Top | RSS | Admin

2008.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.09


recent entries



お散歩バッグから出られない犬 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/08/30


昨日の朝のヘム地方は集中豪雨の真っ只中。
私は職場へ向かう車に乗って、川になった道をヒヤヒヤしながら運転していました。
どしゃぶりを通り越した豪雨で朝だと言うのに空は真っ暗!
職場に着いた時は豪雨に加えて雷が激しく鳴って、今日は仕事になるかな?
と期待したのに、いつもと全く変わりなく忙しい一日でした。がっかり…(-_-;

雷が鳴っても平然と寝る事ができる図太い神経のヘムちは、きっとお家でぬくぬくと寝ていたんだろうなー。

そんな天候でも、ヘムちのお散歩の時はばっちり止んでくれています。
ヘムっちーずの晴れ男&晴れ女コンビは今も健在です。(^^)v

お散歩から帰ってくると、

お散歩からただいま~♪
微動だにしないヘムち。
ん?どうした?と思ってよーく見ると…

からまってますよー
お散歩バッグの取っ手の部分が体にからまっていました。
出たくても出れず、動く事ができなかったようです。(^m^*

早くほどいて
写真なんて撮ってないで、早く何とかして!
と視線で訴えられてしまいました。スマンスマン(^^ゞ

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
この豪雨にびっくりして迷子になった犬も多いのかな…
雷にびっくりして飛び出した愛犬を、お盆前から探している方がいます。
呉市、東広島市、近辺の皆さま、ご協力お願いいたします。m(_ _)m

犬(雑種のメス)を探しています【呉市】

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
ヘムちの心拍数は100回前後/分と落ち着いて咳もほとんどありません♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




おめでとう!ハチ公 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/08/27

昨日は嬉しいお知らせがありました♪
呉市動物愛護センターから引き取られた太郎改めハチ公が、
新しいお家で蓄犬登録をしてもらい、狂犬病予防接種も終了したそうです。
これで正式に新しい家族となりました~♪(*^_^*)

Kさんがあなたのお家はどこですか?でハチ公を見て、
収容期限が迫っている事を知りセンターから引き取ったのが8月1日。
それから26日の間に色々な事がありました。

ちょっとした隙にハチ公が門の下の空間から外へ脱走してしまったり、
(まだセンターで作った迷子札を首輪につけていたため帰る事ができました。ホッ)
夜鳴き騒動でご近所の迷惑にならないかヒヤヒヤしたり、
Kさんの出張が続く事でハチ公にストレスかけないか悩んだり…。

私たち第三者から見たら、飼い主さんが決まった時点でよかった!
と思ってしまいますが、当事者にとってはそこからが始まりなんです。
自分も経験したから分かっているはずなのに…。

Kさんと率直にお話して、無理だと感じたらセンターへ戻す事も勧めていたのですが、Kさんが慎重に判断して出した結論だった事もあり、喜びもひとしおでした。
ここ最近の疲れも吹き飛んでしまいました!

と言いたい所ですが、昨夜は調子に乗ってビールで乾杯したらベロベロに酔ってしまい、今日になっても疲れが取れないマヌケな私です。(^^;;;

太郎改めハチ公
呉市動物愛護センターにいた時のハチ公。(当時は太郎)
撮影者はパネル展の仕掛け人(?)でもあるたかちゃん

夕べあまりにもイイコにしてるのでナデナデに外に出て行くと、初めておなかを見せて寝ました。これには感激しました。これまで、おなかを半分しか見せなかったんです。まるで仰向けになったのは初めてです。


このKさんからのメールの一文に、私も感動してしまいました。

ハチ公、キミは新しいボスを見つけたんだね。
Kさん、ハチ公、心からおめでとう!

***********************

「あなたのお家はどこですか?」のハチ公(旧太郎)の募集記事

■体験ボランティア(毎月第3日曜・定員に限りあり)募集中!!【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-324.html


いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
Kさん、これからも何かあったら遠慮なくご連絡くださいね。


トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と18週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/08/23

今日はヘムちの2週間分のお薬を取りに病院へ行きました。
涼しくなったせいか待合室は混んでいましたが、今回はお薬を受取るだけなのですぐに帰れました♪
ヘムちの体調はまずまずいいし、食欲旺盛、排泄快調、心拍数安定!
と言う訳で、ヘムちは2週間後に診察してもらう事になりました。

ところで、先日の記事ぶどう一粒どう?でヘムちにぶどうを与えましたが、
なんと!犬や猫にぶどうを与えると「ぶどう中毒」になってしまうそうです!
知らなかったーーーー!( ̄□ ̄;

後で記事に追記したのですが、見逃した方のために再度お知らせしますね。
教えてくださったみなみさん、ありがとうございましたー!

ぶどう(またはレーズン)
人間にとって害のないぶどう(またはレーズン)が、最悪の場合、犬や猫を死に至らせてしまうことが、米国・動物毒性コントロールセンターの最近10年間の調査で明らかになりました。

ブドウ中毒の主な症状は、摂取後2~3時間後の嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛のほか、3~5日後に現れる腎不全の徴候です。ぶどうを大量に食べたために、腎不全を患った犬の例では、ブドウに含まれると考えられる毒素の分析を行ったものの、重金属、ビタミンD派生物、除草剤、殺虫剤などは陰性。個々の事例について原因の調査を実施しましたが、発生メカニズムは解明されませんでした。原因は明らかではありませんが、犬や猫の命を守るために、ぶどう(またはレーズン)を与えないようにしてください。

※平成18年3月19日(土)、つくば国際会議場で開催された日本獣医師会の特別セミナーでの、ペンシルバニア大学獣医学部助教授 キャサリン・E・ミッチェル先生の講演「健康と長寿のためのペットの食事について」より。
与えてはいけない食べ物/日清ペットフード 



下りれなくなっちゃった
画像は私とさとちがちょっと家を出て戻ってきた時のヘムち。
自分も連れて行ってもらえると思ったのか、珍しく窓台に上がってました。
若い頃のヘムちはよくこの窓台の上で待っていたっけ。
でも、もう年とって足腰弱っているんだから、のぼっちゃダメだよ。

今日の明細はバタバタしているので簡単に済ませます。
今まで通りの心臓病のお薬2週間分とフィラリアのお薬1ヶ月分1錠で合計7,665円でした。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
ただいま、パネル展の作業がんばってまーす♪


トラックバック(0) | top▲




花よりフード ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/08/21

お盆を迎えてから涼しくなったヘム地方。
昨日は寒いくらいに涼しくて、時々ヘムちも座布団の上にいました。

涼しくなりましたなぁ
ここ2ヶ月ほど見られなかった光景です。
ヘムちぃ、昨夜は涼しかったですなぁ。

涼しくなると食欲も増しますが、暑さ真っ只中でも食欲のあるヘムちも例外ではありません。
生きている一番の楽しみがご飯かもしれないヘムちさん。
この生き生きとしている姿を見てあげてください。(^^ゞ
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




ぶどう一粒どう? ++++++++ ヘムちな毎日

2008/08/19

お盆休みも明けて仕事は通常の倍の忙しさ。(*_*)
「いのちのパネル展」の制作もお尻に火が付いた状態。
その他モロモロ重なって頭から湯気が出そうですー。( ̄▽ ̄;ハッハッハ

そんな時は現実逃避だ!(ダメぢゃん…)と、食に逃げたワタクシ。

だって、こーーーーんなに立派なぶどうをいただいちゃったんですもーーーん♪

ぶどうがいっぱい!
どうだーーーー!とばかりに山盛りのぶどう。
畑で採れたぶどうをどうぞ~、と職場に持ってきていただきました。
送り主はさとちの小学生の時の恩師なんですよ♪

実はこのぶどう以外にピオーネと紫玉という大きな粒のぶどうもいただきました。
センセーありがとーーー♪(* ̄▽ ̄*)

たまにはヘムちゃんにもおすそ分け。
待て!
待て!と寸止めで待たされてー…

ぶどう、一粒どう?
よし!でパクリ♪

美味しかったみたいで、食べた後ソワソワとおねだりしました。
でも、ヘムちにぶどうは一日一粒まで。
明日また一粒あげるからね~。←ケチな飼主(^O^;

【注意!】
犬や猫にぶどうを与えると「ぶどう中毒」になってしまうそうです!( ̄□ ̄;
全く知りませんでしたー。みなみさん、教えてくれてありがとうございます!><
 与えてはいけない食べ物/日清ペットフード

ちなみにヘムちは過去、チョコレート中毒になった事があります。(^-^;
みなさん、気をつけましょう。汗
 チョコレートを食べた犬

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
ヘムちの心拍数は約90回/分と落ち着いて、咳も少なくまずまずです♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




椅子に座れない犬 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/08/16

今日は昨日と打って変わって、全く咳をしないヘムち。
とても過ごしやすい気候だったので、ずーっと一日中Tシャツを着せていたのがよかったみたいです♪

さて、今日のヘムちですが、好きな所で横になったりうとうとしたり。
自由気ままに過ごして平和な一日を過ごしていました。
大抵、私のいる部屋で横になっているのですが、時々さとちのいる場所を確認しに出かけて(?)行きます。

今日は突然、ダイニングからさとちの笑い声が聞こえてきました。
何事?!と思って行ってみると、さとちの周りをヘムちがうろついています。
どうしたの?と聞いてみると、
「ヘムが椅子に上れないんだよ。」と笑うさとち。
ヘムち、椅子においで~
おいで、とさとちが手を叩くと椅子に上ろうとトライして失敗。
これを何度も繰り返していました。(^^;

頑張っているヘムちの姿を見てやってください。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




暑いの?寒いの?どっちなの? ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/08/15

残暑お見舞い申し上げます。
昨日からお盆休みに入ったヘムち家ですが、自宅で静かに過ごしています。

お盆休みに入ったという事で、昨日早速ヘムちをお風呂に入れました。
体調もいいし、気候も調度いいし、正にシャンプー日和♪
手際よく全身をシャンプーで洗って、すすいで、乾かして。

しっかり乾かしましょう♪
でも、油断大敵!と、タオルで体を包みながら全身を乾かしました。
ヘムちも疲れたのか横になってされるがまま。
乾かした後も用心してTシャツを着せました。

そして夜。

お散歩から帰ってからは息も上がって暑そうにしていたので、
Tシャツは着せずにそのまま寝る事にしました。

すると朝方、枕元にはぁはぁとヘムちの息遣いが…。
以前も夜中にこうやって「あちいーよー」と起こしに来て扇風機をつけてあげた事があったので、今回も暑いのかと思って扇風機をつけました。

これで静かに寝てくれる…と思っていたのに、今度は咳込むヘムち。
いつまでも咳込んでいるので、これはおかしいぞ?!
と、すぐに扇風機を切りました。

考えてみたら窓から心地良い風が入って来ているし、部屋の中は涼しいくらい。
これは暑いのではなく、寒いのでは?!
と気がついて、ヘムちにTシャツを着せてみました。

すると、しばらくして咳も治まり、静かに横になってくれるではないですか!

どうやらヘムちゃん、ちょっと湯冷めしちゃったみたいです。><
ううーん、こんなに敏感に心臓が参ってしまうなんて…。
分かっていたつもりでも、今回も油断してしまいました。(T_T)

ヘムち、お疲れさまぁ
今朝はお散歩に連れて行ってもすぐに座りこんでしまったヘムち。
ちょっと体調を崩してしまったので、家の中では一日中Tシャツを着せました。
今夜は最後の方に出したう○ちが緩かったけど、食欲もあるのでホッと一安心。
どうかこのまま、回復してくれますように!><

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントが反映されない方がいらっしゃるようです。
私が代わりに投稿してみたのですが、私も反映されませんでした。><
時間に余裕ができたら、拍手コメントの不具合をチェックしますね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




犬(Mダックスのメス)を探しています!【見つかりました!】 ++++++++ 動物SOS

2008/08/15

2008年8月15日の朝、りんちゃんが見つかったと連絡がありました!
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

以下、ご連絡をいただいたMさんからのメールを転載します。

今朝、中津の方から電話があり、確認に行ったところ本犬だったそうです。失踪から10日ですが、比較的きれいで少し痩せてはいるものの元気だそうです。どなたかお世話いただいていたと思われます。
今朝地方紙のタウン情報に載せたのと、首輪の連絡先から判明したようです。やはり首輪に迷子札ですね。鑑札は首輪に着けにくいと皆さんよく言われます。
それにしてもおかげ様で見つかって本当によかったです。



りんちゃんを捜索中、飼主さんが別のMダックスちゃんを保護しました。
「あなたのお家はどこですか?」に掲載していますので、そちらもご覧ください。

犬(Mダックスのメス)を保護しています【山口県岩国市】

→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




再会 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/08/12

先日、コロちゃんと念願の再会を果たしました!
私が呉市動物愛護センターへボランティアに行った日に、コロちゃんを連れてご夫婦でセンターまで来てくださいました(*^_^*)

立派に育ったコロちゃんです!
お久しぶりです♪

あの小さくて、丸くて、いつまでも震えていたコロちゃん。
譲渡は無理だと諦めていたのに、こうして生きてくれている事に感動しました。

案の定、ビビリちゃんでしたがクッキーを見せると私の手から食べてくれました。
収容所のパピー室にいた時は人の姿が見えるだけでも硬直して、フードにも全く口をつけなかったのに!
コロちゃんがいかに愛されて育ってきたのか分かりますね。^^
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と16週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/08/08

最近、少し夜が涼しいですね。
我が家は風通しがいいので、夜中に寒さで震えて目が覚めました。
一緒の部屋で寝ていたヘムちも朝方咳込み(最近はほとんど咳込まなかったのに…)少しですが痰を吐いたので、昨日は早めに病院へ連れて行きました。

まずは体重測定。7.8kgと変化なし。
先生からは調度いい体重なのでキープするように、と言われました。
体温は38.5度とまずまず。
ただ呼吸音に混ざってぶつぶつぶつ…と水の音がすると指摘されました。
鼻水も少し垂らしていたので、この音は肺水腫が原因ではなく、恐らく少し体が冷えたのが原因だろうとの事でした。

こういう時は感染症にもかかりやすく持病も悪化する可能性が高いため、用心して抗菌剤の注射を1本打ってもらい、抗生物質も一週間分処方してもらいました。
持病の方は横ばい状態で、心拍数も約90回/分と安定しているため、今までと同じ薬を処方されました。

相変わらず食欲はあるし、便の状態も良好。
でも、昨夜も涼しかったのでヘムにはTシャツを着せてあげました。
おかげさまで咳はいつも通りに減ったので、悪化しないで済んだようです♪

暑くてもさとちにべったり
画像はさとちにべったりなヘムち。
少し涼しくなったとは言え、まだまだ暑い夏の真っ盛り。
それでも隣で離れないヘムちに、さとちが笑いながら話しかけています。
でも、目障りなものが写ってしまったので画像処理で目隠しを。汗

更に、ヘムちの全身を撮ろうとすると…
暑くてもゴキゲン♪
さとちのパン一姿が写ってしまうっ!なんて格好してるんだよぅ!><

と言う訳で、テーブルの上にあったうちわで慌てて隠して撮影しました( ̄▽ ̄;
可愛く写っているヘムちゃんだけを見てくださいね。汗

【今日の明細】
診察代→ 700円
注射代(抗生物質)→ 1,000円
内服薬A(エースワーカー14日分14錠)→ 2,100円
内服薬B(ラシックス13日分26錠)→ 1,300円
内服薬C(アクダクトン14日分14錠)→ 1,400円
内服薬D(ジゴシン14日分28包)→ 1,000円
内服薬E(抗生物質7日分7錠)→ 1,050円
税→ 427円

合計⇒8,977円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
りんちゃんの記事にも拍手ありがとうございます!
まだ朗報が入りません。りんちゃーん、どこにいるのーーーー!(T_T)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






| Top | Next