Top | RSS | Admin

2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02


recent entries



投薬開始から40週目(10ヶ月目) ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/01/31


今回の病院はヘムちを連れて行く時間がありませんでした。

今月は仕事が忙しいのと、寒さで度々体調を崩したのと、
雪の騒動も重なってバタバタしている内に、
気がついたら薬がなくなって慌てて火曜日に病院へ行ってきました。

仕事帰りに寄って動物病院が終わる7時前でギリギリセーフ!
薬だけもらって慌てて帰ったので、いつもの内訳をもらうのを忘れました。汗
先生にヘムの体調を2~3伝えた程度だったのに、
診察料の700円が含まれている気がする…今度聞いてみよう(^^ゞ

ご心配おかけしているヘムちの体調ですが、最近はとてもいいです♪

先月は一度咳がはじまるとしばらく続いた時もあったのに、
最近では私達が帰宅して興奮した時以外はあまり咳き込みません。

食欲もすごーくあって、後ろ足で立ってクレクレー!と催促するし、
お散歩から帰るとダダダダー!とさとちへ駆け寄り、
大好きだあー!と飛びついて顔を舐めまくっています。笑

朝の散歩は寒くてベッドから出て来ない時もあって、
そんな時は強引に抱っこしてバッグへ入れて連れて行くのですが、
外に出れば元気に歩いてくれるので大丈夫そうです。^^

ちょっとだけカット♪
今日は久し振りにカットしました。
寒いので顔と頭、足先と尻尾とおちり周りだけ。
心臓病の老犬ヘムちに冬の丸刈りは禁物ですもんね!

と言い聞かせて我慢ガマン(^_^; 本当は思い切りジョリジョリしたかったけど~汗


(拍手してくださった皆さん、いつもありがとうございます♪
 >nさんちのワンズってば、いつでもう○ち食べる気満々ですね!爆笑)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




雪の日はご用心! ++++++++ ヘムちな毎日

2008/01/29

昨日からまた、ヘム地方は雪が降りました。
雪の少ない地域のはずなのに今年は短期間に続けて雪が降って、
今朝も道路に少し雪が積もっていました。

そのおかげで昨日はゆっくりお散歩できず、一日うんちできなかったヘムち。

今朝、ヘムちのベッドの隣に落ちていたタオルを手にしたら、
人差し指ほどの大きさの茶色い汚れが付いていました。

もしや…と思ってよーく見ると…やっぱりうんちの跡でした( ̄▽ ̄;あちゃー

ベッドの中を調べても「ブツ」は見当たりません。
またヘムち、食べちゃったの?
と聞いてもヘムちが答えてくれるはずもなく…。汗

早速さとちに報告すると、昨夜さとちがヘムちを寝かしつける時、
ベッドの中の「ブツ」を見つけて捨てたそうです。
小指の先っぽほどの軟らかめの「ブツ」が2個ほどあって、
汚れたタオルはどけてベッドの隣にご丁寧に置いたのだとか。

でも、タオルの汚れは人差し指くらいの範囲。
やっぱりヘムち、食べちゃったんじゃないかなぁ(^_^;;;

食事中でございますv
画像はお食事中のヘムち。
食べているのは「ブツ」ではなく、フードなのでご安心を。笑
(ヘムちの奥に見えるトイレシートではなく、手前のベッドでうんちしてました…)

今朝の騒ぎはこれで終わりません。

さとちが運転する車で職場へ向かっていると、
緩いカーブでスリップして対向車に接触してしまいました(-_-)
タイヤにチェーンを巻いているから、と過信してしまったようです。

大体さとちは運転が乱暴!
人身事故にならなくてよかったです。><

ヘムちのうんち騒動なんてカワイイもんだわ(^^ゞ

(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




ヘムちの実験その2 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/01/27

最近は独りでねんねする事が多くなったヘムち。
心配していたヘムちの体調もまずまずいいみたいだし、
ぐっすり寝かせてもらうために元の部屋に戻りました。

これがヘムちには面白くないらしく、
独りぼっちで廊下に取り残されてからは、
毎晩のようにベッドのクッションを引っかいています。汗
私と一緒に寝ていた時は引っかいたりしなかったので、
クッションに八つ当たりしているんでしょうねー(^_^;

どっちでねんね?

さて、この廊下で寝る時も新しいベッドと古いクッションと2つ置いて、
ヘムちがどっちを選んで寝るのか実験をしてみました。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




大きな一歩【追記】 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2008/01/26

今年4月から、「動物愛護管理に係る交付税措置」として、
3.5億円(標準団体あたり4.7百万円程度)が確保されることが
1月25日に決定しました!

国から地方行政に交付されることになったのは、
●3日分のエサ代
●ワクチン代
の2点についてだそうです。

26日の新聞で全国的に掲載されました。
kanakoさんが記事にまとめて下さっているのでご覧ください。


呉市動物愛護センターでボランティアさせてもらっているので、
地方の動物行政の予算の厳しさは少しは理解できていると思います。
それだけに、本当にとーっても嬉しいニュースです(T_T)

欲を言えば、健康管理や避妊・去勢手術の予算も確保できれば…
と、言い出したら切りがないですね(^^ゞ
始めの一歩はあまり欲張らないでおきます。
後は無駄遣いのないように、動物たちの為に誠実に使ってもらいたいです。
お役所って全体的にお金の使い方が下手だなーと思うので(^_^;

動物愛護行政の歴史的転換!!
遂に実現!!
「動物愛護管理に係る交付税措置」として3.5億円
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛


本日、我が国の行政による犬猫の収容・殺処分問題に心を痛めている皆様に、
大変素晴らしいニュースをお届けすることができます。
このたび、松野頼久衆議院議員の並々ならぬご尽力のおかげで、
今年4月から、「動物愛護管理に係る交付税措置」として、
3.5億円(標準団体あたり4.7百万円程度)が確保されることになりました!!
交付税措置の内容は、「都道府県等が動物を引取ることにより生ずる保管・管理及び譲渡に要する経費(3日分のエサ代及びワクチン代を想定)について措置を行うこととする。」
となっています。

「動物の愛護及び管理に関する法律」が、
昭和48年(1973年)9月に「動物の保護及び管理に関する法律」として、
議員立法で制定されてから今年で35年になります。
この間、平成11年12月第146回国会において改正、
「動物の愛護及び管理に関する法律」と名称変更、
さらに、平成17年6月第162国会において再改正されましたが、
国が行政に収容された動物の命を守り、
譲渡を推進するための予算を計上したことはありませんでした。

ですから、このたびの「動物愛護管理に係る交付税措置」が実現したことは、
我が国の動物愛護行政における歴史的重要な転換と言えます。

松野頼久議員は、2006年12月19日国会衆議院 環境委員会にて、
我が国の動物愛護行政についての質問をしてくださって以来、
2回目 2007年4月10日
3回目 2007年5月25日
4回目 2007年12月7日
と、続けて我が国の犬猫の殺処分をなくすために、
この問題を追求してくださっています。

※詳しくは、以下のページをご覧ください。
http://www.animalpolice.net/kokkai/061219matuno/index.html
http://www.animalpolice.net/kokkai/070410matuno/index.html
http://www.animalpolice.net/kokkai/070525matuno/index.html
http://www.animalpolice.net/kokkai/071207matuno/index.html

上記ページで詳細をご覧いただけますとおわかりいただけますように、
松野頼久議員のご尽力により、我が国の動物愛護行政の歴史が
確実に1歩1歩変わって来ています。

2007年には、
厚生労働省・環境省から、「狂犬病予防法」「動物愛護管理法」のどちらの法律においても、
「処分」イコール「殺処分」ではなく、まずは生存の機会を与える譲渡を前提として
業務は行うものである、という明確な答えを引き出してもくださいました。

「狂犬病予防法」が昭和25年に制定されてから、初めて松野頼久議員によって、捕獲された犬の「抑留施設」の問題がとりあげられ、国として改善に取り組む姿勢が打ち出されました。

そして、今回の
「動物愛護管理に係る交付税措置」の決定。
松野頼久議員には、心より感謝申し上げます。

また、引き続き、我が国の行政動物収容所が、
「殺すための施設」ではなく「命をつなぐ施設」へと変革されていきますよう、
「狂犬病予防法を改正しよう!」の署名活動にも、
ご協力をお願いいたします。
(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)
http://www.animalpolice.net/yobouhou/


2008年1月25日
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人

※本日の記事は転載OKですので、ぜひ皆様のブログやHPなどでも広めてくださいm(__)m
http://blog.so-net.ne.jp/animalpolice_net/2008-01-25




テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




100円ショップの迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2008/01/24

ペット用の迷子札って高いですよねー。

オシャレで可愛らしい迷子札もいいけれど、
とにかく安くて早く手に入る迷子札がいい!
という方には100円ショップのネームキーホルダーがお勧めです。
こんな迷子札みつけました
画像右側の8枚のネームキーホルダーはよく見るプラスチック製。

左側のビニールに入っているキーホルダーは「ソフトタイプ」。
私が手にとっている物で厚みもほとんどなく、
素材が軟らかくて首輪の金具にぶつかってもカチカチと音がしません。
カバーの部分が半透明なので裏側に書いても透けて読めるので、
意外と沢山の情報が書けます。

ソフトタイプ
そのソフトタイプのキーホルダーが入っていた包装です。
とりあえず「小さめ」を買ってみました。

先日、呉市動物愛護センターへボランティアへ行った時、
この迷子札を持って行き、譲渡対象の成犬に付けてあげました。

スイートちゃんんいも付けたよ♪
譲渡対象のラブラドールの成犬、スイートちゃんも迷子札デビュー♪
リードを取り付ける所にオレンジ色の迷子札がちょっとだけ見えます。

この迷子札に【名前、性別、年齢】以外に【飼主さん募集中!】と、
裏側に【呉市動物愛護センター(0823)70-3711】と書いて、
飼主さん募集と迷子札の両方をアピールする役目を持たせました。

そもそもセンターの仔に迷子札を付けていないのはおかしいですもんね。
これを見た来館者が迷子札を付ける事が当たり前だ、
と感じてくれるといいなぁ。^^

まだ4つしか使っていないので、
残りの迷子札は譲渡された時に一つ付けてあげた状態で
譲渡犬をお渡しするといいんじゃないかと思いました。
ちょっと提案してみよう♪

大きいタイプもあります
この画像は、ソフトタイプ「大きめ」のキーホルダー。
大型犬や情報を沢山書きたい場合は大きめの方がいいかもしれません。
ぜひ、100円ショップへ行って探してみて下さいね!


(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪
 ともみさん、 コメントのレスはこちらから確認してくださいね~。


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲




重たい雪 ++++++++ 日記・エッセイ

2008/01/21

今日は寒かったですねー!><
我が町も今年初めて雪が積もりました。

白い世界
画像は通勤の車の中から撮りました。
自宅から職場へ行くには峠を一つ越えなくてはならないのですが、
その峠を越えた辺りの風景です。

この峠を越える手前の道路ではこんな光景が…。
道路に竹が!
道路に木が倒れかかってる!( ̄□ ̄;

この倒れ掛かっているのは全て柳の木です。
昨夜から降り続けた雪は湿気が多かったので重かったのでしょうね。

通れない!
それにしても、こんな光景は初めて見ました。

幸い事故も渋滞もなく無事に職場に着きました。
帰る時は雪も溶けて柳の木も元通りに戻って、知らん顔して揺れていました。


(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




命のリレー ++++++++ 動物SOS

2008/01/20

先日の記事「幸せの波」をUPしてから、
びっくりするほどこの波が広がっているのを感じています。

あなたのお家はどこですか?に掲載している動物たちに
次々と朗報が届いているんですっ。
連絡が入る度に「やっぱり!」と思わず声に出してしまうほどの勢い。

まずはふわふわさんが保護したかりんちゃん。
今日、新しいお家に旅立って行きました♪

センターボランティアへ行ったメンバーからは、
呉センターのコロちゃんに新しいお家が見つかったと報告が。
この雪の中ボランティアへ行った皆さん、お疲れさまでした!

他にもトライアルに入った仔、お話が進んでいる仔、
問合せをいただいている仔もいます。
どうかよいご縁でありますように。

そして、全ての仔に幸せと愛情いっぱいの生活が待っていますように!

太ってないよ。毛が伸びただけだよ。
保護主さんから命のリレーで引き継いだヘムち。
ペットショップで買うのではなく、
命のリレーで小さな家族を迎えてみませんか?

あなたのお家はどこですか?には、
まだお家を探している動物たちがいます。
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m


(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ヘムちの実験 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/01/18

先日、ヘムちに新しいベッドをいただきました。
このベッドと今までのクッションとどっちが好きなのかな?
と急に知りたくなったので、実験をしてみました。

同じ場所の左側に新しいベッド、右側に今までのクッションを置いてみると…

今までのクッションが好き?
ヘムちが選んだのは今までのクッションでした。
自分のニオイがついてやっぱり落ち着くのかな?

じゃあ、ベッドとクッションの場所を入れ替えてもクッションを選ぶでしょうか?
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




幸せの波 ++++++++ 動物SOS

2008/01/17

が来ていると最近感じます。

こういう時って続けて自分の周りで何かが動いてやって来ます。
出会いとか、不思議な縁とか、変化とか、偶然とかが重なったり…。
何の根拠もないけれど、ちょっとワクワクしています♪

そうそう、昨夜のヘムちのお散歩でもいい事がありました。
去年、手術をされてお散歩できない生活を送っていたチャッピーママさんが、
杖もなくチャッピーを連れて歩いている姿にばったり出会いました。
随分とよくなって3日前からお散歩復活したそうです♪
あぁ、よかった~(T▽T)

これもきっといい波が来ている証拠。
他にも色々な兆候が私の元に届いているので、
勢いにのってこの仔もこの波に乗ってもらいたいなーと思います。
ボクのお家はどこ?
ぽぽぽらんどのふわふわさんが保護された仔犬ちゃんです。
かりんちゃんと名付けて今、1回目のワクチン接種が終わったところ。
呉市で保護されたかりんちゃん。
もし、ふわふわさんが保護していなかったら、
私がボランティアに行っている呉市動物愛護センターへ行っていたか、
交通事故に遭っていたかもしれません。

助けられる仔はほんの一握り。
この幸運を掴んだかりんちゃんにお家が見つかりますように!

保護犬を引き取ってくださる家族が一組でも現れてくれれば、
また別の命を助けられる可能性にも繋がって行きます。
雑種の仔なら尚更です。
広島県にお住まいの方で犬と暮らしたい、と思っている方は、
保護犬にどうか目を向けて選択肢に入れてあげてくださいね。

あなたのお家はどこですか?にも掲載していますが、
ふわふわさんの記事を直接覗いてみてくださいね。

 ぽぽぽらんど: 広島県 仔犬の里親募集


ペットショップでお金を出して買わなくても、家族を待っている仔は沢山います。
犬との暮らしはただそれだけでも素晴らしいものですが、
保護犬との暮らしは、それまでの先入観や価値観を変えてしまうほどの
発見や驚き、喜びに満ちています。

保護犬ヘムちは、我が家に幸せの波も一緒に運んできてくれた犬です♪

【嬉しいお知らせ】
2008年1月20日に新しいお家が見つかりました♪
ご協力、応援してくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
かりんちゃん、幸せにねv


(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




「おじょう」再び!!! ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/01/14

昨日は呉市動物愛護センターへボランティアに行ってきました。
たった3人しかいなくて時間がいくらあっても足りなかったけれど、
すごーく充実して楽しかった~♪♪♪

ふれあい動物舎の仔犬たち
ふれあい動物舎へ行くと、譲渡対象の仔犬たちが賑やかにお出迎え。
早く大切に育ててくれる家族に出会わなくちゃね。
中にはまだ沢山、譲渡待ちの仔犬がいるんだよー!><

と、複雑な思いで見ていると…
おばあちゃんシーズーもいるよ
おや?仔犬たちの前に見覚えのある後姿が…。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲






| Top | Next