Top | RSS | Admin

2007.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.07


recent entries



2回目の満月 ++++++++ 日記・エッセイ

2007/06/30

今日はひと月に2回、満月を見ることができる日で、
この2回目の満月を“ブルー・ムーン”と言うそうです。
“ブルー・ムーン”を見ると幸せになるとか、願い事が叶うとか言われているんですって。

ふと空を見ると、満月が輝いて見えました。

2回目の満月

願い事はしなかったけど、ナゼかドラマで聞いた台詞を思い出しました。
もう約2年前のドラマ「野ブタをプロデュース。」で聞いた台詞。

これから沢山の人と出会って、
そしていつか、2度と会えなくなる。



この台詞にセンチメンタルになると言うよりは、
すごく当たり前の事だなぁ…なんてぼんやりと考えていました。

親も友達もご近所さんも、ヘムちも、さとちとも、
みんないつか、2度と会えなくなるんだなぁ。
当たり前の事なのに、普段は忘れているんだなぁ。

だって、目の前の出来事に心奪われたり、感激したり驚いたりして、
それなりに夢中になっているんだものね。忘れるよ。

次のブルー・ムーンは2010年1月だそうです。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(0) | top▲




ヘムの背中には羽根が…ある??? ++++++++ トリミング

2007/06/28

ず~っと♪キミの~毛を刈るんだね♪
ヘムの~♪背中には羽根が~あ~る?
どんな~♪辛い頭痛がしても~♪
キミのためなら~♪毛を刈れるさ♪
嘘じゃ~♪ない~よ♪
今、地肌に~♪触ったみ~たい~♪

今日は早く仕事から帰ってきたので、久々にヘムちのカット!
以前からヘムちの背中に羽根を生やすんだ~vvv
と、自称カリスマトリマーは無謀にもバリカン片手に挑戦。

出来上がりは…
ヘムちのぼんやり羽根

ヘムの~♪背中には(ぼんやり)羽根が~あ~る???

うーん、失敗…(-_-;)

しかも、顔の毛をカットしたら、皮膚もちょっぴり切っちゃいました( ̄▽ ̄;
ヘムちー!ごめーん!!!汗

本当はこんな風にしたかったの
fairyさんはトリマーさん。さすがプロは違います!尊敬~~~!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




あなたのお家はどこですか? ++++++++ 動物SOS

2007/06/25

新しいブログを作りました。
まだまだ手直しする所が残っていますが、
呉市動物愛護センターの所長さんの承認をいただけたので、
1日でも早く公開してチャンスを広げる為に見切り発車しちゃいます!

 あなたのお家はどこですか?

里親募集に関する経過報告です。

成猫の里親募集ですが、ちらほらとメールフォームから問合せをいただいています。
内心ドキドキものだったのですが、皆さんとてもいい方のようです。
まだ決定した仔の情報は入ってきていませんが、
いい方向に進んでいるお話もあると辻さんからは聞きました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます♪
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

呉市動物愛護センターの成犬たちについても朗報です♪
プードルちゃんは先週、黒パグちゃんは昨日、
センターから家庭へ引き取られたと所長さんからお聞きしました。
とても嬉しそうな声で、愛情を持って犬たちと接してらっしゃるのが伝わってきて胸が熱くなりました。

アイちゃんとボーダーコリーちゃんは引き続き譲渡待ちです。
今日OPENした↑のブログに掲載しているので、
他の譲渡動物の情報と一緒に見てくださいね。
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あぁー、まだまだやりたい事、やらなくちゃいけない事がぁー!
1日24時間じゃ足りないよー><


トラックバック(0) | コメント(1) | top▲




投薬開始から9週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/06/23

に入った21日木曜日にヘムちを病院へ連れて行きました。
約1ヶ月振りの診療になります。

この日は早めに行ったのに待合室は大混雑。
待っている間、珍しく外に出たがってクンクンと鳴くヘムち。
年のせいかだんだん堪え性がなくなってきているのかも…はぁ。(-_-)
結局、1時間半待って診察室に入る事ができました。

まずは恒例の体重測定。
こちらはベスト体重の7.35kgで問題なし♪

そして、聴診器で心雑音のチェック。
特に興奮していない時でも咳をするようになってきた事、
心持ち咳をする回数が増えてきたように感じる事、
それ以外は特に変化はなく、食欲もあり元気もある事を伝えました。

心雑音は特に変わりはなく横ばい状態という事でした。
ヘムちの心臓は投薬を開始した時点で随分と大きくなっていたので、
薬の効き目は非常に緩やかだろうと説明を受けました。

ヘムちの弁膜症の症状は6段階のうち3のレベル。
4は肺に水が溜まってしまう状態を示しているそうで、
ヘムの場合はいつ肺に水が溜まってもおかしくない状態なのだそうです。

少しでも具合が悪くなったら、すぐに病院へ連れて来る様に言われましたが、
当のヘムちはそんな事より早く家に帰りたい!
という、しょぼくれた顔をしておりました…ははっ(^_^;

カメラきらい!
やっと病院を出れた開放感から、外でたっぷりおちっこしたヘムち。
気持ちよさそうなすっきり顔がおかしくてカメラを向けたら、
急にテンション下がって知らん顔されました。正直者(^^;

今回は耳の中も心臓以外も診てもらったので出費が嵩んだわ。汗

この日の明細
診察料 →700円
耳垢検査→500円
耳道洗浄→1,500円
点耳薬 →1,500円
内服薬Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
税→570円
フロントラインプラス→4,200円
合計⇒11,970円(税込)



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




センターのボランティア ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/06/21

前回の記事にも書いた通り、
今回は呉市動物愛護センターでのボランティアの内容です。

センターへ行った一番の目的は日本愛玩動物協会 広島県支部の一員として、
収容動物のケアと動物舎の掃除のボランティアをさせてもらうためでした。
去年受験して愛玩動物飼養管理士という資格を取得して会員になったのですが、
以前から広島県支部が動物愛護センターの見学を率先して行ったり、
センターと良好な関係を築きつつある事も知っていたので興味がありました。

去年、ひろしまDPのボランティアへ行った時も、
私の頭の中にはセンターにいる仔たちの事が頭から離れませんでした。

あまり注目されず、ひっそりと生きて死んで行く命にも何かしたい。
そして、今は希望が見えなくても、将来は希望が見えるようにしたい。

そんな私の思いを実現できるセンターボランティアが、
調度いいタイミングで今月から始まりました。
まだ手探り状態で試行錯誤しながらの作業ですが、
色々と可能性が見えてきたり、やってみたい事も出てきて希望が出てきました♪

ボロタオルで遊ぶ仔犬たち
収容されていた仔犬たち。楽しそうでしょう?(*^_^*)
センターに収容された動物たちの【かわいそう】な写真ではなく、
今、その瞬間を生きている】写真を紹介したいと思います。
(カメラマンの腕が悪いのは大目に見てください!^^;)
→ 続きを読む

トラックバック(1) | コメント(6) | top▲




呉市動物愛護センターへ行こう! ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/06/19

17日に呉市動物愛護センターへ行って来ました。

広島県には4つの動物愛護センターがあります。
一番管轄範囲の広い広島県動物愛護センター以外に、広島市と福山市と呉市。
その中でも呉市動物愛護センターは一番新しく、3年ほど前にOPENしたそうです。

今回の訪問の目的は収容動物のお世話と犬舎の掃除のボランティアでしたが、
その内容はまた別の記事に書くとして、
まずはこのセンターの雰囲気と、譲渡対象の成犬たちを紹介したいと思います♪

ミックスのアイちゃん
この仔は呉市のセンターで新しい家族を待つミックスのアイちゃん
前足クロスさせて可愛い~(*^_^*)
約2ヶ月もこのセンターにいるそうです。
控え目で大人しいアイちゃんの良さは一見分かりにくいかもしれないけど、
撫でてあげると気持ちよさそうに目を細め、穏やかに甘えてきます。
でも、犬舎に戻る時は一番嫌がって抵抗していました(T_T)

雑種の成犬という厳しい条件と、他の仔よりも長くセンターにいるという理由で、
アイちゃんを一番最初の一番大きな画像でアピール!
早く家族に迎えてくださる方が現れますように!!
→ 続きを読む

トラックバック(1) | コメント(8) | top▲




ラッキーなヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/06/18

土曜日は久し振りに友人のOやんが遊びに来てくれて、
ヘムちも寝ないでお付き合い。
日曜日はさとちと一緒にお留守番していたけれど、
平日に独りぼっちでお留守番しているヘムちにとっては
誰かがお家にいるだけでウキウキソワソワ♪

週明けの月曜日は毎週ぐったりお疲れモード。
何にもしていないのに、今日は夜まで疲れを引きずっています。
月曜日はお疲れ曜日

3ヶ月振りに遊びに来たOやんが、
一見全く変わりなく見えるヘムちが度々咳をするのを目の当たりにして、
老化の進行の早さに少しショックを受けていました。
お散歩もうんちとおちっこを済ませたらおしまい。
最近のヘムちはお散歩よりご飯の方が興味があるみたい…
って老犬そのものね(^^ゞ

今週の木曜日は一ヶ月振りの病院の日。
咳が増えているからお薬増えちゃうかもなぁー。

今の私はヘムちが生きてくれている事にただただ感謝の毎日。
私もさとちもヘムちも、生きているだけでもスゴイことなんだよね。
ヘムちってば、ラッキー♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ヘムちとう○ちのお世話な毎日 ++++++++ ヘムちな毎日

2007/06/13

職場の入口の前にツバメの巣があります。
ここに毎年、ツバメがやって来て卵を産むのですが、
今年は5羽もヒナが誕生して大賑わい♪
更に、うんちも大量でお掃除が大変です(^^ゞ

最近は出勤してまず、巣の下に置いてある箱の中の新聞紙を換えて、
巣の下を掃除するのが日課になっています。
つばめの雛
親鳥と同じ位の大きさに成長したヒナたち。
5羽がみな巣に入るとぎゅうぎゅう詰めで狭そう。
そろそろ巣立ちが近づいてきたみたいです。

そして仕事から家に帰ってくると、今度はヘムちのお散歩です。
今日も空の下、気持ちよさそうに大量のうんちをしてくれました。

ヘムちうんち中
画像はうんち中のヘムち。笑
(小雨が降っていたのでレインコートを着せています。)

しっかり踏ん張って立派なうんちを沢山してくれました。
もちろん、拾って持って帰るのは私の役目。

家でも職場でも、私はうんちのお世話を担当させてもらってまーす(^^ゞ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




マイペースに行こう♪ ++++++++ ヘムちな毎日

2007/06/11

週末は久し振りにさとちの実家に泊まりました。

実家のすぐ近くにある公園でマイペースに草のニオイを嗅いだり、
地面のニオイを嗅いだり、また草のニオイを嗅いだり…
ヘムちってばニオイを嗅いでばかっりぢゃん( ̄▽ ̄;

公園でお散歩
これがヘムち流の公園の楽しみかた♪
カメラ向けられて面白くない顔しているけれど、
自宅の近所にはない空間をこれでも楽しんでいたみたい。
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




成猫の飼主さん募集中【広島・岡山】 ++++++++ 動物SOS

2007/06/09

【2008年1月12日追記】
ブログ「あなたのお家はどこですか?」の記事に最新情報が載っています。お問合せ等はそちらからよろしくお願いいたします。


大変お世話になっている方からのSOSです。

新聞なども利用して呼びかけていますが、なかなか出会いが見つかりません。
そこで、ネットの里親募集は私のブログを利用してもらう事になりました。

こちらの記事はリンク大歓迎です!
ヘムヘムに遊びに来てくださる方で、心当たりのある方がいらっしゃったら
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

飼い主さん募集中!! 

飼主さんが急死してしまい、行き場がなくなってしまいました。
現在は広島県福山市に7匹保護されています。
血液検査、不妊手術、健康診断済みです。

大きい仔達ですが、愛情を持って接してもらえれば馴れます。
人なつこい仔達です。

事故・病気を防ぐ為にも、完全室内飼いをお願いします。

この仔達の負担にならない移動距離としたいため、
広島県と岡山県にお住まいの方を希望しています。

その他、質問があれば遠慮なくご連絡ください。
(担当辻より)


【1】オス猫ちゃん【3】オス猫ちゃん

【4】オス猫ちゃん【5】オス猫ちゃん

【6】メス猫ちゃん【6】メス猫ちゃん

【7】メス猫ちゃん


里親募集


テーマ=里親探し - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(4) | top▲






| Top | Next