Top | RSS | Admin

2008.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.04


recent entries



4シーズーのご対面 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2008/03/30

今日はヘムちを連れて福山へ行ってきました。
さとちが珍しく仕事で福山へ行く用事があり、一緒に行く事になったのです。

福山へ行くならわんと気ままにのbibiさんにお会いしたい!
と思って連絡をとってみると、突然の事にも係わらず
時間を作って福山まで来てくださる事になりました。
bibiさん、お忙しいのにありがとう~(T▽T)感激!

bibiさんの3ワンちゃんとご対面する場所は福山の某ペットショップ。
ヘムちとそわそわと待っていると、
同じお洋服を着た3シーズーちゃん達が見えて、すぐにbibiさんと分かりました♪

はじめまして~(*⌒▽⌒*)
と、ヘムちが愛想よくご挨拶する訳がなく(汗)、
お鼻同士を付き合わせた瞬間、ワンワンワンッ!
まぁ、これはいつもの事ですねー(^^ゞ
あさって向いてこんにちワン(^^;
少し離れると吠えなくなるのですが、
この通り視線を反らして「攻撃して来ないでね」とサインを出しています。
ヘムちは強がっているだけで、本当はビビリのヘタレ犬なんですー。笑

一方、ビビちゃん、ラブちゃん、ミントちゃんの3わんちゃんは大人しい!
全く一言も、それこそクンともキュンとも鳴きませんでした。
そのおかげで次第に馴れてきたヘムちさん。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




お布団に入れて ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/03/29

ヘムちと一緒にリビングルームで寝るようになって約一ヶ月。

お互いに新しい環境にも馴れてきたのですが、
一ヶ月前に激しく咳込んだ時にヘムちを布団に入れた事をしっかりと覚えていて、
あれから毎晩必ず2回は

「お布団に入れて」

と私の枕元にやって来て、起こしてくれるようになってしまいました。(T_T)

その度に「ダメ!ねんね!」と言って自分のクッションに戻すのですが、
あっさりと戻ってくれたと思うと、また数時間後に起こしてくれます。(-_-)

朝方激しく咳込んで止まらない時は
布団に入れるとすぐに咳が治まってくれるので、
こうやって時々お布団に入れてしまうのもいけないんでしょうね。汗

最初は慢性的に寝不足でしたが、今はすっかり馴れたので、
この先、夜中にヘムちの看病が必要になっても大丈夫かも♪
と前向きに考えています(^^ゞ

タオル掛けたままよー汗
画像は“ヘムちとPinguのブランケット”。
咳込みが激しい時はピングーのブランケットで体を温めるのですが、
そのブランケットを掛けたまま家の中をうろうろしている姿が
何だか可愛らしくて思わずカメラを向けてしまいました。^^

今日のヘムちの心拍数

安静時 約100回/分(正常)
さとちの顔を舐めまくった後(汗) 約115回/分

朝方6時前と、夕方にも咳込むようです。
それ以外は私達が帰ってきた時に興奮して長く咳込む以外は
食欲もあり、お散歩の足取りも軽く、家ではよく眠っています。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
過去記事にもありがとうございます!
拍手コメントのお礼はこちらからチェックできます。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




つぼみ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/03/27

最近のヘム地方はまた少し寒くなってきました。
朝のお散歩は河原を歩くと風が寒くて震えます。

仕事が通常ペースに戻ってきた事で気持ちにゆとりが出て、
今朝はカメラを持ってお散歩へ行きました。

いつも通るお散歩コースの桜の木を見ていると、
普段は下ばかり向いて歩いているんだなーと気付きました。

ヘム地方は毎年、4月にならないと満開になりません。
今年もまだつぼみの固い木がほとんどでしたが、
ピンクのつぼみ
ピンクに色付いてきたつぼみを見つけました。

今年もヘムちと一緒にお花見できそうです。^^

今日のヘムちの心拍数

安静時⇒ 約105回/分(少し大め)
咳をした後⇒ 約115回/分

昨日は安静時 約95回/分で調子良さそうでしたが、
今日は少し心拍数が多めで、更にゲボっちもしたので少し調子が悪いのかもしれません。
今は冷えない様にブランケットをかけています。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
過去記事にもありがとうございます!
拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




おならの理由 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/03/26

最近、よくおならをするヘムちさん。

ご飯の量を増やしたせいなのか?
それとも、お腹の調子が少しわるいのか?
もしかして年取っておちりの締まりが悪くなったのかしらん?汗

原因はよく分からなかったのですが、
明らかに沢山おならをしている日がありました。

その次の日のお散歩で、
よそのワンコが気になってう○ちを途中で切り上げたヘムちさん。
ご飯の量が増えてただでさえう○ちも増えているのに、
続きを出す様子もないので帰ってきてしまいました。

そして仕事へ行って帰ってくると、
案の定、トイレシートが乱れていました。

でも、肝心のブツがありません。
よーくシートを観察すると、小さな茶色い汚れの跡が…。
凝りもせず、また食べちゃったみたいです(-_-;)

そして、ヘムちのクッションの横には小さなう○ちのカスが落ちていました。
こちらはカピカピの色も黒っぽいう○カスなので、
不意打ちでポロリとおちりから落ちてしまったもののようですが、
なぜかこのう○カスは食べないんですよねー(^^ゞ

最近は雨の日も多く、ゆっくりとおトイレ出来なかったのも理由にありそうです。

どこも見ていないヘムちの目。笑
画像はお腹もスッキリ!うたた寝するヘムち。
出し切ってからはおならもなくなりました。
理由は考えるまでもなく、ごく当たり前の生理現象でした。笑

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
ヘムちの記録をもっと沢山残したいので、
ヘム関連の記事更新にもう少し力入れたいと思います。^^
拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




瀬戸内海の味 ++++++++ 食とお酒

2008/03/24

先日、姫路に住むお友達からイカナゴの釘煮をいただきました。
イカナゴの釘煮

皆さんはイカナゴの釘煮をご存知ですか?

私は広島で暮らす様になってから初めて知りました。
ちりめんじゃこを甘辛く煮た感じ、と表現すれば伝わるかな?(^^ゞ
このまま食べても美味しいし、酒の肴にもぴったりで、
白いご飯にも相性バッチリの癖になる美味しさです。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




投薬開始から47週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/03/22

今日は気候もよかったので久し振りに病院まで歩いて行きました。
心臓病のヘムちに無理して歩かせてはいけないため、
のんびりゆっくりヘムちのペースで歩いて行ったら、
以前は15分で着いた道のりが40分近くもかかってしまいました。汗

さて、今日のヘムちの診察結果です。

体重(先月7.6kg) ⇒ 7.35kg(食事の量を調節する)
心拍数(安定時) ⇒ 約95~100回/分(ヘムの正常値)
心雑音 ⇒ 変わりなし。(心臓から少し離れても雑音聞こえる)
その他 ⇒ 咳が少し増えてきた。咳が頻繁に続く程ではないので現在の投薬を続ける。

来月で弁膜症と診断されて投薬を初めてから一年になります。
あれから比べると随分と咳の勢いが強くなってしまいましたが、
お陰さまで今日も元気に穏やかに生きてくれています。^^

風呂上りヘムち
画像は先週お風呂を入れた後のヘムち。
ふわふわした毛のせいでふっくらしている様に見えますが、
実はお尻の周りを触ると骨でごつごつしています。汗
今夜のご飯はいつもより量を増やしたらペロリと食べてしまいました。
多分、私が与える朝ご飯の量が少なかったのかもしれません(^^ゞ

【今日の明細】
診察料 →700円
血管拡張剤Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分60錠)→ 3,000円
税→335円
合計⇒7,035円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




葉書 ++++++++ 日記・エッセイ

2008/03/18

最近はメールに頼って手紙や葉書を書かなくなってしまいました。
そんな私が今月の初めに久し振りに葉書を出しました。
あて先は東京に住む祖父母。

ここ1~2年、お祖母さんの耳が遠くなってしまい、
電話の連絡もしなくなっていたのですが、
葉書なら手軽に書けるし、電話よりも形に残っていいかもしれない、
という事に気付きました。

思い立ったらすぐ実行!

机の中を探してみると葛西臨海水族館で購入した葉書セットが出てきました。
もう15年ほど前になるのかなぁ。
祖父母と伯父さんと私の4人で行った時に買ったものです。
これは調度いい!と、まだ残っていた葉書を使う事にしました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




日帰り東京 ++++++++ 日記・エッセイ

2008/03/12

先日の日曜日は日帰りで東京へ行ってきました。

東京には私の母方の祖父母が暮らしています。
私も中学卒業まで東京で暮らしていたため、
この祖父母との思い出は沢山あって、とても身近な存在です。

広島へ引越してからは毎年、年に一回は上京して、
祖父母の家へ必ず行く様にしていましたが、
去年はヘムを連れて上京したため行動が制約されて会えず、
今回は2年振りに会うことができました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




チャイムでお知らせ ++++++++ 失敗談

2008/03/08

私はよくお風呂のガスやこたつの電源を切り忘れて寝てしまいます。
さとちが起きている時は厳しいチェックが入るのですが、
この前、私がお風呂を出ると既にさとちは寝ていました。

何となく気分がゆったりして、のんびりと髪を乾かし、
メールチェックなどをしてから寝ました。

次の日の朝、ふと台所のガスの電源スイッチを見ると
電気がついているではないですか!
あちゃー、やっちゃった…
と、電源を切ろうとスイッチを押したら、

チロリロリ~ン♪

と思いのほか大きな音が( ̄▽ ̄;アワワ…

お風呂が沸いた時にチャイムでお知らせしてくれるのはありがたいけれど、
電源入れたり切ったりする時まで、
ご丁寧にチャイムでお知らせしてくれなくてもいいのにー!汗
これじゃあ、寝ているさとちに
「あこちがまた電源切り忘れたよ~」
と教えているようなものじゃないのっ!!!

と内心焦りつつ、さとちが寝ている部屋の気配に耳を傾けていると、
目覚めた様子もなくホッと一安心。
後は知らん顔して過ごしていました(>▽<ゞ

そんな出来事もすっかり忘れた夜。

目の前に白い紙とサインペンを差し出されました。
何事?!とさとちを見ると、
「ここに“ガスの確認!”と書いて。この紙をあこちの枕元に置いておけば忘れないでしょ。」

げげっ!やっぱりチャイムの音が聞こえてたんだー( ̄▽ ̄;;;

物忘れにご注意!

画像は“物忘れにご注意!”。
お風呂からあがると枕元にはしっかりと“ガスの確認!”の紙が…。
おかげ様でガスの電源を消し忘れずに済みました。汗

ちなみに、画像の奥で寝ている毛むくじゃらは夢の中のヘムちです(^^ゞ

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
過去記事にも沢山押してくださってありがとうございます(*^_^*)
拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲




春よ来ーい! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/03/05

3月に入って少し温かくなって春が来たかな?
と思ったら、またここ数日寒くなってしまいました(*_*)

心配していたヘムちの心臓ですが、今の所は落ち着いていて、
咳も増えてないのでホッとしています。
ついでに、さとちの風邪も随分とよくなって一安心。
でも、今週もまだ仕事が立て込んでいるので用心しています。

ところで今日、職場に見えた奥さんとお話していたら、
その奥さんご自身が先週末に心臓発作で入院したと仰ってびっくりしました。

よくお話を聞くと、夜中にトイレに立とうとお布団から出たら、
発作が起きて救急車で病院へ運ばれたという事でした。
肺に水が溜まったそうで、今は利尿剤を飲んでいるとも仰っていました。
まだ入院中で外出許可を得て出て来たそうで、
少しやつれた様子ですが、相変わらずお話好きでしっかりとされていました。

ヘムの心臓病の症状とよく似ています。
幸い、まだヘムちはそこまでの発作はないのですが、
いつ肺に一気に水がたまってもおかしくない状態ではあるんですよね…。

その奥さんは私の母と同じ世代の方ですが、
犬好き同士という事で楽しくお話させてもらったり、
犬の映画や音楽のDVDを貸していただいたり…
と、何かとお世話になっている方なのでショックです。

ぺたんこヘムち
画像は“まどろむヘムち”。
心拍数は102回/分とまずまずの数値でした。

週間天気予報を見てみたら、週末から気温が上がるようです。
経過が良ければ今週末には退院できると仰っていたので、
温かい日に奥さんが退院できますように。

早く本格的に春よ来ーーーーい!


一足早く春が来た動物たちがいます。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました♪

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、
過去記事にも押してくださった皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next