Top | RSS | Admin

2008.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.05


recent entries



新しい薬 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/04/29

先週の土曜日は久し振りにお休みをもらい、
祖母の49日出席も兼ねて1泊2日で出かけてきました。

おかげさまで夜はヘムちに起こされる事もなく、
ぐっすりと寝ることができたのですが、
一方のヘムちは一人ぼっちで寝るのが落ち着かなかったのか、
最初は部屋の中をうろうろする足音が聞こえてきたそうです。

さて、今月からヘムちに新しいお薬が増えてしまいましたが、
よく説明を聞かないまま一週間投与していました。
特に副作用もみられず、食欲もあり、便の状態もよいため、
先週の木曜日に病院へ3週間分のお薬を取りに行ってきました。

この時に、新しく増えたお薬について聞いたところ強心剤と言われました。
正確には強心○○剤と言われたのですが、
○○の部分が何だったのかすっかり忘れてしまいました。汗

強心剤は粉薬で今は少なめに与えているのですが、
あまり効いていないのか未だに咳が一向に減ってくれません。
昨夜はかなり咳込んで、隣の部屋で寝ていたさとちも3回は目が覚めたそうです。

今日は一日自宅で静かにヘムちと一緒に過ごしていたのですが、
日中も(時々ですが)むせるように咳込む時があり、
激しく体を曲げるほどの勢いです。

それ以外はケロリとして穏やかに過ごしているんですけどね。^^
ぐっすりヘムち(^^;
画像はある日の朝のヘムち。
着替えてお散歩の準備も済んでヘムちの様子を見に行くと、
ちゃっかり私の布団に入ってぐっすり眠っていました。笑

弁膜症ヘムちの心拍数

食後のまったりタイム⇒ 約90~95回/分(安定)

咳込む時に動悸の音が大きく聞こえる以外は安定しているようです。
ヘムちの心臓、もう少しがんばって!


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
過去記事にも沢山ありがとうございました。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




保護シーズーの飼主さん募集中!【追記】 ++++++++ 動物SOS

2008/04/27

【2008年4月29日追記】
里親会でムーメーモーさんが預かりをされていた足の悪いあんこちゃんに新しいお家が決まりました!その他、2頭の仔が神戸の動物病院に引き取られ、そちらで募集してくださる事になったそうです。
まだ3頭のシーズーちゃん達が新しいお家を探しています。ご協力くださる方はリンクフリー(画像も転載OK)ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


先日の記事でご紹介したムーメーモーさんからのお知らせです。
4月27日までこちらの記事はTOPに表示します。
新しいお家を探していまーす♪

倉敷でフリマ&里親会実施♪

4月27日(日) 9時~13時
  倉敷市 水島サロン  にて


       フリマ&里親会 を開催します

現在保護中のシーズーたちの里親会です。

シーズー達の写真はコチラです

http://wanko_resu9.rakurakuhp.net/i_417310.htm



モモをずっと探していますより


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




3週間ぶりのシャンプー ++++++++ トリミング

2008/04/25

昨日は早く帰れたのでヘムちのシャンプーをしました。

本当は先週シャンプーをする予定が、
ヘムちの体調が悪そうだったので見送ったため、
約3週間振りになってしまいました。
お陰でヘムちゃん、随分と臭ってくちゃかった…(^▽^;

先生からはシャンプーも風邪をひかない様に注意されていたので、
ヘムちの様子を気をつけて見てあげながら手短に済ませました。

浴室に入った時と、シャンプーを体につけた直後、
体を乾かした時に少し咳込んだ以外、
特に呼吸が粗くなる事もなく無事に終わりました。

シャンプーの後、ご褒美にご飯をあげて(ちょっとかわいそう^^;)
後はぐったりとしていたヘムち。
ぐったりヘムち
夜中も熟睡していたらしく、6時前にヘムちの咳で私もやっと目が覚めました。

その後、お散歩に行くまで断続的に咳込んでいたので、
シャンプーで疲れたのか、心臓に負担がかかったのかな?
ヘムちに出来るだけ負担がかからないように気をつけなくっちゃ。

弁膜症ヘムちの心拍数

シャンプー後⇒ 約110回/分(多め)
お散歩から帰ってきた時⇒ 約120回/分(多い)
食後のまったりタイム⇒ 約95回/分(安定)

また少し咳が増えてきた様な気がします。
咳込む声も勢いも大きく、あまり薬が効いていないような…。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
昨日は病院へ新たに増えたお薬を取りに行ってきました。
この薬についてはまた時間がある時にでも別記事にUPしようと思います。

拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




勘違いヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2008/04/22

先日、ヘムちを連れて実家へ帰った時のこと。

自宅を出る前にお散歩とヘムちのご飯を済ませて、
私とさとちは実家に着いてから夕飯をいただきました。

約2時間のドライブで疲れているはずのヘムち。
目も充血して今にも眠そうな顔をしているのに、
隣のイスからじーーーーっと私の動きを見つめています。
???と思いながらも食べ終わり席を立つと
ヘムちもイスから下りて後を追いかけて来ます。

そんなヘムちの様子を見つめると、
負けじと食い入るようにじーーーーーっと見つめ返すヘムち。

「ヘムは勘違いしているんだよ。」

と、さとちに言われてやっと気がつきました。

夜はいつも私達がご飯を食べてから、ヘムちに与えているので、
勘違いしたヘムちは「ご飯まだ?」と私に訴えているのでした。

ヘムちゃん、お家でご飯食べたこと忘れちゃったの?(^_^;
ヘムちゃん、今日もたくさん食べてね!

今日もヘムちはたくさん食べて元気ですっ♪

弁膜症ヘムちの心拍数

食後のまったりタイム⇒ 約90回/分(安定していますv)

結石予防フードに変えて、おちっこの濁りもなくなりました。
後は薬が効いて、早く咳が少なくなりますように。


***********************

拍手ボタン押してくださった皆さま、ありがとうございました♪
古い記事にも拍手うれしかったです(*^_^*)
拍手コメントのレスはこちらから確認してくださいね。^^


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




かぜ疑惑 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/04/20

先週は体調が悪そうだったヘムちですが、
18日の夜は家に帰ると元気にお出迎えしてくれてホッとしました。

前回の記事をUPした後ヘムちを見ると…
こういう格好をしている時は…
ちょっと不自然な体勢でうつ伏せになっていました。
(よーく見ると完全には横に寝ていません。)
こういう体勢でじーっとしている時は苦しい時。

苦しそうなヘムち
表情もこんな感じでちょっと辛そう。

先週はお散歩で少し歩いただけでヨダレを垂らしたり、
少し下痢っぽかったり…
と心配な症状がいくつか見られました。

心当たりと言えば、雨の日のお散歩から帰ってきて、
濡れた体が完全に乾き切っていなかったこと…。
もしかして、これが原因となって風邪をひいて、
ヘムちの弱った心臓に負担をかけてしまったのかもしれません。><

元気になりました♪
でも幸いこれ以上悪化する事もなく、
次の日はこの通り、ほぼ完全に復活してくれました♪

昨日今日とヘムを連れて実家に帰ったのですが、
今のところ体調を崩した様子もなく穏やかな呼吸で眠っています。^^

文字にすると重くなってしまうけれど、
我が家は先週もほぼいつも通りに過ごしていました。
今を大切に、前向きに、ヘムちとの生活を楽しんでいます♪

***********************

お世話になっているムーメーモーさんから
シーズーレスキューのSOSです。

ヘムちと同じ高齢で心臓病の仔が多くて他人事とは思えません(T_T)
保健所に一度に数頭のシーズーが持ち込まれたそうで、
その仔たちの状態から元飼主が愛情を注いでいなかったのは一目瞭然。
こうやって飼育放棄される動物が後を絶ちません…。

あなたのお家はどこですか?でも、
新しいお家を探している仔がいつもいます。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




投薬開始から51週目(約1年) ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/04/18

昨日は約1ヶ月振りにヘムちを病院へ連れて行きました。

体重(先月7.35kg) ⇒ 7.35kg(先月と全く同じ。少し食事の量を増やす)
心拍数(安定時) ⇒ 100回/分を少し切る(ヘムの正常値)
心雑音 ⇒ 変わりなし。(心臓から少し離れても雑音聞こえる)
尿検査 ⇒ ストラバイト結晶がある。食事療法で様子をみる。
その他 ⇒ 咳が増えてきた。動悸の音が大きい。食欲はある。

実は仕事から帰ると普段より多めに吐いて調子が少し悪そうだったヘムち。
他にはおちっこが出し切る最後の方で白く濁るため尿検査もしたのですが、
これはストラバイト結晶が見られたので、結石対策フードに戻す事にしました。
さとちが生協の一般のドッグフードに変えた事が原因でしょうね。全くもう~(^^;

そして、今回は体調が悪そうだったためレントゲンを撮影しました。
2007/11/29撮影
この画像は去年11月29日に撮影したレントゲンです。
左側がうつ伏せにしてお腹から撮ったレントゲン写真。
この時点で心臓はかなり大きくなっています。

こちらが昨日撮影したレントゲン写真。
2008.04.17撮影

赤い矢印は、下から見上げた心臓部分で、11月の時より丸く大きくなっています。
紫の矢印は、あばら骨3本分の大きさから腫れてはみ出した心臓部分。
(あばら骨3本分までが限界の大きさだと言われました。)
青い矢印は背骨で、心臓との間の空間に気管があり、かなり圧迫されて細くなっているのが分かります。これでは相当苦しいはず(T_T)
黄色い矢印は、右側の心臓が上側に腫れている部分。

やっぱり更に心臓が大きくなっていました。
さとちの判断を仰がずにお薬を増やす事に決定。
さすがにお薬を増やす事にさとちももう反対しなくなったので…汗。

今朝も少し苦しそうにしているヘムちですが、
食欲はあるしお薬も全部飲んでくれるので助かっています。(^^)

【今回の明細】
診察料 → 700円
レントゲン → 3,500円
尿検査 → 1,500円
血管拡張剤Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分60錠)→ 3,000円
内服薬(新たに追加した粉薬。1週間分14包 →500円
税→610円
合計⇒12,810円(税込)

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




「動物愛護管理推進計画」パブコメ【2008年4月2日更新】 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2008/04/17

広島県に提出した意見をこちらにUPしています。

皆さんの住む町(都道府県)が、動物と暮らす町づくりに
どのように取り組もうとしているのか見えてきます。
ぜひ、計画内容を読んでみてください。


県内外在住を問わず、意見を送る事ができます。

自治体の「動物愛護推進計画」の「素案」に対し、意見を送ろう!

現在、改正された「動物愛護管理法」にのっとり、各自治体は、「動物愛護推進計画」の策定を進めています。その「素案」の段階で、広く一般からの意見を募集していますので、どのような「推進計画」が策定されようとしているのか、関心を持って「素案」を読むとともに、気がついたことがあれば、ぜひ、意見を送りましょう!!

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!
自治体の「動物愛護推進計画」のページより。


滋賀県 4月17日(木)締め切り
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




急変するヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/04/16

ぐっすり眠っているように見えるけれど…
うす目が開いてるよー

部屋の電気を消して私が布団に入ると、むくっと起き上がるヘムちさん。
私の枕元に近づいて「お布団に入れて」と一応訴えに来て、
私に「ダメ。ねんね。」と言われて、あっさりと自分のベッドに戻る…
というやりとりを毎晩のように繰り返しています。(^^;

でも、いざという時のためにヘムちのベッドは私の布団のすぐ隣、
手を伸ばせばすぐに届く位置にしています。

夜中は比較的ヘムちの心臓は落ち着いているのですが、
朝方は急変してひどく咳込む時があるので油断はできません。

先日、家族で車に乗っていた時のこと。
最初は気持ち良さそうに寝ていたヘムちが突然はぁはぁ息切れし始めました。
それも「ハハッ…ハハッ…」と発作を起こした様な息遣い。
窓を開けたりヘムの体をさすったりしてもまだ少し呼吸が荒いので、
着せていた洋服を脱がせてみたら急に息切れがなくなり、
さっきの騒動が嘘のように落ち着きました。

ヘムの体調が急変する様子を初めて目の当たりにしたさとちは
ちょっとびっくりしたみたいです。(^^ゞ

ヘムの心臓は随分と弱っているので、いつ何があってもおかしくないと思っています。
そろそろ投薬を始めて一年。
早いような…早くないような…。

弁膜症ヘムちの心拍数

さとちと朝のご挨拶をした後⇒ 約108回/分(やや多め)
私達が帰宅して咳込んだ後⇒ 約115回/分(多め)
ご飯の前の「待て」の状態⇒ 約132回/分(最も多い)
ご飯の後のまったりタイム⇒ 約96回/分(正常)

おしっこの色が(出し切る最後の方で)白く濁っているようです。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのレスはこちらからチェックしてくださいね。



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




春のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/04/15

12日に撮影したお散歩の画像を整理しました。
気持ちい~い♪♪♪
すぐに散ってしまうと思っていた桜が先週末もまだキレイに咲いていました。
さすがに今朝見た桜は随分と散っていたけど、
この日撮った桜は場所によってはまだ見事でした。
ヘムちも気持ちよさそう~♪
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




泣いた老犬 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/04/14

昨日は2ヶ月振りに呉市動物愛護センターへボランティアに行ってきました。
月に最低1回参加を目標にしていますが、
先月はどうしても参加できずお休みさせてもらいました。

久し振りのセンターは収容動物がたくさんいました。泣
特に成犬が多く、体調の優れない仔も何頭かいた中で、
柴の老犬が一番具合が悪そうでした。

柴のおじーちゃんは年老いたロンがそうだったように
ぐるぐるとゆっくり収容ブースの中を回っていて、
ご飯を与えても少し口を付けただけで拒否。
(自然食100%の美味しそうなフードだったのに…泣)

そしてまた、ぐるぐる…。(T_T)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲






| Top | Next