Top | RSS | Admin

2007.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.10


recent entries



愛犬がいなくなったとき… ++++++++ 迷子札をつけよう

2007/09/29

先日、愛犬を探しているムーメーモーさんからメールをいただきました。
愛犬モモくん(オス)を4ヶ月前に迷子にさせてしまい、
今も毎週、地元の保健所へ確認に出向いているそうです。

捜索を止められない辛さ、
後悔しても、自分を責めても、愛犬は戻ってこない悲しさ…
自分も経験した事があるだけに、痛いほど伝わってきました。

ムーメーモーさんはmixiを活用して捜索もしています。
mixiを見れない方も多いので、ムーメーモーさんに許可をいただいて
こちらでモモくんの捜索記事を転載させてもらう事になりました。
どんな些細な事でも結構ですので、何か情報があればこの記事にコメントもしくは、
notefull@yahoo.co.jp
までメールをください。

ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007年06月25日 【まだ見つかっていません!!】
迷子になったモモくん迷子になったモモくん
倉敷保健所、岡山保健所、岡山動物愛護センターには連絡していますが、うちの犬は収容されていないです。

 5月18日から、倉敷市幸町の自宅より行方不明です。
 オス(去勢済み)の中型犬雑種、色は薄い茶色です。
 茶色の首輪をしており、白い短い荷紐がついています。
 お手とお座りはできます。
 遠吠えとか、うなったりはしません。
 ぶっぶっという感じで、遠慮がちに吠えます。
 絶対咬みませんので、保護して下さると大変ありがたいです。

○日前に見かけたという情報でも、下さると大変ありがたいです。

違う犬かも・・と思っても、心当たりのある方いらっしゃいましたら、どんな情報でもかまいません。教えて下さい!!

おねがいしますm(__)m



以下に、5~8月のムーメーモーさんの日記の一部を転載させていただきました。
私がヘムヘムで伝えたい事が書いてあります。
ぜひ、ご覧ください。
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




投薬開始から22週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/09/27

今日はヘムちの心臓病のお薬をもらいに病院へ行く日でした。

薬を飲んでも相変わらず咳はなくならないけど、
涼しくなってきてからは咳の回数は随分と少なくなっているように思います。

午後の診察一番にヘムを連れて行ったら、
手術が長引いているようで、外で20分くらい待ちました。

病院まだ開かないねぇ
私はヘムちと一緒に日陰のベンチに座って気持ちよかったけど、
ヘムちはちょっと緊張していたかな?笑

診察室に入ると、まずは体重測定。
前回は7.15kgと痩せてしまったのでごはんを増やしたら、
今回は7.6kgにまで回復。これ以上太ってはいけません。
体重の増減が激しいから、ごはんの量の調整が難しいです(^_^;

心雑音は横隔膜よりも奥から聞こえるようになってしまい、
やはり徐々にヘムちの心臓は悪くなっているようでした。

でも、診察中は一度も咳はなく、ふらついたり食欲が落ちる事もなし。
薬は変更なしで様子をみる事になりました。
嘔吐が続いた時は利尿剤による副作用で腎不全の可能性があるため、
その時はすぐに病院へ来るように言われました。

ヘムちの弁膜症は老化現象でもあるので、
ある程度はしょうがないと思っています。
愛犬の老いを最後まで見届けるのも私の役目です。^^

環境省の冊子
今日は動物病院に環境省の冊子
【捨てないで迷子にしないで】と
【動物の愛護及び管理に関する法律のあらまし】
の2冊を待合室に置いていただくため、50部ずつお渡ししました。
この冊子は、日本愛玩動物協会にお願いして入手したのですが、
A5判と小さいので手に取りやすいですし、
とても大切な事が分かりやすく書いてあります。

動物と暮らすすべての人に読んでもらいたいです。

今日の明細
診察料 →700円
内服薬Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分60錠)→3,000円
フィラリア(虫くだし兼用1錠)→1,000円
フロントラインプラス(1回分)→1,400円
税→455円
合計⇒9,555円(税込)



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




ヘムちの寝言 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2007/09/26

ヘムは時々、寝言をいいます。

口を閉じたまま「ワンッ…ワンッ」と吠えて、
時には走っているつもりなのか、足をぴくぴく動かします。
「ヘムちゃーん、おいでー。」
と呼んでみると、それは嬉しそう(?)にワンワンピクピク。笑

この寝言を動画に撮ろうと今までに何回か試してみたけれど、
カメラの音に反応して目を覚ましてしまい、失敗を繰り返していました。

でも、今日は撮影に成功♪
ヘムちの顔は暗くてよく見えないけれど、小さく寝言は聞こえます。
お腹が動いているのは寝言を言っているからです。

 ヘムちの寝言

寝言以外に、尻尾を振ってくれる時もあるんですよ~(*^_^*)

ごろんヘムち

最近のヘムちは体調もまずまずで調子よさそう。
明日は1ヶ月に1度の病院の日です。
元気に穏やかに過ごしているので安心してくださいね。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




動物愛護のつどい(呉市)レポート ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/09/25

9月23日、呉市動物愛護センターで開催された【動物愛護のつどい】に、
広島市の時と同様、日本愛玩動物協会 広島県支部の一員として参加しました。

呉市の動物愛護のつどいは、仔犬の譲渡がイベントのメインでした。
成犬も3頭ほどいたのですが、仔犬の方がやはり人気があります。
譲渡対象の仔犬
仔犬を前にしたら、誰でも目尻が下がってしまいますよね~(*^_^*)

譲渡対象の仔犬の正確な数は分からないのですが、
会場中央のテントの中には約15頭の仔犬がいました。
その内半分は家族が決まったと思います。
その後もセンターに訪れて引取ったご家族もいましたよ。

温かい家庭で幸せな生活を送ってほしい…ただただ、そう願うのみです。
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




広島県の【どうぶつ愛護のつどい】のお知らせ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2007/09/23

この記事は9月23日までTOPに表示します。
9月20日~26日は動物愛護週間です。
「動物愛護のつどい」のポスター(広島県)

広島県内では、広島市、庄原市、呉市、福山市で開催されます。
つどいの内容は各場所で違いますが、
ふれあいコーナー、写真展示、しつけ教室、里親探し、パネル展、アイス無料配布、動物相談コーナーなどが予定されているそうです。

下記に日時と場所をお知らせしますので、
広島にお住まいの方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪
(私は16日の広島市と、23日の呉市へお手伝いで参加する予定です。)

(開催日時順)

【主催】広島市
【日時】9月16日(日)10:00~15:00
【場所】ハノーバー庭園(広島市民球場の裏、こども文化科学館の前)
【問合】広島市動物管理センター(082-243-6058)


【主催】福山市
【日時】9月22日(土)10:00~15:00
【場所】福山市動物愛護センター(福山市駅家町下山守 546-14)
【問合】福山市動物愛護センター(084-970-1201)


【主催】広島県・庄原市
【日時】9月23日(日)10:00~15:00
【場所】庄原市総合体育館(屋内行事)
    元ニッテツグラウンド(屋外行事)
【内容】ポスターの画像をご覧ください。(クリックで拡大表示)
【問合】広島県動物愛護センター(0848-86-6511)
    庄原市環境衛生課(0824-72-1398)


【主催】呉市
【日時】9月23日(日)10:00~14:00
【場所】呉市動物愛護センター(呉市郷原町 2380-319)
【問合】呉市動物愛護センター(0823-70-3711)



テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




譲渡対象の子犬 ++++++++ 未分類

2007/09/23

20070923102808
どの子も元気で可愛い(*^_^*)
15頭ほど呉市動物愛護センターにいます。
ぜひ見に来て下さい!
どの仔も処分を逃れた幸運を掴んだ仔ばかり。
いい家庭に迎えてもらえるといいね。
幸せな生活が待っていますように。


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




呉市動物愛護のつどい ++++++++ 未分類

2007/09/23

20070923101727
グリーンヒル郷原の前の広場で午後2時まで開催しています。
譲渡対象の子犬も沢山いるので、ぜひご家族で遊びに来て下さいね!


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




すかしっ○ヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2007/09/21

うううううぅ~、あぢぃ~!!!

ヘム地方、相変わらず蒸し暑い日が続いております。><
朝晩は涼しくなってきたけれど、日中に日が出るとあちぃ…。

幸い涼しい我が家でお留守番のヘムちは「はぁはぁ」と呼吸する事もなく、
涼しい場所を見つけて、ゴロゴロウダウダと過ごしている様子。

昨日は午前中で仕事が終わって昼過ぎに帰ると、
外の暑さが嘘のように家の中は涼しい!
寝ぼけた顔でお出迎えしてくれたヘムちも居心地よさそうです。

体調も落ち着いているのか、咳もそれほど酷くはなく、
気持ち良さそうに横になったり仰向けになったり、
時には「ぷす~~~~…」とオナラもしたり( ̄▽ ̄*ゞ

最近のヘムち、よくオナラをするんです。
それも音がしない、すかしっ○。汗
でも、お腹の調子はいいし、いいう○ちを出しているので大丈夫。のはず(^^;

今日も立派なう○ちくんをしてくれました(^^ゞ

硬直ヘムち
画像は“お風呂の中で硬直するヘムち”。
連休明けの火曜日の夜、約束通りおフロに入れました。
今はまだ無臭のヘムちです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




動物フェスティバル(広島市)レポート ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/09/19

9月16日、広島市で開催された【ひろしま動物フェスティバル】で、
日本愛玩動物協会 広島県支部も場所を提供していただき、
動物○×クイズとパネル展を行いました。

22日に福山市動物愛護センターで、
23日は呉市動物愛護センターと庄原市でも同様のイベントがあるので、
福山市と呉市は小規模ですが参考になると思います。

この日は朝から雨が降り、
開始1時間前に会場に着いた時は風も強くなっていましたが、
開始直前に雨が止み、青空も広がってきました。
私、晴れ女なんです。笑

ひろしま動物フェスティバル会場
日本愛玩動物協会のテントから見たイベント会場。
写真手前の庭園の奥に見えるテントがメイン部分で、
ミニ牧場や総合案内、ステージがあります

私達のテントは人の集まるメイン部分から離れているせいか
最初は閑散としていました(^^;
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




祝杯! ++++++++ 迷子札をつけよう

2007/09/18

迷子のシーズーちゃんが無事に見つかりました!

写真は見つかった直後のチャッピーちゃんです。
見つかったチャッピーちゃん

見つかる直前に飼主さんとメールでやりとりをしていたので、
最初は目を疑うほどびっくりしてしまいました。

偶然にも飼主さんは実家から車で5分ほどの地域にお住まいでした。
でも、実家に帰っていたのに用事があって、
体を動かして協力する事ができず、もどかしかったのですが、
友人や犬仲間の皆さん、両親や親戚が積極的に呼びかけてくれて、
多くの方々にご協力いただく事ができました。
本当にありがとうございました!

飼主さんも「皆さん、本当にありがとうございました!」と仰っていました。^^

今朝は出勤直前に慌ててドア枠の角に小指をぶつけてしまい、
午前中はまともに歩く事ができなかったのだけど、
(未だに腫れている…我ながらおっちょこちょい^^;)
この朗報にすっかり気分がよくなって、全体的にいい一日になりました。

これでまた一つ、ロンにいい報告ができます(^^)v
迷子札もちゃんと着けてあげなくちゃね!

今夜のお酒はおいしかったな~♪


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲






| Top | Next