Top | RSS | Admin

2007.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.01


recent entries



半ベソかいた大晦日 ++++++++ 失敗談

2007/12/31

今日は普段ほとんど出来ない家事を頑張っちゃいましたっ。

朝は雪が時々ちらついたけど、日が出て乾燥していたので洗濯する事に。
あれもこれもと結局、3回も洗濯機を回しました。
そのままの勢いで掃除をして、台所や水周りをぴかぴかに。

おぉ!正に大掃除ではないの!と一人で張り切っていると、
ベランダからガターン!と何かが倒れる音が。
嫌な予感を胸にベランダを覗くと…

OH!NO~~~!!!(TOT)

さっき干した洗濯物が
物干し竿ごと床に落ちているではないですかぁー(T□T)ヤーメーテー!

ギャー!と声にならない悲鳴をあげてベランダに出ると、
さとちのポロシャツと、さとちの枕カバーと、さとちのズボンが犠牲に。
汚いさとちの諸々の服をやーっとキレイに洗う事ができたのにぃー。泣

あまりのショックに半ベソかきながら洗濯物を拾っていると、
こんな事で本気で泣いている自分が可笑しくなってきて、
気付くと半ベソと半笑いを繰り返す気持ち悪い人になっていました(^O^;

私が一人大騒ぎをしている間、ヘムちは不穏な空気を感じたのか
ずーっとさとちに寄り添って離れなかったそうです。汗

そう言えば、先日のセンターボランティアの最終日も
帰る間際になって車の鍵をトランクに入れたまま閉めてしまい、
ドアを開ける事ができなくなって大騒ぎしたんだっけ…。
(さとちに連絡して裏技を教えてもらい、無事開ける事ができましたが^^;)

あの時もボランティアに来ていた皆さんを巻き込んでしまったワタシ。
来年はもっとしっかり生きて行きたいと思います。><
ヘムっちーずよ、しっかりしましょう!
今朝のお散歩で余所見をして側溝に落ちたヘムち…。汗

今年も皆さまには大変お世話になってしまいました。><
こんな私達ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
では皆さま、よいお年を♪


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




岡山でランチと夜ごはん ++++++++ 食とお酒

2007/12/31

先月、岡山へ遊びに行った時、安くて美味しいオシャレなカフェを見つけました。

記事をUPする予定でブログに下書きを保存したまま忘れてしまい、
大晦日の今日になって思い出しました。汗
こんなカフェが広島にもほしい!
と羨ましくなるくらい、いいお店だったんですよ~。
アンマーブル
ここがそのカフェ【unmarbleアンマーブル】の入口です。
雑居ビルの2階にあり、インテリアはモダンで北欧風。

平日のランチは行列するという噂を聞いたので、
この日は日曜日でしたが時間をずらして遅く行ってみました。
HPにはランチは15時までとなっていましたが、
16時までやっていると言われ、時計を見ると16時10分前!
ぎりぎりでランチを注文する事ができてラッキーでした♪
ビビンバ丼
私がたのんだのは「鳥そぼろのビビンバ丼(温泉卵のせ)」。
ピリカラでお野菜もたくさん入っていて美味しかったです!

ドリンクとデザートがついて980円。
チョコレートケーキ
この日のデザートは「ガトーショコラ」でした。
デザートも美味しくて量もそこそこあるので男性も満足するメニューだと思います。

夜ごはんもunmarbleでいただきました。
オムライス
手前が私がたのんだ「unmarbleオムライス」。
奥が友達がたのんだ「揚げナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ」。
ボリュームもたっぷりでこれまた美味しかったです♪

夜ごはんセットはサラダとドリンク付で1300円。
デザート
ドリンクをアルコールにすると1400円ですが、
その前にワインを2人で1本空けていたのでドリンクにしました。
これに+300円でデザートを付けて「ミニパフェ」をいただきましたv

ドリンクもミニパフェも「どうしてこんなに美味しいの?」
と感動するほどの美味しさで大満足の休日を過ごす事ができました。

岡山へ行ったら、またぜひ行きたいカフェです♪

ランチセット
11:30-16:00 休日980yen ⇒平日680yen
(フード+サラダ+ドリンク+デザート)

夜ごはんセット(+300yenでスウィート付)
Drink Set 1300yen(フード+サラダ+ドリンク)
Alcohol Set 1400yen(フード+サラダ+アルコール)

平日限定Sweets Set 680yen

unmarble(アンマーブル)のHP ⇒http://www.unmarble.jp/

(1月2日までお正月休みだそうです。)



テーマ=おいしい店紹介 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




12/23呉センターのボランティア ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/12/30

先日記事にしたシーズーの「おじょう」さん
では書けなかったセンターボランティアの内容です。

この日は今年最後のボランティアの日。
いつもより参加人数が多く、日本愛玩動物協会のメンバーが5人、
一般のボランティアの方が2人の計7人で作業しました。
呉市動物愛護センター
この日は曇り空でしたが比較的気温が高かったので、
譲渡対象の成犬たちをお外に出して来館者に触れ合ってもらいました。

収容されている仔犬たち
まだ譲渡対象にはなっていない仔犬たち。
仔犬舎の掃除中、ケージの中で待ってもらいました。
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




投薬開始から35週目(9ヶ月目) ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/12/28

昨日は一ヶ月に1回の病院の日でお薬をもらいに行ってきました。

病院にも馴れて来たのか、特に嫌がる素振りもなく待合室に入り、
診察台の上ではじりじりと後ずさりしていたけれど、
いつもよりは大人しくしてくれました。偉いぞ、ヘムち!

まずは恒例の体重測定。
7.8kgと1ヶ月前の7.0kgからベスト体重に戻っていました♪

心雑音は相変わらずで、更に横隔膜を超えた場所からも
雑音が聞こえるようになっていました(-_-;
ヘムちの心臓は緩やかに悪化しているようです。

でも、食欲もあって元気もあるので一先ずは安心です。

ただ咳は一日の回数も今までと特に変わりはないけれど、
一度に咳込む時間がちょっとだけ長くなったような気はします。

ところで、前回の病院で動悸を抑えるお薬が一種類増えたと書きましたが、
そのお薬を飲ませた次の日に動悸がすぐに正常に戻ったので、
自分の判断ですぐにこのお薬だけ止めてしまいました。

と言うのも、先生はこの薬はすぐに効果は現れない、と言っていたのに
次の日すぐに動悸が治まったという事は熱が原因の動悸で、
心臓病が原因ではないと考えられたからです。

それと、一生飲み続けるような薬をすぐに増やすのではなく、
もう少し様子をみてから判断した方がいい、
と言うさとちの助言も大きかったです。

この事を先生に説明すると、今の状態が安定しているのであれば
今までの2つのお薬を続けて行きましょう、と納得してくれました。

今の所ヘムちの命は1日600円で維持しています。
やっとお家に帰れるよ~

画像は“病院帰りの車の中で”。
今年最後の病院が終わってヘムちも私もホッと一安心しました。

【今日の明細】
診察料 →700円
血管拡張剤Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分60錠)→3,000円
税→335円
合計⇒7,035円(税込)


(いつも拍手ありがとうございます♪
 前回記事にしたシーズーのお譲について。
 譲渡希望者が現れたそうですが、残念ながらご縁がなかったそうです。
 今日、センターへ寄った友達が職員の方からお聞きしました。)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




シーズーの「おじょう」さん ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/12/26

このシーズーちゃん、可愛いでしょう♪
シーズーのお譲
お外でブラッシングしている所を撮りました。
この仔はどこにいる仔かと言うと…

→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




サンタはだあれ? ++++++++ ヘムちな毎日

2007/12/25

私はとある偶然から、幼稚園の時にサンタクロースの正体を知ってしまいました。
でも、親の前では気付いていない振りを何年も続けていた記憶があります。汗
当時の私は知ってはいけない事を知ってしまった、と思って気まずかったんです。

サンタさんへ手紙を書く娘を見て、
無邪気な我が子と思って両親は目を細めていたのかなぁ( ̄▽ ̄;アハハ

さて、今年のクリスマス・イブは家族を家に残して出かけ、
友達に会ったり、コンサートに行ったりと楽しく過ごしました♪
お会いした皆さん、ありがとう!

帰りは駅までさとちに車で迎えに来てもらうと、
助手席にヘムちがちょこんと座っていました。
車に乗ると大喜びで頭突きしてくるヘムち。笑
コートに顔を埋めてこすりつけたりと、それはもう大ハシャギ。
ヘムちにとって、帰ってきた私はサンタさんだったかな?なんてね(^^ゞ

メリー☆クリスマス!
今日は職場で近所の奥さんからちらし寿司をいただきました。
金粉た散りばめられたクリスマスバージョン!
ワインは昨日、お友達からいただいたプレゼント。
梅酒のスパークリングワインをさとちと乾杯して一緒に飲みました♪

小麦ママさん、ありがとう!さとちも美味しいと言ってました(^^)
ともみさん、辛口ワインはさとちは飲めないので、私がじっくり独り占めさせてもらいますね~♪うっししv

***********************

23日は呉動物愛護センターへボランティアに行って来ました。
収容動物が増えています。泣
取り急ぎ、迷子犬と放棄された高齢のシーズーちゃんの情報をUPしているので、ご覧ください。
次回は呉センターのボランティアのレポートを記事にする予定です。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ヘムちの食欲 ++++++++ ヘムちな毎日

2007/12/21

今日は嬉しい金曜日!
明日も仕事だけど半ドンだから金曜日の夜が一番ホッとします。
それに来週は月曜日も休みなのでダブルで嬉しい~vvv

私の体調も戻ってヘムちと一緒に絶好調。
おかげ様で心置きなく連休は自分のしたい事ができそうです。
呉センターにも行きたいし~、コンサートもあるし~♪♪♪うっししv

何よりも嬉しいのがヘムちが元気でいてくれること。
食欲もあって毎朝毎晩、しっかり食べてくれます。
ご飯の準備を始めると足元でウロウロそわそわ…。

ご飯越しに必死に訴えているヘムちと目が合いました。

お腹すいたぁー
早くっ!はやくーっ!!!

ドッグフードに野菜とお薬のトッピングがヘムちのご飯。
野菜のみじん切りはさとちがしてくれます。

ヘムち、今日も明日もたーんと食べて長生きしておくれ♪


(いつも拍手ありがとうございますm(_ _)m
 「広島県動物愛護センターへ行って」の記事にWEB拍手コメントを
 いただいたhawkさん、ありがとうございました!)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




愛玩動物飼養管理士の資格をとって ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2007/12/20

約一年が経ちました。
愛玩動物飼養管理士についての説明はこちらのページをご覧下さい

この資格を取ると、自分の住んでいる都道府県の支部会に入る事ができ(参加自由)支部会のボランティア活動に参加できるという仕組みになっています。

日本愛玩動物協会に対して、

「行政お抱えの団体に何も出来ない。」
「この資格を持っても動物を救うことはできない。」

という批判も聞いた事があるのですが、
出来る事は人によってそれぞれ違うのだし、
動物を保護する事だけが動物を救うことではない、
(一番分かりやすい直接的に救う方法ではあるけれど)
と思っているので、周りに惑わされずに試験を受けて正解でした。^^

何も出来ないのではなく、
何が出来るか自分で考えて見つければいい、と私は思うんです。

確かにお役所的な窮屈な部分(汗)が協会にもあるのですが、
その一方で強力な個性の指導者が率いる団体ではないので
フットワーク軽く自分のペースで出来る利点もあります。
呉センターのボラも広島県支部のメンバーが提案して実現したんですよ。

まだまだマイナーな資格ですが、
私はこの協会が行政と連携してボランティア活動を通して
啓発に力を入れている事を活用させてもらいたいと思っています。

犬を飼うってステキですかぁ?
先日、この協会から「犬を飼うってステキです―か?」
という冊子が自宅に3部届きました。
この冊子は犬に関する読み物の中で、私が一番素晴らしいと思う啓発本です。
何度呼んでもいいお話です!⇒ 「犬を飼うってステキです―か?」

この冊子の一番最後に、
地元の動物愛護センターの譲渡案内をHPからコピーして貼りました。
どれだけの人が見てくれるかは未知数だけど…。

さて、どこに置かせてもらおうかな?
行きつけの美容院に置かせてもらったメンバーもいるそうです。
紙が薄いので学校や図書館への寄付は断念しましたが(T_T)
病院の待合室ならいいかもしれませんね。

何かいい案があったらご意見お聞かせくださーい(^^)

(いつも拍手ありがとうございますm(_ _)m
 ヘムちは時々咳をするけど元気で過ごしていますよ~♪
 ↓は拍手コメントのレスです。)
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




ヘムちのパワー ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2007/12/18

今年もあと2週間を切りました。
仕事も10日を切って正にラストスパート。
普段の倍の忙しさを夫婦でどうにか乗り越えています。><

今、一番の心の支えがヘムちが元気でいてくれること。
家に帰ると元気に尻尾を振ってやって来るヘムちを見ると元気が出ますっ。

それから寒~い寒~い夜空の下へお散歩に行くのだけど、
ヘムちと一緒に歩けるのが嬉しくて、寒さも疲れも吹き飛びます。

ヘムちがいなかったら外になんか出ない。
ヘムちがいなかったら早起きできない。
ヘムちがいなかったらお散歩はきっとつまんない。

ヘムちがいるから、毎日がんばれるよー♪

さとちの横でお昼寝
画像はさとちに寄り添って寝るヘムち。
日曜日はこうやってのんびり過ごして充電。
この週末は私が少し体調を崩したけれど、おかげで元気になってきました。

ヘムちのパワーは偉大です(^-^)v

(いつも拍手ありがとうございます!
 過去記事にもたくさん拍手いただいて嬉しいです~♪
 皆さんも忙しい年末を元気に乗り越えてくださいねっ☆)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ヘムちの情報処理能力 ++++++++ ヘムちな毎日

2007/12/15

ヘムちは私達の行動を見て色々と判断しているようです。

例えば今日、私達が仕事から帰ってすぐ出かける用事があった時、
最初は大歓迎で大はしゃぎしていたヘムが、

いつもと様子が違うぞ?

と察して、すぐに自分のクッションに戻りました。
どうやら自分は連れて行ってもらえない事が分かった様です。

慌しく家を出て数分後、忘れ物に気付いて家に戻ると、
喜んで出て来る気配もなく、全く無反応。
こっちもヘムのいる部屋へは行かずに忘れ物を探していると、
しばらくしてやっと様子を見にやって来ました。

ふと目が合ってから…あっさりと引き返すヘムち。
家を出る時にヘムのいるリビングを覗いてみると、
完全に寝る体勢に入って知らん顔していました。
ヘムちは賢い?!

ヘムちは私達が何をしているのかを観察して理解した上で、
次の私達の行動を推測し、的確に判断している事が分かります。
最近は体の老化を感じさせるヘムちですが、頭はまだまだ大丈夫!

一方、私はと言うと…
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next