Top | RSS | Admin

2008.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.06


recent entries



投薬開始から1年と6週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/05/29

昨夜の発作騒動で今日はヘムを病院へ連れて行きました。
早く仕事が終わる日でよかったー!><

5/29のヘムち
画像は今現在(夜の11時半)のヘムちの様子。
昨日はずーっとうつ伏せの体勢で苦しそうだったので、
気ままに横になっているこの当たり前の姿がとても和みます。

さて、昨日よりは落ち着いた様子を見せてくれたヘムちですが、
病院の待合室ではゴボゴボと咳込み、重病そのもの(^_^;
他の仔たちと比べても弱っているなーと実感しました。汗
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| top▲




発作 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/05/29

昨日の記事をUPしたのは朝の出勤前。
実はヘムの心臓が悪くなっている事に気付いていました。

予感は的中。
仕事から帰ってもすぐに姿を現さないヘムち。
私たちがリビングに入ってやっとクッションから下りて来ました。

尻尾を振って近寄ってきたので安心したのも束の間、
いつものように興奮して咳込んだと思ったら止まらなくなりました。
その咳もゴボゴボッ、と水気を帯びた音…嫌な予感がしました…。

散歩へ行こうとしても廊下に座り込んで咳込むし、
お散歩へ連れて行っても座ったままの体勢で苦しそう。
これは相当悪くなっていると確信を持ちました。

おちっこを済ませて早々に帰宅し、ご飯は完食♪
ところが、じーっと座ったままこの表情…。
食後も少し苦しそう…
苦しそうな表情なんですけど、伝わりにくいかも。汗
不謹慎と思いつつ、画像のヘムちを見て笑ってしまいました(^-^;ごめんね、ヘムち
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




ヘムちの近況 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/05/28

前回の記事ではおじょうの近況に沢山の拍手ありがとうございました(*^_^*)
私も自分のことのように嬉しいです~vvv

さて、我が家のヘムさんの近況ですが心臓病と上手にお付き合いしております。
咳は増えたり安定したりを繰り返していますが、
常に食欲はあるし、おちっこもよく出て、便の状態もよいです♪

日曜日は私が市内の総会へ出席するために、
さとちとヘムちも一緒に車で市内へ行き、さとちの実家で待ってくれていました。

実家ではずーっとさとちのストーカーをしていたヘムち。
さとちがおトイレに入っている間もずーっとドアの前で待っている…
かと思ったら、トイレ横の階段をえっちらおっちらと慎重にのぼり、
2階でさとちを探していたそうです。

ヘムちはトイレが2階へ続いているとでも思ったのかしらん(^-^;
賢いねー!と普段はベタ褒めされているヘムちですが、
この出来事でちょっと怪しくなってきました。汗

ヘムちの為にベンチシートの車にしました♪
画像は実家へ向かう車の中で特等席に座るヘムち。

ちなみにヘムちは実家の階段をあがっても、降りることができません(^^ゞ
さとちに抱っこされて無事に1階へ戻る事ができたそうです。笑

弁膜症ヘムちの心拍数

起床した時⇒ 約140回/分 (通常は約90回/分)
朝の散歩から帰った時⇒ 約150~160回/分

今日は朝から少し苦しそうなどよーんとした表情をしていました。
お散歩も最初は歩かずにじーっと座ったまま。
あまり無理をさせず、抱っこして移動しました。
今は私の足にくっついて横になっています。ヘムち、ドンマイ!


***********************

昨日拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。



トラックバック(0) | top▲




おじょうの近況 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/05/26

昨日は年に一回の日本愛玩動物協会 広島県支部の総会に出席してきました。
これで広島県支部に登録して2年目を迎えたことになります♪

この会場で久し振りに呉センターのボランティアによく参加してくれるTさんに会う事ができました。
Tさんはあの「おじょう」の新しいママです。
Tさんに最近のおじょうの画像をもらいました。

ちゃんちゃんこ着たおじょうvvv
画像はちゃんちゃんこを着たおじょう。
首を傾げてカワイイ~(*^_^*)と、Tさんもデレデレの溺愛振り。笑

おじょうは元飼主のおばあさんが亡くなってセンターへ連れて来られた仔ですが、
17歳と言われていたにも係わらず、
病院へ連れて行ってもリュウマチ以外は何も異常なし!
ドライアイで目薬をさす以外はお薬にも頼らない生活を送っているそうです。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




ヘムちはいずこ? ++++++++ ヘムちな毎日

2008/05/24

ヘムちのブログなのに、久し振りのヘムちの登場です~(^^ゞ

勘弁しておくれー
おばんでやんすー(Byヘムち)
ふと自分が羽織ってた服を着せたくなってしまって。汗
ヘムち、ごめんよー(^_^;

さて、今朝のお散歩から帰って来た時のこと。

ヘムちのご飯を準備してあげようと周りを見るとヘムちがいません。
あれれ?あの食い意地のはったヘムちがいないなんてごーいうこと?
と廊下を見ても姿はなし。
おーい、どこだーい?と洗面所の電気をつけると…い、いました…
開けーーーーゴマ!
台所へ続くドアを見つめてた……( ̄▽ ̄;
へ、ヘムちゃーんっ!一体いつからそこにいたのん?!

廊下からリビングへのドアが開いているのに、
なぜかヘムちは洗面所から入ろうとするんですよねー。

どうやらヘムちゃん、このドアがどこへ行くにも近いと思い込んでいるみたいです。笑

弁膜症ヘムちの心拍数

安静時⇒ 約90回/分
興奮した時⇒ 約130回/分

お散歩で犬に出会って吠えた後、舌が白くなっていました。
これもチアノーゼなんでしょうか…。
最近、またちょっと咳が増えているかもしれません。><


***********************

昨日拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




嬉しい出来事♪ ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/05/22

呉センターで一緒にボランティア活動しているぺピンさんから
とーっても嬉しいお知らせです♪♪♪

昨日(5/21)のことですが、ちょっと気まぐれで大崎上島に行ってきました!
なにげに車を走らせていると、バーニーズハウスという小さな看板が目に入り、
名前が気になり訪ねてみると…
やはり呉センターから子犬一匹とウサギ三羽をもらってくれたお宅でした。
出迎えてくれた奥さんはとても感じの良い方でした。
ウサギは冷房完備のログハウスに一羽ずつケージに入ってました。
「わんこちゃん」は先住犬二匹とも仲良しでとても幸せそうでしたよ(^O^)/
バーニーズハウスわんこちゃんと女の子♪

譲渡された当時(春休みに入ってすぐ)は、
一度に子犬一匹とウサギ三羽が引き取られ、
しかも大崎上島という田舎で、きちんと飼ってくれるのだろうか?
と呉ボラメンバー皆で心配したのですが・・・。
とりこし苦労だったどころか、こんなに幸せそうにしているとは!
幸せなうさぎ♪幸せなうさぎ♪幸せなひまわりちゃん♪

お宅は二世代で住まわれてて、
「バーニーズハウス」という小物販売のお店もやっており、
小学校2~3年の女の子(名前を聞き忘れた)が、
数いる子犬の中から「わんこちゃん」に決めたそうで、
ちょっとシャイだけど一度顔を覚えたら決して吠えつかない賢い子だそうです。
私にも最初は少しビビっていましたが、すぐに慣れて抱っこさせてくれました。

暖かい春の最高のドライブになりました。


→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




bBで目指せ!20km/L ++++++++ 日記・エッセイ

2008/05/21

新車(TOYOTA bB 1.3L 2WD S"version")の運転を始めてから約1ヶ月半。
主に片道約16kmの通勤距離を私が運転しています。
bBよろしく♪

今まで乗っていた車(TOTOTA LEVIN)はミッションという事もあって、
約13年間を燃費約20~21km/Lで走ってくれました。

最近はオートマでも20km/Lを軽く超える車が発売されるようになりましたが、
一年前から狙っていたbBは一向に燃費UPの改良をする気配もなく、
結局は一番グレードの低いタイプで
TOYOTAが公表している16.4km/LのbBを購入しました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




愛犬宣言 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2008/05/18

5年前の今日、ヘムとロンのHPをOPENしました。
だからと言って、特別な事は何もないのですが(汗)、
そんな日にメールをいただき、ステキなHPと出会う事ができたのでご紹介します。

わんチャンネルTVというサイトでは
飼い主の意識向上を目指した「愛犬宣言」運動を展開しています。
気軽に参加できる運動ですので、ぜひ皆さんもサイトをご覧くださいね。
私は愛犬宣言しています
←バナーをクリック!

愛犬宣言~私がキミに誓うこと~

【1】何があっても最後までそばにいます。
【2】毎日ご飯と新鮮なお水をあげます。
【3】責任をもってしつけをします。
【4】散歩の時には必ずリードをし、糞の後始末をします。
【5】無責任な繁殖をしません。
【6】どんな時でも、心から信頼します。
【7】むやみにしかったり、つらい罰を与えたりしません。
【8】キミが年をとっても必ず世話をします。
【9】私のそばにいてくれること、そしていてくれたことを一生忘れません。
【10】…キミが先に旅立ってしまったとしても、
    私はキミの星を見つけて会いに行くことを誓います。

愛犬宣言http://www.wan-chan.jp/aiken/より


早速私もこの運動に賛同しました。
当たり前の事だけど、その当たり前の事ができない人が沢山います。
私自身も初心に返るいいきっかけになりました。

この宣言を受けて、すごーく個人的な宣言をしてみようと思います。
迷子になったロンと、動物愛護センターのボランティアで出会った
沢山の収容動物たちに向けての「裏」愛犬宣言(笑)です。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




浴室までもうチョット ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/05/17

今日はヘムちのシャンプーをしました。
今回もまたまた約3週間振りのお風呂。
ヘムちと私の体調がいい時に…と思っていたら今日になってしまったんです。汗
私も先週から風邪気味で本当は今日もイマイチなんだけど、
明日お休みでゆっくり出来るから思い切って入れる事にしました。

素っ頓狂顔なヘムち
画像はブラッシング中のヘムち。
シャンプー前に必ずブラッシングをするのですが、
緊張もあってヘムちってば素っ頓狂なお顔になってます(^m^*

この浴室にヘムちを入れるまでお互いに駆け引きがあるのですが、
今回はその様子を動画に撮ってみました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と4週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/05/15

今日はヘムちのお薬を取りに病院へ行きました。

連休の影響で先週と今週は仕事が忙しく、
ヘムの調子もそう悪くなさそうだったので
今回はヘムは連れて行かずにお薬だけもらって帰りました。

先生には5月に入ってからやっと咳が減ってきたこと、
食欲も元気もあり、便の状態もよく、ここ1ヶ月全く吐いていない事を伝えると、
今回は同じ薬(血管拡張剤→朝1錠、利尿剤→朝晩1錠、強心剤→朝晩1包)を
1か月分処方してもらう事になりました。

ただ、昨夜からまた咳が増えてずーっとうつ伏せで寝ていたので、
急に冷え込んだせいではないかという事も伝えておきました。
苦しそうに踏ん張ったり、動悸が激しく打つ音が長く続くようなら
すぐに病院へ連れて来るように言われたのですが、
今の所そんな様子もなく、ずーっと咳もないので大丈夫そうです。^^

ちんまりヘムちん♪
画像は車の中にいるヘムち。
1ヶ月前に病院へ連れて行った時に撮った画像です。
この時は体調が悪く、あまり元気がなかったので心配しました。

ちなみに今の動悸は不整脈ですが、90回/分と安定しています。(^^)v

【今回の明細】
内服薬一式(1か月分)→ 7,900円
フロントラインプラス(1本)→ 1,400円
税→465円
合計⇒9,765円(税込)


***********************

昨日今日と拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






| Top | Next