Top | RSS | Admin

2007.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.08


recent entries



迷子犬?ボーダーコリーの女の子【横浜】 ++++++++ 動物SOS

2007/07/31

元の飼主さんは見つからなかったようですが、
新しいお家が見つかったそうです!
応援、ご協力くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


いつもお世話になっているmasamiさんの記事より転載いたします。
(画像はクリックすると大きくなります。)
保護犬ボーダーコリー2保護犬ボーダーコリー1

7月24日(火)午後5時半頃横浜市内でボーダーコリーの女の子を保護しました。
自宅で保護できる環境ではないのに、友人に無理を言って10日間の約束で保護してしまいました。
 翌日、朝から近在の行政機関10箇所に問い合わせをしましたが、飼い主からの問い合わせはまだありませんでした。

詳細を掲載しますので、お心当たりのある方は是非お知らせください。

   ・犬種    ボーダーコリー
   
   ・性別    メス

   ・保護場所  横浜市金沢区

   ・首輪    なし

   ・特徴    少し太め

確保できるまでは随分逃げ回りましたが、こちらが座って待つと向こうからよってきて、その後はされるがままでした。 

保護後丸一日一声も出さずクレートの中でおとなしくしていて、外に出すと人に抱きついて離れないような甘えんぼです。
ちょっと太めで手足を全く怖がらず、じっと人の目を見つめる子なので先日来の雷や、花火に驚いての逸走だと思います。

お心当たりのある方は是非お知らせください。

また、一時預かりにご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非お声かけください。

よろしくお願いします。

連 絡 先

保護主 ぐーぐーさん
      goo1109kaoru@yahoo.co.jp

    または、mixiのメッセ
      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7438485

または、こちらの記事まで

お問い合わせ、一時預かりさん、お待ちしております。
ご協力、よろしくお願いいたしますm(__)m


雷や花火の季節は迷子犬が増えます。
いざという時のために、飼主が分かるように迷子札を必ずつけてくださいね。
すぐ近くで保護されているのに、飼主さんが探し方を知らないために出会えない例も多いです。
周りの方への迷惑を最小限に抑えるのも飼主の責任だと思います。

広島県動物愛護センターでは年間200~300件の迷子犬・猫の問合せがあるそうです。
とても身近な問題だという事、そして、保護されて助かる例は一部だという事も知ってください。


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




おすすめ!ベネフィットホテル福山 ++++++++ 日記・エッセイ

2007/07/30

昨日は友達が出張前日に福山で途中下車して泊まる事になり、会ってきました。

ホテル探しから一緒に検討。
条件は福山駅の近くで、DVDデッキが無料で借りれる手頃な値段のホテル。
そこで友達が見つけたのがベネフィットホテル福山でした。

HPの写真を見ると施設はちょっと古そうですが、
楽天の利用者のコメントの評価が高く、客室の雰囲気も写真で見る限りは悪くはなさそうでした。

そして、一番の魅力は宿泊プランの価格。
日曜日の宿泊だと【お客様応援39プラン】でシングル3,900円。
もっとびっくりしたのが、日曜日限定セミスイートで5,200円を
2人で宿泊すると2,500円となっていた事でした。

どうして2人で利用すると安くなるの?!
と、半信半疑のままネットで予約をしても2,500円で受付してくれました。
これは電話で確認したところ、本当は2人で7,000円だそうです。
HP側のミス表示だったのですが、今回は特別2人で2,500円という破格の安さで受付けていただけました!
(私は夜まで滞在で宿泊は友達のみだと説明しましたが、2人宿泊で受付けてもらえました♪)
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




投薬開始から14週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/07/27

昨日は弁膜症のお薬がもうすぐ無くなるので、
ヘムちを連れて病院へ連れて行きました。
1ヶ月経つのって本当に早い!><

いつものように診察台に乗せるとジリジリと下がって嫌がるヘムち。
なだめて何とか体重測定が出来ました。
今月もベスト体重の7.3kgと問題なし♪

次は心雑音のチェック。
こちらも特に変わりなく、良くもならなければ悪くもならず。
心臓の辺りに手を当てると、少しビリビリと振動があるので、
状態としてはあまりよくないと言われてしまいました。
確かにまた最近、心音が大きく聞こえる時があるんです。

咳も興奮した時と朝方に少しする程度で今は済んでますが、
咳込んでなかなか止まらないとか、だるそうにした時は
すぐに病院へ連れてくるように言われました。

家に帰ると疲れてぐったりするヘムち。
昼下がりのヘムち

横から見るとこんな感じ(^^;
さとちと一緒にお昼ね♪
さとちと仲良く並んでゴロゴロぐだぐだ過ごしていました。

今朝はヘムちの「くっぷ…くっぷ…」というゲボっちの前兆で目が覚めて、
慌てて浴室へ連れて行くと、案の定、胃液を吐いてしまいました。
あーあ、やっぱり…。
昨日の病院がよっぽどイヤだったみたいです(-_-;

この日の明細
診察料 →700円
内服薬Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
フィラリア(虫くだし兼用1錠)→1,000円
税→235円
合計⇒4,935円(税込)



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




いたずら? ++++++++ 日記・エッセイ

2007/07/17

職場の入口前にはつばめの巣が2つあります。
週末の台風で無事か気になりつつ出勤すると…
巣が2つとも落ちて、床に散乱していました。泣

ここには毎年つばめが来て、2回ひなが孵って巣立ちます。
今年も第一段の5羽のヒナが巣立ってすぐ、第二段のつがいが来ました。
そして先週、まだ小さなヒナを4羽確認!
もう一つの巣にも別のつがいが卵を温めているようでした。

またう○ちの掃除が大変になるな~と面倒臭いと思いつつ、
成長を楽しみにしていた所だったのに…。

散乱した巣を片付けていたら、
割れた卵と1羽だけヒナの死体を見つけました…他のヒナ達はどこへ?

もしかしたらいたずらかもしれない、とさとちが言ってたけど、
考えてみれば今回の台風は暴風域をかすった程度。
過去のもっと被害の出た台風の時も、つばめの巣は無事でした…。
もし、いたずらだったら…と思うと寒気がします。

ヒナたちの糞を片づけながら、
もう生きていないんだ、もうう○ちをすることもできないんだ…
と寂しくなりました。

沈んだ気持ちのまま仕事をしていたら、
友人から第一子が無事産まれたというメールが届いて救われました。><
新しい命の誕生が今日でよかった!(おめでとうvvv)
おかげでショックから早く立ち直ることが出来ました。

来年になったら、また別のつばめがやって来るはず。
ヒナ専用のトイレを準備して待ってるよ!^^
まったりヘムち♪

広島でお家を待っている仔がいます。
保護猫の里親募集をUPしました。
動物と暮らしたい方、ご協力いただける方、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 あなたのお家はどこですか?


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




5回目の夏 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2007/07/16

台風、地震と天災が続いていますね。><
災害に見舞われた地域のみなさん、お見舞い申し上げます。

ヘム地方は土曜日に暴風域をギリギリかすったようです。
それでも用心して、土曜日は台風が近づく前に
早めにヘムちのお散歩へ行きました。

当のヘムちはレインコートを見てテンションダウン。
動きにくいレインコートが嫌いでグズグズしていました(^_^;

そのくせ、いざ外に出ると前日からの雨でガマンしていたせいか、
道の真ん中で突然ぐるぐる回り始めてうんちのサイン。
「そこはダメよー!」と移動させようとしても、
半分引張られた状態のまま、ぐるぐるぐるぐる…。
そのまま強引にうんちしちゃいました( ̄▽ ̄;

昨日の朝は台風が過ぎて、一転して広がる青空。
お散歩日和~♪
心地好い風が吹く中、家族で朝のお散歩♪

あじさい
あじさいが咲く道を家族で歩ける幸せをかみしてめていました。

だって昨日はヘムちが我が家に来て5年の誕生日。
私達家族が共に歩いて5年経った記念日でした。

弁膜症と診断されてから、
お散歩はうんちとおちっこをしたらすぐに帰っていたけど、
昨日はヘムちの体調を見ながら、ちょっとだけ足を延ばしてみました。
お散歩中は咳もふらつく事もなし。
まだまだ、ヘムちは大丈夫!

ヘムち、お誕生日おめでとうvv
外の空気、日の光り、草の匂い、四季の風を
もっともっと楽しんで、ヘムには生きてほしい。

今日も一緒にお散歩へ行こう♪


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




牛乳パックの秘密 ++++++++ 失敗談

2007/07/12

私は小さい頃からよくお腹を壊していました。
腸が弱いのか、朝食に冷たい牛乳やコーヒー牛乳を飲むと必ずお腹を壊します。

そこで、電子レンジで温めて飲んでいると、
それを見ていたさとちから
「また無駄な事をしている!」
と指摘を受けてしまいました。

朝起きて一番最初に牛乳を出してコップに入れておけば、
朝食を食べる時間には常温になっているじゃないか、
というのがさとちの言い分。

もっともですねぇ、とその時は思うのだけど、
一晩寝て朝起きるとすっかり忘れてしまう…(-_-;

私みたいな人を学習能力がない、
自分の欠点を分かっていないタイプの人だと、
この前読んだ本に書いてありました…(T▽T)トホホ

さとちも「やっぱり」という顔をしつつも馴れたもので、
率先して私のフォローにまわります。

さて、朝起きて顔を洗おうと洗面所へ行くと…

コーヒー牛乳パック

「おはよう!」とコーヒー牛乳パックが挨拶してくれました…( ̄▽ ̄;

もちろん、空のパックです。
これで忘れることなく、起きてすぐ冷蔵庫からコーヒー牛乳を出して、
自分のコップに注いでからヘムちのお散歩へ行くようになりました。

洗面所へ行く度に、
毎回ちょっとびっくりしちゃうんだよねー(^_^; ←学習能力ナシ


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ドツボにはまったヘムち ++++++++ トリミング

2007/07/07

またまた今年もクーラーで体調を崩してしまいました。><
ここしばらく続いた体の倦怠感。
昨日は頭痛までして、そこでやっと原因に気付きました。
毎年のことなのに油断してた~(T▽T)トホホ…

それと、ここ最近の仕事の忙しさが尋常ではなく、
有難いことなんだけど体力がついて行かず疲れもたまっていました。
今日は仕事から帰ってきて洗濯しながらつい昼寝。
気がついたらヘムちと同じ枕で3時間も眠ってました。
(それでもまだ眠い~^^;)

少し体力が復活してきた所で、ヘムちをお風呂に入れることに。
ヘムちを浴室に入れてタオルを出したり準備をしていると、
浴室からバタバタバターン!!!と大きな音が。
何事かとドアを開けて覗いてみると、
逃げられない…
お風呂から逃げようと思って浴槽の中に入ってしまったヘムちがいました…。
ヘムち、ますます逃げられなくなっちゃったね…マヌケ(^_^;

そのまま浴槽の中でヘムちを洗って無事に終了。
もう毛が伸びてきたから、今度はカットしなくっちゃね。
ヘムち、次はカットの試練が待ってるぞ。(夏バテしてる場合じゃないよー><)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




お散歩よりご飯! ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2007/07/05

我が家に来たばかりの頃のヘムちは、
「さ」という言葉が聞こえたら飛び起きて、
早く連れてって~♪とお散歩をねだっていたものでした。

ところが、最近のヘムちは「さ」の字どころか、
「お散歩」と聞いても反応が薄い!
玄関前で「お散歩行くよー、おいでー」と呼んでやーっと来ます(^^;

お散歩から帰ってくると、一目散に台所へ向かうヘムち。
すっかり食い気に走って、そんな所にも老いを感じます。
「お散歩」という言葉を聞きつけて、
目をキラキラさせて見上げていた頃がなつかすぃ~(-_-)

今では食い気ひと筋のヘムちです。

ちら見ヘムち
さとちが脱ぎ捨てたパジャマに顔を埋めるヘムち。
ボクは「さとち ひと筋」なんだよ。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




鑑札ホルダー兼迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2007/07/01

まずは嬉しいお知らせです。
ボーダーコリーちゃんのお家が決まりました♪

***********************

さて、今日は約2年振りに福山へ犬友達に会いに行きました♪
友達とは約3~5年振りの再会。
話は尽きず、しゃべり倒したけどまだまだ足りない~。笑

友達とペットショップに用事があり、そこでちょっとだけ買物をしました。

買った物は以前から探していた鑑札ホルダー。
我が家の近所のホームセンターでは迷子札はほとんど扱っていないため、
ヘムちのボロになった鑑札ホルダーが壊れる前に予備が欲しかったんです。

迷子札の種類がとても豊富でびっくり!
そこで見つけたのがこの鑑札ホルダー兼迷子札。(画像をクリックすると大きくなります。)
鑑札ホルダー兼迷子札
表に鑑札の文字が見えるようになっていて、
裏側には犬の名前、飼主の名前、住所、電話番号が見えるようになっています。
今までは鑑札ホルダーに電話番号を書いていたので、これはいい!
と、399円という値段の安さも手伝って3つも購入。

でも、家に帰ってよく見ると、文字を書く所が紙なので
水に濡れると文字がにじんでしまう事が判明…。
ま、文字を書いた上にセロテープを貼って保護すればいいか(^^ゞ

ヘムちの鑑札ホルダーと比べてみました。
(こちらも画像をクリックすると大きくなります。)
ヘムちの鑑札ホルダーと比べて
幅は調度いいけど、ちょっと長いかも。
まぁ、ヘムちはぶら下がっていても気にならない仔だし、
目立って迷子札をアピールするには調度いっか。汗

ところで、いつも迷子札を見て思うのだけど二重リングが細い!
あれではすぐにリングが壊れてしまいそう。
私は鑑札に付いていた太くて頑丈な二重リングを使っています。

それにしても鑑札ってデカいなぁ(^_^;
(自治体によって鑑札の形や二重リングの種類も違うようです。)

最後にショップの看板犬レンくん(手前)と、
遊びに来たお友達のワンちゃんのツーショット♪
看板犬レンくんとお友達
兄弟みたいにそっくり!
オス同士なのにすごーく仲良しで、無言で取っ組み合って遊んでいました。^^
レンくんは仔犬の時に怪我して保護されたそうです。
手術を乗り越えて、今は家庭犬として穏やかに暮らしていますv


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top |