから迎えることも
選択肢の一つとして心に止めておいてくださいね!
 

 (いつも拍手をありがとう♪コメントは↓にレスしましたv)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




気が乗らないお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2007/05/16

今日は夕方から本降りの雨。

ヘムちはお家でもおちっこできるようになったけれど、
よっぽどの事がない限りは外でします。
最近ではお留守番中も全くおちっこしなくなり、
トイレシートがゴミとなる事もなく、
「シート=資源の無駄遣い」と思っているさとちは喜んでいます(^^;

私も毎朝、毎晩のお散歩は全く苦痛ではないし、
それどころか犬との暮らしの楽しみはお散歩にあり♪
と思っているので、雨の日も面倒くさいな~とは思いつつ、
結構楽しく傘を差してヘムちを連れて行ってます。

ところが当のヘムちはイマイチな様子。
レインコートを着せると歩きにくいのかテンションが下がります。

今日もトボトボ気が乗らない素振りで歩き、
早々に家に帰ろうと戻っている道中での出来事。
電柱の前でおちっこしようか迷って佇んで振り返った所を
思いっきり「ゴンッ!」と電柱に頭を打ったヘムち( ̄□ ̄;イテッ

思わず声を出して笑ってしまったけど、
知らん顔してそそくさと家路を急ぐヘムちでしたぁ…( ̄▽ ̄;

レインコート着たヘムち
100円ショップで買ったレインコートを着たヘムち。
明日の朝は雨が止んでるといいねー。


 (いつも拍手をありがとう♪コメントは↓にレスしましたv)

→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




とうふ(12)の日 ++++++++ 食とお酒

2007/05/13

12日の土曜日は両親と以前この記事で紹介した温泉へ行ってきました。
母の日と父の日を1日で済ませるだけでなく、
連休明けの一週間は何かと忙しく、肉体的にも精神的にも落ちていたので、
自分自身のリフレッシュも兼ねて両親を誘いました。

尾道ふれあいの里尾道ふれあいの里の温泉施設。
右側と写真には写っていない左側に宿泊施設。
仕事の後の温泉はサイコー!

ちだちの豆腐販売1階の売店でちだちのお豆腐が販売されていました。
去年は販売されていなかったので、要望が多かったのでしょうね。
本店の場所が書いてあったので行ってみる事にしました。

ちだち本店尾道ふれあいの里から、車で20分ほど走った場所に「とうふ工房 ちだち世羅本店」がありました。
プレハブの店舗ですが、雰囲気のある店構え。

とうふの日この日は5月12日。
店内の一角に「毎月12日はとうふの日 全品2割引」と書いてあるのを見つけて母と大喜び♪
母と大喜びしてたくさん買ってしまいました。

大人気!ざる豆腐ちだちのざる豆腐(定価430円)と、おとうふのたれ。
まろやかで濃厚な味のお豆腐です。
今日のお昼に2人で1ついただきました。

豆乳チーズケーキお店の人に大人気と勧められた豆乳チーズケーキ(定価800円)。
ちだちの豆乳を使った和菓子屋さんが作ったケーキだそうです。
スフレよりもしっかり感があって、チーズケーキよりも軽いヘルシーで美味しいケーキ。おすすめだけあって美味しい!

他にごま寄せ豆腐も購入。
以前食べた時はしょうゆやたれなしで、そのままで食べても美味しかったです。
まだ冷蔵庫の中で、明日の夜のお楽しみにとっています♪

ちだちのHPからお取り寄せもできますよ。
 豆腐・千達商店ホームページ


テーマ=お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル=グルメ

トラックバック(1) | コメント(2) | top▲




投薬開始から3週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/05/10

今日は2週間振りにヘムちを病院へ連れて行きました。

あまり病院は好きではないはずなのに、
病院のドアを開けると、ためらいもなく中に入るヘムち。
神経が図太いのか、単にただ鈍いだけなのか?
どちらにしても、あまり手のかからない仔で助かります♪

まずはいつもの様に体重測定。少し痩せて7.3キロ。
少しフードの量を減らしたのがいけなかったかな?

心臓の雑音は変化なし。
でも、触っただけで大きく振動していた鼓動音が小さくなって、
少し安定してきたみたいです。

時々、咳き込む以外はふらつく事もないし、舌が紫になる事もなし。
食欲も旺盛で散歩も嫌がらず、まったり穏やかに過ごしている事を伝えると、
しばらくは今の薬を1日1錠で続けてみる事になりました。

病院からの帰り道で
歩いて10分の帰り道で休憩して撮った一枚。
ヘムちとゆっくり歩いて、ゆっくり生きていきます♪

この日の明細
診察料→700円
内服薬(2週間分14錠)→ 1,400円
合計⇒2,205円(税込)



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




犬と暮らす毎日 ++++++++ ペットは家族

2007/05/08

連休が明けた途端、目の回る忙しさ!
そして昨日は、職場で本当に目が回ってしまいました(^_^;

夫婦だけの職場なので、どちらか一人でも倒れたら大変!><
昨夜は早く寝て、今日は何とか復活しました。
それでもヘムちを散歩に連れて行く事だけは欠かさない私ってエライ。
誰も褒めてくれないから、自分で褒めちゃお( ̄▽ ̄ゞへへっ

体調もよくなった事だし、今日は少し早く帰って来れたので
先週録画しておいた「ザ!世界仰天ニュース」を見ました。

私が見たかったのは、絶体絶命の飼主を助けた愛犬2頭のお話。
(スタジオトークは当然、早送り…^^;)

1つは【奇跡を起こしたベル】。
重い糖尿病の飼主のために介助犬として訓練されたベルが、
極度に血糖値が下がって意識不明の重体となった飼主の異変に気付き、
携帯電話で救急車を呼び、危機を救ったというお話。
(犬が咥える時に当たりやすいボタンが救急センターと繋がる様に設定されていた)

もう1つは【命をかけた犬のジェシー】。
交通事故で片足を失った飼主を火事の家から脱出させたジェシー。
ところが、家の中で逃げ遅れた猫(10年共に暮らした家族)を助けるために
再び火の中に入って命を落としてしまったというお話。

どちらも、ショップの売れ残りや虐待から
危機一髪の所を飼主に救われた犬たちで、
愛情をかけて大切に育てられ、飼主と信頼関係を築き、
いつしか飼主の心を助ける存在となっていく。

ここまで美談ではないけれど、自分の愛犬を見ていると同じことを感じます。

私もかわいそうな犬を助けたい、と思ってヘムを引き取ったけれど、
私が彼にかけてきた愛情なんかよりも、
ヘムから受け取った愛情の方がずーっとずーっと大きくて、
助けたつもりになっていた私の方が、ヘムに救われて暮らしているんです。

私がヘムを見る時間よりも、ヘムが私を見ている時間の方がずーっと長い。
私がヘムの事を考える時間よりも、ヘムの方が私達家族の事を思う時間の方が長い。

ふと視線を感じると、じーっと見つめるヘムがいる、
なんて事はしょっちゅうだもの。
少し体調が悪くても、お散歩行くのは当たり前だわね(^^ゞ

彼らが与えてくれる愛情に、私は一生かけても追いつけないだろうなー。

ヘムちはイイコ
犬と暮らす毎日は、奥が深くて素晴らしい♪

 WEB拍手を送る
 (いつも拍手をありがとうございます♪コメントは↓にレスしました)
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




神戸のロールケーキ ++++++++ 食とお酒

2007/05/04

昨日は友達と神戸へ行って来ました。
新幹線で友達の住む姫路まで1時間。
そこから在来線の快速で三宮へ。意外と神戸は近かったです。

目的を持たずにその場のノリで歩いて、勘でお店に入りました。
ランチを食べたレストランも、お茶に入ったケーキショップも大当たり♪
どこも美味しくて雰囲気も良くて、神戸の味を楽しむことができました。

HAND MADEの苺ロールケーキ神戸大丸8階で開催されていた洋菓子フェスタで、実演販売していた::ハンドメイド::の苺のロールケーキ。
期間限定で1本840円。
生クリームとショートケーキが好きなさとちに、お土産に買って帰りました。
生地がしっとりふわっとやわらか。シンプルな味で2人で1本ペロリと食べちゃいました(^^ゞ


ファクトリーシンのケーキ三宮の駅付近をぶらぶら歩いて、偶然見つけたFACTORY Shin
ここでお茶をする事に。
人気のケーキショップでとても混んでいました。
ディスプレーされたケーキがとってもオシャレ。


ファクトリーシンの抹茶ロールケーキ注文してからクリームを絞るモンブランが気になったけど、神戸はロールケーキがお勧めみたい(?)なので抹茶ロールケーキにしました。
1切れ200円。
クリームが小豆味で和菓子風なお味。

どちらのショップも神戸にしか出店していない様でした。
神戸は他にも沢山おいしそうなショップがあったので、
また次も新しいお店を発見しに行く楽しみができました♪


テーマ=スイーツ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




お薬飲もう ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/05/02

今日は仕事帰りに、病院へお薬を取りに行って来ました。

投薬を始めて一週間。
今までは慣らし運転のようなもので、一錠飲むところを半錠飲んで、
副作用など出ないか様子を見ていました。
特に気分が悪くったり吐いたりする様子もなく、経過は順調。
相変わらず咳き込むけど、すぐに変化は現れないと言われました。

ヘムを病院へ連れて行く時間がなかったので、
様子を伝えてお薬を8日間分出してもらって帰りました。

早速、今夜のフードにお薬を混ぜて与えると、何の問題もなく食べてくれました。

実は昨夜、ご飯にお薬を入れ忘れた事に気付き、
慌てて「ご褒美よ~♪」と、フード一粒と一緒にお薬を与えてみたら、
あっさりと食べてくれたヘムち。
うーん、味覚が鈍感過ぎるんだろうか(^_^;

まだ撮ってるの?

昨日今日と、仕事が立て込んでクタクタで帰ってきたけれど、
ヘムちのいる我が家に帰ると疲れや嫌な事も忘れてしまう。

病気のヘムちから明るさと希望とパワーをもらう毎日です♪

この日の明細を出してもらうのを忘れました。汗
一括で1,260円
お薬8日分(8錠)と簡単な説明のみ

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top |