Top | RSS | Admin

2008.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 » 2008.03


recent entries



重ね着ヘムち ++++++++ 未分類

2008/02/28

昨日のヘム地方は朝から雪がちらほらと降ったり止んだりしていました。
そのせいか一昨日の夜からぐっと冷え込み、
それと同時にヘムちの咳も増えて少しだるそうでした。

そして一昨日の夜中、ヘムちの咳で目が覚めました。
最初はまだ1時半。
コホッ、コホッ…と断続的に続く比較的小さな咳でした。

そしてまた目が覚めた時は、大きく咳き込んで息遣いも荒く、
激しく動悸を打つ音もハッキリと聞こえました。

これはおかしい!

と飛び起きてヘムに声をかけると、健気に私を見上げています。
タオルをたくさん出してヘムちに掛けてやっても咳が止まりません。
そこで「ヘムち、こっち来る?」
と私の布団に招くと、自分で歩いてやってきました。

時計を見ると、もう朝の4時半。
添い寝する形でヘムちを温めていると、
心臓の鼓動とは別に「プツッ…プツッ…」という変な音が
ヘムちの呼吸に混じって聞こえてきます。

動悸も乱れて心雑音までハッキリと聞こえそうで、
耳を塞ぎたくなりました(T_T)

祈る思いでヘムちの体を温めていると、ある所で急にヘムちの呼吸が静かになり、
静かな寝息をたてて寝ている事に気付きました。
体が温まった途端、心臓が落ち着いてくれたようです。

ホッとして時計を見ると5時になっていました。

その後はいつもの様にお散歩にも行って食欲も旺盛。
ただ咳が大きくなった様な気がします。

私が思った以上に寒さに弱い事が分かったので、
ヘムちの寝る部屋を南に面したリビングルームに変更して、
そこで私と一緒に寝る事にしました。
お陰さまで昨夜はほとんど咳込む事もなかったようです。^^
重ね着ヘムち
画像は“重ね着ヘムち”。
オレンジ色のお洋服の下に、茶色のお洋服が見えますか?
家の中でも厚着させて、これで寒さ対策もバッチリ!のはずです。汗


拍手ボタンを押してくださった皆さん、
過去記事にも押してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
とても励みになっています!(*^_^*)
そして、メールのお返事が遅れてすみません!><
今週は仕事がハードなので、来週まで待って下さいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




鳴いて訴える犬 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/02/27

ヘムちは無言で訴える犬にも書いたように、
吠えて訴えるという事をほとんどしません。

でも、そんなヘムちも時には鳴いて訴える時もあります。

週末にヘムちを連れて実家へ帰った時のこと。
(実家の近くで犬のしつけ教室のお手伝いに行って来たのですが、このお話はまた時間がある時にでも記事にしたいと思います。)

途中、友人のOやんと職場の近くを通るので、
彼女と待ち合わせをして車の中で会いました。
Oやんはヘムちと何回も会っていて、ヘムちもとても懐いています。
1時間半ほどおしゃべりに盛り上がり、
ヘムちも「仲間に入れてー」とばかりに私達の間に入り、
Oやんの顔が見えないじゃない!なんて大笑いをしました。

そして、あっという間のお別れの時間。
「ヘム~ばいばい!」
と、Oやんが車を降りてドアを閉めた途端、
ドアの窓ガラスに張り付いて「ワンワンワン!」と鳴くヘムち。

「行かないで~~!戻って来~~い!」

と訴えているんだと思います。
でも、数回鳴いたらすぐに諦めて蹲るヘムちを見て、
思わず笑ってしまったけれど、その切ない気持ちも伝わってきました。

ヘムちとヘムち
画像は実家でくつろぐヘムち。

いつもはさとちが運転する車から私が降りて、
車の中から鳴いて訴えるヘムちの声が聞こえてきます。
ヘムち、またOやんと会えるから楽しみに待ってようね♪

  
(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




投薬開始から43週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/02/23

ヘムちを連れてお薬をもらいに病院へ行ってきました。
今回は時間がないので記録だけの記事にします。

体重(先月7.8kg) ⇒ 7.6kg
心拍数(安定時) ⇒ 約110~120回/分(少し増えてきた)
心雑音 ⇒ 先月とあまり変わりなし。(心臓から少し離れても雑音聞こえる)

食欲旺盛、排泄物の状態良好、咳の回数若干増。

今までと同じ薬の種類と量で経過を見る。
血管拡張剤を間違えて朝夜の2回与えていた時があり(無意識に)
薬の利尿剤が随分と余ってしまった。汗
ショートカットへむち♪

画像はショートカットなヘムち。
久し振りに耳の毛を短く切りました♪
ヘムち、健気に生きてくれています(*^_^*)
病気と闘っている皆さんに心からエールを!

【今日の明細】
診察料 →700円
つめ切り →300円
血管拡張剤Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分35錠)→1,750円
税→287円
合計⇒6,037円(税込)


(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
 コメントのレスはもう少し待って下さいね!><)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




無言で訴える犬 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/02/21

ヘムちは何かを要求する時「吠える」という事をほとんどしません。

視界に入ろうと目の前をウロウロしたり、
ひたすらじーっと見つめたり、
それでも気付いてもらえない時は「くんくん」と
小さく鼻を鳴らしたりして訴えます。

廊下の水を飲みに行こうとしてドアが閉まっていると、
じーっとドアを見つめてお座りしています。
その様子がまるでドアに向かって「開けて下さい」と
必死にお願いしている様に見えて可笑しいです。

今朝、起きて真っ先にヘムちが向かったのはさとちが寝ている部屋。
閉められたドアの前でお座りして、無言でドアに訴えるヘムち…。

お部屋に入れてー
この状態でしばらく待っていました。
ヘムちゃん、このドアは矢印の部分を押せば簡単に開くんだよー(^_^;

(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




怒涛の一週間 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/02/19

先週は仕事もプライベートも目まぐるしい一週間でした。
そしてとうとう、花粉症も始まってしまいました…あー、ゆーうつ(-_-;

祝日は家族で実家へ帰ったり、呉センターへ行ったりと休む時間もなく、
加えて祝日分の仕事が他の日にしわ寄せとなって益々忙しくなって、
帰りも遅くなったので先週からヘムちと一緒の部屋で寝ることに。
少しでも一緒にいる時間を増やしてあげなくちゃ!

と思っていたら、さとちが風邪をひいてしまいました(>_<)

我が家の平和はさとちの健康次第。
さとちが寝込んでしまったら大変な事になってしまいます。
何だかんだ言っても、これでも私はさとちを最優先に生きている…つもりです(^_^;

夫婦で何とか仕事をこなし、無事週末を迎える事ができましたが、
ヘムちの体調が安定しているのが本当に救いでした。

ただ、ちょっと咳の勢いが強くなってきたのが気になります。
先週は夜中も朝方も咳をする事なく落ち着いていたのが、
昨日は夜中に少し咳もしていたので気をつけて様子を見ています。
近々病院へ連れて行くので、先生にもしっかりと診てもらおうと思います。

でも、病院嫌いなさとちは「騒ぎすぎ!大したことない!連れて行くことない!」
と取り合ってくれないんですけどねー…。(ため息)

ヘムちとドライブ
画像は実家へ帰る車の中で撮ったヘムち。
私の膝の上がヘムちの特等席です。
ヘムち、そこから何が見えるの~?


呉市動物愛護センターにいた譲渡対象の動物たちも、
先週は怒涛の一週間を過ごしていました。
あなたのお家はどこですか?の記事でお知らせしています。

  
(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




犬にマタタビ? ++++++++ 日記・エッセイ

2008/02/16

先日実家へ帰った時、父が珍しいものを見せてくれました。
それが、コレ↓
もくてんりょう
マタタビだそうです。
知り合いからいただいたこのマタタビで
「マタタビ酒」を作るんだ、と焼酎に浸けてました。

猫が酔っ払うマタタビは聞いた事はあっても、
一体どんなものなの?と、父とネットで調べてみたら、

マタタビ(木天蓼、「もくてんりょう」とも読む)は、別名夏梅ともいい、マタタビ科マタタビ属の落葉蔓植物である。低位の山を散策すると割とよく見かける。日本の山地に自生している。
マタタビという名前は、疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説がある。
マタタビ - Wikipediaより


とありました。
マタタビは人を元気にさせる働きもあるんですね。更に、

果実にタマバエ科の昆虫が寄生して虫こぶになったものは、木天蓼(もくてんりょう)という生薬である。冷え性、神経痛、リューマチなどに効果がある。


とあり、古くから薬として重宝されていたようです。
そしてどうやら父がいただいたのは、
この「虫こぶマタタビ」と呼ばれているものらしい、
という事も分かりました。

「マタタビ酒」が飲めるようになるまで約3ヶ月かかるため、
どんな味か分かるのはまだ先の事になりそうです。

犬にマタタビのニオイを嗅がせたらどうなるかな?
犬にマタタビ
と近づけてみたら、嫌な顔してそっぽ向いたヘムち。
これは単に、焼酎のニオイが嫌だっただけですね(^^ゞ

  
(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ヘムちの表情 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2008/02/13

まりさんからのいただきもの第二弾!
去年のワンワンパーティの画像です♪
カメラマンはまりさんのご主人さん。

うなちゃん!
この仔はまりさん家のうなぎくん。この画像カッコイー!
一緒に画像を見ていた母に、
「うなちゃんもヘムちと同じシーズーなのよv」
と教えるとすごーく驚いていました。笑

ヘムちゃん!
活発なうなちゃんとは対照的なまったり犬ヘムち。
哀愁漂う老犬です(^m^*

誰を見ているのん?
視線の先には私がいるのかなぁ?
ワンコが沢山いる場所は初めてだったヘムち。
そう言えば、慣れない環境に少し不安そうでした。^^

愁いを帯びた表情の犬
私が撮るヘムちとは、ひと味もふた味も違いますねー。
何だかヘムちゃん、モデル犬みた~い♪(* ̄▽ ̄*)←飼主バカ

オヤジ顔の犬
と、浮かれていたら、どっと老け込んだ表情に( ̄▽ ̄;アララ…
この表情は随分とお疲れの様子。
競技には全く参加しなかったのにねぇ。汗

ヘムちの横顔
ヘムちの横顔、あんまりじっくり見た事なかったかもー。

お疲れヘムち
ワンワンパーティの軽食タイムで私に抱っこされているヘムち。
甘えん坊の表情していますね~v

ヘムちと一緒に参加できて、本当にいい思い出になりました。
その思い出をこんなにステキな画像に残してくれて、
まりさん、ご主人さん、本当にありがとう(*^_^*)
私の一生の宝物ですv


(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




食糞アミーゴ・リターンズ! ++++++++ 愛犬のトレーニング

2008/02/09

Si!オ~レたちはいつで~も♪ 出したらすぐ食~べ~てた♪
自宅じゃ~当たり前~♪ そうだろう♪
Si!オ~レたちは昔から♪ このニオイ誘~わ~れて♪
信じて~食べてきた~♪ な~ぜだろう♪
思い出した記憶は~♪ 見つかった日の~大きな声~♪
証拠隠滅~♪ に失敗(^_^;

(By ヘムちとその仲間たち)


食糞アミーゴ!から約一年。
ヘムち、証拠隠滅に失敗しました(^_^;

家に帰ると珍しくトイレシートにおちっこの跡が。
何ヶ月振りなのか思い出せないほど久し振りの出来事です。
シートの中でちゃんとできて偉いね~♪
と褒めた後、シートの前の玄関の床に何やら汚れが…。

土かな?!でも、まさか…。

と、ティッシュで取った瞬間、ブツが何か分かりました。
ヘムち、やっぱり食べちゃったのね(-_-;

夜、お散歩へ連れて行くと、た~んまりう○こしたヘムち。
朝食べたモノと、自分で出して食べたモノ(汗)が一緒に出れば、
そりゃあ~う○こも多いでしょうよ。
ばれちゃった…
ヘムちのう○こトレーニング成功への道のりはまだまだ長いようです。
お仲間の皆さ~ん、諦めず気長にがんばりましょうね~!><


(拍手してくださった皆さん、ありがとうございました♪
 ロンころりんの飼い主さん、コメントのレスはこちらから確認してくださいね~。)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




3年後の「ジョンの純な恋物語」 ++++++++ ペットは家族

2008/02/07

まりさんからステキなプレゼントが届きました~♪
ジョンの純な恋物語【特別完全版】
ジョンの純な恋物語【特別完全版】~6 Songs for DOG LOVERS~のCDです。

あのジョンの純な恋物語のシングルには収録されなかった歌詞を
完全フルサイズでリアレンジされたものだそうです。
去年、この完全版が発売されたと噂では聞いていたのだけど、
まだ聞いた事がなかったから嬉しい~vvv

早速、今朝の通勤の車の中で聞いたら、
東真紀さんの透き通るような歌声に包まれて癒されて、
最後の盛り上がりでやっぱりホロリ、としてしまいました。

何回聞いても歌の映像が鮮明に浮かんでくるいい曲ですね。

個人的には2004年11月に発売されたシングルのアレンジの方が
ピアノの音色がメインなので好きだけど、
今回のよりポップになったアレンジも、
曲の持つイメージはいい意味で保っているので悪くなかったです(*^_^*)

収録曲は下記の6曲で、全て愛犬とのひとときを歌っています。

1.ジョンの純な恋物語【特別完全版】
2.ちいさな王様
3.ドライブ!!
4.フリスビー
5.僕はここにいるよ
6.散歩道~さんぽみち~


これからまた、じっくり聞き込んでみたいと思います。
(私信:ロンころりんの飼主さーん、ぜひぜひ聞いてみてねv)

あなたは宝物 (友人から「ジョンの純な恋物語」をプレゼントしてもらった時の記事)
ジョンの純な恋物語【特別完全版】“6 Songs for DOG LOVERS” (Amazon.co.jpより)


(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




3回止まって1回まわる ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/02/05

これはヘムちのおトイレの行動パターンです。

女の仔みたいにまとめておちっこするヘムちは、
大体3回のおちっこで全て出してしまいます。

そして、次の4回目でフィナーレ!とばかりにう○こを踏ん張ります。
このう○こをする前に必ずとる行動が
その場でぐるぐる円を描いて回ることなんです。

はぁ~…スッキリ♪
ここでスッキリ出して終了するのがいつものパターン。
たまーに残っているとその後も1~2回おちっこする時もあります。

家の中でトイレをするのはギリギリまでガマンしてしまうので、
結石ができやすい体質のヘムちにはあまりガマンさせたくありません。
だから今までも、雨の時も~吹雪の時も~軽いぎっくり腰になった時も~(汗)
それこそどんな時も、1日2回のお散歩は欠かした事がありません(^-^)v
(もちろん、家族の協力があってこそ、ですけどねv)

雨や雪の日は片手に傘とう○こバッグを
もう一方の片手にヘムちを抱えて河原へ連れて行きます。
そしてここでも、ヘムちを3回降ろしておちっこ、最後の4回目でう○このパターン。
お陰さまで時間もかからず、ほとんど体も汚れずに済んでいます♪

でも、この前はなかなかう○こしてくれず、
諦めて家に帰ったらベッドでう○こしちゃったんですけどね(^^ゞ

さとちの布団でぐっすり♪
画像はちゃっかりさとちの布団の上で熟睡しているヘムち。
お散歩から帰って来たら、後はまったり過ごして眠るだけ。
満たされた顔をしていたので、しばらくそのままにしてあげました。

ちなみに、傘をさして愛犬を抱えて歩いている飼主さんとは
未だ出会った事はありません(^_^; お仲間さん、いませんかぁ?汗


(拍手ボタン押してくれた皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲






| Top | Next