Top | RSS | Admin

2007.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.09


recent entries



飼い主さん、早く見つけてあげて! ++++++++ 迷子札をつけよう

2007/08/30

2007年8月31日シーズーちゃんがお家に帰る事ができました!
ご協力、ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

しげさんは他にも猫を保護しています

そして、広島市動物管理センターには
期日の迫っている犬が収容されています。
ほとんどの仔が首輪をしています(T_T)
飼い主さん、早く見つけてあげて!!!(07.09.01追記)
http://www.jawn.jp/


また迷子犬のお知らせです。

先月も迷子犬を保護し、お家を見つけてあげたしげさんが、
今度は広島市西区の公園で、高齢のシーズーの女の仔を保護しました。
8月24日(金)朝6:30頃に保護したそうです。

ポスター貼りなど手を尽くして飼い主さんを探していますが、
未だに問合せはないそうです。
詳しい内容はこちらの記事をご覧ください

シーズーのチャウシーズーのチャウ

老犬の迷子はとても多いです。
先月、しげさんが保護した高齢の柴犬の飼い主さんは、
犬が認知症になるという事をご存知なかったそうです。

そして、愛犬が迷子になった時の探し方をほとんどの飼い主さんが知りません。
当然、迷子になった動物の行く末も知らず、危機感もありません。

行方不明になってしまった実家にいた老犬ロンも、
目撃情報をいただいても見つけてあげる事ができませんでした。

今日も実家の母と話をしていたのですが、
「自分の犬が迷子になるなんて思いもしなかった…。」
と、あれこれ理由をつけて迷子札をつけてあげなかった事を今も後悔していました。
「家の犬に限って…」という危機感のなさが最大の理由です。

実家の近所にいたロンのお友達のメスのわんちゃんも、
朝起きて小屋を見たらいなくなっていたそうです。
もうかなり年をとっていたのですが、とても可愛がられていたわんちゃん。
タウン誌に掲載して呼びかけても見つけてあげる事ができなかったそうです。

保護されて助かる仔はほんの一握りです。
どうか面倒くさがらず、自分の愛犬を守り、
周りに迷惑をかけない為にも、鑑札・迷子札をつけてあげてください
何らかの事情でつけてあげられない場合は、
工夫して飼い主の連絡先が分かる様にしてあげてください。
保護して下さる方の負担を少しでも減らしてあげてください。

そして、周りの飼い主さんにも迷子札の重要性を教えてあげくださいm(_ _)m
迷子札をつける事が、迷子予防への第一歩だと私は思います。


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




姿勢がサイン ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/08/29

心臓が大きくなると周りの内臓や器官を圧迫します。
ヘムちの場合は気管支を圧迫する事で息苦しくなり咳込むようです。

「痛い」「苦しい」と言わないだけでなく、
ガマン強いヘムちは平気な素振りをする事が多いように思います。

そんなヘムちの体調を判断するのが寝る姿勢。
うつ伏せになって静かに目を瞑っている時は少し息苦しくしんどいサイン。
仰向けになってヘソ天で寝ている時は体調がいいサイン。

おっぴろげ~♪
画像は今日のヘムち。
今日はとっても調子がよさそうでしょう?笑

【お知らせ】
ヘムヘムのメールフォームに不具合があり、
ここ最近、メールが届かない現象が起きていました。
今日発見したのですが、ご迷惑おかけしてすみません!><
メールを送っても返事がない、という方がいらっしゃったら、
お手数ですが改めてメールフォームから送信してください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




お散歩でグッタリ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2007/08/28

「お散歩は心臓の負担になるので、おちっことう○ちを済ませる程度にしてください」
と先生に言われているヘムちですが、
今日は大して歩いてもいないのに、【私が】疲れてしまいました…。

と言うのも、どうやらゴキゲン斜めだったらしいヘムち。
見る人、出会う犬、ほとんど全てにワンワン吠えてしまうんです。泣

う○ちの前兆でぐるぐる回り始めた…
と思ったら、そのままどんどん道路の真ん中へ移動。
車が来たら危ないでしょ!と、道の端へ誘導すると今度はする気配なし(-_-)

やっと屈んで用を足してくれた♪

と思ったら、今度は後ろからお散歩中のワンちゃんがやってきて、
それに気付いたヘムちはう○ちを中断してワンワンワン!
その後も落ち着かず、う○ちだけでなく、おちっこもなかなかしてくれません。

始終こんな感じで、結局もう一度どうにかう○ちをさせて、
おちっこは完全に出し切っていないまま帰ってきました。
利尿剤を飲んでいるんだから、ちゃんと出さなくちゃいけないのにー!><

目を開けて寝る犬
家に帰ってぐったりとする私とヘムち。
この写真、目を開けたまま眠っているんですよ(^_^;

こんなに興奮して吠えまくっていたら、
歩く距離を短くしても心臓への負担は変わらないんじゃ…

それじゃあ、意味ないっつーーーーーの!(>△<)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




おやすみ前のひと時 ++++++++ ヘムちな毎日

2007/08/27

昨夜は遊び疲れて早々に布団の上で寝転がって携帯をいじっていると、
足の裏に温かい感触が…???と、足元を見ると…

あんよが枕
足の裏に顎をくっつけてウットリ顔のヘムちがいました(^^)

しばらくすると、

あんよにくっついて
ちゃっかり布団の上に乗って、ぴったり体をくっつけて、

ご満悦ヘムち
最後は人の足を枕にしてご満悦なヘムち。

さとちに「ねんね」と部屋を追い出されるまで、
一緒に布団の上でらぶらぶに過ごしましたvvv


↓オマケ
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




譲渡会のお知らせ ++++++++ 動物SOS

2007/08/26

【2007年8月26日】追記
今日の譲渡会は、条件の合う方と出会えず、残念ながら一匹も決まらなかったそうです。
でも、一つ嬉しい報告をいただきました。
以前、ブログの記事を見て問合せしてくださったWさんが、広島市からわざわざ来て下さったそうです!Wさんとはタイミングが合わず、違う猫ちゃんを家族に迎えられたそうですが、それでも福山の猫たちの事を気にかけてくださって、こちらの記事をご覧になってわざわざ足を運んでくださったそうです。
保護された担当の方が大変感動し、喜んでいました。
私からもぜひ、お礼を言わせてください。Wさん、ありがとうございましたm(_ _)m 諦めず頑張りますので、これからも見守ってくださいね(*^_^*)


動物のお家捜しのブログあなたのお家はどこですか?で協力させてもらっている、広島県福山市の保護猫たちの譲渡会が今度の日曜日にあります。

三毛猫③【7】メス猫ちゃん

8月26日(日)13時~17時まで。
譲渡会の場所はペットシティ福山店です。

写真をクリックすると、その仔の情報が見れます。
(写真の猫は譲渡会に参加する予定ですが、まだ他にもいます。)

猫を家族に迎えたいと思っている方は、ぜひ会いに来てください。
ペットと暮らす知識のページもご覧ください。)
心当たりの方がいらっしゃれば、この譲渡会を紹介してくださいね。
よろしくお願いいたします。


テーマ=里親探し - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




放心ヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2007/08/25

「最近、ヘムが時々ぼーっとして魂抜けた顔をする。」
と、さとちに笑われたヘムち。

普段からまったり寝てるか、ウトウトしている事が多いので分からなかったけど、
今日、初めて放心状態のヘムちを自分の目で見る事ができました。

リビングからふといなくなったヘムちを探したら、
北の部屋の座卓の下でお座りしている所を見つけました。
私が覗いている事に気付かず、一点を無心に見つめている様子。
ちょっと恐くなって(汗)「ヘムち!」と声をかけたら、
ハッ!と正気に戻ってくれました(^-^;

ぼーーーーーー

家の中で暑さではぁはぁする事はないのだけど、
残暑の厳しさにヘムちも参っているのでしょうねぇ(^^ゞ

ちなみに、一昨日の病院で先生に聞いてみたところ、
ぼーっとするのは心臓病とは関係なく、単に暑さのせいだろうとのこと。
それとももしかしたら、お年のせい???汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲




覚悟 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/08/24

昨日、肺水腫と診断されたヘムち。
いつ呼吸困難から発作が起きてもおかしくない、と先生から言われてしまいました。
元気に見えても突然、発作が起きて命を落とす事もあるそうです。

投薬を始めて4ヶ月。
覚悟はしていたけど、思いのほか症状が進行してしまいました。
後悔しても切りがないので、いつ発作が起きた時の対処法を確認して、
いざという時のために備えて、さとちと覚悟をしています。

少しでも多くヘムちの記録を残すためにも、
今の私の生活では毎日はムリだけど、
これからは出来るだけたくさんヘムの記事を書こうと思います。

色々と手を出してしまったので、少し整理もしないと(^^ゞ

ヘムヘムからのお知らせにリンクしていた「WEB拍手」は
管理画面を見るのを忘れる事が多いため止めて、
このブログの各記事にリンクされている拍手に統一する事にしました。
毎日どなたか必ず拍手をしてくださっていて、本当に励みになりました。
どなたか分からないのですが、ありがとうございましたm(_ _)m
(きっとタロちゃんはいつも拍手してくれたよね。一緒にガンバロウ!)
これからは記事中の拍手を利用してくださいね。

実は2007年6月21日の撮影(^^;
ヘムちから、残暑お見舞い申し上げます。
葉書やお中元をいただいた方へのお礼が遅れて本当にすみません!><

動物愛護管理法の改正を!
そして、動物愛護管理法の改正を求める署名ですが、
2007年9月1日が第一次募集の締切日となっています。
期日が迫っているので、忘れないようにご注意下さい。
私の所に届いている書名は私が責任を持って来週中に発送いたしますね。
ご協力本当にありがとうございました!



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




投薬開始から18週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/08/23

今日はヘムちの心臓病のお薬をもらいに行って来ました。
前回病院へ行ってから4週間。あっという間です。

珍しくヘムちが午後の診察一番乗り。
嫌がる時間もなく、すぐに診察室へ。

体重は7.15kgと4週間前から200g減ってしまいました。
昨日、お風呂に入れた時、お尻のお肉がなくなってとんがっていたので、
ヘムちも随分年寄り体型になったなぁと思っていたのだけど、
もしかしたら私が担当している朝ご飯の量が少ないだけかも…心当たりアリ(^_^;

そして、心音のチェック。

実はヘムち、咳の回数と咳の勢いも増したのが気になっていました。
心臓の辺りを触ると、鼓動に合わせてビリビリした感触。
嫌な予感がしていたら案の定、雑音が大きくなっていました。
投薬開始の時、既にヘムの心臓はかなりの大きさになっていたので、
今の薬だけでは思ったよりも早く症状が進んでいるようです。

更に詳しく診断するため、レントゲンを撮ってもらいました。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




犬も時には足がしびれる ++++++++ ヘムちな毎日

2007/08/19

今日は夜になって夕立が降り、久し振りに涼しい夜を過ごしています。
でも、それまでは今日も暑い一日。
ヘムちはお家でぼぉーっとしたり(これは暑さのせ?年のせい?^^;)
ぐったり横になって過ごしてみたり。

ふと気付くと、床で体を冷やしているヘムち。
あちぃ~

あちぃ~~~~と言う声が聞こえてきそう(^^;
この腹ばいの体勢からゴロンと横向きに。

ぴくぴくしている足
しばらくすると、夢を見ているのか足をぴくぴくさせています。
何だかちょっと足の重なり具合が不自然だなぁと思ってよく見ると…

床から浮いている足
下になっている左足が床から浮いていました。

指で下へ押してみても、なぜか床につかない(^▽^;ナゼ?
ヘムちも全く起きる気配がないし、そのまま放っておくことに。

しばらくして起き上がったヘムちを横目で見ると、
へっぴり腰で明らかに歩き難そう。汗
数歩で腰くだけになって伏せてしまいました。
犬も足がしびれるのね!(≧▽≦)ワハハ


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




勘違い(^▽^; ++++++++ 日記・エッセイ

2007/08/15

今日、実家に帰省していた兄家族から、
「自宅へ帰る途中でそっちに寄るから、一緒にラーメン食べよう!」 
と電話がありました。

兄の所には3人の子供がいて、
一番下の11ヶ月の甥っ子に初めて会う事になります♪

電話を切った私はウキウキと
「今夜、孫たちが来るってvvv」
と思わずさとちに言ってしまい、その後すぐに間違いに気付きました。汗

私には孫どころか子供すらいないんだよー!(><)

いやぁ、いくら姪っ子&甥っ子たちが可愛いからと言ってもねぇ、
本気で違和感なく「孫」と勘違いしてしまった自分が恐いです( ̄▽ ̄;
兄夫婦が気を遣って姪っ子たちに「お姉ちゃん」と呼ばせているのに
何だか申し訳なーい( ̄▽ ̄ゞわっはっは…

じいさんヘムちv
残念ながらお家でお留守番だったヘムち。
すっかりおじーさんになったヘムちと一緒にいるから、
おばーさんになった気分でいたよー…
って、これはちょっと無理があるか(-_-)

*********************
今日も猫の里親募集をUPしました。ご覧くださいm(_ _)m
 白血病の茶トラの里親募集
 愛護センターから保護した三毛猫の里親募集


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next