Top | RSS | Admin

2008.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.07


recent entries



全身カットでくったくた ++++++++ トリミング

2008/06/29

ヘムちの顔や足回りの毛はこまめにカットしているのですが、全身カットは時間もかかるため、いつも気がつくと1ヶ月経ってしまいます。
今日も約1ヶ月振りにヘムちの全身をカットしました。

きちゃないお顔
お顔の毛も伸びてきたけど、こちらは別の日にしましょう(^^ゞ

最初は大人しく仰向けになってくれたヘムちですが、次第に暑くなってきたのか息が荒くなり、最後には立ち上がって「キャン!」。
悲痛な叫び声をあげた途端、ふらついて座り込むヘムを見て早々に切り上げました。
でも、1時間半はカットしてたかも…時間かかり過ぎ(^_^;

今回は頑張って全身1センチの長さにカットしました。
おかげでヘムちの皮膚がこの通り、

ぶよーーーん

びよーーーーんとたるんでいるのがよく分かります。笑

夏のカットはヘムちも私も大変なので、日を分けて少しずつカットした方がいいかな。
今日はヘムちは心臓に、私は腰に負担がかかった一日でした(^_^;;;

弁膜症ヘムちの心拍数

安静時⇒ 約96回/分(100回/分を切りました♪不整脈あり)
咳込んだ後⇒ 約135回/分(興奮した時の心拍数と同じ)

今朝のお散歩はゆっくり歩いたのによだれを垂らしました。
でも、家に帰ると元気になってご飯もしっかり食べました♪


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。
コメントをする時は各記事の↓の拍手ボタンから投稿していただけると助かりますm(_ _)m


トラックバック(0) | top▲




ボランティアって何するの? ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/06/28

もう20年ほど前に見たアメリカのホームドラマのお話です。

ドラマの中心となる家族には3人の子供がいるのですが、その末っ子の女の子が確か小学1~2年生くらいの年齢だったと思います。
その子の夏休みの宿題が「ボランティアをすること」でした。

ここで面白いと思ったのが、「何のボランティアをするのか?」という課題は与えられず、自分で考える事から宿題に含まれていた事です。
さすがにまだ小学生のそれも低学年の子だったので、家族に手伝ってもらう事はOKでしたが、ボランティアの内容は小さな頭を悩ませながらもちゃんと自分で考えていました。

確かその子が考えたボランティアは、
「郊外のホームセンターの駐車場でお客様にレモネードを無料で配布する」
というものだったと記憶しています。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と10週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/06/26

ヘムちの血管拡張剤を変えて5日目。
今日は経過を診てもらいにヘムを病院へ連れて行きました。
最近、毎週のように動物病院へ行ってるなぁ~(^^ゞ

病院へ行く前にヘムちの心拍数を計ってみました。
何も知らないヘムちは床に寝転がってぐうたら状態。
その安静時で98回/分と久し振りに100を切りました♪

ヘムちのドアップ!
さあヘムちゃん、病院へ行くよー。

病院の待合室でも咳込むこともなく大人しく待つヘムち。
診察室に入ると先生からも「今日は咳がないね。」と言われました。
先生は待合室にいたヘムが咳をしていないかチェックしてたみたいです。

普段の生活では、咳の数は増えてはいないけど減ってもいない…と思っていたのですが、診察中も一度も咳をしなかったので、どうやら新しいお薬が少し効いているようです。
1錠当たり50円高いお薬なので効いてくれないと…(^_^;
とりあえずホッとしました。

他にヘムの気になる症状として、少しだけう○ちが緩い事と、昨日外で犬に出会って吠えまくった後、舌が少し紫色になった事を説明しました。
やっぱりヘムち、吠えた後に軽くチアノーゼになっていたようです。
もう~~~これが一番心臓に悪いんだから吠えるの止めてーーー!><

それでも先生からは「悪いながらも落ち着いている状態」と言われました。

病院を出るとホッとしたのか、速攻でおちっことう○ちをしたヘムち。
う○ち中に病院から出てきた犬を見つけてまた吠えていました(-_-)

ヘムよ、そんなに私は頼りないか?!(T_T)

【今日の明細】
診察代→ 700円
フィラリアの予防薬(1錠)→ 1,000円
フロントラインプラス(1回分)→ 1,400円
点耳液→ 1,500円
内服薬(2週間分)→ 5,900円
税→ 525円

合計⇒11,025円(税込)
爪切り300円分とフィラリア血液検査代は入っていませんでした。
先生、ありがとうございましたっ!(T_T)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。
コメントをする時は各記事の↓の拍手ボタンから投稿していただけると助かりますm(_ _)m


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




迷い犬は福を一緒に持ってくる ++++++++ 迷子札をつけよう

2008/06/23

週末は約1ヶ月振りに実家へ帰りました。
実家の門を入ってすぐ、ロンの小屋がなくなっている事に気付きました。
ロンが行方不明になって約6年半。
思い切って小屋を捨てたそうです。

寂しいような、これでよかったような…。

幸せと一緒に来た犬
この仔はロン。(通称ロンころりん)

でも、実家の迷子になったロンではありません。
迷子で放浪していた所を拾われたロンころりんの飼主さんのロンちゃんです。
今年の1月にロンころりんの飼主さんからメールをいただいて、ロンにそっくりな迷い犬だったロンちゃんにびっくりしました。

保護された時、ロンころりんは約1歳の成犬。
おまけに前足が片方折れていたそうです。
近所の方に餌をもらったり、残飯をあさって生きていたロン。
その内、近所で保健所へ連れて行く話が持ち上がり、かわいそうに思ったご家族が連れて帰ったそうです。

病院で手術を乗り越えて約1ヵ月後には骨折も完治!
でも、怪我は治っても心の傷はそう簡単には治らないはず。
きっと並々ならぬご苦労があったことでしょう…
と言う私のメールに、ロンころりんの飼主さんからこんなお返事をいただきました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と9週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/06/21

今日はヘムの咳が増えてきたので病院へ連れて行きました。
まだお薬は1週間分残っていたのですが、今夜は実家へ帰るため用心してヘムの診断をしてもらいました。

まずは体重測定から。
7.6kgとベスト体重で褒められました♪
(あのおデブさんだったおじょうと同じ体重です。お互い大きなシーズーね^^;)
体温は38.5度と平熱でした。

心雑音は相変わらずですが、水っぽい音は一切なく肺水腫の心配はないとのこと。
ちょっと安心しましたが夜中に何回も咳込んだ事と、心拍数が安静時に100回/分を切らなくなった事を説明すると、試しに血管拡張剤のお薬を変えてみることになりました。
個体によっては違うメーカーの方が体に合ったりするそうです。
これでも改善されなければ、お薬の量を増やす事になるかもしれません。

また一週間後に経過をみてもらう事になりました。
どうかヘムちの咳が減ってくれますように。

ちかりたぁ~

はぁ~ちかりたぁ~。

【今日の明細】
診察代→ 700円
血管拡張剤(エースワーカー7錠)→ 1,050円
税→ 137円

合計⇒1,837円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。
コメントをする時は各記事の↓の拍手のページから投稿していただけると助かりますm(_ _)m


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




逆戻り? ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/06/19

先月の発作騒動で病院へ連れて行った直後は、咳が全くなくなったヘムちですが、それから徐々に咳をするようになり、最近では発作前と同じくらい咳込むようになって少し心配しています。
一時的に薬で抑えているだけなので一見よくなったように見えても、実際は少しずつヘムの心臓は弱っているんだなーと実感しています。

分かってはいるんですけどね(^^ゞ

まるまったヘムち

さとちが座っていた座椅子にちゃっかり乗っかっているヘムち。
この日は少し涼しかったのでフローリングは冷たかったのかな?

先週から少しお腹の調子が悪かったのですが、今は元に戻っていいう○ちもしてくれて、相変わらず食欲もあるのでホッとしています。
お散歩もまだまだ行く気満々ですよー♪
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




命と出会った1日 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/06/16

呉市動物愛護センター(くれアニマルパーク)のボランティアが始まって一年経ちました。

このボランティアをきっかけに
あなたのお家はどこですか?を思い切ってはじめたのですが、
こちらももうすぐ一年を経とうとしています。

このブログをはじめてから思いがけない出会いがあったり、
同じ広島県に住んでいる、というだけで協力して下さる方が現れたり、
一人ではできなかった事が色々とできるようになりました。
そして、そのご縁はまだまだ広がりそうな予感がしています(*^_^*)

この仔は「くれアニマルパーク」で新しいお家を待つ子犬。
2008/5/25たかちゃん撮影
撮影者は最近、心強い協力者として私達の前に現れたたかちゃんさん。
思わず「かわいい!」と声が出てしまうほど引き込まれる画像だったので、
昨日、初めてお会いした「たかちゃん」に画像の使用をお願いしました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




我が家の夏の風物詩 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/06/14

ヘムちが廊下で転がっている姿を見ると、夏がやって来たなーと思います。
7回目の夏をヘムちと一緒に迎えることができました♪
夏の風物詩

今日はヘムちの体調がとても良さそうだったので、
約1ヶ月振りにシャンプーしました。
水のいらないシャンプーでごまかしてきたけれど、
それでもごまかせないほどヘムちの体からチャーシューのニオイが…。
これも気持ち次第で「いいニオイ」と言えない事もないですけどね。笑。

夏は早く乾くのでヘムちの体にも負担が少なく済みました♪
どうかヘムちの心臓、もう少しがんばってね!

弁膜症ヘムちの心拍数

安静時⇒ 約100~105回/分(不整脈あり)
食事前⇒ 約125~130回/分(興奮しています。笑)

シャンプー中にコホッコホッ…としばらく咳が続いたのでヒヤヒヤしました。汗


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。



トラックバック(0) | top▲




歩け!歩け! ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/06/12

久し振りのお散歩カテゴリーの記事です。

ヘムはお散歩へ行く時、必ずさとちを誘うのですが、
ここ最近は振られ続け(汗)渋々私とお散歩へ行ってました。

ところが今日はさとちの気まぐれで一緒にお散歩へ行く事に。
家族そろってのお散歩は久し振りです♪
ヘムちのはりきり振りを見てカメラを持って行きました。

歩くの楽しい~♪
るんるん♪と鼻歌が聞こえてきそうな軽い足取りで歩くヘムち。、
発作を起こした時はこの姿はもう見れないと思っていたので、
嬉しくて何回もシャッターを切りました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




ヘムちの小屋 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/06/10

最近は随分と気温が高くなったため、
フローリングの上でごろごろ横になっているヘムち。
夜も自分から好んで廊下へ行って寝ています。

留守番中も自分のクッションの上にいた形跡が全くありません。
どこにいるかと言うと、私の部屋がお気に入りみたいで
仕事から帰って来ると、必ず私の部屋から寝ぼけた顔して出てきます。

昨夜もさとちが寝室に入ったのを見届けると、
そそくさとリビングルームを出て廊下へ消えて行ったヘムち。
また廊下で寝るのかな?と思ったら…

ヘムちの小屋
私の部屋の椅子の下にもぐってました。
(それにしてもぶちゃいくなお顔だ…^^;)

やっぱり犬は小屋のように囲まれた暗い場所が好きなんですね。^^

弁膜症ヘムちの心拍数

安静時⇒ 約100~105回/分(発作前は約90回/分)

散歩へ行く前に興奮するのか咳込みます。
少し心拍数も上がって咳も増えていますが、食欲旺盛でまずまず元気です。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






| Top | Next