Top | RSS | Admin

2008.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.10


recent entries



幸福な犬 ++++++++ ペットは家族

2008/09/30

ヘムちのお散歩コースにいつも繋がれているワンコさんがいました。
ご飯とお水はもらっていても、お散歩には連れてもらってない様子に胸が痛みました。
もう老犬で、そのお宅の前を歩くとヘムちにかすれた声で吠えていました。

そのワンコさんが小屋からいなくなって、もう一年近く経つのですが、未だに小屋の中に敷いてあるタオルはそのまま。
小屋の周りも雑然として、死んだ後も放置されていました。

先日、明るい時間帯にその家の前を通った時、小屋だけでなく、家の周り全体が雑然としている事に気がつきました。
そう言えば、家の人の気配を今まで一度も感じた事がありません。
よく見ると全部の窓のカーテンは閉まっているし、隣家との空間には色々な物が雑然と積みあがって、まるでゴミ捨て場のようになっていました。

家を見上げるとそこそこ立派なお宅で、それほど古くありません。
なのに寂れた感じでベランダにも沢山物が置いてあるのが見えました。

もう誰も住んでないのかもしれないね。
そうさとちと噂していたある日、今度は夜そのお宅の前を通ると窓に明かりが見えました。
住んでたんだ!と思わず無言で目を合わせた私達。

死んだあのコが幸せそうには見えなかった理由が少し分かった気がしました。

引越するから、年をとったから、病気になって手が掛かるから、しつけに失敗したから…
様々な理由で家族に見放されてしまう犬たち。
でも、本当の理由はもっと別の所にもあるのだと思います。
心に余裕がなくなってしまったり、人に言えない大きな悩みを抱えていたり、実は家庭崩壊が起きていたり、そういう家庭の不幸は一番弱い立場のペットや子供たちに表れるのかもしれませんね。

ヘムちはしあわせ?
愛犬は我が家そのもの。
いつ何が起きるか分からないのだから他人事ではないのだけど…。
無責任だと責めるだけでは解決しない難しい問題です。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




ヘムち、ぜっこーちょー♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/09/27

問題が山積みでゆっくりヘムブログをUPできません~。
ヘムちの元気な姿、生きている姿を少しでも沢山残したいのにーーー。

と、ぐちをこぼしてみました。(^^ゞ

当のヘムちですが、飼主が不安になるほど元気!
変な言い方ですが、こんなに元気でいいの?
と疑いたくなるほど咳も少なく安定しています。

中でもお散歩は絶好調♪

行きは元気♪
行きは足取り軽く、るんるん♪と鼻歌まで聞こえてきそう。
(鼻歌なんて歌えないけど^^;)

でも、もちろん無理をさせてはいけません。
様子を見ながら歩きます。

帰りはちょっとお疲れ
さすがに帰りは足取りが重く、時々引きずっていました。
でも、家に帰ってもウキウキしているのが分かりますv(^^)

昨日はシャンプーをしたので特に夜は気をつけていたのですが、全く咳込むこともなく、静かな朝を迎えることができました。
ヘムちが元気でいてくれる事が私にとって一番の幸せです♪
あ、もちろん、さとちもね。長生きしてください(^-^;

ヘムちの心拍数は約90~95回/分と、こちらもぜっこーちょーです♪♪♪

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




雨の動物愛護のつどい ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/09/24

今週は動物愛護週間です。
全国各地の動物愛護センターでイベントが開催されたと思いますが、私がボランティアに参加している呉市動物愛護センターでも、9月21日に2008動物愛護のつどいが開催されました。

ゲリラ雷雨
当日はセンターへ向かう途中でゲリラ雷雨に遭遇。
前が見えないよーーーー!(運転手のhigeさん、お疲れさまでした!><)

何とか予定通りにセンターに到着すると雷雨まっただ中。汗
それでも開催時間には普通の雨模様になってくれました。
今回は晴れ女パワーは弱かったみたいです。

ふれあい犬舎「子犬のおうち」
呉市動物愛護センターのメインイベントは子犬の譲渡会。
ふれあい犬舎には子犬を見に来た人で賑わっていました。
この日エントリーした子犬は6頭+少し大きくなった子犬4頭。

雨の日にも係わらず予想よりも沢山の人が集まってくださったおかげで、子犬5頭+少し大きくなった子犬3頭の計8頭に新しいお家が見つかりました♪
皆さん、本当にありがとうございました。(*^_^*)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と22週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/09/20

今日はヘムちを病院へ連れて行きました。
と言っても、体調はとてもよく心拍数も安定しているのと、病院が混んでいたのでお薬だけもらって帰りました。
ヘムちは昔からよく吐くコなんですが、2ヶ月近くは全く吐いていません。
食事もフードの量を調節して、お散歩もマイペースに歩くようにしたら体型もスリムになってきました。
夜中も朝方もほとんど咳がなく、このまま秋も冬も乗り越えてくれますように!

そうそう、心配していたあぶら性ですが、原因は水のいらないシャンプーでした。
おふろがヘムちの心臓に負担がかかるため、水のいらないシャンプーを先月使っておふろに入れる間隔を空けたのですが、この水のいらないシャンプーが適量より多かったみたいで、それがギトギトべたべたしていたようです。
ヘムちゃん、おやじ臭なんて言ってごめんね。
私が原因作ってたよ…(^-^;

愛しの右足の前で
画像は「愛しの右足の前で」。
さとちの右足の脛にかさぶたがあるのですが、ここを怪我した時からぴったりくっついて舐めまくり、かさぶたになった今も突然、思い出したように舐めまくって離れなくなります。
今日はその愛しの右足の前でうっとりうたた寝していたヘムち。
お見苦しい右足ですみません。(若干、画像をぼかしました。^^;)

【今日の明細】
内服薬(2週間分)→ 6,300円
税→ 315円

合計⇒6,615円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




会いたい「いのち」 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/09/18

今日はヘムちを病院へ連れて行こうと思っていたのに、帰宅して諸々の連絡事項を済ませたら寝てしまいました。
そのまま2時間も爆睡。(^^;
目が覚めたら暗い部屋でヘムちも一緒に布団の上で横になっていました。
夜は布団にあがらないのに、昼寝だと布団にあがってもいいと思っているのかな。汗

薬は土曜日まであるので、土曜日にゆっくりと行く事にしました。

まずまず元気♪
ヘムちの心臓はどうにか頑張ってくれています。
でも、毎日の薬は欠かせないし、朝飲む薬は結構強いらしいので、いつ薬の影響が出てしまうのかちょっと心配ではあるんです。
それでもお散歩にはそこそこ張り切って行くし、食欲もあってまずまずの様子。
たまーに咳込む以外は穏やかな毎日を送っています。

ポンとコテちは兄弟?
画像は先日、友人のtenderさんの家で撮った一枚。
約一年ぶりにコテちとポンに会いました♪
階段の上にいるコテちは逆光でよく見えないのが残念。(T_T)
代わりにポンがオチャメに写って(⌒m⌒*)カワイーvv

ポンが産まれた時、ヘムの体調が悪かったので会う機会はないかな?
なんて思ったけど、このままヘムの小康状態が続けば会わせることができるかも♪
コテちともまたすごーーーく久し振りに会わせたいなぁ。

保護主さんにも会ってもらいたいし、あの人にも、あのコにも…。

甘えん坊ヘムち
ヘムちには会ってもらいたい「いのち」が、たあ~くさんいるんだよ。
(画像は去年の9月、保護主さんに抱っこされているヘムちです。)

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




「いのちのパネル展in呉市広市民センター」7日目 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/09/16

14日は友人と一緒に呉市広市民センターへ、「いのちのパネル展」を見に行ってきました。
と言っても、私は内容を知っているので案内役(?)のようなものですが。
いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

呉市広市民センター
広市民センターの外観。
新しいこんなに立派な施設でパネル展が開催できたのも、この施設の4階に事務所のある特定非営利活動法人呉サポートセンターくれシェンドさんのおかげです。
こちらのくれシェンドさんがパネル展の企画を取りまとめてくださいました。

ギャラリーを外から
施設に近づくと、展示されているパネルが見えて来ました。
パソコンの画面で作ったパネルが、実物大で目の前に現れると感動しますね。
→ 続きを読む

トラックバック(1) | top▲




晴れ男のサイン ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2008/09/14

ヘムちと私は晴れ男&晴れ女コンビ。
出かけたり、お散歩する時は不思議と雨が止む事が多いです。(^^)v

昨日はいつもより少し早めの時間に、
「よし!雨も止んで道も乾いて来たし、お散歩行くぞ!」
と、珍しくさとちが張り切って言いました。

当のヘムちは「えーーー、まだゴロゴロしていたーい。」と浮かない表情。
さっきまで突然の雷雨で大荒れの天気だったので、我が家の晴れ男は
「また雨降るよ」
とサインを出していたのかも。

さて、無理矢理ヘムちをお散歩に連れ出し、おちっこ&うんちも完了。
おちっこ中
今日はちょっと足を延ばしましょう~♪
と、随分と歩いているなーと思ったら
「デオデオ行ってDVD-Rを買うよ。」
と、これまたマイペースな我が家のボス。
最初から言ってよーーー!と内心思いつつデオデオに到着。
そこでぽつぽつ…と雨が降り出しました。

嫌な予感は的中。
一番遠くへ来た所で本降りになってしまいました。(^_^;

ヘムちをお散歩バッグへ入れて早歩きで帰ってみるものの、雨は強くなる一方。
しばらく雨宿りしても全く止みそうにない空を見て、
「よし、僕が走って車に乗って迎えに来よう。ヘムとここで待ってて。」
と雨の中を走り出した我が家の雨男。

ほどなく迎えに来て、無事に車で帰宅しました。
「晴れ男ヘムち」のサインは正しかった…。

雨だねぇ
画像はお散歩の2時間ほど前のヘムち。
この時、外は突風と雷雨で大荒れの天気。
でも、音に鈍感なヘムちは穏やかな表情をしてますねぇ。

***********************

今日はこれから「いのちのパネル展」へ行ってきます。
久し振りに友人に会えるので楽しみです♪
いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




あぶら性なヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/09/12

ヘムちは元々フケが多く、あまり皮膚が強くありません。
先月末あたりから、体を撫でるとちょっとねっとりした感触が残るようになりました。

昨日は2週間経ってねっとりしてきたヘムちをシャンプーしました。
以前はここまでニオイもきつくなかったのに、なんでこんなに臭うんだろう?
と首を傾げながらブラッシングをしていると、ふいに懐かしい記憶がよみがえりました。

そうそう、このニオイっておじいちゃんの頭のニオイだ!
あのギトギトてっかてかの見事に光ったおじいちゃんの頭。
少ない髪の毛に整髪剤なんてつけるから、ますます独特なニオイを発していたっけ…(^-^;

まぁ、ヘムちゃんもどう見ても10歳そこそこの立派なシニア犬。
おじいちゃん臭(汗)を発してもおかしくないお年頃だものねー。
と、妙に納得しちゃいました。

おちかれヘムち
画像はおふろから出て速攻でさとちの足元へ逃げたヘムち。
最近はシャンプー中に咳込むこともなく、乾かした後も安定しています。

でも、夜中にやっぱり咳込んだので慌ててTシャツを着せました。
すると、うそみたいにすぐに咳がおさまりました。
さとち曰く、皮脂は保温効果もあるので、シャンプーで皮脂が落ちた後は体が冷えやすいのかもしれない、という事でした。

くさいけど、意外と役に立っているのね。(^^ゞ

たった今、横たわっているヘムちの心拍数は108回/分。
いつもより少し多めなのは今日もTシャツを着せているからかな?
ちなみに、呼吸数は21回/分でした。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と20週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/09/09

先週、お薬を取りにヘムちを病院へ連れて行ったのですが、やる事が多すぎて病院の記録は後回しにしていました。
夏からずーーーっと多忙な日々が続いていますが、ヘムの体調が落ち着いてくれている事がとても救いになっています。
ヘムちって本当にイイコだわー♪(*^_^*)

さて、病院では特に目立った変化はありませんでした。
相変わらず心雑音は聞こえても元気なヘムち。
食欲も旺盛なのでご飯の量を気をつけていたにも係わらず、8キロと少し太ってしまいました。(^-^;アララ…

運動不足のせいもありますが、心臓病のヘムには激しい運動はさせられません。
相変わらず先生はマニュアル通り(?)に
「お散歩はうんちをしたらすぐ帰って、安静にした方がいい。」
といつも言うけど、歩かなくなると筋肉が衰えて足腰立たなくなってしまうよ…。
と内心思いつつ、はいはい、と聞いています。

でも、今度は先生にハッキリと、

「ヘムの体調を見ながら、無理させない程度に歩かせます。そうしないと太るだけでなく、体力が衰えて歩けなくなってしまいます。」

と言うつもりです。
ヘムは歩くのが辛い時は嫌がって意思表示するし、上り坂が苦しそうなので、出来るだけ平坦な道を選んでゆっくりと「適度に」歩けば、まだまだ大丈夫。

今のヘムの心臓には、他の犬に向かって吠えたり、シャンプー後に体が冷える事の方が負担がかかっています。
その点も説明して、臨機応変に対応したいと自分の考えを伝えるつもりです。

あごのせヘムち
画像は「あご乗せヘムち」。
ぼちぼちと一緒に生きていこうね♪

【今日の明細】
診察代→ 700円
内服薬A(エースワーカー2週間分)→ 2,100円
内服薬B(ラシックス2週間分)→ 1,400円
内服薬C(アクダクトン2週間分)→ 1,400円
内服薬D(ジゴシン2週間分)→ 1,000円
フロントライン(1ヶ月分)→ 1,400円
つめきり→ 300円
税→ 415円

合計⇒8,715円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
最近はずーっと心拍数95~100回/分で落ち着いています。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




WALKING TOUR ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2008/09/07

明日から「いのちのパネル展in呉市広市民センター」が開催されます。
今日、その設置作業があり無事に完了したそうです。
パネル展の仕掛け人たかちゃんのブログをごらんください。

いのちのパネル展、設置完了です

動物問題を全く知らない人に受け入れられる内容になっているのか…。
そこが個人的には非常に気になっています。汗
「かわいそう」を前面に出し過ぎて、見た人の思考を停止させてはいけないし。
かと言って、ポイントがずれて伝えたい事が伝わらなくなってはいけないし…。
その辺りのバランスが非常に苦労しました。

明日から20日までの約2週間開催していますので、特に広島県にお住まいの皆さん、ぜひ足を運んでご覧になってください。
そして、ご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

ところで、今日はお通夜がありバタバタした一日を過ごしました。
先日は私が大変お世話になり、共に励ましあってきた方の愛猫ちゃんが亡くなり、更に愛犬ちゃんの容態まで悪くなってしまい…。
色々と身辺が騒がしくなっていますが、死を迎えるという事は全てのいのちに平等にあるのですよね。

久し振りにこのお話を見ました。
随分前にこのブログでもリンクしていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、また改めて見てください。
私はこのお話の最後が大好きなんです。(^^)

WALKING TOUR

生きていること、死を迎えることを意識した一日でした。

パネルを設置してくださった皆さま、お疲れさまでした。
私も今日はもうクタクタ…おやすみなさい。zzz

いのちのパネル展in呉市広市民センター 特設ウェブサイト
捨てないで!殖やさないで!迷子にさせないで!
2008年9月8日(月)~9月20日(土)呉市広市民センター

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)


トラックバック(0) | top▲






| Top | Next